<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Play date

今日は金曜日。


ニナは現地校の宿題はないので、クラスの仲のいいお友達とプレイデートをしています。

学校が終わってからお友達ママがピックアップしてくれて、

お友達のお宅にお邪魔して、たった今はインドアのプレイエリアで遊んでいるようです:)


b0257088_10275977.jpg



b0257088_10285774.jpg



b0257088_10291843.jpg





私は潤と家でお留守番をさせて頂いています。


あ~1人ってなんて楽なんでしょう♪





そんなニナの事で毎日の悩みの一つ、髪の毛。


直毛なので、一見さらさらなのですが、

凄くもつれて、洗髪後や朝のブラシが大変!

何かいい方法は無いのでしょうか。。。


寝相が悪いのだろうと、

昨夜は三つ編みをしてねてもらいました。


そうしたら今朝、


b0257088_10343766.jpg




何だかお姉さんみたいにステキになっていました:)





そんなニナの最近のお絵描き



スノーマン、タバコ吸ってる? スケートのお家の前のちっちゃなスノーマンが細かい

b0257088_10353749.jpg




羊の親子と、鳥の卵のヒビがニクイ 笑

b0257088_10374021.jpg




細かい!! (特にカウチとクッションに感動しました;)

b0257088_1038357.jpg





学校でも時間の空いた時に描いているようです。

本当に好きなんだな~






今週も、

感動的な空のサンディエゴでした。


b0257088_10442023.jpg



b0257088_1044398.jpg



b0257088_1045179.jpg






もうすぐニナが帰ってくる!


早く夜ご飯の支度をして置かないとっ!!
[PR]

by ayupie119 | 2015-01-31 10:49

Snow day

ここ数週間、3人とも体調が優れません:(



辛うじてニナは一瞬体調を崩したもののすぐに復活して元気ですが、

潤は水曜から発熱、

私ももう数週間咳が続いていて参ります--


早くこの一番嫌なシーズンが去って欲しいです...





今日、ニナの宿題をチェックしていたら、


こんな間違いを見つけました。



b0257088_9315733.jpg




何だか妖怪みたいな回答です 笑






さて、潤が体調を崩す前の金曜は、


プリスクールの「Snow Day」でした。


この日が待ちきれないほど楽しみにしていた潤は、


前々から手袋と帽子を自分で決めていました。


b0257088_9371937.jpg




帽子はニナのハートのニット帽 笑


b0257088_938540.jpg



b0257088_940412.jpg



b0257088_9405639.jpg




勿論ニナに思いっきりからかわれて、


b0257088_9383826.jpg






プリに着いたら、気を取り直して被っていました:)


b0257088_9392936.jpg



b0257088_9401771.jpg



b0257088_9425668.jpg



b0257088_9431133.jpg




雪の降らないサンディエゴのコーストエリア。


子供達も大喜びで雪合戦をやったり、

雪を楽しんでいました♪



b0257088_9451553.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-01-26 09:47

Christmas 2014

ニナのお誕生日が終わってから、


私の咳もなかなか治まらず、



3人とも体調があまり良くなく、ダラダラと過ごしています。



今週はお天気も良く暖かいので、

早くスッキリした気分になりたいものです...





今更ですが、

年末は忙しくて日記を掛けなかったので、

クリスマスの時の写真を載せたいと思います。




先ずはニナ、パジャマデー

何でもない紙袋にクリスマスの絵を描いていました。


b0257088_6364034.jpg



先生から生徒皆へのプレゼントを持って


b0257088_6365345.jpg



b0257088_638321.jpg







そして、潤のプリスクールのクリスマスイベントでは、




潤は赤鼻のトナカイさんになりました♪


b0257088_6401154.jpg



b0257088_6402788.jpg



b0257088_6403926.jpg






日本語学校では、


b0257088_641167.jpg



サンタさんに会いました~(保護者のパパ 笑)


