<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

A garden of the heart

日曜は母の日でした。

こんな私も、母になって6年経ちました。



母の日に先立ち、潤のプリスクールでは『Mothers Day Tea Party』がありました。

b0257088_8112697.jpg


b0257088_8114675.jpg


b0257088_812431.jpg


これは助かる~^^
b0257088_8124488.jpg


この日潤からは、手作りのネックレスと、
かわいいバラの花を貰いました。

b0257088_995350.jpg


b0257088_8131887.jpg




日本語学校での母の日の作品

b0257088_8143728.jpg


b0257088_8151763.jpg




ニナのキンダーでの作品

b0257088_8155021.jpg


中身は、ママについてや、ママとの思い出の絵日記の数々です
b0257088_8163658.jpg



b0257088_817124.jpg


b0257088_8172674.jpg


自分で作ったバッグに入れて持って帰って来てくれました!

b0257088_8174167.jpg



これは絵日記の表紙に書いてあったメッセージ(ニナからではない^^)

b0257088_821797.jpg


最初の1,2行で既に涙がこみ上げてきて、 

学校帰りに歩きながら、止めどなく涙が溢れてきてしまいました。

一行一行、胸を打たれます。


私のガーデンで咲きかけている2つの小さな花を、
たっぷり愛情を注いで、もっともっと大切に育てなければなと思いました。




母の日の日曜はどこも混んでいるだろうと思ったので、
昨日、私も子供達も好きなレストランでご飯を食べました、ハッピーアワー^^

b0257088_8335176.jpg



ニナ、潤、沢山のプレゼントとマッサージ、ありがとう!
これからも宜しくね!!


そうそう、ニナのキンダーの先生からママ達へののメールで、
子供達が書いた自分のママについての中で、いくつか先生のお気に入りを紹介していました。

b0257088_91345.jpg


丸で囲ったのはニナが書いたママについて...
(ママは昼間は水を飲みますが、夜はビールを飲みます)--;

その下の方の、”ピザポートでアルコールを飲むのが好きです”と言うのもあり、1人じゃないだけ良かった^^;
[PR]

by ayupie119 | 2014-05-14 08:52

ムカデケーキ

昨日は日本語学校のボランティアでした。

この日は図書担当で、4月からお子さんが入園された新しいママさんと一緒でした。

作業も一段落して、ボランティアママさん達と世間話をしている時、
また”としちゃん”の話題に。
「も~今はとしちゃんと言ったら”田原俊彦”じゃなくて、”タカあんどトシ”なんだよー!」となどど、
普段は話題にすら出来る友達がいないので、こんな大昔話に食いついてしまった私。
それから水谷豊、熱中時代、、、死語を並べて一部で盛り上がってしまっていました。

それから暫く後、図書のパートナーの新しいママさんがそっと近づいて来て、

「〇〇さん、”一体”(という口調で)おいくつなんですか??」


いやいや、やたらと年代モノネタに食いつくべきではないようです--;



そんな日本語学校で潤が先週作った兜

b0257088_13194719.jpg



そして週末はFlower Fieldに行きました。

b0257088_13203657.jpg


一昨年に行ったきりだったのですが、今回は子供用にスタンプ集めが出来るようになっていて、
子供にとっても以前より楽しめたようです。
b0257088_1322669.jpg


b0257088_13222277.jpg


b0257088_13223739.jpg


b0257088_13225562.jpg


b0257088_13231542.jpg




こどもの日は、潤に何が食べたいか聞いてお寿司でも食べに行こうかと考えていましたが、
本人、「ピザがいい!」との事だったので、コスコのピザ...
デザートはじぶんで作ったムカデ(ミミズ?)ケーキ--;
b0257088_13264445.jpg


まあ、本人が好きなんだからいいか^^;
b0257088_13235682.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-05-12 13:30

