First day of school

さて、どちらのクッキーがお店で買ったものでしょう


b0257088_1422222.jpg



b0257088_14222922.jpg


(笑)

お友達のお家に遊びに行かせて貰ったときに、手土産で前日に作ったクッキーを持って行ったら、
なんとカブってしまいました^^;

子供達は手作りの方が美味しい!とは言ってくれましたが、
やはりサクサク感が全然ちがう。。。--;




8月26日火曜日は、ニナのFirst Day of Schoolでした!

ついにピカピカの一年生!!

と言っても日本とは違い、入学式も何もないのでかなりあっさりとドロップオフして帰ってきましたが、
本人は緊張でかなり固まって居ました。

とっても不安そうな表情

b0257088_1428060.jpg


b0257088_14282382.jpg


b0257088_14284453.jpg




そして今日は2日目

少し余裕??

b0257088_14295025.jpg


何となくそうでもないような足取り^^;

b0257088_1440541.jpg


b0257088_1430344.jpg


ベルがなるまで、校庭で遊ぶようです

b0257088_14295868.jpg


b0257088_14311243.jpg


b0257088_14395317.jpg




キンダーのときの仲の良いお友達とは誰も一緒のクラスに慣れなかったので、
まだお友達があまり出来ないらしくちょっと心配もありますが、
取り合えず、休み時間はキンダーの時の仲の良かった子といつも一緒に遊んでいるようです^^

楽しい一年になりますように♪

丁度お向かいのご近所さんが去年1年生で、ニナのクラスの担任の先生だったそうで、
この先生だけに限らないかもしれませんが、宿題がかなりあるようですーー

これだけは、母も憂鬱だ。。。
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-28 14:41

The night before a big day

今夜、寝る前にニナが私の肩を自分の”かかと”でマッサージしてくれていたときの事。

ニナの足の指先辺りが私のほっぺにくっ付いたり離れたり。

私が冗談(半分)で、「Stinky Feet!」(足、くっさ~!)と言うと潤が嗅ぎにきて、

「ニナのあし、にくじゃがのにおいがするー」


ママの肉じゃが、そんなに臭かったのが(笑)






いよいよ明日から、ニナの小学校が始まります。

First Graderです!

前日の今日夕方5Pに、全学年のクラス分けが貼り出されました(まさに直前)。


先生も分かり教室のナンバーも確認し、
しかし、数ヶ月前のキンダーの2者面談の時に、担任の先生が聞いてくれた同じクラスになりたいお友達の希望が全く叶って居らず、名前を出したお友達とは別々のクラスでした--;

まあ、またニナの事なのでママの予想をいい意味で裏切って、
仲のいいお友達がすぐ出来る事でしょう^^

本人は、昨日までは”怖い”と言っていたのが、
今日からは"楽しみ~”に変わっていました♪



そしてこの後前夜祭にに、久々にナイトアウト^-^

と言うか、これが残っていた事をすっかり忘れていました。

b0257088_13441533.jpg


キンダーの時のHomework Achievement(宿題達成)で貰ったフリーキッズミール券


b0257088_13455968.jpg


b0257088_13462591.jpg



そして、寝る前にちょっと一足

b0257088_13473770.jpg


b0257088_1348244.jpg


b0257088_13481336.jpg




明日からいよいよ First Gradeだね、
頑張ってねー!!
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-26 13:57

東京スカイツリー

少し前に、子供達が家のすぐ傍でイモムシを見つけて、あまり見ない感じの色だったので、育てたいと言い出し、お庭においていました。
私は絶対”が”になると思ったのであまり乗り気はしませんでしたが、すぐに虫かごを買い入れておいたら、
数日後に見当たらなくなり、かと思えば天井辺りでさなぎになっていました^^;
この辺りから私も興味を持ち始め、いつ出てくるかいつ出てくるかと観察していると、


b0257088_13261493.jpg



モン黄蝶になりましたー!!

この後、育てる自身がなかったので、皆で放してあげました^^





さて、日本では今回、


「東京スカイツリー」に連れて行ってもらいました!


b0257088_13292315.jpg

(引用)

去年の5月に出来たタワー、日本一、いや世界一高いタワーのようです。


b0257088_13315634.jpg

(引用)


私は虫の次に高い所が苦手なのですが、
こんな出来立ての名所に行ける機会なんて貴重なのでワクワクして行ってみました。

車の中の子供達

b0257088_13372130.jpg


b0257088_13382434.jpg


b0257088_13382021.jpg


b0257088_13521897.jpg



ところが、到着直前から具合が悪くなってしまい(私が)、
着いて早々、1人で1h程ベンチにもたれて寝ていましたーー;