担任の先生からクリスマスプレゼントも


b0257088_6415977.jpg





お友達との恒例のクリスマスパーティに作ったクリスマスケーキ♪


b0257088_6423111.jpg


しかし、私達は参加できませんでした 涙





クリスマス前夜は、

ニナがせっせとサンタさんの為にセッティングをしていました。


b0257088_6435015.jpg



b0257088_644578.jpg







当日朝。


b0257088_645318.jpg



b0257088_6454636.jpg



b0257088_64625.jpg



b0257088_64622100.jpg




相当喜んでもらえたようで、良かったです:)

ちなみにニナはFrozen エルサのお人形でした。



2014年のクリスマスも、

子供達の笑顔で終わっていきました:)


b0257088_6485041.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-01-22 06:56

7歳になるニナへ

ニナへ贈るこのメッセージももう7回目です。



普段は日々の生活で忙しく、
ついつい考える事を忘れてしまうけど、

ニナは毎日毎日、
何かを感じて、
新しい事を覚えて、
成長しているんだよね。


あんなにニナだけを見て、
ニナだけを抱っこして、
ニナだけを愛していたのに、

潤が産まれてからはいつもニナの事は後回しになりがち。
抱っこもせず、甘えさせもせず、
気付いたら、抱っこが出来ないくらい大きくなってしまったね。


潤が産まれてからの1-2年は、
ニナは3-4歳、一番可愛い時期だったのに、
ママはその殆どを見逃してしまったような気がします。




3人の生活になってからは、
物心がハッキリついていたニナには一番辛い思いをさせてしまったね。

何もかも我慢させられるお姉さん、
何をやっても怒られるのはニナ。

その上ママの感情に振り回された事も何度もあったね。


ママは毎日、今でも毎日、
心の中で反省して、謝って、
ニナの辛抱強さに親ながらに感動しています。



ママはいつも正論ばかり押し付けて、
自分で自分の感情もコントロールできなかったり、
本当にダメな母親だといつも思います。

ママが謝るとニナはいつも

「いいよ、いつもいいよ、大丈夫だよ、
いつでも大好きだよ、
ママはいいママだよ!」

と言ってくれるよね。



あなたの方が、
たった6歳のあなたの方がよっぽど人間が出来ているよ。

いや、子供にとっての親は、
母親は、
どんな母親であっても、一番の存在なんだよね。
いつも抱きしめられたい、
いつも愛されたいんだよね。



ママも辛い事がいーっぱいあるけど、

今のあなたを、
今日のニナの成長や可愛さを、

もう見逃さないように、

毎日目一杯愛してあげられるようにしていきたいと思うよ。





去年の夏、

ニナが描いた一枚の絵



b0257088_14302067.jpg


元気も忘れずにちゃんと描いてくれたね。

この絵は、ママの心にとっても響いたよ。


笑顔がなくなっていた時のママも、

ニナは満面の笑顔のママを描いてくれていたよね。

あれは、貴方がママにそんな風に笑っていて欲しい、と言う、
言葉には出来ない訴えなんだって、
ママは知っていたよ。



ずーっとママの笑顔、
皆の笑顔を待っていたニナ。


大丈夫、これからはもっと沢山、
笑顔を増やすからね。


いつも皆が、

この絵のように手を繋いで笑っていられるように、

ママが先ず変わらないとね。

元気もお空から皆をみているもんね。






1月18日、

ニナは7歳になります。


今まで沢山助けてくれて、
笑顔をくれてありがとう。


これからはママが
沢山恩返しをしなくちゃね。



何だか母と娘の立場が逆転してしまったけど、、、

こんな未熟がママをこれからも宜しくお願いします!



Happy Birthday Nina!

with lots of Love,

Mom:)
[PR]

by ayupie119 | 2015-01-19 14:42

イヤな季節

先週末辺りから風邪をひいていました。

一番厄介な”咳”。

2-3年前に酷い咳で毎晩眠れなかった事を思い出します。


そこまで酷くはないのですが、昨日までの2-3日は結構辛かった。。。

昨日はシャワーも浴びず、着替えもせず、
一日中パジャマでダラダラと過ごしてしまいました(勿論送り迎えもパジャマにサングラス)。


週末はニナの誕生日、

やる事がいっぱいあるのに、毎日ダラダラと過ぎてしまった感じです--;
明日からはちょっと気合を入れないと!





