<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Open House

木曜は、ニナの学校のオープンハウスの日でした。


去年、ニナがキンダーの年に初めて知ったこの「オープンハウス」。

学年の終わりに、生徒達が一年間やった事、制作した作品などを多目的ホールや各クラスに展示され、
それを親が見に行けるというイベント。


ニナの学校では、屋台や生演奏などもあり大盛り上がりでした。



b0257088_13392132.jpg




この数日前に、

”貴方のお子さんの作品が選ばれました”と言う内容のメモを貰ってきたので、

クラスの中から選ばれたのかと誇らしげに多目的ホールに行ってみると、



クラスの全員の作品が展示されていました...



b0257088_1342874.jpg



b0257088_13422583.jpg






クラスに移動して、クラス内の壁中に展示されてあるこの一年のニナの作品を見ました。



といっても、最近ボランティアに入っていた私は、

この制作物を切ったり貼ったりまとめたり、、、をお手伝いしていたので、

もう充分見ていたのでした:)




b0257088_13451064.jpg



b0257088_1345288.jpg



b0257088_13454413.jpg






それでも、我が子が自分の居ない学校で、

一年間一生懸命作った作品というのは、

やっぱりとても感動です。

一年前のオープンハウスの時の事を思い出すと、

改めて、一年って本当に早いものだと実感します。




この調子で、ニナも潤もどんどん成長して大きくなっていってしまうのかと思うと、

嬉しいというより、寂しくてたまりません。




ニナは、後2週間で、


First Gradeも終わりです。
[PR]

by ayupie119 | 2015-05-31 13:53

3連休

先週末は、メモリアルディ ウィークエンドで3連休でした。


特に予定はなかったので、3日間もどうしようかと思っていましたが、

終わってみると結構充実していたようです。



土曜日は、

6月6日にあるニナのバレエのリサイタルのチケットを買いがてらに、

久し振りにサファリパークに行きました。


ここ最近冬のように寒い日が続くサンディエゴ。

いつもだったら、この時期のサファリパークはかなり暑く、
歩くのも嫌になっちゃう程で、とにかく行きたくないのですが、

この日は小雨が降りそうな程の曇り空。

それが逆に気持ちよかった~:)



b0257088_134872.jpg



朝早かったので、帰りの車で潤にお昼寝しなさいねと言っておいたのですが、

ニナと2人でギャーギャー騒いでいました。。。


ふと私が後ろを向くと、寝たフリ 笑



b0257088_1354714.jpg









翌日は、お友達家族が近くのアウトレットに来ていると言うので、チラッと会いに行きました。

そして駐車場が近くなるにつれてビックリ...

それもそのはず、メモリアルデーウィークエンドセールの真っ只中!!

全く停められる気配がないので、本気で帰ろうと思いましたが、
運良く(?)路駐出来ました。



コインを入れずに、乗り物に群がる子供達^^;


b0257088_13133411.jpg



ニナの体で見えませんが、
スパイダーマン、運転しています 笑

b0257088_13142057.jpg



b0257088_13143621.jpg






そしてメモリアルディは、

日曜に会ったお友達家族に、BBQに誘って貰いました♪



b0257088_13155874.jpg




お庭にキャンプ用のテントがあって、子供達も大喜び:)


b0257088_13173755.jpg



b0257088_13175511.jpg




レゴルームもあります!



b0257088_13183763.jpg




b0257088_13192367.jpg








連休中の朝はのんびり起きて、お散歩をしました。


憧れの、コーヒーを持ってお散歩♪


b0257088_1321626.jpg



目的は、芝生の一角に生えている苺の成長を見に行く事:)


b0257088_13212642.jpg



b0257088_13223015.jpg



苺ってこんなに生命力が強いんだぁ~





終わってみると、充実した楽しい連休でした♪



b0257088_13233048.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-05-27 13:28

