人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本滞在~運動会~

滞在中にニナが通った幼稚園は、今年から6月末が運動会。

去年は園児らしい制服姿が見れたのですが、今年は運動会の月で丸1ヵ月間体操服登園。
何しろ運動会の練習など運動会一色の月のようで、通常のお勉強などはあまりやらなかったようなので、
少し残念な気もしましたが、日本の幼稚園の本格的な運動会に参加出来るなんて機会もないので、
これはこれでラッキーなのでしょう^^
ただ潤もこの幼稚園に行かせるとなると、潤の幼稚園の制服姿は一度も見れず終いになるのでしょう。。。;;

それはさておき、
直前までの天気予報がかなり危うかったにも関わらず、
当日は快晴になりました!
日本滞在~運動会~_b0257088_1322417.jpg

ただ気温が一気に上がり、暑くて死にそうでした **

事前に抽選で決められた順の場所取りは母が行ってくれ、
我が家の定番のお弁当も早朝から母がせっせと作ってくれました。
日本滞在~運動会~_b0257088_13255883.jpg

どんなところに行くのにも、我が家はいつもこのお弁当♪
どんな豪華なランチより、家族全員この母のお弁当が一番大好き*^^*

そしてネット注文した私の最強の見方も前夜に届いて、
日本滞在~運動会~_b0257088_132823.jpg

準備万端!

猛暑の中の開会式。
日本滞在~運動会~_b0257088_13292958.jpg

この園長先生、私が園児だった頃からの園長先生で今年93?才!
顔は殆ど変わっていません。
それよりこの炎天下の中、3歳児も含む園児達が、来賓の話などで延々と続く開会式に
ジッと耐えて立っている姿に驚き、感動してしまいました。
アメリカのプリスクールの子供達ではありえません!

入場門
日本滞在~運動会~_b0257088_1334735.jpg

高校生のブラスバンドチームも式のお手伝い
日本滞在~運動会~_b0257088_13342569.jpg


朝早くからお弁当作り、場所取りをして貰っている母を更にコキ使う潤。。。
日本滞在~運動会~_b0257088_13361131.jpg

私が抱っこを拒否するので、私以外に抱っこやおんぶをせがむ癖がついてしまいました--;

ここ、千葉の田舎町に何故か”NYPD”シャツの男性?!
日本滞在~運動会~_b0257088_13385598.jpg


父でした^^;
日本滞在~運動会~_b0257088_13395358.jpg

運動会で一日外、しかもこの炎天下に父は来れないとは思っていたのですが、
体調もまずまずだったらしく、少し遅れて参加してくれました^^
日本滞在~運動会~_b0257088_13473088.jpg


潤はお面を買ってもらい大喜び!
日本滞在~運動会~_b0257088_1342066.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_13422249.jpg


年長さんのかけっこ競技
いよいよニナの番!
普段から背の順の一番後ろに並ばされているので、一番大きい子との競争です。
ちゃんとマイクで自己紹介をして、
日本滞在~運動会~_b0257088_1344778.jpg

位置について、よーいどん!!
日本滞在~運動会~_b0257088_13445584.jpg

ビリでした^^;
日本滞在~運動会~_b0257088_13454083.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_1346447.jpg

仲良しになった、ななちゃんと
日本滞在~運動会~_b0257088_14315112.jpg


暇を持て余す潤は、父を休ませません、、、^^;
日本滞在~運動会~_b0257088_13483542.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_13485346.jpg


そして親子競技もありました(大汗)
運動会で走る、なんて数十年ぶり**
しかも周りはパパさんばかり--;
日本滞在~運動会~_b0257088_13513963.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_13521746.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_13523184.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_13524648.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_1353371.jpg

結果はどうであれ、子供と一緒に、チームとなって走る。
とっても楽しかったし、子供とのこんな共同作業、スキンシップってとってもいいな~と思いました。
アメリカではおそらく一生?こんな事は学校で体験出来ないだろうと思うので、
とても良い体験をさせて頂きました!
日本滞在~運動会~_b0257088_13574140.jpg

あと5歳だけ若かったら、、、(笑)

年長さんの目玉の一つ、組み体操は、
6月以前から皆が練習を始めていて、それぞれの役割が既に決まっていた事から、
ニナは見学。
日本滞在~運動会~_b0257088_13594943.jpg


そして、今や幼稚園の運動会の目玉とも言えるのでしょうか?

鼓笛隊
日本滞在~運動会~_b0257088_1405181.jpg

日本滞在~運動会~_b0257088_1411485.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_1414375.jpg
日本滞在~運動会~_b0257088_142193.jpg

日本滞在~運動会~_b0257088_1462172.jpg

日本滞在~運動会~_b0257088_1414222.jpg

日本滞在~運動会~_b0257088_14142475.jpg

とっても可愛く、上手に踊れていました♪
短い期間でよく頑張ったね。とカメラのレンズ越しに涙が溢れ出す母でしたTT

こうして笑いと感動の運動会、無事にやり遂げる事が出来ました!
親子競技や鼓笛隊で、一眼レフの”連写”で、動いたり走っている時の顔もしっかり撮ってくれた友人に感謝!
日本滞在~運動会~_b0257088_14162034.jpg


この子もこの炎天下の中、一日中文句も言わずに(わがままはし放題でしたが--;)頑張ってくれました♪
日本滞在~運動会~_b0257088_14195461.jpg

来年からは君の番だよ!


大量の写真にお付合い頂きありがとうございました^^;

by ayupie119 | 2013-07-30 14:35