<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テレビの力

水曜は子供達の歯医者の予約がありました。


ニナはもう慣れてきましたが、潤が泣き出すかやらないと言い出すかがかなり不安でした。


ニナの大の苦手は”サクション”と言う、唾液を吸い取る器械。

ニナは赤ちゃんの頃から大きな音、特にトイレのフラッシュや公衆トイレなどのハンドドライヤーの
音にかなりの恐怖がありました。

このサクションも、掃除機のような勢いのいい音なので、しかもそれを口の中に入れるなんて
最初は断固拒否していましたが、
今回初めて使えていました:)

b0257088_15123145.jpg



成長したものです...




そしてこちら


b0257088_15131554.jpg


待っている間、真剣にテレビをみています。


ニナが終わり呼ばれるとやはり「じゅんじゅん やりたくない。。」と目に涙を溜めて訴えます。


歯医者さんがテレビを勧めると、素直にうなずきあっさりとチェアーに座りました 笑



b0257088_1515651.jpg





そしてなんと、ニナより手こずらずにみるみる事を終えています。。。


b0257088_1517093.jpg





それもそのはず、本人はテレビに夢中。

何が起こっているなんてお構い無しにマンガに集中しているのです!

子供は殆どの子がそうだと思いますが、

テレビに夢中になっている時は、何も聞こえないんです。
無視している訳ではなく、いくら近くで話しても”聞こえない”んです!

そんな素晴らしい集中力、また違う所でも発揮してくれればいいのですが、、、


小児科、歯医者、子供を相手にする商売も色々とアイディアを考えるモノですね。



どんな状況であれ、「やり遂げた!」と言う事実が自身につながり、

「It was Fun!!」になっちゃうのですから。

そしてこれもお決まり、翌日皆にit was fun!と自慢します(テレビがだろ!! 笑)







そんな潤とかるたをしました。



かるたって、そうならべるんだっけ


b0257088_15244017.jpg



b0257088_15245958.jpg



b0257088_15252030.jpg




ママが数回取り続けて(手加減しない)勝ち始めると、

「それじゅんじゅんが とりたかったんだよー!!」


と、



b0257088_15275383.jpg



泣き始めます。


気が強い、負けず嫌いは私に似たのかな--;



私の家族曰く、私は負けず嫌いで、皆でトランプやゲームをやって私が負けるといつも泣いていた。



そう言えばニナもそうです。

先日、キャンディランドと言うゲームで、まけそうになって泣いていました--



血は争えませんね。





そうそう、昨夜友人宅で夕食をご馳走になった時、


何気なく盛ってくれたパスタソースが


b0257088_1533434.jpg





ハートでした♪

何かいい事あるのかな:)
[PR]

by ayupie119 | 2015-02-28 15:36

姉弟の宿命

今日は夜から雨が降っています。


つい1週間前に30℃近い夏日だったと思ったら、
今日は最高17℃、冬の冷たい雨がしとしと降っています。


ここ2日間位は曇っていましたが、

また私の苦手な種類の雲でした。




b0257088_1354948.jpg



私はこのような”ブツブツ”に見えるモノが苦手です。



b0257088_13564330.jpg




体中が痒くなりそうな気分になります。





こちら写真の雲、ズームにしてよーく見ると、


b0257088_13561243.jpg



全部細かーいブツブツ!!ひぇーーー!!

痒くなってきたのでもうやめておきます。





最近は(いつもですが)潤の言動、行動に悩まされています。






可愛すぎて...^。^



言う事を聞かない時は勿論、ニナと同じくらい憎たらしいのですが、

言う事なす事、やる事なす事、食べてしまいたい位です。


本人は、そんなママの気持ちを悟っているので、

またわざとかわいこぶります 笑

わざと赤ちゃん言葉を使ったり、、、



今週末に、車の調子が悪いのでディーラーに車を預ける事になりました。

潤にその話をすると、


目に涙をいっぱい溜めて、


「じゃあじゅんじゅん、くるまさんにバイバイするね...」


そんな潤を見て、すぐに感情移入してしまう私も、
ニナや潤が産まれた時から一緒の車さんが、、、と一瞬ウルっときてしまいました。

さらに、

「でもじゅんじゅんなかない!」

溢れ落ちそうな涙をグッと抑えてこういったと思ったら
その次の瞬間、


「こんどはどのくるまにしよ~か♪」


と笑顔で言っていました--;





潤をひいきして可愛がっているつもりはありませんが、


やはりニナが何かを察して、常に弟に焼きもちを焼いています。

小さい子の方が手が掛かるのは当然なのですが、

ニナはそれが気に入らないのです。

そしてそれが、小さな意地悪となって現れます。




先日、ママの膝に座っていた潤を下ろそうと抱き上げた時に、

真横にあった棚に足首のくるぶし辺りを擦ってしまい大泣きしてしまいました。


いつもは、そんなの大丈夫だよ、そんな事で泣かないの!と言ってしまう私も、
流石に心配して焦っていると、

少し離れた所でニナが、

笑って(ほくそえんで)いました...


