<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食中毒?!

月曜は、Read Acrros Americaの期間中に12冊(TKー2年生)以上本を読んでレポートを提出した生徒の、メダルに授与式ありました。

一か月程あったので、それ程大変な目標ではなかった為(TK、キンダーは親に読んでもらってもいい)、潤のクラスもほとんどが貰っていました。
ただ潤は、12冊の目標のところ32冊読んで、
しかもできる限り自分で読んだので価値のある受賞だった気がします。


b0257088_12362659.jpeg


b0257088_12365390.jpeg


b0257088_12391363.jpeg



良く頑張りました:)



しかしこの翌日、

潤がいきなり嘔吐を繰り返し、

730p-明け方3Aまで吐き続けました。

胃腸炎はもう何度となく経験しているし、つい最近までは、咳き込むとすぐ吐いていたので、吐く事に関しては驚く事でもないのですが、
今回の吐き方が尋常ではない程酷く、途中で息が出来ない瞬間が何度もあったので、ERかUrgent覚悟で私も夜中に着替え、準備をしたくらいです。
朝方やっと落ち着いて寝たので行かずに済みましたが、
未だに一体何が原因だったのかは特定出来ません。

でももうあんなに苦しそうな我が子はぜったいに見たくない007.gif


朝は呑気にテレビを見ていたのに、、、


b0257088_12492898.jpeg


とにかく一晩で収まり、翌日には良くなったのでほんっとうに安心しました。



翌日は勿論学校を休みしましたが、

結構元気でした^^;



届いた掃除機パッケージ


b0257088_12544194.jpeg



b0257088_12551055.jpeg




しかし、
もうーこんな目には合わないようにしておくれ。


b0257088_12373600.jpeg










少し前、久々の外食で頼んだBloody Maryを見てビックリ。



b0257088_13080960.jpeg



オクラでした… 笑



b0257088_13085481.jpeg



でも何故、Bloody Maryにオクラなんだ?


[PR]

by ayupie119 | 2016-04-29 12:28

ギックリ首

今朝、四つん這いの様な体制から上後方を見上げた瞬間にピキッとやってしまいました。


よくやるんです。

必ず朝。

シャワー中が一番多い。




ギックリ首って言う様です。
知らなかった。。



http://sujikotu-seitai.com/gikkurikubi/



でもそう言われればまさにその通り。

ただ、首なので歩けますが、

痛みのタイプは全く同じ。


運転中の後方確認と、

上半身を後ろに倒す時が一番痛い…😱



つい最近足の指を強打したばかりなのに(骨折ではなかったらしい、続いてギックリ首なんて💧

次に何か大きなものが来ないように気をつけないといけません💦





子供達は元気です!



金曜はお友達とプールに行きました。


b0257088_12520954.jpeg



土曜は、お友達と遊んだ後、夕食もご一緒させて頂きました😊


b0257088_12553206.jpeg



b0257088_12560463.jpeg




そして明日は、

潤の学校の全校集会で、表彰式です✨




b0257088_12581529.jpeg




[PR]

by ayupie119 | 2016-04-25 12:38

まさか、、人生初⁉︎

たった今、足の小指を強打してしまいました。



誰もが経験した事のある小指の強打。


勿論過去に何度もありますが、
今回のは、メキメキっと音が聞こえた様な気がしてかなりの痛みだったので、ちょっとヤバいかな?と言う感じ。


もしも骨折だとしたら、人生初です‼︎(全身含め)



今はアイスパックをしながら、骨折と打撲の判断の仕方をネットで必死に調べています 笑









さて、先日ニナが小鳥の形の缶のケースを持って、帰りにクラスから出て来ました。

お友達がその缶に気付いてこう言いました。

Why you have that! Did he give it to you?!
All girls wants that!
どうしてその缶をもってるの?貰ったの?!
女の子は皆んな欲しがっていたのにー


後で聞くと、クラスの男の子が何かで勝ち取ったものらしい。
女の子が好きそうな可愛い小物入れだったので女の子が皆欲しがっていた様です。


そしてニナにくれた時にこれも一緒に渡されたそう。



b0257088_13345309.jpeg




見辛いですが、


Do not tell anyone
誰にも言わないでね!



