日本に行ける!

先日、日本行きのチケットを購入しました!!


それがなんと破格!!


まだ購入を予定していなかったのですが、

たまたま会った友人にこの破格を聞いて、


「今すぐ電話しなさい!待っていたらダメ!」と言われ、その場で電話、

その場で仮予約、そしてその夜に購入してしまいました。



だって、2年前に購入した時の3人の金額が$3500065.gif065.gif065.gif


そして今回購入した3人の合計は$1500065.gifなんです!!


これはもう後にも先にも現れないでしょう。



と言うことで、この先何も問題が起こらなければ^^;



今年の夏は日本へ帰れますーーーーーーー!!








さて、話は変わり、

昨日の朝、潤がまだ暗いうちに早く起きて下に来ました。

聞くと、怖い夢をみたと。



あのね、ゾンビがいてね、ママとニナとじゅんじゅんはGood guy(いい人)なの。

そしてゾンビとたたかってるの。




子供って見る夢まで可愛いのか…

と言うか、潤はパワーレンジャーの見過ぎです 笑

じゅんじゅん、パワーレンジャーのあの妖怪みたいな悪者みてるからだよー!
ちょっと違うのみれば~と言うと、

翌日は、何だかかわいらしい戦いモノをみていました 笑






可愛いと言えば、


1月26日でチチが9歳になりました053.gif




ある日家に帰ると、



b0257088_06042383.jpg


奥のブラウンの毛布をチチ用に置いておいてあげるのですが、


わざわざニナのバスローブと潤のブランケットを広げて、
それに包まって寝ていました 笑





b0257088_06043741.jpg






b0257088_06045305.jpg



ほんっとうに犬って飼い主大好きで可愛い。








ここ数日は暖かくなりました。



去年は何故か咲かなかったお庭の椿がたくさん咲き始めています。



b0257088_06051962.jpg


http://pds.exblog.jp/pds/1/201601/29/88/b0257088_06053248.jpg






b0257088_06050746.jpg




朝起きて、お庭を見るのが楽しみです056.gif


これからどんどん色んなお花が咲く時期です。





やっぱり春が一番好きかも053.gif

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-29 06:13

がんばっています!

最近また、2つ美味しい発見をしました053.gif




一つは、隣町のビール屋さん



b0257088_03031348.jpg




メニューには世界各国からの地ビールがあり、


日本のビールもありました!





b0257088_03032711.jpg


こういうところで、昼間に飲むビールは格別です。








もう一つはこれ。


b0257088_03055551.jpg

チーズ。


ワインに合うBrieブリーが好きなのですが、

種類によって味がまちまちなので、食べてみないとわかりません。

なかなか好きな味に合えないのですが、最近近くのスーパーにある美味しいものを発見!しかし、少々高めなので私一人用にはちょっと気軽に買うわけにはいかず、
そんな時に友人が教えてくれたコスコのこのブリー!

これで$8ちょっとですが、デカイ!!!

しかもクセがなく食べやすく、大当たりです049.gif









さて、子供達も元気に頑張っています。



特にニナは、今年に入って表彰続きでした。


日本語学校の書初め大会の賞に続き、


現地校では、全校集会での表彰がありました。


表彰される子供達の保護者は、子供たち本人には内緒で事前にメールでこの日の集会に招待されます。


皆カメラ片手に参加し、最後に撮影の場を作って貰えるのですが、

この日、携帯の容量が一杯でこの米粒の一枚しか撮れませんでした…





b0257088_03235505.jpg

名前を呼ばれて、走って前に行くところ^^;





でもよく頑張りました!





潤も負けじとアピールします(笑)



b0257088_03182943.jpg


裏紙にやった計算の練習、

終わったら「捨てていいよ。」と言ったら、「イヤだ!」といいます。

でもどこにもないのでやっぱり捨てたんだと思っていて、掃除をしている時に見つけました(3枚とも 笑)。









最後は、昨日の朝日と夕日。



朝日
b0257088_03120186.jpg





夕日



b0257088_03121344.jpg






b0257088_03122810.jpg






b0257088_03124464.jpg






サンセットの時間がどんどん遅くなっています。

それを考えるだけで嬉しい!!


