くるみ割り人形

先週土曜の日本語学校でのカタカナのテスト


b0257088_13501331.jpg



先生、本当に”すごい!”を貰ってしまっていいんですか...





学校の後は、ニナの通うバレエ教室の発表会、『Nutcracker(くるみ割り人形)』がありました!

この発表会も今年で3度目になりました。


ニナは今年は3役、子供達と、兵隊と、アラビア人をやりました。


潤のプリのお友達も同じ先生のクラスを取ってます。
前半は出番待ちで一緒に見ました。

b0257088_13552813.jpg




b0257088_13594383.jpg


b0257088_13595822.jpg



ポーズだけは決まっています 笑

b0257088_1403547.jpg



この日の為に私が自分で作った花束(実は節約の為^^;)
ニナはとても喜んでくれました。

b0257088_141195.jpg


b0257088_1412424.jpg


b0257088_1414058.jpg



帰りは丁度夕日が沈む頃だったので、ちょっとビーチに寄って。

b0257088_142197.jpg




とっても素敵な夕日でした。

b0257088_1435074.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-12-20 14:03

災難は続くもの

2-3日前までの数日間は、ついてない事だらけでした。


ある一日なんて、

午前中潤がプリの間に急いで作ろうと思っていた練習用のスポンジケーキ、
前夜から計量等を終わらせていたので、いざ作ろうと卵液をかき混ぜていた矢先、
床にこぼし全部無駄にしてしまうし、


ニナのNutcracker(くるみ割り人形)のドレスリハーサルに、
役のドレスを全て忘れてしまうし、


終いには、キッチンの水道の蛇口がぱっくり折れてしまいました。。。


b0257088_14174260.jpg




色んな事がダメな時、色んなものがダメになる時って重なるものなんですよね--;





その後はいい事もチラホラありました。


やはり落ちている時はこれ!


友人とワイン♪

b0257088_14205667.jpg


マイタイも作ってくれました~(傘つき!)

b0257088_1422198.jpg




久々に子供たちにもヒットのパンが出来ましたー!

b0257088_14225078.jpg




日本から、クリスマスプレゼントやそのた諸々が届きましたー!!

b0257088_1425177.jpg


b0257088_14261434.jpg


この他の大きな箱は、ラップをして当日まで内緒にしようと、すぐに隠しました^^





そして、ニナの日本語学校の絵日記。

今日のフィールドトリップで行ったレゴランドの水族館の事を描いていました。


子供の絵って、ディテイルが面白い!

b0257088_14274999.jpg



特にここ!

b0257088_14303842.jpg


こんな手の動き。どこで覚えてくるのでしょう。。。。

よ~く見ると、魚は全部しんでいるのもわかります(目がバッテン) 笑




あぁ~ 明日は雨らしいです--
[PR]

by ayupie119 | 2014-12-12 14:48

サンタクロースと

今年もクリスマスのイベントにいくつか行ってきました。



ニナは新しいドレス、潤はニナが2-3歳くらいの時に頂いたクリスマスのシャツ。
2人でもう5-6シーズン程着ています。

b0257088_13533472.jpg




先週の土曜は日本語学校の後に、2年前に行った学校から近くの公園でのイベントに行きました。
(一つ前のブログの滑り台の写真はこの時のモノです!)


今年も雪がありましたー!!

b0257088_13535089.jpg



スプレーペインティング
ニナは雪の結晶、潤はアングリーバード 

b0257088_13563053.jpg



2年前、大泣きして仰け反ってサンタさんの膝からずり落ちた事を思い出しました 笑

b0257088_13575735.jpg



こっちのサンタさんの方が自然な笑顔

b0257088_1402068.jpg



b0257088_1412445.jpg






そして翌、日曜日はまた別のイベントに行ってきました。


ここでは人工雪マシーンあり(実際は泡でした)。

b0257088_1425928.jpg


b0257088_14318100.jpg


b0257088_1434224.jpg


b0257088_1435891.jpg



イベント巡りの目的の一つは、クリスマスカードの写真を撮る事!

b0257088_1453693.jpg


b0257088_1455540.jpg



上達も下達も、何だか良く分からない事で大変盛り上がっていました。
やはり友達が居ると楽です^^

b0257088_149369.jpg


b0257088_1492397.jpg


b0257088_1493867.jpg




サンタさんとの写真を並んでいる時、お友達が
彼はサンタの格好をした人間だよ、偽者だよーなんて鋭い事をいっていましたが、


b0257088_14101528.jpg



このヒゲで納得しました 笑
そして私達の番が終わった直後に、このサンタさんが

「このヒゲがすぐズレてしまうので、どうにかしてくれ」と、言っていたのをニナが聞いたそうです 笑

子供の夢を壊さないでー!!
[PR]

by ayupie119 | 2014-12-11 14:19

これはヤバい!