と書いてあります。





ムムム053.gif



考え過ぎか、、、 笑

[PR]

by ayupie119 | 2016-04-20 13:20

始業式

子供達が見つけました。



英語版、妖怪ウォッチ。


b0257088_12472083.jpeg



2年前に日本に行った時に、甥っ子がハマっていました。
今はどうなんでしょう。

あ、プリキュアもやっています。



しかし、アメリカで日本のアニメと言ったらやはり、ポケモン。

小学生の間では、ポケモンカードを集めたり、交換しあったりする事が流行っているようです。

潤も最近クラスのお友達に7-8枚貰ったらしく、大喜び。








さて、日本語学校では今春から新しい学年になりました🌸



潤は年長さんに



b0257088_03395861.jpeg



b0257088_03420187.jpeg


b0257088_03422332.jpeg



b0257088_03434873.jpeg


来年は小学生なんて信じられません…

大丈夫かぁ〜?






そしてニナは3年生になりました053.gif


b0257088_03460719.jpeg


今回、始業式の代表挨拶に選んで頂いて、

一生懸命練習したので、本場はビデオを撮ろうと張り切っていたのですが、録音ボタンが上手く作動せず(後で気付いたら正常でした…)、撮れずに終わってしまいました💧


しかも写真も真っ白💧


b0257088_03493721.jpeg




b0257088_03502522.jpeg



とにかく、それぞれ新しいクラス、先生で頑張って欲しいです✨




b0257088_03515484.jpeg

[PR]

by ayupie119 | 2016-04-16 12:44

バッサリ

切りました。


ニナの髪の毛!




b0257088_05492619.jpeg


コレは残骸。

紙袋の中に頭部が入っているみたいに見えて、ゾッとしました。



b0257088_05511708.jpeg




今度本人も撮ります。

結構嬉しがったり嫌がったりで、複雑らしい。





さて春休みはもう終わり、学校が始まっています。

春休みはニナは遊びっぱなしでした。


お友達宅でプレイデート


b0257088_05543680.jpeg


ネイルをやって貰ったり


b0257088_05553140.jpeg



スケートに連れて行って貰ったりしたようです。


b0257088_05560829.jpeg



b0257088_07055133.jpeg





一方、潤はお留守番だったり中耳炎にかかったり…


b0257088_05571938.jpeg


b0257088_05575596.jpeg


b0257088_05582937.jpeg

b0257088_05585780.jpeg


b0257088_05592857.jpeg



それぞれの休みでした…





しかし潤、

これだけは頑張りました‼︎


Read Across America と言う本を読む期間中に

20冊以上読んだ生徒が張り出されていました。


b0257088_06011389.jpeg



いた!


b0257088_06013307.jpeg



そして今日のピックアップの時先生に、

潤がクラスで一番多かったと言われました。



ので約束通り、本人の希望で

今日はBjsで夕食です (笑)



b0257088_06593734.jpg



[PR]

by ayupie119 | 2016-04-16 05:48

日本へのお土産




どこか、ママと触れていたいんです053.gif






b0257088_13383445.jpg








そろそろ日本へのお土産を考えなければいけません。

これ、いつも頭を悩ませます。



私の家族はアメリカの甘いお菓子がキライです。

姉にははっきりと、「もうチョコレートとかは要らないから。だっれもたべないからさ」と言われていますし(笑)、ヘタなものを買っていっても、食べないし、使わない...



そこで、低予算でどんなアメリカからのお土産が喜ばれるのかググッてみました。



意外にもランキングに入っていたもの。



Mac & Cheese(マック&チーズ)



b0257088_13493675.jpg

とにかくアメリカの子供には大人気。

嫌いな子なんていないでしょう。





あと、Downy(ダウニー)の洗濯柔軟剤


b0257088_13541207.jpg
日本にはない香りなのでしょうか?