セージで浄化

先日、友人を通してセージを買いました。





b0257088_13343725.jpg





そして今日、このセージを焚いて家の中のお清めをしました。



b0257088_13354644.jpg






浄化作用があり、ネガティブなエネルギーを外に出す効果があると言われているセージ。


友人の勧めで、車内も浄化しました。



焚いている時に、窓を開けていればいいのか締め切っていればいいのか分からなかったのですが、

何となく締め切っていた方が効果がありそうな気がして、締め切ってやってしまったら、


後で友人に開けてやると聞き、

ネットで調べると、必ず窓を開けて悪いエネルギーを外に出しながら焚く。という事でした--;




まだこの束の、葉っぱ2枚しか使っていないので、
次から気をつけよう^^;


丁度昨夜から体調が悪かったので、

セージの煙を一緒に外へ出て行っているといいのですが...










先週の土曜は、子供達が近所のお友達のお家にお泊りさせてもらいました。



お友達ママ、パパから送られてきた写真




b0257088_13494296.jpg



b0257088_13495860.jpg





この後寝る前に様子を見に行ったら、

潤がママと一緒に寝たい、と泣き出してしまいました...

潤はママが居ないお泊りは初めてだったのです。


私が居ない時は騒いでいたようなのですが、ママを見た途端悲しくなったのでしょう。

でも何とかなだめて帰り、すぐにテキストで様子を聞くと、

また騒ぎ始めていたようです^^;



無事に夜を越した朝の様子。



b0257088_13533585.jpg




楽しかったなんて言うまでもありません。


ニナは絵日記に、今までで一番楽しかった日。と書いていました:)

友人夫婦にはとてもお世話になりました!ありがとう!!






この後、姉達に夜中まで電気を付けられていて寝られなかった(本人の主張)潤は、

ソファでいつの間にか撃沈していました 笑



b0257088_13555662.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-05-20 13:59

男の子から?!



b0257088_13192944.jpg




男の子からもらったそうです♪

手作りで、しかもニナのバッグに、名前も付けて入れてあったそうです♪♪♪



とは言っても、

ニナは男の子は苦手な方で滅多に遊ぼうとしないし、
そういう事はあまり興味がないようなので、男の子からもあまり相手にされていない感じ、

そしてこの男の子も、女の子に興味があるようなタイプでは全然なく、
ただリーディングのパートナーでいつもリーディングを一緒にやっているようなので、
なので親が考えているような事は全く無いのですが、、、


やはりこちらがニヤついてしまいました:)





ウチではまだお医者さんごっこをやっているし^^;


b0257088_1325533.jpg



b0257088_13262536.jpg



b0257088_1327751.jpg





でも、2人にもいつしかそんな時期が来ると思うと、

いつまでもこの程度で居て欲しいな。







今回の2人の絵は、宇宙



b0257088_13302275.jpg




b0257088_13304617.jpg





上ニナ、下潤(ニナのまね)
[PR]

by ayupie119 | 2015-05-16 13:35

母の日のプレゼント

ニナはMath(算数)が得意な方です。




最近、よくこんなモノを書いています。


b0257088_12403793.jpg



b0257088_12404936.jpg





それはそうと、最近ちょっと理解出来なかった事がありました。


毎週火曜と木曜にある計算のテスト、

その為の計算の練習は毎日の宿題の一つでもあります。

パスしたらどんどん先に進んでいきます。



この問題を2分以内に解かなければいけません。

b0257088_12435889.jpg




以前は、この倍くらいの問題を10分間でやるというものでしたが、この段階は2分。

始めは半分以上出来なかったり、何度やっても2分以内で終わらなかったり、、、

でもようやく練習の甲斐あって2分以内に終えられるようになっていたこの頃、

今度から”5分”でいい。と...


え??今まで2分だったのに何故5分?!