少し体調も良くなったので、行ってしまいました展望台。

b0257088_13362384.jpg


b0257088_1341239.jpg



やっぱり怖い...ガラスには近づけませんでした--

b0257088_1342119.jpg


b0257088_13424828.jpg


b0257088_1343544.jpg


b0257088_13433790.jpg


b0257088_13433334.jpg



この展望デッキは地上350m、ここから地上が見えるガラス張りがあります。

b0257088_134624.jpg


勿論怖くて、覗くことも出来ませんでした(腕を伸ばして写真を撮った)




帰りに浅草のほおづき市に寄りました

b0257088_13474057.jpg


b0257088_1349657.jpg


b0257088_1348353.jpg


b0257088_1349845.jpg


b0257088_134926100.jpg


b0257088_13484489.jpg




日本の夏も色んなイベントや、名所があって楽しい♪

いや~でも暑い...
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-23 13:58

初めての映画館

先日、朝ごはんをビーチで食べました。


b0257088_15273327.jpg


ただ毎朝食べているベーグルを包んで持って言っただけですが。



ビーチも大混雑の夏休み、1時間ほど早く行っただけで人もまばらで静かなものです。

b0257088_15311013.jpg


朝起きてすぐにビーチでコーヒーが飲めるなんて、、、なんて幸せなのでしょう。


b0257088_1530593.jpg


b0257088_1531101.jpg


b0257088_15312271.jpg


b0257088_15313251.jpg





さて日本滞在の後半は、
去年同様、横浜の姉の家にお世話になりました。
7月から仕事を始めたばかりの姉、
初めて数日後から、私たちの為に1週間程の休暇を取ってくれました^^;


そして色んなところに連れて行ってくれました。

今回は、ニナも潤も行った事がなかった「映画館」

勿論、観たのは『アナと雪の女王』

b0257088_15363612.jpg


b0257088_15362513.jpg


b0257088_15361189.jpg


私もDVDも持っているのでもう何回も見ているのですが、つい毎回泣いてしまいます。

そして日本語版でも3シーンほど、やはり涙が溢れてきてしまいました。
あまり好きではない人も居るだろうし、だいの大人が子供の映画で、、、とあまり恥ずかしくて言えませんでしたが、姉に言うと姉はなんと私よりもっと多くのシーンで泣いてしまったと、、流石姉妹。



翌日にはデパートで、ランドセル初体験!(勿論買ってはいません)
最近のランドセルは5万も6万もするんです...(ニナはバーゲンで$5ほどで買ったバックパック)
アメリカでよかった。。。^^;

b0257088_1552280.jpg


b0257088_15541841.jpg




ニナと潤の大スキなお寿司にも連れて行ってくれました。


家もお隣で、甥ととても仲のいい同級生の子も一緒に。

b0257088_15431548.jpg


b0257088_15445667.jpg


b0257088_1545343.jpg


b0257088_15451798.jpg


この日は甥(長男)の誕生日でもありました♪

b0257088_15453055.jpg


b0257088_1548043.jpg


b0257088_1548352.jpg


b0257088_1548166.jpg


b0257088_15481461.jpg


b0257088_1547434.jpg



義理兄の首用のコルセットを帽子に(笑)

b0257088_154957.jpg



子供だらけのうるさい毎日は、
もうドタバタで飽きません^^;
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-21 15:59

うまれかわったら

昨日、意外と初めてだった、大スキなポルチーニのクリームパスタを作りました。


b0257088_6154953.jpg



あーやっぱり期待通り、すごく美味しかったー!!

10年程前に、友人が作ってくれて感動した事を思い出します。




さて、日本ではシーワールドに行きました。

鴨川シーワールド

b0257088_6215965.jpg


b0257088_6475590.jpg



小さい頃に何度か行きました。

最後に行ったのは小学生の時でしょうか...
もう数十年前です。

b0257088_624202.jpg


b0257088_6243266.jpg


海に面したこんな温泉やプールに憧れます。

b0257088_6253488.jpg


ウミガメさんのプールです

b0257088_626755.jpg




なんと、クジラのショーもありました。

b0257088_6273828.jpg



サンディエゴのシーワールドにもいる、ベルーガクジラでした。

b0257088_6275693.jpg




動物の中でもクジラとイルカが群を抜いて一番好きな私は、

もう可愛くて、愛らしくて、愛し過ぎて仕方がありません。

b0257088_6312371.jpg



そんなクジラがこんな事をしてくれるなんて、

b0257088_6304197.jpg


生まれ変わったら、クジラの調教師になるしかありません。

b0257088_6315945.jpg


b0257088_632826.jpg



勿論、イルカのショーもありました。

b0257088_6323920.jpg


プールが小さく感じて、ちょっと可哀想だったかな。。
子供の頃はとても大きく感じたのに。

b0257088_633273.jpg


b0257088_63442100.jpg



甥のおこづかいで、クジをやるようです。
一気に使い果たすなんて、太っ腹^^

b0257088_6355335.jpg


なんと一番大きいクジラをゲットしたのは潤でした^^;