[PR]

by ayupie119 | 2016-01-29 03:27

美味しいビール

そして、ニナの誕生日の翌19日は、


私の誕生日でした067.gif




もう祝う年でもないのですが、


同じ誕生日の友人と2人で、誕生日ランチをしました。



のんびりした会員制ゴルフクラブのレストラン。


b0257088_05545616.jpg


誕生日前日の夜から、

これでもかと言うくらい、落ち込むことがあり、


誕生日をお祝いする気分にはなれなく、前々から予定していたこのランチも一度はキャンセルさせて貰ったのですが、

結局、家で悶々と怒りを感じていても仕方がないので思い切って外出しました。



でもやっぱり行ってよかった053.gif



人に話すだけで楽になることってたっくさんあるんです。







そして昨日は、子供達が居なかったので、

最近、バレエの繋がりでお友達になって、
お酒が好きだ(←ここ重要)と言う事がわかった友人と2人で、


新開拓のBrewery(ビール屋さん)に行きました068.gif



b0257088_06015172.jpg




b0257088_06013467.jpg

サンプルの一つの香りが、

おならの匂いでしたが、 (笑)


ここのIPAは飲みやすくて美味しかった~





b0257088_06065451.jpg







そして、美味しいビールと言えば、

去年のクリスマスディナー、


友人に誘って頂いて、ローストダックを頂きました!




b0257088_09385159.jpg





b0257088_09390683.jpg




いつものようにこの友人の豪華な料理を頂き、


別の友人の旦那さんの手作りビールを頂きました068.gif






b0257088_09381776.jpg



このビール、ご自宅で採れたレモングラスなどのハーブが入った、

お店では味わえない格別な味がしました053.gif



b0257088_09383088.jpg



最近は、自宅でビールを作る人をチラホラ聞きます。

ビール好きがそんなに居る事だけでも嬉しい気分になってしまいます。


私もやってみたい 笑




友人がサンタさんに貰ったウクレレも、

ギターを弾く友人の旦那さんに教えて頂き、初めて弾く事が出来ましたー





b0257088_09392478.jpg


あ~ハワイに行きたくなる音色







こんな気分にほろ酔いしている時、

子供達は、少し前に作ってあったジンジャーブレッドハウスを大崩壊!

争奪戦が繰り広げられていました…




b0257088_09393736.jpg






b0257088_09395337.jpg




じゅんじゅん、肉食男子にならないでね…

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-22 09:52

お誕生日

先日、潤の学校でJogathon(資金集めのマラソンイベント)がありました。



ニナはキンダーからやっていますが、潤は初。

ちゃんと走れるのか不安でしたが、やっぱり潤、どんな状況でもお友達と楽しんでいました:)


b0257088_02321075.jpg



しかし、やっぱりこの年齢の、しかも男の子は”ジョギング"と言うものを知らない…

お友達を見つける度に競争になっていました 笑


b0257088_02340793.jpg



走り始めてすぐにトイレに行くし、途中で端っこで友達と遊んでるし^^;

全く趣旨は分かっていませんが、相当楽しんでいました053.gif


彼のこんな伸び伸び明るい性格に惚れ惚れします 笑





b0257088_02351042.jpg




人の走った周数が気になって仕方がない 笑

b0257088_02353369.jpg



b0257088_02412147.jpg


b0257088_02410711.jpg




b0257088_02342864.jpg




b0257088_02343925.jpg




b0257088_02345489.jpg










さて、1月18日はニナの8回目のお誕生日でした067.gif



毎年思うことですが、

産まれてから、もう8歳になるなんて、、、、

信じられません。




前日は、Boomersに行きました。

私は、個人的にこういうゲームコーナーが好きではないので、

子供達が行きたがっていてもかなり避け気味ですが、

ここのパターゴルフはなかなか楽しいようです:)



b0257088_02464991.jpg



b0257088_02470862.jpg



b0257088_02472275.jpg




b0257088_02483425.jpg






当日の月曜は祝日だったので、

お友達と公園で遊びました。






b0257088_02493645.jpg




b0257088_02494986.jpg


2-3日前に買った、walmartのこのユニコーンのシャツが気に入って、

連日同じ服 ^^;



こうやって公園で無邪気に遊んでくれるのも後何年なんだろうな…







そして、日本語学校の書初め大会。



銀賞をとりました~049.gif





b0257088_02593142.jpg






b0257088_03000699.jpg




去年の11月辺りから始まった習字、

合計で3-4回しかクラスでやっていなく、

毎週宿題に、習字の練習をお家でやってきてください。とあったのですが、

結局家では一枚も書かず。


でも銀賞なんて頂いて、とても誇らしいです。



この調子で、ひらがなカタカナも丁寧になるといいんだけどな~ 笑

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-22 03:08

それは言わないで

昨日は、体にピッタリフィットするカットソーを着ていました。

すると潤、

「え?ママ… なに??」

と私のお腹を指差していいました。


「なんで大きいの??」(←明らかに赤ちゃんがいると思っている)

ショック…007.gif


朝急いでいてトイレに行く時間がなかったから、〇〇が溜まっているだけなんだよ!
と言い訳をしておきました(笑)









さて2年生のニナ、クラスでも仲のいいお友達が少しずつ増えているようです。



この間は、4人の仲のいいクラスのお友達に絵を描いていました:)




b0257088_05085180.jpg






b0257088_05091865.jpg






b0257088_05090473.jpg





b0257088_05093972.jpg
個人的には、それぞれの絵にちなんだメッセージと、チャーリーブラウンが好き:)




