<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

けんだま

以前、$35のけんだまにたまげた私。

日本じゃ100均で簡単に手に入ると思っていたら、
日本でもブームで全くないらしい!!
友人パパが日本から2000円もする(けんだま協会認定?)けんだまを買ってきたそうで、
今夜やらせて貰いました。

数十年ぶりでしたが、結構簡単にのる!
確かにやりやすい!!
攻略法みたいなDVDもあるらしく、それに従ってやるとほんとうにできるようになるそうです。

でも個人的にはけんだま一つに2000円も掛けないな 笑



今週はサンクスギビングウィークで学校はお休み。

ニナのプレイデートなどチョコチョコ予定が入っていますが、
やはり1日中居るとなると、家での時間もかなりあります。

しかし、意外と2人で楽しく遊んでいました。

b0257088_15443561.jpg


b0257088_15444949.jpg


b0257088_1545476.jpg


b0257088_15452577.jpg


b0257088_15454174.jpg



潤と同じプリのお友達をお預かりした夜。

b0257088_1546523.jpg


b0257088_1547851.jpg



テレビは勿論コレ!

b0257088_15472540.jpg


でもやはり小さい子は集中力がありません

b0257088_15483452.jpg




こんな朝もありました!

b0257088_15494225.jpg


なんと早く起きてきたニナ、自分で本を読んでいます!
しかも字ばかりの!
英語も日本語も、音読の宿題がかなりあるので、最近は自分から本を読みたいと言う事がなくなっていたので、自分からしかもこんな字ばかりの本を読んでいた事が感動^^


ニナのプレイデート中に、近くのお友達に家に寄って遊ばせてもらったり

b0257088_15533619.jpg


長いホリディ、宿題もないし今のところは遊び呆けて充実しています

b0257088_15545629.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-11-28 15:58

Thanksgiving weekスタートです

いよいよ来週一週間はThanksgiving holidayでおやすみです。


ウチは子供達が土曜に日本語学校なので、明日は学校ですが、
それ以降、再来週の月曜(12月1日)まで学校はお休みです。



今日は潤のプリのボランティアの日、そしてThanksgivnigのポットラックパーティー

b0257088_14203067.jpg




これは、昨日見つけたニナの宿題。

b0257088_1421289.jpg


(家にカネがありました)??じっくり読むと笑えてきました。



これは数日前に見つけた、クラスのお友達からのメッセージ

b0257088_14241260.jpg


世界中で一番のベストフレンドだよー!なんて書いてもらっていて、ちょっと感動しました。



そしてこれらは、今日持って帰ってきたもの

ターキーに感心

b0257088_15164521.jpg



車の座席と座席の間にくしゃくしゃになっていた絵。

b0257088_1544779.jpg


我が子ながらにちょっと感動



そんなニナは、今日も仲のいいクラスメイトとプレイデートでしたが、
ピックアップに行くと、私もこんな贅沢をさせて頂きました。

b0257088_1594954.jpg



子供達は、公園のようなお庭で暗くなるまで遊んでいました。

b0257088_15111672.jpg



いつもは、時間になったら連れて帰るのですが、
明日から長い長いお休みだし、まあいっか^^

b0257088_15105221.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-11-22 15:19

立ち直れない

カメラをなくしてしまいました。


いや、失くしてしまったとはまだ思いたくない。

思わない。


絶対にどこかにあるはず!
それが家の中であって欲しい...涙



今日はニナの学校で、一年生の『Fall Performance』の日でした。

この日の為に練習を重ねた歌4曲ほどを披露してくれました♪


b0257088_1431874.jpg


やはり何だかこういう子供のパフォーマンスはググッときます。


パフォーマンスの後のクラス写真

b0257088_14312752.jpg


b0257088_14314356.jpg


b0257088_14332891.jpg





カメラが無い(一時的に)と言うことで、久々に携帯の写真をコピーしたので、

関係ないけど、ランダムにアップします。


ターゲットのアイシーを飲んだ後

b0257088_14352938.jpg


丁度ハロウィンの時期でした 笑

b0257088_14361769.jpg



昨日の夕焼け(カメラを失くした事のショックで、サンセットには間に合わず)