b0257088_6381379.jpg


b0257088_6371488.jpg


b0257088_6392987.jpg


b0257088_6395681.jpg


b0257088_64099.jpg


b0257088_6392628.jpg


b0257088_6393112.jpg


b0257088_640545.jpg


b0257088_6402265.jpg


b0257088_6513088.jpg


b0257088_6402664.jpg


b0257088_6404791.jpg




日本滞在中は驚くほど父の体調が良く、
また今年も家族でお出掛けが出来た事を、色んな人に感謝です★
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-20 06:53

日本での遊び相手

若い頃は、友達が沢山居る事がとても楽しく、安心だったのですが、

この歳になると、友達を増やす事は結構大変です。


昔から、グループで遊んだりする事より少人数で遊ぶ方が落ち着くかも、、、
と、最近気付きました。

広く浅くより、狭く深く。

でも、遊び盛りの小さい子が2人も居る母としては、
もっと色んな人と知り合って、子供達の関係も広げていってあげないといけないのだろうな、いけないいけない、
重い腰を起こさなければ--;


日本の両親の家に滞在中、
小さい頃から住んでいる地元で自分の行動範囲にはもうあまり友達は居なく、
居ても仕事をしていたり、子供が大きくて会う機会が全くなかったり、

そんな中、中学からの親友だけは毎年遊んでくれ、色んな事を助けてくれます。
しかもこの歳にして、お互いに年の近い小さい子が居るのも偶然です^^


今年も沢山遊んで貰いました♪

昔ながらの大きなお家では、
ニナも潤も大声を張り上げて走り回ります

b0257088_1330494.jpg


何気に”信号色”の3人(笑)

b0257088_1331743.jpg


b0257088_13312133.jpg



去年同様、ドイツ村に連れて行ってもらいました!

b0257088_13314658.jpg


お友達パパに助けてもらう潤

b0257088_13331033.jpg


b0257088_13341975.jpg


b0257088_13345444.jpg


b0257088_13351265.jpg


b0257088_13352577.jpg


b0257088_1335444.jpg


b0257088_13355982.jpg



そして私達は勿論ドイツビール♪

b0257088_13361484.jpg


b0257088_13372295.jpg


b0257088_13373694.jpg


b0257088_13375884.jpg




今年は潤も幼稚園に行ったので、
1人の時間にランチにも連れて行ってもらいました♪

b0257088_13392929.jpg


b0257088_134001.jpg




義理父さんが漁師さん、
この時期は連日のように採れたての天然アサリを食べているそうで、
毎回ご馳走になりに行っているのですが、
今年はなんと家にお土産に持って来てくれましたー!!

b0257088_13431248.jpg


アサリ好きのウチの両親は大喜び^^;

このボンゴレの味、一生忘れません

b0257088_13442626.jpg




お泊りさせてもらった日は、
子供達の事も帰る時間も気にせずに、2人でとことん飲みました。
ビール5本くらい飲んだでしょうか(笑)←1人

今でも地元に帰るといつも居て、
しかも子供達も年が近くて仲が良く、
これだけ一緒に飲み明かせる気の置ける親友が居るのはとっても貴重です。


あ~来年もアサリが、、いや、友人家族と会うのが楽しみだ^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-14 13:59

日本の学校体験

今年も日本滞在中に、日本の学校に体験入学させました。


去年、一昨年と幼稚園に通ったニナ、今年は小学校一年生。
そして潤は今年から幼稚園生^^

アメリカでの潤のプリスクールは週2回、9-11:30のたった2時間半、
ニナのキンダーは935-1259の半日のみ。
それが日本では幼稚園児から、朝から2時まで。
母にとっては嬉しいものです^^

b0257088_9422916.jpg


潤の制服姿も見たかったのですが、
この幼稚園では6月末が運動会なので、6月いっぱいは体操服登園。

b0257088_9425869.jpg


b0257088_9431233.jpg


b0257088_9433369.jpg


b0257088_943498.jpg


園での写真が全くないのは、
潤が朝大泣きするか、行きたくなくて涙ぐんでいるかどちらかだったからです--;