ご馳走

最近は少し落ち気味です↓

うまくいかない事、気分が滅入る事、色んな事の不安、、、
何だか一気に襲って来ているかのようです。

こんな時期もあれば、
また気分が上昇する時期もあるのでしょう。
しかし、夏前の春にしては珍しい。。。

いけない、いけない、、
Life is too short!! :)



今回は、少し前に友人宅で頂いたご馳走の数々です。
この日は友人宅の持ち寄りの夕食に招待して頂きました。
b0257088_1318649.jpg


ワインを飲む方が揃っていたので、ワインに合わせた前菜も^^
b0257088_13185556.jpg


b0257088_13194318.jpg


バケット、カマンベールチーズ、洋ナシの上からハチミツをかけています
b0257088_13195833.jpg


レバーパテ
b0257088_13205790.jpg


子供達は手作りパン
b0257088_13212464.jpg


b0257088_1322124.jpg


メインの牛はオーブンで数時間ローストされました。
b0257088_13221595.jpg


子供達はFrozen鑑賞会
b0257088_13232789.jpg


デザートはHostの友人作、流石販売されているだけある逸品です。
b0257088_1324497.jpg




そしてこちらはまた別の日、友人手作りのカニ入りシュウマイ!ウマイ!!
b0257088_1326392.jpg



これまた別の友人の差し入れ”ツナサンド”
b0257088_1327228.jpg

ツナ缶ではなく、釣って来たツナ(マグロ)で作ってツナなんです~^^



お料理上手の友人が揃っていて幸せだ~^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-05-08 13:31

猛暑

Teachers appreciation weekの最終日金曜に、
金曜だけ担当の先生にメッセージを描いていました。

b0257088_13111382.jpg


金曜は空手のクラスがあるので、空手を手伝ってくれてありがとうと(勿論教えているのは担当の先生ではなく、空手のインストラクター)

って、この単語なにー!?
と聞いたら、空手(karate}だそうです。。。あぁ、確かに英語の発音
b0257088_13143739.jpg

実際はこんな風にサウンドしているんだぁと勉強になりました^^;
からて=クロティ(笑)



昨日までの4日間はとにかく猛暑でした。

30℃越えの気温に加え、Santa Ana(季節風)に寄る熱風。
海岸沿いには珍しく、夜も窓を開けなければ寝苦しいくらいでした。


そんな中、潤のプリスクールのフィールドトリップで恒例の苺狩りに行ってきました。

苺畑の傍の道を車で通るだけで苺のあま~い香りがぷぅ~んとしてきました。、
去年とは違い今年は甘といいな~
b0257088_1363712.jpg


b0257088_1365195.jpg


b0257088_137489.jpg


b0257088_133431.jpg


b0257088_138404.jpg


b0257088_13343333.jpg


ウチの子は2人共生のいちごを食べないので、毎年ジャムにします。
b0257088_139926.jpg

殆ど食べずにジャム作業に取り掛かってしまったので、
今年の苺が甘いかどうかは分かりませんでした^^;


この日の夕方からは、
お友達を誘ってビーチに行きました。
昼間は暑くて外にも出たくないくらいだったのですが、
3時過ぎ頃からは比較的過ごしやすくて、とっても気持ちいいビーチでした♪

b0257088_1319654.jpg


b0257088_13192276.jpg


ニナが謎の物体を見つけました。
b0257088_13201285.jpg

これは一体何もの?!
よーく見ると、中がたらこのようなつぶつぶになっています。気持ち悪-い!!
b0257088_1322612.jpg





b0257088_13262174.jpg


ぬかづけを漬ける老夫婦(笑)
b0257088_13264271.jpg


b0257088_13273218.jpg


b0257088_13275795.jpg


このキラキラ、たまらない。。。
b0257088_13283492.jpg


b0257088_13285085.jpg


b0257088_1329472.jpg


b0257088_13292387.jpg



今日当たりは日差しが強く、空気が冷たい、サンディエゴらしい気候に戻ってきました。
そして明日からはいきなり20℃以下です--;
この気温差、気をつけなければ。。。
[PR]

by ayupie119 | 2014-05-05 13:34

Teachers appriciation week

前回の”さるわたり”に続き、
周りにドン引きされそうですが、

今朝、洋服の事をニナと話している時に、
「あのドレスはしわくちゃだよー」と言うとニナ、

「しわ くちゃ、、、って何?」

って、そりゃ~シワシワになってくちゃくちゃになっている状態ですよね?!
これももしかして世間では使われていない言葉だったりして?!