遊びたいと思っているお友達が居ても、自分からグイグイ寄って行くようなタイプではないニナ。

それでも、それなりにしていれば気の合ったいいお友達が寄ってくるんだな。



こうやって、自分なりにお友達に得意な絵で気持ちを伝えるニナの優しい性格がとても好きです053.gif







一方潤は、絵が得意な方ではないのですが、字はニナより丁寧です(笑)


ニナがキンダーで習った1から100も書けるようになりました:)





b0257088_05100780.jpg







b0257088_05095552.jpg




数字はあまり丁寧とは言えませんが…(笑)







最近、ユリの花がとっても好きになりました。






b0257088_05102245.jpg



以前は、真ん中の花粉が下に落ちて、またそれが拭いても色がなかなか落ちなかったり、、買うのを避けていたお花の一つでしたが、


つぼみから開くユリが、今はとても愛しく思えます053.gif




家にお花があると、やっぱり和みます056.gif056.gif056.gif







b0257088_05105060.jpg






b0257088_05103796.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-18 05:24

やっと七五三

ニナ7歳、潤5歳。


昨年11月は七五三でしたが、

七五三撮影のタイミングがなかなかつかめず、

結局、年明けて1/2にやっと撮ってきました。




ニナには、かなり小さめですが私が3歳の時に着た着物があったので、

自宅で私が着付けて行きました。

潤はないので、レンタルと着付けをして貰う予約をして。



b0257088_14031891.jpg



それにしても、小さすぎないか、、、?

袖が肘上辺りにあります。




潤の着付けに伺い、潤の着付けをして頂いている時に、

着付けの方に、

「お姉さんはおきものは着ないんですか?」と。



え?着ているんですけど?!

あまりに小さ過ぎて、着物だとわからなかった?!
いやそんな筈は、、、

でもこの着物は3歳用で小さ過ぎるとの事。

お姉ちゃんの方は半額にしておきますよ、と言われたので急遽レンタルと着付けもして貰いました。

b0257088_14040445.jpg




やっぱり、着物も着付けも全然違う!!



b0257088_14043195.jpg




やって頂いて、本当に良かったです:)




b0257088_14045217.jpg


潤、既に退屈気味...




b0257088_14033670.jpg




撮影場所に着き、バタバタと準備。





b0257088_14052213.jpg




b0257088_14055021.jpg





b0257088_14053560.jpg





b0257088_14061217.jpg




b0257088_14062938.jpg



二度と来ない七五三の記念だし、

一生残る写真だもんね~


2人とも綺麗なレンタル衣装にして、良かった053.gif










b0257088_14214655.jpg







b0257088_14220966.jpg







b0257088_14223057.jpg





七五三、おめでとう!


2人とも凛々しいよ053.gif

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-12 14:27

年末年始

2015年の締めくくりは、



レゴランドのキッズ カウントダウンに行きました。



人が大勢集まる場所は、ちょっと不安でしたが、

子供達は楽しんでいたので良かった。



b0257088_03115525.jpg




b0257088_03122659.jpg





b0257088_03125261.jpg
この、ニナの手に持っている3Dメガネで電気や光を見ると、全部レゴに見えるんです!

外灯も、クリスマスツリーのライトもレゴがいっぱい053.gif

どういう仕組みになっているんだろう。




カウントダウンは、子供用に夕方6Pに行われます。



b0257088_03163186.jpg

勿論、花火もこのメガネでみるとレゴがいっぱいでした:)








この後は、家に帰ってマッタリ。






b0257088_03200451.jpg







b0257088_03203186.jpg







既に年を越して家族で集まっている日本の両親に電話をすると、


カラオケで盛り上がっている皆の様子を、LINEのビデオ電話で見せてくれました:)




大病を乗り越えた父の元気な姿も見れて、



b0257088_03220873.jpg



とても安心、嬉しく思うのと同時に、


この家族の場に入れない自分が寂しくなってしまいました...





でも、私にはこの子達の笑顔があるから頑張ろう053.gif



b0257088_03205900.jpg









b0257088_03281002.jpg


勿論この後は年明けの瞬間まで起きていることは出来ず、





年明けて、2016年!!



毎年、お正月にはお節を作っていたですが、

今年はエネルギーがなく、作るのを断念してしまいました。


ニナが産まれる前から毎年欠かさず作っていたので、

10年ぶり位です。




今年は、お友達家族に一緒にお祝いしてもらいました!

b0257088_03291830.jpg



やはり日本人、

お正月はお節を食べないと始まりません。

友人が揃えてくれたお節を頂き、来年は再開しようと決心しました。



b0257088_03330709.jpg




子供達もとっても楽しんでいたし、


なんと、好伯歌合戦も見せて貰えて、




大満足の元旦でした♪



友人のご主人特製の「バハマママ」で:)

b0257088_03342339.jpg




今年も宜しくお願い致します!!