b0257088_1437053.jpg


b0257088_14371586.jpg




最後は、潤のパジャマを巻かれたチチ。

b0257088_1443015.jpg





あぁ、、、立ち直れない。。。
[PR]

by ayupie119 | 2014-11-20 14:45

老朽化

11月もいよいよ中盤です。

つい最近まで30℃越えだったサンディエゴも、ようやく秋らしく朝晩にひんやりした空気を感じるようになりました。今年も本当に暑い夏だったので、ひんやりした空気は新鮮に感じますが、
やっぱり冬はキライ。
今年もこの調子で、去年のようにあっと言う間に冬が終わってしまえばいいのに。



ウチの家は築30年以上。

最近は色んな所が老朽化しています。

先日のシロアリ駆除の直後、ガス屋さんがガスの元栓を開けに来た時に、
ウチのレンジを見て、「これ、使っているの?」
失礼な!!

洗濯機もドライヤーも旧式、シンクも洗面所も色んな所にガタが来ています。
そしてついにシンクのディスポーザルが壊れてしまいました。
今日友人に、簡単に直せるとの情報を聞いたので、ほっとしました。
車も気になるところがあって、先週点検に出したばかり。

こういうことって、来るときは一気に来るんですよね--;


老朽化と言えば、私もだ。

首筋の下辺りから、丁度肩甲骨の内側辺りまでの筋が痛くなり始めてもう2ヶ月位経ちます。
マッサージや湿布で一時的には痛みは治まりますが、根本の原因は不明なのでまた痛み始めます。
もう慢性化している感じで、この痛みが全く無かった状態が思いだせません。

やはり日頃のストレッチ不足からなのでしょうか。

一つでも痛みがあると、色んな事が倍大変になります。
早くこの痛みから解放されたいものです。



今日は珍しく、一度も外出せず(ニナの学校中)潤とずっと家で過ごしました。

2人で作った?スコーンを友人宅にお土産で持って行きました。

b0257088_14432568.jpg




そしてこれこれ、また別の友人宅で使わせてもらったソープが凄く気に入って、
聞いてみると、意外と身近に買えるものでした!

b0257088_14451659.jpg


いつも友人宅にお邪魔すると、皆とてもいい匂いでお洒落なソープを置いてあります。
皆こんなのどこで見つけるんだろう~なんて思っていました。

このソープは外見、匂い、コスト的に私の好みにピッタリ!


こんな小さい事ですが、今は手を洗うのが楽しみです^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-11-14 14:49

2人の時間

最近、小学校で流行っているケンダマ。

ニナの学校ではプリンシパル(校長)自ら”ケンダマケンダマ”と意気込んでいるような。。。


そしてつい先日、日系スーパーでケンダマを見つけたら!


b0257088_1441152.jpg



さ、35ドルー??!!

こんなの100均だろーーーー!!!

日本のケンダマ卸売り業はこの大流行に笑いが止まらないはず。

それにしても、何故こんなにケンダマがアメリカの学校で大流行しているのかを未だに知らないのは、
私だけかな?




先週末はウチの地区の小学校は、火曜のベテランズデイの休日を含め4連休でした。

しかし、潤のプリは月曜だけ学校でした。

と言う事は、、、

月曜はニナと私の2人だけの時間です(潤がプリに言っている間の3時間弱ですが)。


実は、ここ数年娘との2人だけの時間がとても欲しかったのです。
潤との時間はいつもありますが、ニナと2人だけの時間は全くないのです。

普段はろくに話も聞いてあげられていないような気がするので、
こういう機会に2人でゆっくりと話をしたいなといつも思っていました。


そこで、潤とよくやる「スタバデート」^^

b0257088_1451154.jpg


いつもは、なかなかニナの話を面と向かってじっくり聞いてあげられない事が多いので、
今日は沢山お話ししようと思っていたら、

いつもはママママと、うるさいくらい話しかけてくるのに、
あれ?だんまり。。。
お決まりのように「学校はどう~?」とか「お友達とはどう~?」とか聞いても、うん、面白い。とか片言返事--
こんなものなのかな^^;

b0257088_14552824.jpg



この後は、ニナのリクエストでチチのお散歩。
ニナの大好きな落ち葉拾い^^;
まだ6歳だもんね、女同士でお茶♪なんてまだピンとこないよね^^;

