人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園、入学式

春休み最後のプレイデートの日。


お日様がサンサンと陽かって、とっても気持ちのいい日でした。
入園、入学式_b0257088_12575343.jpg



同じエリアで2種類の雲
入園、入学式_b0257088_12594715.jpg

手前は散りばめたような雲で、道の先のほ~うは霧のような雲。


海の見える公園はやっぱり気持ちいい~♪
入園、入学式_b0257088_1314711.jpg


仲良しのお友達とスナックをシェア^^
入園、入学式_b0257088_13345.jpg

この公園、凄く久し振りに来たのですが、以前この2人がまだストローラーに乗ったベイビーだった時に来た事を思い出します。それがもう走って、飛んで、会話して、おやつをシェアして、、、
子供の成長は本当にあっと言う間です。。。



そして翌日土曜は、日本語学校の入園、入学式でした。


4月からはニナが1年生、潤が年少さんです。
入園、入学式_b0257088_1365364.jpg


入園、入学式_b0257088_1394782.jpg


入園、入学式_b0257088_13101880.jpg

式の前後、間中ずっと、年少さんの親は子供についていなければいけなかったので、
入学式主役のニナの傍には居てあげられなかったのが少し寂しい気がしました。

入園、入学式_b0257088_13105578.jpg

どんだけ仲がいいのでしょう^^;
このお友達が居なかったら、おそらく行く気がないでしょう。。。

入園、入学式_b0257088_13115365.jpg


なんとクラスの席も斜め前^^;
入園、入学式_b0257088_13125565.jpg


ニナが何でも初めての時は必死に新しいものを揃えるのですが、
今回の潤の持ち物は勿論前夜まで全く知りませんでした^^;

なので、姉のモノを使わせます^^
入園、入学式_b0257088_13143175.jpg


親子制作の時間
入園、入学式_b0257088_1315059.jpg


入園、入学式_b0257088_13151781.jpg


入園、入学式_b0257088_1316192.jpg



そして入園、入学式

新一年生は1人ずつ名前を呼ばれます。
入園、入学式_b0257088_13164670.jpg

さすが一年生、返事もハッキリと大きな声で言えていました。

新年少さんのチビちゃん達は、式も中盤になると集中力が持たず、愚図る子、話す子、床に転がる子(笑)、、、まだまだ3歳、これも仕方がない事でしょう^^
でも日本の年少さんは違うんだろうな~

入園、入学式_b0257088_13202720.jpg


入園、入学式_b0257088_13204882.jpg


アメリカではまだキンダー、9月からFirst Grade(一年生)になるのでまだ実感がありませんが、
日本では同じ年の子供達が、桜の咲く中入学式をやっていると思うと、
あ~ニナも小学校一年生になったんだ~としみじみと感じます。

入園、入学式_b0257088_13242767.jpg


ニナも潤も着々と大人になっていってるんだな~

入園、入学式_b0257088_13251780.jpg


この日の朝から鼻水が止まらなかった私。
式の前後、間中、もうダラダラ止まらなくティッシュで鼻をかみ続けていた為、
目も充血、鼻の周りが真っ赤になっていましたが、写真ではあまり見えなくて良かった^^;

by ayupie119 | 2014-04-17 13:32