<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロデオ



昨日のチチ




b0257088_1374860.jpg



使いたい放題です:)






先週の金曜は、潤のプリでのテーマは『ロデオ』でした。


各自のお馬さんを作り、皆で馬に乗って走ったり、

今年はママ達の持ち寄りPotluckもあり、1人のママの家族のバイオリンやチェロでの生演奏あり!

とても楽しいイベントでした。



この日は私はボランティアでした。

キッチンで見つけたもの。



b0257088_1313305.jpg




気が利いています;)

横にコーヒーがあったらサイコ~と思ってしまいました。







潤もカウボーイになりました♪


b0257088_1315179.jpg



b0257088_13151637.jpg



b0257088_13153157.jpg



b0257088_13154829.jpg



b0257088_1316420.jpg



b0257088_13161651.jpg



b0257088_1316333.jpg




ニナも、2年前に同じ事をしたので、お馬さんもまだ持っています(時々遊んでいる)

b0257088_13165057.jpg




帰ってからはそれぞれのお馬さんで競争です:)


b0257088_13181943.jpg



b0257088_13191694.jpg



b0257088_13194764.jpg



b0257088_1320373.jpg



b0257088_13202162.jpg





潤もニナと同じプリで、同じ事をして、同じものを作って、、、

ニナが3歳の頃から通い続けているこのプリスクール、

今年で終わりだと思うと、寂しいな...
[PR]

by ayupie119 | 2015-03-31 13:26

仮病?

春です!



私の好きなお花の一つ、


チューリップ♪


b0257088_13234999.jpg




春は花が沢山咲くので、

いつもより$1安くなっていました:)


家の中にこうやって色鮮やかなお花があるだけで、

気分がよくなるものです。




お散歩していても、

新緑の季節を感じます。



b0257088_13264571.jpg



b0257088_1327958.jpg



b0257088_13272898.jpg








今日は潤のプリスクールで、

Horse Ranch(お馬さんの牧場)へのフィールドトリップの日でした。


ニナの時にも行ったので、潤も楽しみにしていて、

餌付け用に事前に買ったニンジンを持って張り切っていたのですが、


いざ到着すると、何故か元気がなく、


いつも騒いでいるお友達とも全く絡もうとせずに、何だか様子がおかしかったので本人に聞いてみると、

少し涙目になって、「眠たい」と。


いつものプリのお友達と遊ぶ時の潤のはしゃぎっぷりと全く違っていて、

しかも帰りたいと言ったので、


着いてすぐに帰って着ました。




なので、写真はこの一枚だけ:(



b0257088_13374356.jpg






そして、今日は一日家でゆっくりすると言っていたと思ったら、


帰宅後間もなく、


バイク(自転車)やりたい! バイクやりたいーーー!! --;



b0257088_13402491.jpg





お友達ママが2者面談だったので、お友達をお預かりした時も、


叫んで走って、大興奮。。。




仮病だったのか...--;
[PR]

by ayupie119 | 2015-03-26 13:48

終了式

ニナのお友達へのお誕生日レター



b0257088_1336264.jpg



エンジェルからは、7歳のキャンドルの付いたバースデイケーキ、

鳥からは、カップケーキ、

お馬さんからは、にんじん、

りすからは、木の実、、、、


相変わらず、細かいディテイルです 笑







先日、友人と朝のビーチウォーキングをしました♪


子供を連れてのビーチは慣れていますが、

子供抜きでウォーキング目的のビーチは久し振りです。



b0257088_1394433.jpg



b0257088_1310121.jpg



b0257088_13102171.jpg




カリフォルニアの青い空と青い海を見ながらのウォーキングは本当に最高!


こんな事が日常に出来るだけでも、とても幸せです。



それ程の距離を歩いた訳ではないのですが、

終わってから、足の付け根が少し痛くなりました。


毎日座る間もない程動き回っているのに、

それでも使わない筋肉は沢山あるものです...







そして土曜は、日本語学校の終了式でした。


ついこの間、ニナの一年生の入学式、潤の年少さん入園式があったばかりだと思っていたのに、


もう進級です。



b0257088_13214849.jpg



b0257088_13221352.jpg





潤はこの日、年少代表挨拶を立派に勤めました:)


リハーサルも本番も、ウチでの練習以上に大きな声でハッキリと言えて、


発表後には大きな拍手を頂きました。


動画をアップしたかったのですが、

何故か電話からPCにアップロード出来ず、載せられないのが残念です:(



b0257088_13261267.jpg



b0257088_13263380.jpg






そしてこの日を最後に、潤の年少さんの担任の先生が退職されました。


この先生は、去年のニナの年長さんも担任されていたので、

姉弟2人揃って2年間お世話になりました。


去年のニナの卒園生の代表挨拶にも選んでいただき、

今年も潤を選んで頂き、


親ですら、出来ないのではないかと不安に思っていた事を、


ニナちゃんなら、潤君なら、絶対に大丈夫ですよ!!