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-08 03:41

Nutcracker 2015

12月は、ニナのバレエの舞台「くるみ割り人形」の時期です。


2015年も3役、パーティガールとソルジャーとジンジャーブレッドガールをやりました。




このバレエ教室は、ニナが4歳から通っています。

先生が本当に優しくて、ニナもこの先生が大好き。
全く厳しい事は言わずとても優しく教えてくれる先生なので、
小さい頃から楽しく続けてきました。


ただ、全く厳しくないと同時に多少ふざけていたり遊んでいたりする子が居ても、
殆ど怒ったりする事はないので、クラス全体がちょっとゆるい感じです。

ニナと一緒にこのクラスにいたお友達は皆他の教室に移ってしまったし、

ニナと同じ位続けているお友達はもうかなりのレベルになっていたり、

ニナの年齢ではこの教室はちょっとゆるすぎるかなと言う事と、

丁度ニナのレベルにあったクラスがない事もあり、


4年ほど続けたこの教室も、そろそろ離れようかと考えています。


なので、この「くるみ割り人形」の舞台はこの日で最後でした。




b0257088_06544505.jpg




b0257088_06552133.jpg




一番最初の舞台は、クリスマスツリーの役だったな~053.gif

なんて思いだしながら観ていました。



b0257088_06563926.jpg







b0257088_06571308.jpg





よく頑張りました!

緩やかなりに、年々上達しました。


おめでとう!にな!!





b0257088_06584709.jpg




今のところ、バレエだけは続けたいという意志があるようなので、

またニナに合ったバレエ教室を探したいと思います。





b0257088_06595394.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-06 07:01

クリスマスのイベント

冬休みも残り3日。



今日からの3日間はバタバタと忙しいのですが、

ここまでは割りと予定もなく、のんびりと過ごしました(私は個人的に忙しかったのですが)。



ニナがサンタさんに貰った絵の具でお絵描きしたり



b0257088_07391587.jpg




b0257088_07395106.jpg




この穏やかな(静かな)時間、結構好きです063.gif





b0257088_07411579.jpg







ターゲットに行ったり (笑)




b0257088_07421636.jpg



寒いのに、アイシー






b0257088_07435353.jpg









日にちは戻り、


冬休み前最後の日本語学校では、クリスマスの授業参観日でした。


潤の年中さんのクラスでは、サンタさんが来て記念撮影。

b0257088_07473373.jpg



b0257088_07480096.jpg




親子制作もありました。



b0257088_07483258.jpg



b0257088_07485586.jpg







ニナの2年生のクラスでは、

教科書のお話しを、皆で前で読んで聞かせてくれました。



b0257088_07461174.jpg




b0257088_07493194.jpg




いつもイヤイヤ音読をやっているのに、


とっても上手に読めて、感動しました!



b0257088_07502413.jpg




つい最近入園して、


つい最近まで幼稚園生だったのに、、、



子供の成長って、ホントに早くて寂しいものです007.gif





潤も、幼稚園は後一年だけかぁ...

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-01 07:53

大晦日だけどクリスマス


2015年も今日で終わりです。早い...




子供達が居なかった昨日は、ついていない日でした。



スーパーの前で、ロックアウト002.gif


幸い携帯だけは手に持っていたので、AAAに電話。

寒い中待つ事25分。



b0257088_07103472.jpg




b0257088_07104959.jpg



このごっついスキンヘッドのおじさんが、この時ばかりは女神に見えます。








さて、今日は大晦日ですが、


クリスマスの様子を少し。




今年も皆でサンタさんにクッキーを作りました。




b0257088_07111391.jpg


b0257088_07112716.jpg




イブの夜に、ミルクと一緒にサンタさんに置いておきます。



b0257088_07114283.jpg


今年はニナの提案で、にんじんも添えました(トナカイさん用:)



b0257088_07115886.jpg


↑ にんじんはトナカイさん用、と、 メモの右上のミニツリーのスイッチを付けてください(光るのを見て欲しい)と書いてあります (笑)



プレゼントも、隠してあった包装紙(青と白)でサンタさんからもプレゼントとしました。



b0257088_07121283.jpg




クッキーも食べたように細工して、





b0257088_07122510.jpg





クリスマスの朝。






b0257088_07124014.jpg




b0257088_07130639.jpg




b0257088_07125306.jpg


今年はチチにもプレゼントがありました053.gif





b0257088_07131974.jpg





皆大喜び、良かったね:)




b0257088_07133382.jpg





このサンタさんへの小細工、

実はちょっと面倒だけど^^;




いつまでも信じていて欲しいな053.gif

[PR]

by ayupie119 | 2016-01-01 07:30