Potty Training

潤、2歳3ヶ月

スタート遅めでようやくPotty Training(トイレトレーニング)が起動に乗り始めました!
ニナは2歳前でウンチをトイレでするようになり、
2歳半でダイパー(オムツ)が取れました。
ニナは早い方ではありましたが、やはり姉弟なので比べてしまいます。

2歳のお誕生日前に一度ウンチをトイレで出来たきり、全くその気を見せません(あれは幻だったかのように)。
「トイレにいってみる~♪」
「いかなーい。」
「トイレでピッピ(オシッコ)してみようか~♪」
「やらなーい。」
全くその気なし。。。

潤は10月生まれなので、今年の9月からアメリカのプリスクールです。
なのにダイパーが取れていないといけません。
私も内心焦っていながら、ニナの時のように小細工を用意したり(ご褒美シール等)、なんとかやる気にさせようという努力は一切していませんでした。2人目なんてそんなものですよね。
そんな余裕、時間がない!

そんな最近、
1W前に突然オシッコがトイレで出来るようになり、
それから毎日、「じゅんじゅん おしっこぉ~」と自分でトイレに行くではありませんか!
ニナはお家では問題なく出来たのですが、お外のトイレはFlushやドライヤーの音がキライで行きたがらず苦労しました。でも潤はお外でも「じゅんじゅんもトイレいくー!」と、ターゲットでも(ここのドライヤーの音はもの凄い)、学校でも平気で出来ます。
そして今日、ウンチも自分で言えました~^O^

しかし、こんなにトントン拍子に事が進んでいるとちょっと嫌な予感もしますが、、、
まあPottyTraininigに停滞期はつき物なので、長い目でみないといけないのでしょう。

頑張れ、潤!
もうすぐパンツマンだよ!


話は変わり、
月曜のプリの後、誕生日ランチに行きました。
アメリカのプリですが、日本人のお友達が1人います。
3歳のクラスの時に一緒になり、それから仲良くさせて貰っています。
そのお友達のママともウマが合うというか、似ている部分もあるな~と思ってお付き合いをさせてもらっていて早2年、つい最近になって同じ誕生日(1月19日)と言う事が判明したのです^^
どうりで似ていた訳だ^^;
と言うことで、普段から2人の子のお世話で忙しくしている私達母。
たまには自分達のお誕生日にちょっと普段行けない所にご飯でも食べに行こうよ~と、暮れ頃から計画を立てていました。
計画を煮詰めれば煮詰める程、最初に想像していた"お洒落なレストラン”系は消えてゆき、、、
結局子供付きだし、小奇麗なところに行っても子供がギャーギャー始めたらどんな美味しい料理でも食べた気にならないし、、、終いには”マック”になりそうな気配もありましたが、
結局アウトレットの近くのオープンカフェに行きました。
すぐ近くにフローズンヨーグルトのお店があるので、子供たちにはそこで買ってきたものを食べさせておいてママ達はゆっくり、、、と企んでいたのですが、結構並んでいたのでフローズンヨーグルトは買いにいけず、結局
子供達が好き勝手な事をしているのをなだめながら急いで食べる、、、と言ういつもと変わらないランチでした^^;
b0257088_14515150.jpg


b0257088_145298.jpg


ランチの時間帯に子供達が2人とも学校に行っているようになるまで(潤が5歳!あと3年後だー!!@@)、
もう暫く辛抱なのでしょうか--;
日本はいいな~幼稚園が長くて。。。


最後に。
とっても素敵なサンディエゴの夕焼け
b0257088_14553957.jpg

その夜は満月でした。
b0257088_14564160.jpg

やっぱりカリフォルニアの空はいいな♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-01 15:01