その後ニナはばか笑い。
そして
”しわくちゃ~♪ しわくちゃ~~♪”と歌を歌っていました。--;





今週はTeachers appreciation week。

日頃からお世話になっている先生にあの手この手で感謝の気持ちを伝える週。


月曜は教室のドアにデコレーションをして迎える。

火曜は生徒一人一人が先生に花を一本持って行く。

水曜は先生の好きなカラー(ターコイズ)の洋服を来て行く。

木曜はドネイションで集めた資金で買ったギフトカードをプレゼント

金曜は、金曜担当の先生にギフトカードプレゼント

そしてこの週は毎日、先生への午前中のスナックとランチをママ達が担当して持って行きます。
どんだけ感謝しているのでしょう^^;
ちなみに私は明日の午前スナックにサインアップし、ビスコッティを作りました。



以前にお友達ママから聞いた事がありましたが、
本当にこんな事するんだ~と、半分関心、半分冷めた感じで捉えてしまう^^;


火曜に花の日用に、チューリップを買いました。
先生には一本でいいので、残りはウチに。
b0257088_1341173.jpg

とっても好きな花ですが、匂いがあまり好きではない事にこの日気付きました(ニナの”くさ~い!”の一言で}。


そして今日、水曜はターコイズカラーの洋服。

b0257088_1363265.jpg


実はこのドレス、ニナが2歳か3歳の時に買ったもの。
ニナはこのロングドレスが大スキで、擦り切れるほど着ていたのですが、
もう着れないでしょう~とお下がりであげようと思っていた矢先、この日にニナが引っ張り出してきて着ました。
当時は足首のくるぶし辺りまであった丈が、もう膝上です。

b0257088_1310481.jpg

こーんなに大きくなっていたなんて、、、
しみじみ。



そして明日は5月1日、メイデーです。

この日は”かたつむり”を持っていく日--;

今日は暑かったので、夕食後にお散歩がてら、かたつむり探しに行きました(探さなくてもイヤと言うほどいる)。
b0257088_13122494.jpg


b0257088_13125091.jpg


しかも自分のかたつむりに名前を付けてきて下さいという指示。。。
黒い方をクッキー、薄いほうをロリポップと名づけていました^^;
b0257088_13135878.jpg



適当におウチを作ってあげて、
b0257088_13164310.jpg

今夜はお庭のこのお家で一晩寝てもらいます。
楊枝で穴をいっぱい開けたけど、大丈夫かなぁ?



それにしても今日は異常気象でした。

内陸から吹く季節風でしょう、エルニーニョ現象なのでしょう。
とにかく普段は感じることのない”熱風”が吹き、サンディエゴにしては珍しく”不快”な暑さでした。

気温もこの通り
b0257088_13204530.jpg

と言うか、、、
今日が34℃、そして5日後月曜は19℃、、、一週間内で15℃の気温差もどうなのでしょう--



チチも最近毛が大量に抜けていたし、この暑い時にと洗ってあげました。
ご褒美を食べるチチを覗く2人(ご褒美を食べている時は取られるのではないかと異常に警戒するチチ)
b0257088_13225581.jpg



今日は暑かったけれど、そんなこんなで穏やかな一日、
夕日もとっても綺麗でした♪

b0257088_1323561.jpg


b0257088_13241217.jpg


b0257088_13242624.jpg




明日は潤のプリスクールで、苺狩りのフィールドトリップです。
今日みたいに暑かったらたまらないなぁ。。。
[PR]

by ayupie119 | 2014-05-01 13:42