<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Fall Festival



10月下旬のビーチ


b0257088_13352043.jpg


b0257088_1335405.jpg



ハロウィン用に、真っ黒

b0257088_13355460.jpg




10月終わりに半袖でビーチにいけるなんて、天国です。

そう言えば、去年?一昨年?はクリスマスにビーチに行きました 笑






10月22日は、ニナの通う学校での恒例のハロウィンのイベントがありました。


前日までインフルエンザで寝たきりだったのですが、

この当日の朝に、夕方からのこのイベントのセッティングのボランティアにサインアップしていたので、

炎天下の中汗だくで働いてきました、一時間。



子供達は楽しみにしていたので、

何とか気合でこの日までに治って(治して)良かった。



b0257088_13413466.jpg



また始めから、これに並んでいました。

b0257088_1341541.jpg



b0257088_13425897.jpg



b0257088_13431430.jpg



b0257088_13432864.jpg




スクリームゾーンから、出てきた2人、


b0257088_13435282.jpg



潤は泣いていました 笑




途中から来たお友達と合流。


天使が2人:)


b0257088_13471121.jpg



b0257088_1348842.jpg



b0257088_13482167.jpg





空も綺麗



b0257088_13485655.jpg



b0257088_13491648.jpg




ケーキウォークでは、ケーキが当たりましたー!!


b0257088_1350886.jpg






2年目の今年も何とかこのエンジェルコスチュームを着てもらうようにおだてまくりましたが、

もう今年で見納めかな^^;



b0257088_13514110.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-10-30 13:55

個人面談

ウチのエリアの学校は、先週から個人面談が始まっています。


この期間は、学校が一時間早く終わります。


ほんの15分程度の面談ですが、

9月から今まで、クラスでやっている事の取り組みや成果、

リーディングやライティングなどのレベル、テストの結果などを伝えられます。


ニナはこれと言って悪いところはなく、授業態度もいいようで頑張っているようですが、

テストの結果が、いつも1問か2問間違えている。

そして、テストの裏にはゴージャスなお絵描きが、、、


先生曰く、間違えるような問題ではない箇所や、明らかに勘違い系のミスばかり。

余った時間で全く見直しをせずお絵描きをしてしまって間違いに気付かず、
100点を取れるテストばかりなのに、本当に勿体ないと。

一年生の頃からやっている計算問題でも、
間違えるようなところではない簡単な計算をミスしていて、
サッと見直せばすぐにわかるのに、余った時間に裏にお絵描きをしていて、パスできない...

そんな事が何度もあったので、何度も見直しをしなさいと言い聞かせていたのですが:(


学年が上がるにつれて、テストの点数が大事になってくるので、
勿体ないミスに気をつけるようにと言われました。




そして潤。


潤はまだTKなので、面談と言うほどアカデミック的な事は全くないのですが、

普段の様子や、家での習慣などを聞かれました。

毎週ボランティアに入っているので、学校での様子は何となくわかっていたのですが、

潤は今後、クラスでもリーダー的な存在になるタイプだと言われ、

まっさか~ と思う反面、とても嬉しくなりました:)



b0257088_1392686.jpg



確かに、

家で私に話すしゃべり方と、学校で男の子と話すしゃべり方が別人だもんな~ 笑







先日友人に頂いたパスで、


凄く久し振りにLaJollaの水族館に行きました。


b0257088_13121554.jpg




何年ぶりだろう、3年位かな?とても懐かしい。


b0257088_13131774.jpg



b0257088_13133131.jpg



b0257088_13134536.jpg




このクラゲを見て、ニナが「ポニョに出てきたクラゲだよ!」と

b0257088_13135950.jpg



確かに、ポニョを思い出します:)



b0257088_13161180.jpg



b0257088_13163139.jpg



b0257088_13164446.jpg



b0257088_13165723.jpg



b0257088_13171670.jpg



b0257088_13172858.jpg



b0257088_13175068.jpg









秋の空は、朝日も幻想的です



b0257088_1319071.jpg





昼間の秋晴れの空も、澄み渡っていて綺麗!



b0257088_13194744.jpg





一日中、カメラ(携帯)が離せません:)
[PR]

by ayupie119 | 2015-10-30 13:25

誕生日

ハロウィンまで後2日です!


学校が始まってからは何かと本当に忙しく、

8月から続く体調不良もようやく回復傾向に向かっていた矢先にインフルエンザにかかってしまい、

気付いたらもう10月の終わりになってしまっていました。



歯の矯正も、予定ではあと数ヶ月!

でも奥歯の噛み合わせが悪いようで、今は数週間だけその矯正も加えてやっています。


その矯正方法、


輪ゴム!!