と言ってくださいました。


そして、ニナも潤も、まさかと思うほど本番で見事に挨拶してくれて、


我が子の意外な可能性を見せて頂いた気分です。




潤が書いた先生へのメッセージ



b0257088_13324113.jpg




とても素晴らしい先生に出会えて、感謝です!


b0257088_13332775.jpg





来月からは、


ニナ2年生、潤年長さんになります♪
[PR]

by ayupie119 | 2015-03-24 13:40

ヘアカット

今週末、日本語学校の終了式で、

潤が年少さん代表あいさつをするので、




髪を切りました。






b0257088_13491271.jpg




b0257088_13492810.jpg




b0257088_13494739.jpg




リハーサルでは、予想以上に頑張ってくれたので、

本番でも頑張って欲しいです。






お庭で、椿?の双子をみつけました:)


b0257088_13534511.jpg




b0257088_13553598.jpg




春は至る所にお花が沢山咲くので、好きです:)







セントパトリックディ前に、ニナが即席で作った"leprechaum trap"。


b0257088_1441249.jpg


去年キンダーの時には学校でトラップのコンクールがあって必死で作っていたけど、
今年はなかったみたいで、でもゴールドをどうしても置いていって欲しかったらしく即席で作っていました。



b0257088_1443416.jpg




裏だけは、潤の絵:)


b0257088_1453280.jpg






そしてこちらも即席でコインチョコと金の卵チョコを買って来て、早朝に忍ばせました。



b0257088_1463315.jpg





大喜び。


アメリカって、なにかイベントがある度にキャンディだなぁ...‐‐;






チチは相変わらず毛布を無駄なく使っています 笑



b0257088_1482423.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-03-20 14:10

世界一可愛いペンギン

先日、友人宅で目にしたもの。




b0257088_12304524.jpg



Frozen(アナと雪の女王)のキャッスル!!
(エルサが落ち込み気味で、飛び降りたりするんじゃないかと言う感じですが 笑)


なんと手作りです!!


なんて器用なママなのでしょう。

そう言えば、以前はバービーのドレスも手作りしていました。

見習わなければ、、、

でも絶対に出来ないでしょう...





ウチは、ボーイフレンドのケンがこんな事になっていました。



b0257088_12362777.jpg


エルサのドレスの一部






今日は少し落ちる事がありました。


朝、ドライブ中にラジオで、


世の中のママさんの仕事は、色んな分野の役割を1人でやらなければいけなく、
年収にすると$250.000(2千5百万円)相当になる。


と言う話をしていました。


$250000は少し高すぎるにしても、

現場ママは当然ですが、世の中のママ以外のほんの一部の人でも

それを理解している、少なくとも理解しようとしているのかなと思うと、


大げさのようですが、

救われた気分になり、目頭が熱くなってしまいました:)



この事を、アメリカ人男性パパにサラッと話をしたら、

何だかちょっとバカにしたような表情で、


だったら自分もステイホームパパになって子供2人のお世話をしたいよ~


なんて言われて、


それまでの、自分の褒めたいような気分が、

一転して突き落とされた気分になってしまいました。



所詮、男女の考え方は全く違い、特に子供に対する考え方を男性に期待したり押しつけたりするのは
根本的に間違っているのですが、

世の中にはママのそんな大変さ、苦労を分かろうとしている男性も居る訳だし、

母親が、子供と公園に行ってただのん気にしゃべってるんだろう、なんて思われるのは、


やはり気分がよくないものです。


今は子供が小さくて、一番手が掛かる時期だから、

私も意地になってるのかな。






とにかく、

今は、ポジティブ、ポジティブ♪




先日、プリにお迎えに行くと、


こんなに可愛らしいペンギンちゃん達が出迎えてくれました:)



b0257088_12545542.jpg




お顔をとると、


b0257088_12551960.jpg




世界一可愛いペンギンちゃん!!:)



b0257088_12564526.jpg





そんな潤、先日またかわいい事を言っていました。


毎年この時期から5月にかけて満開になるフラワーフィールドの近くを車で通り過ぎたときの事、

もう少しずつお花が咲いているフィールドを見て、


「ままー!みてみてー!!

