Preschool Volunteer

「ポリゲー」
「ポリオニ」

MSNの日本のニュースを見ていたところ、こんな事件が目につきました。
警察をゲーム感覚でからかったりおちょくったりして、スリルを味わう事。
”鬼ごっこ”感覚で追われる事。

一瞬目を疑ってしまいました。。。

以前から、交番に卵や石を投げるいたずらはあり、
今回はドアから消火器のホースを入れ、噴射させたと。
今回は一線を越えたいたずらだから逮捕に至ったと。。。

こ、こんな行為をここアメリカでしたら一体どうなるんでしょう?!
即逮捕!だと思うのですが、、、
と言うかその前に、警察にこんなレベルの低いいたずらをする人はいくら若者でも居ないでしょう。

アメリカの警官のようなヒシヒシと伝わってくる”威厳”、何故か警官の前では背筋が伸びてしまうような”恐怖感”など全くないのでしょうか。
日本の警察はかなりなめられているような気がしてなりません。

こんな若者の悪ふざけに対してどう対応するのか、知り合いのアメリカのおまわりさんに聞いてみよう。



さてさて、
今週の火曜日は潤のプリの初ボランティアでした。
ニナの時は、潤が居たので殆どグランマにお願いしていた為、数回しか経験した事がありませんでした。
なので殆ど始めての感覚。
3歳児なので、ボランティアママもクラスに3人。
2年間通ったプリですが、また新人のような新鮮な気分です。

子供達もそれはそれは多種多様。
やはり一クラスに1-2人はママと離れる事が辛くて泣いていました。
勿論、中には自前のブランケットを肌身離さず。。。^^;
日本の幼稚園の年少さんはどうなんでしょう?
勿論、始めのうち暫くは泣く子もいるのでしょうが、
ニナは年中さんから体験入園させましたが、その時からもうお着替えから何から何まで自分でやらされました。
年少さんから自分で身支度は習慣付けられるのでしょうか?
だとしたら、アメリカのプリスクールとはえらい違いですね。
そうそう、ニナ通い始めたキンダーで(日本の年長さん)やっとバックパック(リュック)やランチボックス、ファイルの整理整頓を自分でやる習慣づけから初めているようです^^;

話しがズレましたが、、、
私の目の届かない所での潤の様子もとても気になっていましたが、
まず、ママが居なくても全然平気。
そしてクラスではやんちゃな部類。
荒っぽい男の子が好きなので、同じクラスにいる、ちょっと手の掛かりそうなやんちゃな男の子に近づいて、何度か先生に注意されていました--;
最初から飛ばしすぎているようで、ちょっと心配です。

この日の皆の作品(真ん中が潤作)
b0257088_13493179.jpg

クロージングタイム
b0257088_13514149.jpg

これからもまだまだ目が離せません**


そして、昨日行ったスタバでは、
もう秋のメニューが出ていました*^^*
季節メニューが現れるとすぐに味わいたくなる私。

パンプキンスパイスラテ♪
b0257088_1354249.jpg


この日は子供達が多すぎて、子供達を遊ばせておいて大人はゆっくりお茶♪ と言う余裕な時間は味わえませんでした--;
b0257088_13563385.jpg


秋、そして冬がやってくる事でいいと思うことは全くありません。が、
強いて言えば、ホリデーシーズンのイベントが多い事と、季節毎のコーヒーのフレーバーが味わえる事かな。
もう少ししたらペパーミントモカの季節だしね^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-14 14:02