輪ゴムをつけますからね。と言われた時は、

一瞬、私が英語を聞き取れなかったのかと思いました。



でもやっぱり付けられたのは、輪ゴム。



くまさんとうさぎさん



b0257088_3543885.jpg




歯に付けたアタッチメントにこのように引っ掛けます。


b0257088_3545134.jpg




今気付いたのですが、三角と四角で大きさが違いました。


b0257088_3561313.jpg



ちなみにこの輪ゴムは、小指の爪の半分ほどの大きさ。


輪ゴムなんかで!と思いましたが、一日、一晩付けていると上下の奥歯が近づいて噛み合わさってる感じ。


歯ってこんなに動くんだ...







潤のお誕生日はとっくに終わってしまいましたが、


お誕生日の日には、お友達のウチで一緒にピザとケーキでお祝いして貰いました。



b0257088_423271.jpg




b0257088_431683.jpg




b0257088_40320.jpg




b0257088_401668.jpg







前日には、潤の希望でチャッキーチーズ。



b0257088_442885.jpg



b0257088_444172.jpg



b0257088_445433.jpg



b0257088_45957.jpg



b0257088_452492.jpg



b0257088_453999.jpg




2時間も遊んでしまいました...





ニナに内緒で、マックでサンデーを買ってあげたら、

そのサンデーの量にビックリ。



b0257088_4753100.jpg




写真では丸いふたいっぱいに入っているのに、

これじゃ丸いふたの意味がない!


「え?これだけ?写真と随分違うじゃない」

と言うと、「あらそうね~」とかわされてしまいました。


ホント、マックの店員は横柄。







それでも、空が澄んで綺麗な季節になりました。


b0257088_411199.jpg




b0257088_4111474.jpg




b0257088_4113052.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-10-30 04:14

5歳おめでとう

10月13日で、潤が5歳になりました。


下の子がもう5歳なんて、何だか信じられません。

ママと一緒の時はまだまだママの赤ちゃんの様ですが、もう潤も毎日学校に行って立派な男の子です。


ママはいつもカリカリして怒ってばかりなのに、潤は怒られてもあまりションボリすることもなく、スグに忘れてくれるので、怒り過ぎの私も気が楽です011.gif


いくつになっても、

潤はママの癒しの存在です053.gif




5歳にして、辛い経験を沢山させてしまっているけども、ひねくれずに元気に育って下さい。

そしてこれからも、そのストレートで、天使のような笑顔でママを癒してね。




これまでの、ママの大好きな潤の写真です056.gif



b0257088_06253991.jpg



b0257088_06261788.jpg



b0257088_06271362.jpg



b0257088_06280300.jpg



b0257088_06294123.jpg


b0257088_06302391.jpg



b0257088_06312741.jpg



b0257088_06323779.jpg



b0257088_06344446.jpg



b0257088_06351500.jpg



b0257088_06355281.jpg



b0257088_06362009.jpg



b0257088_06371796.jpg



切りが無いのでこのへんで…

Happy birthday Jun067.gif

[PR]

by ayupie119 | 2015-10-18 06:12

ワクワクする季節

10月も半ばだというのに、
連日30℃越えのサンディエゴ。


暑くても、勿論この季節はやってきます。

10月に入るとどこもハロウィン一色‼︎

色んなもののパンプキン味が出たり、

お店も一般家庭もハロウィンのデコレーションをし始め、これから寒くなる!という季節がキライな私も、これから目白押しのイベントにワクワクしてしまいます。



ウチもチラホラと飾り付けをしています。



b0257088_12565979.jpg


b0257088_12573456.jpg




昨日は久しぶりにレゴランドへ行きました。

夏休みの後半から私が体調を悪くしてしまったので、ウォーターパークには数回しか連れて行っていなく夏が終わってしまいました。

でも10月は土日だけやっている事がわかり、丁度猛暑だったのでいってきました。
もうこれで今シーズンは最後でしょう。


b0257088_13035748.jpg


勿論、レゴランドもハロウィン一色060.gif


b0257088_13044703.jpg


b0257088_13051616.jpg


b0257088_13054217.jpg



b0257088_13063820.jpg



b0257088_13070372.jpg



b0257088_13072940.jpg




最近は2人共 take a picture!! とすぐに写真を撮らせます。
少し前の使い捨てカメラが流行っていた時代なんて、現像されるまでわからなかったのに、、、 いい時代になりました。






最後に、

ちょっと笑ってしまったこの文章



b0257088_13125183.jpg

バななななになっていました… 笑





明日は潤の誕生日です067.gif

[PR]

by ayupie119 | 2015-10-13 12:46

熱波

今週は、また熱波がやってきています。

私の住む海沿いですら、30℃越えです!

