<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会

週末は、日本語学校運動会がありました。


今年からは潤も年少さんで2人とも参加。
なので、ボランティアにも自分から申し出てやらせてもらいました。

運動会ってやはりいくつになってもワクワクします。
私が小学生の頃は、朝一番に行ってビニールシートで場所取りなんかしていました。
思い出に残る競技やダンスは、今でも練習時からハッキリと記憶に残っています。


今は親として、自分の子や他の子供達の姿を見るのもまた可愛くて楽しいものです。


今年はニナ、潤共に赤組!

b0257088_53125100.jpg


入場です!

b0257088_5315751.jpg


姉弟で全く同じ手の振り方^^

b0257088_5323888.jpg


だらだらな年少さん、カワイイ^^

b0257088_533314.jpg


選手宣誓

b0257088_534324.jpg



ラジオ体操

b0257088_5344063.jpg


ここでもバラバラな年少さん^^

b0257088_5345244.jpg


一年生徒競争

b0257088_5354977.jpg


本人は2位といいはっていました^^

b0257088_5365011.jpg


b0257088_537247.jpg



スナックタイム

b0257088_5373667.jpg


b0257088_5375127.jpg


ママもこの日は一日お手伝いです

b0257088_538578.jpg


b0257088_5384444.jpg


b0257088_5385643.jpg


b0257088_5391166.jpg



一年生集合写真
日本じゃこんなのあり得ないんじゃないかな~^^;

b0257088_5413627.jpg



年少さんお遊戯、アンパンマンの「サンサン体操」

b0257088_5421997.jpg


b0257088_5423697.jpg



ボール渡し 意外とチームワークが必要な競技です。

b0257088_5425092.jpg


b0257088_543747.jpg



小学部ダンスは「ロックソーラン」でした

b0257088_545160.jpg



綱引きー!

b0257088_545362.jpg


b0257088_5455616.jpg


保護者の綱引きもあり、年甲斐もなく参加してしまったので、
この後は全身がプルプルと震えていました--;


閉会式

b0257088_5474436.jpg


残念ながら赤組は負けてしまいましたが、
皆よく頑張りましたー!

b0257088_5483176.jpg



先週の酷い全身筋肉痛があったので、更に綱引きをやってしまった今週はどんな事になるかと恐れていましたが、月曜の未だに先週ほどの激痛は来ていません。
もう年なのでまだこれから痛みが来るのでしょうか、それとも若返ったか?!^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-10-28 05:56

ハロウィンイベント

やはり10月に入ると忙しい!!


何かと行事が重なり、ハロウィンも間近!

ただでさえバタバタと忙しいのに、来月の初めに行われるシロアリ駆除のお陰で
軽い引越しをするかのように忙しくパッキングを始めています。


疲れが全くとれない訳だ...--;


そんな矢先にニナの勉強机で見つけた絵に、


b0257088_12514661.jpg



何だか心を打たれます。

もっと明るい所で撮ればよかった。。。





今日は、近くの教会主宰のハロウィンのイベントに行ってきました。


大体、こういうイベントの遊び場はチケット制で有料なのですが、
ここはなんと良心的!食べ物以外は全てフリー!!

Trick or Treatのキャンディまでもらえました^^


今年のニナは、

Angel


b0257088_12555651.jpg



後ろの怪しいのは忍者の潤(笑)

b0257088_12565456.jpg



潤のプリのお友達も一緒でした~

b0257088_12571095.jpg


皆それぞれ個性的なコスチューム

b0257088_1258752.jpg



フェイスペイント

b0257088_12582423.jpg


b0257088_130552.jpg


b0257088_130545.jpg



潤の表情...^^;

b0257088_1313237.jpg


b0257088_1315152.jpg


ニナはレインボウ

b0257088_1321673.jpg


潤はアングリーバード

b0257088_133238.jpg


お友達ママがチラッと囁いていたように、
これだったら子供同士でも描けそうですが、、
まあタダだからプロ並みの仕上がりを期待してもしょうがないか^^;

b0257088_1343122.jpg



子供達の大好きなバウンスハウスや滑り台が沢山ありました!

セクシー エルサもいます^^

b0257088_1344793.jpg


b0257088_1355361.jpg


b0257088_1361246.jpg



各遊び場ごとにキャンディが置いてあるので、子供達は自由に(一回2-3個まで)取ります。

b0257088_1362825.jpg


b0257088_1383290.jpg



建物内では、アニマルショーもありました。

b0257088_138528.jpg


潤は指してもらいたくて手を挙げ続けていましたが、
結局最後まで指してもらえませんでした^^;

b0257088_13111235.jpg



とっても楽しいイベント、しかも全てタダ!(←強調し過ぎ)
得した気分です^^

来年も行きたいな~

b0257088_13113971.jpg




帰りに、ニナのキンダーの時のBig Buddyに会いました。

b0257088_13145914.jpg



ニナの天使のコスチュームがとても気に入ったそうです。
彼女はハロウィン当日には何になるのか聞くと、

Im going to be a "Japanese"」(日本人になる)