ニナは、潤が産まれた2歳9ヶ月から”お姉ちゃん”になってしまい、
ゆっくり話を聞いてあげるどころか、抱っこもしてあげられませんでした。

上だからって必要以上に期待してしまい、
まだ考えたらたったの6歳、一年生。
周りの一人っ子ちゃんや、妹ちゃんは、まだまだママに甘えて抱っこされているお友達も多いのだろうに。
可哀想な事をしているなと時々胸が痛くなります。

もっともっと甘えさせてあげないとな。



翌日の空は、

クラゲが空に上っていくような雲でした。

b0257088_1512739.jpg



クラゲがだんだんオレンジに染まります。

b0257088_1522022.jpg



夕日は、地平線に覆いかぶさった雲に沈んでいきました。

b0257088_1533368.jpg


b0257088_1535499.jpg


b0257088_1541277.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-11-13 15:04

恐れていた事

去年辺りから、ウチのコミュニティで頻繁に見かけるようになり、
私の住んでいる建物(4世帯で一つの建物になっている)がヤラれるのを恐れていた事。


シロアリ駆除


ついにウチの番になってしまいました。

約10年置きにやる事になっていると言うシロアリ駆除のテント、私の建物は18年くらいやっていないとお隣のお婆ちゃんが声を荒立てていました。きっと管理会社に交渉したのでしょう。

これをやるには、丸2日間家には入れなく、食べ物、薬、口にする全てのモノを家から出さなければいけません。小さい子供が居るウチは、その他にも石鹸やシャンプー、ペーパー類や後で洗えないものは全て持ち出しました。

もう軽い引越し状態。

それでなくても10月からは年末年始に掛けて、何かと忙しいのに、
こんな大量の作業が加わり、もう毎日がバタバタとほんとうにあっと言う間に過ぎていきました。

でもとてもタイミングよく、子供達も仲の良いお友達家族が近所に引っ越してきて、
部屋が空いているので是非泊まって!と何とも神の助けのようなオファーをしてくれたので、
滞在先には困りませんでした。

子供達は2日連続のお泊りに、それはそれは大喜び!
数日前から、色々と予定をたてていたようです。



そしていよいよテントが張られました。

b0257088_1424467.jpg


4世帯の建物ごとすっぽり!


この日の放課後からお友達のお家へお邪魔していました。

勿論、遊ぶ前には宿題も忘れてはいけません。

b0257088_14264747.jpg



素敵な夕日

b0257088_14272482.jpg


b0257088_14273629.jpg


反対側にはお月様も

b0257088_14282417.jpg



お泊り会はやっぱりコスプレから始まりました--

b0257088_14292546.jpg




私も年甲斐もなく、お泊りに結構ワクワクしていました^^

そして恐縮にも、タップリ楽をさせてもらいました。

b0257088_14312115.jpg

やはり、子供には子供です。

いつもの「ままぁー!ままぁぁーーー!!」が全くありません。


ベッド作りも何もかも、

b0257088_14323019.jpg


大喜び^^

b0257088_1433945.jpg


b0257088_14332448.jpg



この2人はポンプを取り合っていますが^^;

b0257088_1434954.jpg


b0257088_14343095.jpg


b0257088_1434487.jpg


b0257088_1435252.jpg


b0257088_14351797.jpg



テント後の掃除や洗濯など考えず、このままずっとお泊りさせてもらいたかったな~
[PR]

by ayupie119 | 2014-11-12 14:41

Academic Award

もう数週間も前の事ですが、

ある日ニナの先生からメールで、
ニナが全校集会でアカデミックアワードを受賞するので是非来てくださいと。
本人には当日の式まで内緒にしていてくださいと^^

そしてその日はハロウィン当日。
潤のプリでは、朝一にハロウィンコスチュームでパレードがあったのですが、娘の晴れ舞台(大げさ)なので行って来ました。

b0257088_10445831.jpg


日本の小学校の全校集会を思い出しました。
日本は勿論”体育座り”、アメリカは”あぐら^^;
プリやキンダーでは先生の話を聞く時などはあぐらは基本です。

b0257088_10455079.jpg


b0257088_1046557.jpg


ニナが呼ばれる所をわざわざ動画に撮ったつもりが、
OnとOffを間違えていたらしく、その後手にぶら下げている状態が数分間映っていました--;