今日土曜日は子供達の日本語学校に来ているのですが、少し内陸に入るこのエリアは


b0257088_03164414.jpg

37℃の予報!
この写真は昨日の夜に撮ったのですが、夜(9時前後)でも33℃‼︎




今は、子供達が学校の間、近くにオープンしたばかりのターゲットに来て涼んで居ます。


b0257088_03124006.jpg


勿論、名前のスペルは違います002.gif




今日の買い物は、


b0257088_04050917.jpg




今日は子供達は運動会の予行練習。
こんなに暑い日にかわいそうに…





昨日は久しぶりにレゴランドの水族館に行きました。猛暑日の遊び場なんて、水族館くらいしかありません。

b0257088_05415838.jpg



b0257088_05421660.jpg



いや〜 クラゲはいつ見ても神秘的で美しい






少し前になりますが、

ニナと宿題の事で大げんかになり、
ニナが珍しく大泣きしました。

しばらく泣いた後に、静かに黙々と何かを書いていると思ったら、これでした。



b0257088_05485232.jpg


これを見て、私も猛反省。
今度は私が泣いてしまいました…



どうして、たかが宿題の事で怒ってしまうんだろう…






[PR]

by ayupie119 | 2015-10-11 03:12

気が短いのか


今日は145pに婦人科の予約がありました。

待ちに待ったこの予約、指示通り130にチェックインすると、私の予約は入って居ないと。

またか!と言う感じ。

このクリニックはいつも、いろんな事で失望させられます。

3週間も待ったこの予約、勿論はいそうですかと帰る訳にはいかないので、予約をとってメモまでくれたナースのミスだと主張し、何とかみてもらえるように交渉。
2時に患者と患者の間に入れてくれたと言って、いま220p。受付に行くと私の前にまだ3ー4人居ると…
もう腹が立って仕方がない。

最近は体調が悪いせいもあり、イライラする事が多い気がする。

何とか体調だけでも回復に向かえばいいのだけど…




さてイライラ話は置いておいて、

ここ数週間でお呼ばれした夕食を紹介!

Kちゃんのオーガニックハンバーグ016.gif

b0257088_06261118.jpg



Mちゃん特製ポークリブ049.gif

b0257088_06360398.jpg

口の中でとろける位柔らかくなっていました!

b0257088_01295295.jpg


b0257088_01302533.jpg


b0257088_01305006.jpg


b0257088_01311605.jpg



Hさんのお宅には手土産にバナナケーキを作っていったら、なんとかぶっていました…

そして、この差…


Hさんのバナナケーキ


b0257088_01354570.jpg

お店で売っているよう




私のバナナケーキ…


b0257088_01364083.jpg

…オーブンが悪いんです011.gif



私の周りの友人は本当にみんな料理上手です053.gif


ご馳走様でした!



[PR]

by ayupie119 | 2015-10-07 06:08

10月突入

新しい学校生活が始まり、もう一ヶ月近くも経ってしまいました。

10月からは、潤の誕生日、ハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと一気に過ぎていき、あっという間に今年が終わります。


9月に入って、
子供達とのスケジュールも変わり、新しいリズムに付いていけません。

一人の時間が増えたのに、何もする気が起きないのです。
その原因の一つには、未だに続く身体の症状。
何度も検査をし血液検査もやったのに、結果は全てネガティブ、異常がないのです。
そうなると治療法もわからず、一体いつまでこの状態が続くのかと思うと、終わりが見えない状況に、さらに滅入ってしまいます。


そんな時は、空の写真でも…


潤の学校で。

b0257088_03432740.jpg


b0257088_03442727.jpg



夕陽の綺麗な季節になってきました。


b0257088_03452827.jpg


b0257088_03454724.jpg


b0257088_03471101.jpg


b0257088_03475092.jpg


b0257088_03481011.jpg


b0257088_03485454.jpg




潤は早くも仲の良いお友達が出来て、学校が楽しくてたまらないようです:)


b0257088_03501761.jpg


日本語学校でも


b0257088_03505798.jpg


b0257088_03513759.jpg


昨日は初めての朝の朝会


b0257088_03534163.jpg


b0257088_03540862.jpg


つい最近のニナの色んな初めてを、今は同じ事を潤が経験しているのを見ると、本当に月日が経つのは早いと実感します。


そして後2w程で潤も5歳です。

本当に寂しい…





[PR]

by ayupie119 | 2015-10-04 03:28