「じゅんじゅん、大丈夫~?!」とにやけながら来たニナ、

大泣きする潤を見て、嬉しくてたまらないと言う表情があからさまに出ていました。。。


怖い、、、と言うか、私がこんな風にしてしまったのか--;




そんなニナ、


お友達にはとても優しい子なんだけどな~



b0257088_14172532.jpg







そして実は、じゅんじゅんの事も大好きなんです:)


b0257088_14174797.jpg





(オンラインでリーディングの宿題をやるニナ)

b0257088_1420366.jpg




上の子の嫉妬、

姉弟の宿命なのだろうな。
[PR]

by ayupie119 | 2015-02-23 14:23

サファリ パーク

今日は4連休の最終日でした。


毎日予定もなく、殆ど家でのんびりと過ごしていたので、

最後くらいはと、サファリパークに行きました。


今日はPresidents dayで祝日だったので、

早めに行って混雑を少しでも避けようと、

久々に早起きをして、ランチのおにぎりをつくろうと出来たてご飯の炊飯器を開けると、



b0257088_13584767.jpg



昨夜から洗っておいたお米、

水を入れるのを忘れてタイマーセットしていました--;





何とか、残り物でランチを作り(←意地でも買わない)、

最近調子の悪い車での長距離運転を心配しながら、


サファリパークに、無事到着:)



暑過ぎず、寒すぎず、とてもサファリパーク日和の気持ちのいい日でした!

久々なので、子供達はとても楽しんでいましたが、


b0257088_1443269.jpg



b0257088_1445294.jpg


(手に持っているのは、マップです)


b0257088_1452863.jpg



b0257088_1454065.jpg



b0257088_1455358.jpg



b0257088_1464235.jpg



b0257088_1465867.jpg



b0257088_1471270.jpg



b0257088_1475372.jpg



b0257088_1481516.jpg



b0257088_141253.jpg



どれも動物とは無関係 笑




この4日間はお友達との予定もなく、、

ずっと3人だけで過ごしたので、かなりのイライラは毎日ありましたが(笑)、

久々に2人だけで楽しく遊んでいる姿を見る事が出来たし、結果的にはとても充実していたのでしょう:)


あんなに小さかった潤も、今ではニナと対等にお話しをして対等に遊べるようになって、

少し感動しました♪
[PR]

by ayupie119 | 2015-02-17 14:20

連休は

お隣さんはイラン出身の方で、

お料理のとても上手なおばあさんです。


いつもお隣からはいい~匂いがプンプンしてきます。

よく、肉じゃがの匂いもします(笑)



そんなお隣さん、ここ数日体調が悪かったようで、私も1ヶ月以上咳が止まらないと話をすると、、

Natural antibiotic効果(自然の抗生物質効果)のある野菜入りのイラン風スープを試しに飲んでみて!と
ボウル一杯の手作りスープを頂きました。


これがまさに体に良さそうな見かけの、青菜(ほうれん草)と豆のスープでしたが、
ニナも美味しいと食べていたので(勿論私はとても気に入りました)、
また作ろうとレシピを聞いたら、材料をおすそ分けしてくれました!


b0257088_14124451.jpg


ドライミントもタップリ入ります。


そして自分で作ったのがこれ。


b0257088_14135091.jpg



ほうれん草がなかったので、ケールで代用、
レシピの他にセロリもタップリ入れました!

そしてニナも良く食べてくれるし、これはもうリピ決定~♪


ちなみにNatural Antibiotic効果のある野菜とは、

Turnip(カブ)でした。


見せてもらったものは、日本の小ぶりのものとはかけ離れた感じでしたが、

こちらではどこでも買えるという事なので、今度は入れてみたいと思います:)



そして今日どこでこの豆類を買えるのか聞いてみたら、

3-4回分位の分量を全て分けてくれましたー!!(イラン系のストアで買ったらしいので)


b0257088_14191268.jpg



これで、一回におーきなお鍋一杯に出来るスープが、

3-4回作れます:)

ご親切なお隣さんに感謝です!