理由を聞くと、他のクラスは皆5分でやっていたそうです。
ニナのクラスだけ2分でやっていたので、フェアじゃないと、、、

先生曰く、2分は2年生レベルなので子供達にはハードで中にはパス出来なくて泣く子もいるので...


じゃあどうして2分にしたんですかーーー?!

という感じで、ちょっと振り回された感じです--








さて、昨日は母の日でした。


ニナは、日本語学校でメッセージカードを作ってくれていました。


b0257088_131249.jpg





そして、母の日直前までコソコソと何かを一生懸命書いていて、

当日の朝、本当に私が起きる前に起こしに来て(前夜に絶対ママより早く起きて、起こしてあげると宣言していた)、


Happy Mothers day!!


と、くれたものが、コレ:)



b0257088_13105965.jpg



自分で考えたストーリーブックでした:)

しかも、なんと26ページ!!


b0257088_13114915.jpg



b0257088_1312498.jpg




まだまだ中身には、ん?と言うところもありますが、

何より、一生懸命ママの為に作ってくれたと言う事が一番嬉しい事です:)




当日は、2人で(ケンカしながら、、)コーヒーを入れてくれて、



b0257088_1314154.jpg





特上のお寿司を作ってくれました!! (笑)


b0257088_1315915.jpg



b0257088_13152435.jpg






そして、今日はニナが学校の間、

潤とベーグル作り:)


b0257088_13161279.jpg



b0257088_13163132.jpg



b0257088_13165395.jpg



b0257088_1317689.jpg







こうやって笑顔の子供達と一緒に過ごせる事が、

ママには一番の幸せだな:)


ありがとう!
[PR]

by ayupie119 | 2015-05-13 13:24

母の日イベント

金曜日は、潤のプリでもニナの学校でも母の日のイベントがありました。


プリスクールでは、母の日のティーパーティ

この日はボランティアだったので、



マフィンを作るハメになってしまいました...



b0257088_12494571.jpg



水を加えて、混ぜるだけ (笑)



潤からは、手作りの写真つきの小物入れと花瓶、


b0257088_12503314.jpg



b0257088_1250521.jpg




そして、カードを貰いました:)


b0257088_12521259.jpg



最後なんて、なかなか嬉しい事かいてくれるな~
さすが男の子;)





その直後には、ニナの学校で歌のパフォーマンスがありました。



この日は雨の予報でしたが、真っ白なドレスを着て行くというので小雨だったら仕方ないなと思っていたのですが、朝起きる頃には土砂降り!
真っ白はやめなさいという事を聞かなくて大揉め...

出かける直前になtって小降りになってきたので、仕方なく着せていきました。



なのに壇上では一番後ろの一番端っこ!!


b0257088_1257967.jpg



亡霊のようにしか見えないー!しかもドレスなんて見えやしない--;


b0257088_12581259.jpg




キンダーの時のこのようなイベントの時も一番後ろだったし (涙)





その後、各クラスに行って子供たちからのギフトを貰いました。


お花の苗と、カードでした:)


b0257088_1304960.jpg



b0257088_13128.jpg



b0257088_1311448.jpg





あんなに土砂降りだったのに、意外と真っ白なドレスやお洒落をしている子が沢山いました。


アメリカ人ママは、子供の洋服が汚れる事なんて全然気にしないのでしょう。

見習わなくては...
[PR]

by ayupie119 | 2015-05-11 13:06

落ち着かない毎日

最近、一難さってまた一難、と言う感じ、


色んな問題があって、なかなか普段の生活ペースに戻れません。


一難さ去ってからまた一難来てくれるのならいいのですが、

始めの一難が去らないうちに更にまた一難来てしまうので、もうどうしようもありません。



そんな中の、唯一?のグッドニュースは、


以前に書いた婦人科検診の再検査、

結果は、全く異常なしとの事でした。


40を過ぎると、健康な人でも色んな問題が出やすいようなので、

この事だけでも、かなり大きな不安材料が取り除けた気分です!