そしてこちらは徒歩30秒の小学校に体験入学したニナ。

初日の月曜に、たまたま全校集会があるので全校生徒の前で紹介する。と、、、

b0257088_9493262.jpg


b0257088_9494733.jpg


b0257088_950015.jpg


メチャクチャ緊張で固まっていましたが、
全校生徒の前でキチンと大きな声で「宜しくお願いします。」と言えていました。
もしも私だったら絶対無理。きっと泣き出していたでしょう。
大勢の前では苦手なハズなのに、よく頑張りました!

b0257088_9513425.jpg


b0257088_9581463.jpg


b0257088_9583211.jpg



丁度給食当番の週に、保護者参加の給食体験の日がありました。

ぎこちなく牛乳のストローを配るニナがとても新鮮で可愛かった^^

b0257088_1012141.jpg


b0257088_1014027.jpg


b0257088_1023545.jpg




潤、3週間の体験を終えてご挨拶に行きました。

b0257088_103779.jpg


b0257088_1032524.jpg


b0257088_1034337.jpg


ハイファイブをしています^^

b0257088_104139.jpg


b0257088_104432.jpg


b0257088_105014.jpg





ニナの小学校のクラスからはアルバムを作って頂きました

b0257088_10291835.jpg


b0257088_10305695.jpg


b0257088_10313221.jpg


b0257088_10321413.jpg




今年の子供達の体験入学、
実は2人とも朝出かける時、グズグズしたり行きたくないと言ったり、、
潤は最初の一週間はドロップオフの時に大泣きで、
急遽お昼前の午前保育になってしまったり、、、
2人とも決まって帰りは「楽しかった」と答えていたものの、
来年はちょっと考えようかなぁ、、と思ってしまいました。


何はともあれ、
この貴重な経験で、何かを学んで、成長してくれていればいいのですが、、^^;
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-13 10:48

盆踊り

先週末は、毎年恒例の盆踊りに行ってきました。


アメリカに住んでいると日本の行事が恋しくなるので、
毎年のこの盆踊りは密かに楽しみにしています。

金魚すくいやヨーヨー釣りなどもあり、結構雰囲気が出ているのですが、
もう少しゲームの数や食べ物の種類が豊富だと嬉しいかな。

2年前に日本で買ったくるぶしまであったニナの浴衣、今年で3回目ですが、
こんな丈になってしまって、成長を感じます。

b0257088_1450981.jpg


子供達が毎年欠かさずやるのがこのヨーヨー釣り、
釣れなくっても最後には貰えるのですが、このヨーヨー、ゴムが長過ぎ、しかも中の水が多過ぎてとてもヨーヨーとして遊べません...毎年思うのですが毎年同じ。やはり気付いても誰も言わないのだろうな。

b0257088_14503859.jpg


b0257088_14543295.jpg



一番の楽しみはレインボウのカキ氷!

b0257088_14552976.jpg


ニナは特にカキ氷が好きなので、
今年日本でペンギンのカキ氷器を買って持って帰って来ました^^;


b0257088_14565237.jpg


b0257088_1503220.jpg


潤、飛んでます

b0257088_1505083.jpg


こっちでも^^

b0257088_151434.jpg



b0257088_152262.jpg


b0257088_1524166.jpg


b0257088_1531584.jpg



この日のニナの髪型は、お花をイメージしたお団子です(ネットで調べました^^)

b0257088_154191.jpg


本当は"花びらが5枚”のカタチにしたはずなのですが、
全部繋がってしまい、ちょうちんのようになってしまいました--;

日本の100均で買ってきた髪飾りと一緒に^^

b0257088_1563094.jpg


日本の100均はやはり気の利くものが売っていますね。

b0257088_1572994.jpg




この後はまたお気に入りのレストランで。
しかも浴衣のまま^^

b0257088_159740.jpg


b0257088_1592954.jpg


b0257088_1594464.jpg


お店の人達からは可愛いね~と言われました。


そう言えば最近気付いたのですが、
特にお店の人がお客さんの着ているものや身に着けているものを褒めるのは、お決まりの社交辞令のようです。
つい先日子供用品のお店で(このお店の店員さんは店に一歩踏み入れるなり声を掛けてきたり、結構しつこい)、

「I like your shirt!」(あなたのシャツステキね~♪)と言って来ました。

私が少し奥に行くとすぐに、まったくタイプの違うシャツを着ていた10代の女の子に、
「I like your shirt!」と、
まったく同じ口調で言っていました...

あまり着た事のないシャツだったので、”あれ?そうかしら”なんて思ってしまった私--;
[PR]

by ayupie119 | 2014-08-01 15:28