さて今は4連休の真っ最中。


今回は、事前にも全く予定を入れていないので、

さぁ、明日は何する?今日は何する?と言う感じです。


何もなくても家の中で2人で楽しく遊んでいるので、こんな機会ももうそんなになくなるし、それはそれでいいのでしょう。


b0257088_14235586.jpg



b0257088_1424761.jpg



バレンタインデーの日は、空もピンク色に染まっていました。


b0257088_14251674.jpg



b0257088_14253181.jpg




この日の夜は3人でお泊りごっこ。


b0257088_14271569.jpg



ニナのお家にお泊りするという設定で、

皆で一階に寝ました(笑)


b0257088_14282431.jpg



この子もいつに間にか便乗

b0257088_14284168.jpg



子供達は大喜び!!

寒い夜は出来ないので、

また暖かい連休にやろうと約束させられました:)




そして今日は、ニナがメールボックスを作りたいというので、

要らない箱で作っていました。(が、箱の柄がうるさくて、何が何だかわかりません--;)


b0257088_14304264.jpg



2人がそれぞれに手紙を書いてバンバン入れています 笑


b0257088_143361.jpg




まだ見てはいけないのですが、

チラッとみると、こんなのがありました。


b0257088_14335445.jpg


潤画、カワイイー!!



ニナは、げんきにも忘れずにお手紙を書いてくれていました (涙)


b0257088_143544.jpg






何も予定を入れず、子供達の発想任せに過ごすのも、

なかなかいいものです:)




明日は連休最終日なので、


サファリパークに行く予定です。

一度位は家から出してあげないとね;)
[PR]

by ayupie119 | 2015-02-16 14:42

夏日

明日はバレンタインデーです。


日本ではバレンタインデーと言うと、女性から男性へチョコレートをあげるのが習慣で、
学校では女の子が好きな男の子に手作りチョコを、、なんていう雰囲気でしたが、


アメリカでは学校の行事になっています。

クラス全員分の小さなギフトを用意したり、

ニナの学校は、学校側は資金集めの一環で、数日前からメッセージ付きの花の予約販売などもしています。



面倒と言えば面倒ですが、これもアメリカの学校の習慣なので仕方がないのでしょう。




ウチのエリアの学区は、リンカーン誕生日とプレジデントディで金曜から4連休なので、

木曜にニナの学校でバレンタインのエクスチェンジがあったようです。


お迎え前にお昼寝をしていた潤、

どうやって寝ていたのでしょう、頭が凄いコトになっていました。


b0257088_13471483.jpg



笑点か何かの、林家なんとか、、と言う感じのヘアスタイルです。


b0257088_13484694.jpg






ニナがキャンディをくわえて出てきました--;


何故写真がボケてしまったのかは、分かりません。。。

b0257088_1349655.jpg




袋はいっぱいでしたが、キャンディ以外のモノも多くて助かりました:)


b0257088_13522456.jpg






この日の予報は28℃!!


そして翌日から4連休なので、

前々から学校の後にビーチに貝拾いに行こうと予定を立てていました。


海沿いのエリアも異常な暑さでしたが、

やはり海風は少しひんやりしていて気持ちよかったー!


b0257088_1354485.jpg



b0257088_13561153.jpg




この日は貝より石ばっかり。


b0257088_13563156.jpg




b0257088_13575293.jpg



b0257088_1358744.jpg



b0257088_135830100.jpg



b0257088_13585487.jpg



b0257088_13592537.jpg



b0257088_1401580.jpg



b0257088_1404043.jpg



b0257088_141450.jpg




それでも結構拾っていました;)


b0257088_1413010.jpg





潤のヘアはここでもまだ治っていません 笑


b0257088_1422533.jpg




リスちゃんに遭遇


b0257088_1461127.jpg



b0257088_1465557.jpg





b0257088_147952.jpg





さあ、明日バレンタインデーは何をしよう..
[PR]

by ayupie119 | 2015-02-14 14:12

鳥肌もの

先日、友人からCDを貰いました。



b0257088_1402899.jpg




日本でも未だに人気が衰えないらしい「アナ雪」

日本語版と英語版のサウンドトラックをコピーしてくれていました!



一時期はウチもFrozen一色、ニナは毎日歌い、DVDも何度も見ました。
最近は忘れかけていましたが、このCDを聞くとまたあの感動が蘇り、


聞く度に、思わず鳥肌が立ってしまうのです。



しかも、目頭が厚くなっている自分が居る...

ちょっとおかしいのでしょうか?私。


それでも今は車に乗るのが楽しみです(車で聞いている)。





さて、最近のサンディエゴは暖かい日が続いています。

今日からの数日間はなんど27-28℃!!

真夏です...