だそうです。。。


学校でのイベントが楽しみだ^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-10-25 13:22

盗撮

10月も後半になり、やっと朝晩はひんやりするようになりました。


朝のお迎え時に気付くのが、

コーヒーを片手に送り届けるママさんが多い事。

密かに憧れていて、いつかやってみたいと思っています。
でも今は子供2人を急かしながら歩くので無理^^;

あと、先生達の服装が個性的(=結構派手^^)

これは、日本とアメリカの生活習慣や文化の違いを象徴するようです。
日本の小学校の先生達は地味目のパンツにポロシャツ、かジャージと言った感じの”学校の先生”ならではの服装が殆どでした。私が小学校の頃とあまり変わっていないかも?
こちらの先生はまあ個性的。かなりミニのワンピースにカジュアルサンダル、どう見てもお洒落なママとしか見えないような先生もいます。

私は、こういうアメリカの自由な雰囲気、嫌いではありません^^




さて、先週は潤のバースディウィークだったと言う事で、
潤の写真をタップリ載せます*^^*


お誕生日に頂いたオモチャで

b0257088_110241.jpg


b0257088_1104976.jpg


b0257088_111332.jpg



4歳になってしまったなんて信じたくない

b0257088_1111725.jpg


b0257088_1113478.jpg




先週の水曜は、プリスクールから近くの消防署に歩いて行きました。

b0257088_113343.jpg


b0257088_1131543.jpg


b0257088_1133311.jpg




b0257088_114147.jpg



緊急時に掛けるダイヤルナンバーは『911』などと消防士さんのお話を聞いていると、
本物の”911”が掛かってきて、、

b0257088_1141466.jpg



出動してしまいました^^;

b0257088_1164688.jpg




でもその後、学校に来てくれました!

火事に突入?する時に着る服を着せて見せてくれている時、

b0257088_1183883.jpg



私はすぐ傍で座ってみていたので、携帯を下から斜め上に向けて写真を撮っていたら、

b0257088_1193823.jpg



「あゆみさん、盗撮してるんっすか?」

とお友達ママ(日本人)に囁かれました--;

b0257088_121587.jpg


この日の為に、イケメン消防士さんを用意したかのようです(笑)

b0257088_1212156.jpg



子供達は真剣に見ています

b0257088_1215844.jpg


b0257088_1221880.jpg


b0257088_1223666.jpg


b0257088_1225327.jpg





そして、先週の土曜は日本語学校の運動会の総予行練習でした。

b0257088_12493.jpg


アンパンマンのサンサン体操を踊る年少さん、可愛い!

b0257088_1251949.jpg


b0257088_1242536.jpg



この日はニナと潤の赤組は負けちゃったけど、
来週の本番は頑張ろうねー!


私は運動会のボランティア担当。
運動会の準備、片付けに、競技のお手伝い。
この日は親子競争で何度も走り、翌日はかなりの全身筋肉痛になりました--;

でもやっぱり、いくつになっても運動会ってワクワクしてしまいます^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-10-22 01:39

4歳になりました

先週の金曜日、ニナの学校でJogathonがありました。

これは学校で最大の募金集めのイベントです。

生徒達が1時間に校庭のグラウンドを走ります。

去年、ニナがキンダーの時は潤と行って応援したのですが、
他と比べたことはないのですが、私的には結構なサイズのグラウンド。
まさか10周も出来ないと思っていましたが、確か15-20の間くらい走った記憶があります。
まあ一時間もあるので、歩き歩き周っても10周位はいくのでしょう。


そして今年。

b0257088_1121032.jpg



32周?!

今年は潤のプリがあったので参加できなかったのですが、まさか32周も走れるとは、、、
クラスの中には40周も走ったお友達も居たと。

一年でここまで劇的に体力がつくのでしょうか?

それとも、募金の為に(殆どのスポンサーは、子供達の走った周数により募金の額が決まる)学校側が、トラックを小さくしたのでしょうか、、、(ニナは去年と同じだと言ってましたが、充分ありえる)

とにかく、暑い中よく頑張りました!!





さて本題です。


10月13日に潤が4歳になりました!

ママのBaby boyがもう4歳になってしまいました。。。(寂)


潤は、まだ3歳だったんだー!と思うくらい周りの状況や人の気持ちが分かっていたり、
言葉も上達しています。
時にはニナより空気が読めたり(笑)

下の子はこんな感じなのでしょうか。

比較的扱いが楽で可愛くて、ママに対する気遣いや、素直に大スキ!と言う気持ちをママに表現してくれるところ、、とにかく癒しの存在です^^

今のところ、私の中で「3歳」の幼稚園児が一番カワイイ時期だと思っているので、
この時期を過ぎてしまったことがあまりにも寂しすぎます。


前日に、潤と仲のいいお友達と公園で遊んで貰いました。

b0257088_129022.jpg



当日はプリがおやすみだったので、スタバでデート

b0257088_1301284.jpg


b0257088_130231.jpg


b0257088_1303597.jpg


b0257088_1304722.jpg



夜はちょっと誕生日らしくろうそくで^^

b0257088_132530.jpg


b0257088_1321753.jpg






ちなみに去年の潤

b0257088_1332385.jpg


b0257088_1333657.jpg




そして一昨年の潤

b0257088_1342019.jpg


このハロウィンのシャツ、こんなに前から着てたんだ^^;