ママの知らない所でよく頑張っています。

b0257088_10542816.jpg


潤は勿論、パレードには参加できませんでした...




この後のプリの様子

b0257088_10504017.jpg



ゴージャス忍者と安物忍者^^;

b0257088_11342184.jpg



この日のスナックママのアイディアはサイコー!

b0257088_1052655.jpg


b0257088_10533100.jpg


b0257088_10531788.jpg


キュートな魔女にデレデレ^^

b0257088_10533137.jpg






この日の夕方からはトリックオアトリート!
ニナが一年間楽しみにしていたイベントです!

今年は、近所に引っ越してきたお友達家族と一緒に、そのご近所を回りました。

b0257088_10495768.jpg


b0257088_10575087.jpg

(↑セクシー過ぎたので、キャミソールを足しました 笑)


b0257088_1105476.jpg


b0257088_111858.jpg


b0257088_1112263.jpg


b0257088_1113962.jpg


b0257088_1115560.jpg


b0257088_1121255.jpg



とっても楽しいハロウィンの夜でした♪
[PR]

by ayupie119 | 2014-11-12 11:06

Tooth Fairy

ニナの歯がやっと抜けました。

下の前歯。


年齢的には平均のようですが、周りのお友達が次々に抜け出すと焦ります。
歯並びが悪くなるような理由で、わざわざ歯医者さんで抜いてもらう事もあるようです。

ニナの歯も、ぐらぐらし始めてからかなり経っていたので、ちょっと心配しましたが、
とうとう抜けましたー!

赤ちゃんの頃、一番最初に生えてきた歯じゃないかな~
そう考えるとちょっと寂しい気もします。


日本の100均で買っておいた乳歯入れに^^

b0257088_14332330.jpg


b0257088_14333858.jpg



日本では(少なくとも昔は)、歯が抜けたら上は屋根の上、下は縁側の下に
「大人の歯に生え変われ~」と言いながら投げたものです(またウチだけかな?)。

でもここアメリカでは、Tooth fairyと言う言い伝えがあります。

乳歯が抜けたらその歯を枕の下に置いて置くと、寝ている間にTooth fairyがやってきて、
歯を持って行きその代わりにお金を置いていく。と言うもの。


こっちでは縁側もないし、やはりやるしかないとすぐにこっそり検索し、
お手紙を書きました。

b0257088_14434932.jpg


この絵、サイコー

b0257088_14441687.jpg


b0257088_14442840.jpg


夜中こっそり、歯を取って1ドル札を入れて置くと、
朝起きで大喜び!
そして「歯も置いていってくれたよ~優しいTooth Fairyが来たね~」と更に喜ばせました。
実は私がキープしたいので^^

本気で信じて大喜びしてくれるのも、いくつまでなんだろうな。



先日は空が感動的な一日でした。


日の出

b0257088_144866.jpg


b0257088_14483616.jpg


b0257088_14485250.jpg



朝日

b0257088_1449229.jpg


b0257088_14494057.jpg



この日はニナの学校でのハロウィンイベントに行きました。

b0257088_14502348.jpg


b0257088_1451125.jpg


b0257088_14511595.jpg


b0257088_14513381.jpg


b0257088_14515949.jpg



ふと空を見上げると

b0257088_1452351.jpg


b0257088_14524899.jpg



現実に戻ると

b0257088_14532268.jpg



そしてサンセット

b0257088_14535462.jpg


b0257088_1454799.jpg


b0257088_14542378.jpg





感動的な空の季節の始まりです。
[PR]

by ayupie119 | 2014-11-03 14:58