一回目



b0257088_1340329.jpg









2回目


一緒に撮れないので、手をつなぐように言いました。




b0257088_13411872.jpg



b0257088_13413392.jpg



b0257088_13414787.jpg





未だに笑いが止まりません...
[PR]

by ayupie119 | 2014-12-11 13:43

プレゼントは...








b0257088_134127100.jpg




オラフ♪



b0257088_13414886.jpg




喜ぶだろうな~




これを買った日のプリ後は、

プリで一緒のお友達がランチがてら遊びに来てくれました。


そういう時はこれが一番。


b0257088_1344892.jpg



自分達で手作りピザ!


b0257088_13471838.jpg


案の定、モリモリ食べてくれました^^





12月に入り、今年ももう僅かです。

と言うのに、サンディエゴはまだ20℃超えのポカポカ陽気です♪



サンクスギビングの翌日は、

朝からビーチに行きました。


貝拾いが大好きなニナ。

b0257088_13511677.jpg


b0257088_13513293.jpg


b0257088_13515145.jpg



すると、信じられない貝を拾ってきました!


b0257088_13524390.jpg



こんな売り物のような貝、、、

ハワイのお土産屋さんでしか見たことない(ハワイでなくてもあります)!!


b0257088_1354342.jpg


洗うと、内側のピンク色が偽物のような鮮やかなピンクでピカピカ!


本人も大喜びです!!

私も未だに半信半疑ですが、
匂いを嗅ぐと臭いので、本物でしょう^^;
[PR]

by ayupie119 | 2014-12-08 13:57

本物志向

数日間曇り空だったサンディエゴ、昨日辺りから青空が戻ってきました!



今朝の朝日はとても綺麗でした。


今朝気づいたのですが、家から朝日が見えたのです!!

b0257088_2351313.jpg


しかも、朝忙しくしていて常に居るキッチンから。

いつも朝日が綺麗そうだ!と思うとすぐに外に出て写真を構えるので、
家の中から見えていたなんて知りませんでした。
かなり幸せな気分になります。


そしてこれは今朝の運転中

b0257088_2385070.jpg


フロントガラス越しでもとても幻想的です。




さて今年も12月に入ってしまいました。
今年も残すところ1ヵ月を切りました。

アメリカでは、サンクスギビングが終わるとすぐにクリスマス一色になります。

b0257088_240258.jpg



ハロウィン、サンクスギビングとバタバタしていて、いつもクリスマスギフトの事を忘れて
12月に焦りだします。

早く買わないと間に合わないので、ニナを半ば急かしてサンタさんへのwish listを書かせました。

すると、

b0257088_2432041.jpg

(スペルのミスはお許しを^^)

本当の魔法が使えるマジックワンド?!

ピアノ?!(本物だそうです)

これは流石に用意できないなぁ。。。
このほかにも

本物の馬、だそうです--;

この頃の子供って、現実を空想が微妙で大変です^^



こんなモノを作っている時が懐かしいなぁ~ 

b0257088_2461611.jpg


でも顔のパーツを正しく並べられるようになっています!
潤なりの大きな進歩です 笑
[PR]

by ayupie119 | 2014-12-06 02:53

和風Thanksgiving

今年のサンクスギビングは、友人宅に招待して頂きました。


アメリカ生活も早13年? 
しかし、学生の頃はそんなにサンクスギビングをお祝いした記憶はなく、
子供が出来てから色んな所に招待されて、自分の中でも大きな行事になっていたような気がします。
でもターキーの丸焼きや、その他サンクスギビングディナーを料理した事は一度もありません。

今年はご夫婦とも日本人、和のご馳走を頂きました♪


先ずは、焼いもの仕込み 笑

子供達は、芋もって待ってます

b0257088_1357124.jpg



子供達がお外に居る隙に、ママ達はワイン

b0257088_13571688.jpg



b0257088_13585598.jpg


b0257088_13591340.jpg




焼肉ー!!

b0257088_13595560.jpg


b0257088_1403086.jpg



会話のない夫婦 笑

b0257088_1411936.jpg


b0257088_1421899.jpg



焼いも出来ました~
何個か失敗して炭のようにカチコチになってしまっていましたが、
よく出来ているのはホクホク甘くて美味しかった♪

b0257088_1425534.jpg



私はロールケーキを作りました。
型がなく小さい型で代用してしまったので、渦巻きになっていません--;

b0257088_1454117.jpg



b0257088_1462020.jpg


b0257088_1463445.jpg




そして最後のデザートには、スモアも用意してくれていました!

b0257088_1473288.jpg


b0257088_1474817.jpg



頭には何を被っているのでしょう--

b0257088_148668.jpg


b0257088_1482870.jpg


b0257088_1484786.jpg


b0257088_149983.jpg


b0257088_1492716.jpg




そしてなんと食後は、ケンダマ大会ー! 笑

2000円のケンダマを使わせてもらいました!!

b0257088_14103737.jpg


親の方が夢中になっていましたが、、、

b0257088_14105137.jpg


エンターテイナーのご夫婦です♪



大会の後はジェットバスまで!!

b0257088_1414564.jpg


子供達は勿論大はしゃぎ!!

b0257088_14143259.jpg





今年も、友人家族の粋なもてなしのお陰で、
大満足なサンクスギビングになりました♪
[PR]

by ayupie119 | 2014-12-01 14:23