健康な体に産んでくれて、育ててくれた親に感謝です!!




多々問題は降り注いでくるものの、

子供達もここ数ヶ月は病気らしい病気もせず、健康なので、それだけで文句は言えません。



先週は、お友達の家に夕方からお邪魔させて貰いました。

夜ごはんも、お風呂も、歯磨きまでやらせて頂いて、

子供達は大喜び、

実は私も大助かりです。


b0257088_12595296.jpg



b0257088_1331591.jpg






日曜には、チチのお散歩をしようと外に出ると、

ニナと仲のいいクラスメイトのお友達が偶然居ました。

彼女のおウチは少し離れたエリアなのですが、

ウチのコミュニティにもセカンドハウスを持っていて、週に一度は来ているそうです。

ですが、見かけたことは一度もなかったので、こんなにご近所で会うのが不思議でした。


そして、一緒にお散歩する事に:)


b0257088_1365391.jpg



b0257088_137678.jpg



姉弟だけで遊ばせて、2人のケンカにイライラするより、

お友達が居て、ワンクッションあって遊ばせた方がグーンと楽です:)




潤のプリももうすぐ終わりなので、

メモリーブックの制作も、さっさと終わらせてしまいたい事の一つでした。


今年は2イベントを担当する事になったので、
全部で24ページほど作りましたが、

やはりニナの頃から何度も作っていたので、慣れたのでしょう、

それなりに手抜きする事を覚えました(笑)


b0257088_1312067.jpg



b0257088_13121646.jpg







そして今日は、恐怖のアレルギー血液検査でした。

何が一番恐怖かと言うと、

ニナが泣き叫んで、医者やナースに抵抗する事...


しかも2人いっぺんに予約をしたので、

それが2倍になって2人で泣き叫ばれてしまったら、、、、--;


しかし、先にやった潤の方が採血の前に大泣きして抵抗したのですが、

ニナは思っていたほど泣き叫ぶ事はなく、何より、いつもの”抵抗”が全くなかったのに驚きました。



ご褒美は、あらかじめ持って行ってチラつかせていたキャンディ2つずつと、


今、Happy Hour中のスタバのフラパチーノ♪


b0257088_13181584.jpg




小さい体で、あんなに沢山の血を採って、

よく頑張りました!



b0257088_13191370.jpg







さぁ、明日は潤のプリでも母の日のイベントとボランティア、

その直後にはニナの学校でも母の日の子供達のパフォーマンスで歌の披露があるので、大忙しです!
[PR]

by ayupie119 | 2015-05-08 13:24

いよいよ

毎月一度の、プリスクールの保護者ミーティング、

先週の月曜で最後でした。



b0257088_13224760.jpg




ニナが3歳の時から出続けたこのミーティングも最後だと思うと寂しいな。





この日は歯医者さんへのフィールドトリップ。

ボランティアだったので、一緒に行きました:)


b0257088_13251779.jpg



途中の公園で遊んでスナックタイム


b0257088_1325445.jpg



b0257088_13274289.jpg



2年前のニナの時も、同じ歯医者さんだったな~なんて思いながら。


b0257088_13285014.jpg



b0257088_13295356.jpg



b0257088_1330838.jpg







金曜は、クッキング(ベーキング)だったようです:)


b0257088_13311246.jpg



b0257088_13313220.jpg



被り物は好きじゃないのですが、このシェフハットは気に入ったようです:)


b0257088_133329.jpg



b0257088_13331797.jpg



b0257088_13333558.jpg



b0257088_13335579.jpg





この日はニナの学校のPopsicle(アイスキャンディ)の日でもありました。

b0257088_133619.jpg


一つ1ドル。学校の資金集めの一環です。

お隣の学校は1つ50セントらしい--;




明日はいよいよ、潤のTK(Transitional Kindergarten)の申込書類を提出に行きます。



b0257088_13395155.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-05-04 13:43