おはなばけた!!(おはな”ばたけ”)」 (笑)


もう潤も4歳、こんな間違いはどんどん減ってきて口達者になってきてしまっているので、

この手のカワイイ~間違いは絶対に訂正しません:)

なので、未だに


「ままぁ~ ちがが でてるぅ~~ 涙」(血が出てる)

「ままぁ~ かにに さされたぁ~~ 涙」(蚊にさされた)

と言っています♪







今朝の朝日も綺麗でした。



b0257088_1333436.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-03-17 13:06

またまた真夏日

この週末、サンディエゴはまた連日真夏日になっています。


金曜、

私の住んでいる海側のエリア、カールスバッドは、車で30分ほどのインランドに比べて気温が5℃近く違い涼しいのですが、

この日は、


b0257088_10594912.jpg




b0257088_110821.jpg




逆転!!

まさに異常気象。



そしてこの日は、友人宅に夕食に誘っていただき、

勿論明るいうちから、

b0257088_1123980.jpg



この暑さは、飲むしかありません。



子供達を早々とシャワーさせてから出かけてきたので、


こんな遊びは出来ればして欲しくなかったのですが、、


b0257088_1145454.jpg



b0257088_1161235.jpg



案の定...


b0257088_1172234.jpg



本気で、ニナがゴム手袋をしていると思いました--;


b0257088_118778.jpg





まあ、こちらもこちらで楽しませて頂いているのでいいか:)


b0257088_11103118.jpg



b0257088_11105191.jpg



部屋からの景色もまるで絵画のよう


b0257088_11111038.jpg




しかし、この後お友達が怪我をしてしまいました。

早く良くなりますように。




土曜日も30℃以上の真夏日。


日本語学校の後は、勿論ビーチ!


b0257088_11115786.jpg



b0257088_11163226.jpg



翌日が休みだと思うと、

汚れても、少しくらい時間が押しても、

気分的に楽です。


b0257088_1117819.jpg



b0257088_1119491.jpg



b0257088_11193063.jpg



b0257088_11195425.jpg



b0257088_11201945.jpg





この異常なヒートも、

来週には落ち着きそうです。
[PR]

by ayupie119 | 2015-03-16 11:24

かわいい奴

昨日、日本の母とラインで会話をしていました。


日本はもう夜で寝ると言うので、おやすみ~と会話を終わらせようとすると、



このスティッカー...




b0257088_1362241.jpg




半信半疑ながらも、ちょっと焦り、、、


しかしやはり間違いだったようです 笑






今日は珍しく我が家の一員、チチの紹介。


歳はニナの一つ上、8歳。

怖がりで、お散歩でも他の犬にギャンギャン吠えるので、

赤ちゃんの時から、お散歩が億劫...


それが家の中では驚くほど従順でカワイイ奴なのです。




寂しがりやで、皆が居ない時は誰かしらの匂いのする物に寄り添っています。

勿論以前まで(子供達が大きくなるまで)は、ママ(私)の服(匂い)だけに安心感を持っていましたが、


最近は誰のものでもいいようです。




私のバスローブと潤のブランケットとティガー


b0257088_12521070.jpg




勿論皆居る時にはやりません。



ニナのジャケット


b0257088_12535995.jpg




大抵外出から帰って来てみると、カウチの上で寄り添っています:)



潤のジーンズ(肌触りが悪くても、それでも触れて居たいのです)


b0257088_1257363.jpg





3人がシャワーでバスルームに篭っていて、出てみると、


b0257088_12581017.jpg



必ず、2人の洋服をブランケットにして寝ています:)





b0257088_125935100.jpg





今日、バレエから帰宅すると、


b0257088_1302627.jpg





本当に、かわいい奴です♪









そしてこれは、

日曜にニナが描いた絵。




b0257088_1322862.jpg



b0257088_1325191.jpg


クッキーの上のものは、クッキーに刺さったナイフではありません(←私がそう思っていた)

Popsicle(アイスキャンディ)だそうです...


ここまで描かれて

「ハンバーガーが食べたい~!」と言われたので、


この日の夜は、手作りハンバーガーにしました:)
[PR]

by ayupie119 | 2015-03-10 13:11

春です!