この辺りまではちょっと驚きましたが、

やはりこの2つは入っていました。



Bath and Body Works


Trader Joe's

この2つのお店は日本でも人気があるようです。

トレジョまで日本に浸透してきているとは驚きました。



トレジョは私のお気に入りのお店の一つですが、

最近の嬉しい発見はコレ。



b0257088_14020600.jpg


チリワイン、$3.49!!

これが結構美味しい!!


今日白も買ってみましたが、白も美味しかった~




レジでの支払いの際、

どうやらレジの女の子が新入りらしく、もう一人の男性にアルコールの販売時について聞いていました。(アルコールを買える年齢、21)


白ワインが入っていた私のカゴ。


女の子が「アルコールを売る時に身分証明を求める時の決まりってあるの?」と聞くと、

男性、「40歳以下に見える人はとにかく全員に聞いてね。判断が難しいからね。」と。







そして、私、

聞かれませんでした...



ガーン...



いや、それだけじゃなくこれからトレーニングがあってどうのこうのってベラベラ喋っていたからきっと忘れたのね、

そうに違いない。





でも、今までID(身分証明)聞かれた~なんて浮かれてたけど、


結局40以下に見えたら全て聞く決まりになっていたんだ^^;




なんか、後味ワルッ 笑

[PR]

by ayupie119 | 2016-04-09 14:16

有難いけど

以前に、子供達がうるさいと大揉めになったご近所さん。


つい最近、子供達を外で遊ばせていると声を掛けてきました。ドキッ!




それがなんとニコニコして、潤はオモチャのテントみたいなので遊ぶか聞いてきました。

私もここはニコニコ、遊ぶと思うけどどうして?と聞き返しました。


すると、本当にくれました。車のテント。



b0257088_08435074.jpg


まあ勿論子供達は大喜びでテントに入って遊んでいました(こういうものは目新しさに毎日遊ぶのですが、数日間で終わります^^;)。

それを見たこのご近所さん、



今度は一回り大きい、女の子のタイプをくれました。




b0257088_08462994.jpg



b0257088_08465281.jpg



最初の車のテントの方は、組み立て要らずで一瞬で開いて閉じるタイプで簡単だし、平らになるので場所をとりません。

しかしこのピンクのおウチは、骨組みから要組み立てなので、広げるのも片付けるのも一苦労...

出したり閉まったりは面倒なので、組み立てたままお庭においてありますが、
狭いパティオなので、これだけでいっぱい。。。


ご好意で譲ってくださったので、要らないとは言えませんでしたが、

今子供達の山のようなオモチャをどう処分しようか頭を悩ませている時期に、

ちょっとため息がでてしまうギフトでした^^;



車の方はウチの中に入れて、家の中でプチキャンプをしています:)








月曜は、お天気が良かったのでお友達とビーチに行きました。




b0257088_08515674.jpg

エリアによって春休みが少しズレているので、そこまで混雑していません。


最近は少し肌寒い日が続いていますが(20℃以下)、ニナはずーっと水の中に入っていました(足だけですが)。

子供は元気です。


結局5時間くらい遊んだのかな?





b0257088_08560483.jpg





最後に、


最近ちょっと感動したニナの絵。





b0257088_08571571.jpg

本の表紙の絵を、自分なりの女の子にして描いたようです:)


私は、一番左の植物に感動しました:)

[PR]