ここ数日間のランダムな写真です。



先ずは、2-3日前の素晴らしい朝日。

b0257088_14464640.jpg



日曜は雨の予報だったので、
土曜に急いで公園に行っときました^^

隣の市に出来た、新しい公園

b0257088_1448937.jpg


b0257088_14483719.jpg


b0257088_14485459.jpg


出来たばかりの土曜だったので、芋洗い状態でした^^;

遊具も楽しそうなのがいっぱいだし、広くて綺麗!
ただ、日陰が少しもないのがキツいかな。。




日曜は珍しく一日中しとしと雨。

私の具合が余りよくなかったので、
子供達は2人で大人しく遊んでいてくれました♪


b0257088_145530100.jpg


積み木や他のオモチャで作ったバービーのお家の一部。
バービーのアクセサリーや小物を掛けています。芸が細かい。。。




そして昨日の夕日

b0257088_14581884.jpg


b0257088_14593884.jpg


b0257088_14591848.jpg




1人パスタは、友人宅のお庭から頂いたフレッシュなイタリアンパセリで和風に

b0257088_151381.jpg


パスタ130グラム程、1人でペロリと食べてしまいました^^;




今日は、明後日のプリスクールでのスノーデイ(雪を作って雪遊びをする日)につける手袋(自分のがあるのに、あえてニナの赤のをピックした)を張り切ってつけてニナのお迎えに行き、
手に汗かいていました 笑


b0257088_1534070.jpg


b0257088_15356100.jpg


b0257088_154864.jpg




この笑顔を見せられたら、

何でも許しちゃうな~
[PR]

by ayupie119 | 2015-01-15 15:08

エンダーマンとピクニック

金曜は潤のプリで「ベアピクニック」がありました。


テディベアなど自分の好きなぬいぐるみを一つ持って行き、ピクニックをします。

ニナの時はお馬さんを持って行ってたっけ~



潤が選んだのはこれ


b0257088_1336050.jpg



マインクラフトの「エンダーマン」と言うキャラクターだそうです(知らなかった)。




勿論、これもいました 

b0257088_13375855.jpg


これを持ってきた子のママも、コスコで買ったのかな 笑


オラフって、何だかとても目に付きます。

b0257088_13385463.jpg





皆それぞれのぬいぐるみを持って、プリの隣の公園でピクニックです♪

b0257088_13394387.jpg



私はこの日スナック担当のボランティアだったので、皆をスナックを乗せてワゴンをひいていきます。

b0257088_13413455.jpg




b0257088_1342846.jpg


b0257088_13422129.jpg



遊具で遊ぶときには、無造作に置き去りにされるぬいぐるみ

b0257088_13432714.jpg



子供って皆、うつぶせにさせて置き去りにする事に気づきました 笑


b0257088_13441617.jpg


b0257088_13443430.jpg


b0257088_1344521.jpg




b0257088_13451039.jpg


b0257088_13455030.jpg


b0257088_13462154.jpg


b0257088_13464223.jpg


b0257088_1347115.jpg







そしてこの日も、

幻想的な雲の一日でした。



b0257088_1348936.jpg



b0257088_13482865.jpg



b0257088_13484449.jpg



b0257088_1349038.jpg





今日日曜は珍しく一日中雨。

明日はまた冬の澄んだ青空が見えるかな。
[PR]

by ayupie119 | 2015-01-12 13:53

戻らない日

色んな事があっても、落ち込む事があっても、

今日もサンディエゴの空は綺麗でした!



b0257088_1450409.jpg



b0257088_14505530.jpg



b0257088_14511390.jpg



b0257088_14512419.jpg






今日は怒り過ぎて、かなりオチてます...


b0257088_14534984.jpg


プリで作ってきたベアちゃんも、
今見ると泣ける。。。



お友達パパの日本からのお土産のカプリコミニが気に入って、
一日一個以上もらえないのは分かっているので、オモチャより熱心に遊んでいる潤。


b0257088_1456475.jpg



こんなかわいい表情を見せてくれて


b0257088_1457337.jpg



b0257088_14572229.jpg




愛しくて仕方がないのに


b0257088_14583430.jpg



b0257088_14585345.jpg



b0257088_14591137.jpg



b0257088_14595284.jpg




ママの身勝手な感情で怒ってしまった...