今日から夏時間になりました。


時計を一時間早めると、それでなくてもどんどん日が長くなってきているのにそれに追い討ちをかけるように
時計が一時間早くなってしまうので、
いきなり夜まで明るくなったようで、少し変な気分です。


でも嬉しい:)




春は私の一番好きな季節です。

外は明るく、暖かくなりだし、


あちらこちらに色んなお花が咲き始める♪



先日シーワールドでこんな珍しいお花を見つけました!



b0257088_1455857.jpg



花びらが2層になっているかのような美しい色!


b0257088_1464543.jpg



でも下のピンクの花びらのようなものは、実はがくのようです。

色んな花があるものです。



我が家でも、春だし野菜やお花の種を植えました:)



b0257088_14132642.jpg





ホームセンター系のお店で、

30分以上も迷って一人一種類ずつ花の種を買いましたが、

結局ニナが植えたのは、むかーしに買った残りのグリーンビーンズ。

そして潤も、大昔のトマトの種。


でも順調に育っています♪



b0257088_14121881.jpg



b0257088_1412439.jpg




種の感覚を大枠無視してパラパラと植えたので、

トマトの芽が密集して出てきてしまいました。

やはり少し抜いてしまわないといけないそうです。。。





先日公園に行ったときは、シロツメクサのお花が沢山咲いていました。


沢山摘んできて、冠を作って欲しいと言われてので、

昔にやったやり方を思い出し、せっせと作りました。



b0257088_1417770.jpg




花嫁さんみたい...涙


b0257088_1419370.jpg





きっとニナがお嫁さんに行く時は、

ド派手な衣装や冠より、

こんな自然で素朴な飾りが似合うんだろうな~
[PR]

by ayupie119 | 2015-03-09 14:22

土砂降り

先週の月曜は潤のプリスクールの遠足の日でした。


毎年恒例のこの時期の遠足の行き先はシーワールド。

通常、大人1人$86!!(子供3歳以上 $80!!)がなんと$7!
と言うので、毎年楽しみにしていましたが、それももう今年で最後;;


勿論ニナも学校を休ませて連れて行きます


b0257088_1518111.jpg




が、天気予報は、雷雨--;


出発した時から土砂降り...


着いてからは2時間程晴れ間が見えていましたが、
また途中で土砂降り...


1P過ぎ位までしか居られませんでした:(




でもこんな予報だったからでしょう、

園内は人もまばらで、ラッキーな事もありました。



海の動物達が、貸しきり状態で見放題:)


b0257088_1515539.jpg


b0257088_1516673.jpg


b0257088_15163047.jpg


b0257088_15165170.jpg




葉っぱの傘をさしています:)

b0257088_15192077.jpg




そして私の大好きなベルーガ(クジラ)も!!


b0257088_15203252.jpg



貸切状態で見放題!!


b0257088_1521521.jpg




更に、くじらちゃんも大サービス:)


b0257088_1523227.jpg



b0257088_15232142.jpg



b0257088_15235178.jpg



b0257088_15241257.jpg



b0257088_15243011.jpg





何度も何度も子供達の所に泳いできていました。



光ってます!!!


b0257088_15253514.jpg



b0257088_15262250.jpg



b0257088_1527330.jpg





すると、お隣の「あまりサービスをしない」という白くまさんも!


b0257088_15273610.jpg



水の中で魚のハントを始めましたー!!


b0257088_15303841.jpg



b0257088_1531146.jpg




もう皆大興奮!


b0257088_15315142.jpg



ガラスがなかったら触れます!!


b0257088_15323112.jpg



b0257088_15334415.jpg



b0257088_1534594.jpg



b0257088_15342272.jpg




とってもラッキーでした♪





そして新しくできたと言う、お魚に触れられるコーナーでは、

Cleaner Fish(クリーナーフィッシュ)と言う魚がいて、

手を入れるとチュッチュと吸い付いてきます。



b0257088_15375820.jpg



私はこういう手のモノはあまり乗り気ではないのですが、

友人に誘われて入れてみると、



b0257088_15385855.jpg



異様なまでに寄ってこられました--

一匹二匹だったらまだカワイイのですが、

こんなにうじょうじょ来られると、やっぱり気持ちが悪い...



かなり短時間集中でしたが、

とてもラッキーな、貴重なシーワールドでした:)





この日の為に学校まで休ませたので、

せっかくなので、シーワールドから近いIKEAによって帰りました:)


b0257088_15404210.jpg



b0257088_15431340.jpg



b0257088_15433454.jpg



もうこの時点で既に疲れ果てていたので、


夕食も済ませてしまいました;)

b0257088_15435592.jpg




IKEAももっと近くにあればなぁ。
[PR]

by ayupie119 | 2015-03-07 15:51