by ayupie119 | 2016-04-07 09:01

下の子の宿命

下痢と嘔吐が続いたチチ。


日曜の朝起きると、6-7箇所にウンチをしていて、

午前中に3度吐いたので、

急いで調べて、日曜に開いている獣医さんに駆けつけました。



何かの原因で腹痛と下痢を起こしている事は間違いないが、

その原因が内面的な問題なのか、外からの刺激物等で起こしているものなのかは

検便やレントゲン等で検査をしなければ当然分からなく、

その見積もりを出してくれましたが、


合計で$700超えていました。


即決で、じゃあお願いします。とは言えない額なので、

取り合えずは応急の、脱水症状を防ぐ注射と下痢止めの薬、そして炎症等を起こしているお腹に負担の軽いドッグフードの缶詰だけお願いしました。

それでも$202。


チチは体が丈夫な方で、生まれてから今までに病気という病気が全くありません。

お金が掛かったといえば、産まれて間もなくやった避妊手術、そして2年ほど前の耳のインフェクションだけです。

それを考えれば、これ位の出費はとても有難い事なのでしょう。


帰宅後から下痢はピタッと治まり、2日目からドッグフードを食べ始めたのはいいものの

今度はウンチが3日間全くでなくなっていたのでこれまたとても心配になりました。

そして今日、やっと出ました!




b0257088_08304196.jpg

後はこのまま元気に回復してくれる事を祈るばかりです。










春休みも半分終わってしまいました。



前半はプレイデートばかりしていました。


勿論、ニナのお友達中心^^;




b0257088_08322630.jpg




b0257088_08324461.jpg




この翌々日も、ニナだけプレイデートのお誘いがありお友達のお宅へ行きました。


潤はこんな時文句の一つも言いません。

ニナは嫌がる”お買い物”にも喜んでついて来てくれます。

ニナとのお友達とも大抵仲良く遊んでくれるし、ほんと、凄いなぁ。


いつもいつも女の子のお友達に囲まれているので、少し罪悪感はありますが、

正直、潤のプレイデートを考えた事が殆どありません^^;



これは下の子の宿命なのでしょう。。。




この日は買い物と、チチの病院とで全く好きなことが出来ずに終わってしまったので、

スーパーでミニカーを買ってあげたら大喜び:)



b0257088_08380234.jpg




こんな、潤だけとの時間もいずれなくなるのだろうな。



[PR]

by ayupie119 | 2016-04-07 08:39

チチの下痢

チチが生まれてはじめて下痢をしています。


4日間ほど続いて、その後2日間くらいは元に戻り、

またその後から始まり、もう3日目です...



ぐったりしている様子はないのですが、食欲があまりなく、

凄く心配です。



b0257088_12533195.jpg



後2-3日様子を見て、
それでも治まらなければ、病院に連れて行こうと思います。








今週一杯は二者面談の週だったので、学校は早終わりでした。

TKは早終わりはないので、今週はニナと一緒に潤を迎えに行きました。



潤は学校に居るときはほんっとうに楽しそう:)


b0257088_12561693.jpg



b0257088_12571743.jpg






朝は、ニナをドロップオフした後、

だるまさんころんだ。をやりながら帰る事が多いです。 笑




b0257088_12585972.jpg

b0257088_12592334.jpg



b0257088_12594566.jpg




b0257088_13000520.jpg



b0257088_13014833.jpg




b0257088_13021408.jpg



こんな連写、親バカ全開です...




b0257088_12584090.jpg








日本の母が最近ラインでの写真の撮り方と送り方を覚えたようで、



実家の庭の枝垂れ八重梅の写真を送ってくれました。






b0257088_13035047.jpg



とっても綺麗!




b0257088_13054455.jpg



帰国まで待ちきれないな~

[PR]

by ayupie119 | 2016-04-03 13:08

涙もろい

私の涙もろさもハンパありませんが、







この子も凄いです。



b0257088_11101589.jpg

これは何を見ていた時だったか、、、



キッズのアニメでも何でも、ちょっと悲しかったり感動したりする場面ではすぐ泣いてしまうようです:)



b0257088_11104997.jpg










先日、週末に時間が中途半端に余ったので、


近くのラグーンのトレイルにまた行きました。




b0257088_11163054.jpg


ウチから車で5分、ラグーン沿いで平坦な道が続くので、

子供達と一緒でも気軽に行けます。





b0257088_11214283.jpg




b0257088_12203103.jpg



ハンモックがありました。



b0257088_12212964.jpg


何だか優雅だな~





b0257088_12222920.jpg







b0257088_12230907.jpg





この日は初めてチチも連れて行きました。



b0257088_12242324.jpg







今日から春休みです


[PR]

by ayupie119 | 2016-04-03 12:27