週末にはお友達のお家で、大きなシャボン玉作りをやらせてもらいました!


b0257088_1471824.jpg



b0257088_1484941.jpg



b0257088_149341.jpg



大きくて割れにくいシャボン玉の液、家にある材料で作れるそうです。


b0257088_1491992.jpg







そして今日は、潤のプリスクールでバレンタインのエクスチェンジがありました!

クラスのお友達の人数分のギフト(小さなお菓子やカードなど)を用意し、皆でエクスチェンジし合います。


最近は、色々考えて用意してくれているママさんが多くて、

やたらとアメリカンが甘ったるいキャンディばかりが増える事がないので安心です。


b0257088_14161691.jpg



b0257088_14163446.jpg



b0257088_14202999.jpg



b0257088_14165764.jpg







明日も28℃になるようなので、

学校の後はビーチに行く予定です。


今は確か、2月でしたっけ?^^;
[PR]

by ayupie119 | 2015-02-12 14:21

誕生日

ついこの間年が明けたと思ったら、

もう2月になってしまっていました...



ここ2-3日、朝に霧が出ています。
初日はとても深い霧でした。


b0257088_13455752.jpg






年末年始の極寒に比べたら、最近は少しずつ寒さが和らいできましたが、
まだまだ肌寒い日が続いています。

と言うのはあくまでも私の主観。

実際、昼間の気温は20℃を越えています^^;

そして、今日は桜に似た木に花が咲き始めているのを見ました。
多分、桜科の木(そんなのあるのか?)のような気がします。

やはり桜を見ると、あ~春が来たな~と思います;)



ようやく3人とも完全復活!

やはり病気の季節は本当に嫌です。



潤が熱で学校を休んだ日は、

丁度ニナは学校がお休みで、

2人は一日中パジャマで過ごしていました。


b0257088_13532795.jpg



昔からお花や草が大好きなニナ。

こういう何でもない葉っぱのアレンジも、何だか上手に見えてきます。

b0257088_13534840.jpg






すっかり書くのを忘れていましたが、

3人の体調が一気に崩れる直前は、

ニナのお誕生日でした!


よく遊んで貰うお友達と公園で遊んで貰いました♪


b0257088_135626100.jpg



b0257088_13564270.jpg



b0257088_1356557.jpg



b0257088_1357213.jpg



b0257088_1357543.jpg




その後は友人に誘われて映画を見に行きました。

ニナと潤、人生初のアメリカ映画館!!


b0257088_13582329.jpg






フルに遊んだ一日でしたが、

一度も家に帰っていなかったので、夜ご飯ない...

バースデイガールに何を食べたいか聞くと、


『マック』--;





そして、ニナの誕生日の翌日は私の誕生日でした。


が、勿論何も特別な事はせず、

いつもどおりに終わってしまったのですが、


つい先週、友人がお祝いをしてくれました♪


b0257088_14718.jpg




初めて食べた、”ビア プレッツェル"(ビールの味はしなかった)


b0257088_1473721.jpg




b0257088_149123.jpg






この年になっても、

こうやってお祝いをしてくれる友人や、

メッセージを贈ってくれる友人が居るだけでも、


幸せ者なんだな~:)




b0257088_1411928.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-02-07 14:43

余計な一本が...

無造作に編みこみをしていた日。



ニナが地面に咲いていたお花を取って、
編み込みに飾っていました。

鏡代わりにしようと携帯で写真を撮って貰うと、



b0257088_13482397.jpg




余計な白髪一本が、しっかりと写っていました--;


実はこの後、あまりにもこの一本が気になったので、
何とかニナに抜いて貰ってもう一枚写真を撮ったのですが、

アクシデントでそちらを削除してしまい、
この一枚が残ってしまいました...






この日、土曜の夕方からは

友人のお家での夕食に誘われていました。


新築の素敵なお家で、
美味しいお料理とお酒を頂きました。


b0257088_13495679.jpg



私が持って行ったのは
最近3人で少しハマッている、カリフォルニアロール:)



こんなおせんべいを頂きました。


b0257088_13582661.jpg



固焼きせんべい


付属のハンマーで割って食べます

b0257088_1412097.jpg





この時のもう1人のゲストさんは

私たちと同い年!!


中森明菜の曲を合唱し、

死語が飛び交う会話。


b0257088_14275334.jpg




同窓会みたいで、とても楽しい夜でした:)





そしてこの日も空は、


b0257088_14285889.jpg



b0257088_14291595.jpg



b0257088_14294861.jpg




車を運転しながら撮ったのでいい写真はありませんが、

とても素敵なサンセットでした♪
[PR]

by ayupie119 | 2015-02-03 14:32