これ以上大きくならないでね^^




ニナからのメッセージ

b0257088_135158.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-10-15 01:40

Big Buddyへ

かなり前の話になりますが、


ニナがキンダーの時、毎週Big buddy(年上のお友達)と色んなことをする日がありました。
4年生?のお兄さんお姉さんがニナ達、キンダーの子のBig Buddyでした。

キンダーの最後の制作の一つとして、

Big Buddyに絵本を作りました。



題は『The Magic Tunnel』

b0257088_1311246.jpg


b0257088_13114328.jpg


b0257088_13115785.jpg


b0257088_13121147.jpg


b0257088_13122840.jpg


b0257088_13265115.jpg


b0257088_13125590.jpg



やぱりストーリーはシンプルで、ん?という感じもしますが...

我が子ながら、上出来だと褒めちぎりました^^

一生懸命作った絵本、Big Buddyが大切に取って置いてくれているといいな♪




さて、久々に夕日の写真。

b0257088_13171466.jpg



と言っても、これも日本に行く前の5月ですが。

b0257088_1319264.jpg


b0257088_1319198.jpg


b0257088_13193676.jpg


b0257088_13195223.jpg



これから秋になりどんどん空気が澄んで、空が綺麗になる季節です。

去年の11月頃は、毎日驚くような夕日と夕焼けで、
カメラを持ち歩き、夕日の時間帯にはいつでもビーチに行けるようにと準備し、
毎日ワクワクしていたのを思い出します。


私の大好きな夏が終わってしまう代わりに、
この季節の一番の楽しみです♪
[PR]

by ayupie119 | 2014-10-09 13:27

野菜の王様

来週で4歳になる野菜嫌いの潤、


ケールチップスは大スキです♪


b0257088_1333070.jpg


b0257088_1334891.jpg


b0257088_134712.jpg




ケールはブロッコリーの8倍?でしたか?その位のビタミン、栄養があるらしいので、
どんな食べ方でも、食べてくれると有難い。
しかもチップスにすると10分の一位(笑)に縮まるので、大-きな葉っぱを何枚も食べたことになるし。

我が家にとっては救世主です。





さて、先週友人家族が近くに引っ越して来ました。

しかも徒歩範囲!

上の子も下の子も年が近く、仲がいいので、
とってもラッキーです!


引越し当日、2人をお預かりさせてもらいました~

b0257088_1394632.jpg



姉2人が、妹ちゃんに「ベイビー!べいびー!!」と叫んでいて、
潤が耳をふさいでいます(笑)

b0257088_1310517.jpg


b0257088_13121547.jpg


b0257088_13124277.jpg


b0257088_1313377.jpg



今日も宿題の後、少しだけ家に来て遊んで貰いました。

ハロウィンのデコレーションを窓に付けてもらっています。

b0257088_13133956.jpg



おやつの時の4ショット。
それぞれの仕草や表情が笑える^^

b0257088_13151857.jpg


b0257088_13154347.jpg


b0257088_13155967.jpg


b0257088_13162166.jpg




引越し早々、4人とも(特に上の2人)は金切り声を上げて遊んでいます。

この先、この興奮は落ち着いてくれるのでしょうか^^;
[PR]

by ayupie119 | 2014-10-08 13:24

Pumpkin Patch

あっと言う間に10月です。


この間、夜ご飯中に私が、
「超ーおいしいよね~♪」と言うと潤に

「ママ じぶんでつくったんじゃん。」

と言われました--;


そんな潤も、あと10日で4歳です。



一昨日の水曜、プリスクールのフィールドトリップで恒例の
パンプキンパッチに行って来ました。


仲良しのやんちゃボーイズ

b0257088_1242433.jpg


b0257088_12422883.jpg



クラス写真

b0257088_1243794.jpg



今年から同じクラスで一番の仲良しになったお友達とずーっと一緒に行動しました。

b0257088_1245226.jpg


ヘイライドも

b0257088_12461661.jpg


迷路も

b0257088_12464635.jpg


b0257088_124756.jpg


b0257088_12471771.jpg


b0257088_12473496.jpg


b0257088_12474890.jpg


b0257088_12481015.jpg


b0257088_12482568.jpg


b0257088_12484252.jpg


b0257088_12485948.jpg


b0257088_12491525.jpg


ヤギさんに手をベロベロ舐められました

b0257088_12493221.jpg


b0257088_12501273.jpg


b0257088_12502742.jpg


b0257088_12504444.jpg


b0257088_125104.jpg


b0257088_12511554.jpg


ママちょっと焼きもち(笑)

b0257088_12522224.jpg


b0257088_12525133.jpg



しかしここは毎年暑い!!!

月末にはニナがこの同じ場所にフィールドトリップで来ます--;
[PR]

by ayupie119 | 2014-10-04 12:58