毎日成長している子供達、今のニナには、今日の潤にはもう会えないのに、
無駄に怒って、無駄に傷つけてしまったな。





昨日の検診で注射2本された時の潤の反応には感動したのに 笑
(一本打つごとに”いぃー”と冗談ぽく言っただけ^^)


b0257088_155187.jpg






明日からは、

子供たちとの一日一日を大切にしよう。



b0257088_15688.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2015-01-08 15:08

やっと終わった

2週間の冬休みも今日で終わりです。


クリスマス、年末年始とバタバタと過ぎてしまったので、
最後の週末は予定を立てずにゆっくりしようと計画していました。



金曜には動物園に行き、

さらりと動物を見て、

触って、

b0257088_13543578.jpg


b0257088_13544731.jpg



すぐにプレイグラウンドで遊んでいました...意味ないじゃん 笑



土曜日は、前夜に各自のやりたい事を決めて皆で実行。


私は(チチの)お散歩

b0257088_1356272.jpg


b0257088_13564580.jpg


昼間は暖かかったので、とっても気持ちよかったー


ニナは勿論、お絵描き

b0257088_1414237.jpg


最近はバックのディテイルが凄い! 笑


ちなみに潤はパズルでした。



今日、日曜は近くのカフェレストランでブランチ


b0257088_1432764.jpg



そして2-3軒先のフローズンヨーグルト屋さんでデザート

b0257088_144404.jpg



b0257088_1451639.jpg




子供たち2人が揃って毎日家に居ると、本当にケンカばかりでイライラしたり面倒に感じたりもしますが、
こんなのんびりした時間も、この先後何回くらい続くんだろう、、と考えるととっても貴重です。



でもこんな風に考えるのは、

いつも決まって長い休みの最後の最後なんですよね^^;


b0257088_149368.jpg




さあ、明日から2人とも学校です!
[PR]

by ayupie119 | 2015-01-05 14:12

年末年始 

あけましておめでとうございます。



とうとう2015年になってしまいました!

一年はあっと言う間です。


年末は新年を迎える為に大忙しですが、

意外とあっさりあけてしまうものですね。



年末は忙しかったり、

眠たかったりで、

ブログは殆ど書けませんでした...


大した理由はないのですが、
なんとなくFBへのリンクをやめてしまいました。



子供達が冬休みだったと言う事もあり、
年末は忙しかったのですが、
外は澄んだ青空でした。


b0257088_143484.jpg





やはり、一年の締めくくりはここしかありません。


b0257088_143451100.jpg



半分、つき合わされているようなものの子供達は、

b0257088_14351676.jpg



それぞれクリスマスに買ってもらったばかりの人形を持っています。

b0257088_14353878.jpg


(ニナが人魚のバービー、潤はマインクラフトのクリーパー?)


b0257088_1438743.jpg


b0257088_14382131.jpg


b0257088_14383480.jpg


b0257088_14385287.jpg


b0257088_14391229.jpg



見事な年末のサンセットでした!!


b0257088_14393045.jpg


b0257088_14394585.jpg


b0257088_14400100.jpg




4歳と6歳は勿論カウントダウンまで持ちませんが、

b0257088_14415542.jpg


b0257088_14441411.jpg



私も持ちませんでした--;




年が明けて、2015年 元旦


今年も、友人宅で新年会をやらせて貰いました。


b0257088_1446013.jpg



お節は、一年に一度の大切な行事になりつつあります。


b0257088_1447958.jpg



が、今年はお重の3段目が空。

だったので、主催家のご主人の自慢のBBQビーフで埋めさせて頂きました ^^


b0257088_14495042.jpg



皆の持ち寄りで、とても豪華な新年会になりました!

b0257088_14504724.jpg



思いがけず、子供たちにケンダマのプレゼントがあって、

ケンダマ大会になったり 笑

b0257088_14511914.jpg


b0257088_14513315.jpg



今年も、日本人らしい元旦を過ごさせて頂きました!!


2015年も宜しくお願い致します♪



今年の抱負は、


『笑 顔』(もっと^^;)
[PR]

by ayupie119 | 2015-01-04 14:59