<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2人の初めて

前回の日記の衝撃の話。


ねーニナ、ひよこちゃんひと飲みだよ!
もう~可哀相でしょうがないよねぇ、、
もう考えたくないよねぇ、、

と飽きもせず話す私にニナ、「うん、そうだね~」なんて軽く交わした後、


「まま でもそれが Life だよ」


と言われました^^;



そんなニナが最近出来るようになった事。

b0257088_13184165.jpg


b0257088_1319235.jpg


周りのお友達がどんどんできるようになっている中、かなり出遅れて出来るようになっていました^^;
って言うか、名前をなんと言うのかど忘れしてしまいました。
日本語では”さるわたり”ではなかったでしょうか、、、
また周りに「聞いた事ない」だの「世代が違う」だの言われそうです。。。



そしてニナの最近の絵


これは学校で書いたもの
b0257088_13261466.jpg

字がかなりまともに書けるようになっていて感動しました^^


こんなのを手渡されると、あぁ、怒ってばかりではいけない。。。と胸が痛くなります^^;
b0257088_1327045.jpg

根っこが気になります。


プリンセスは健在
b0257088_13282141.jpg

巣に卵、意味があるのでしょう。



そしてちょっと感動したのがコレ
b0257088_132918100.jpg

鳥のDetailsが細かい!!
(ちなみに木に巻きついているのはヘビ)


頭にバラをつけて歌っている鳥
b0257088_1330373.jpg



左上の鳥は、翼をバタバタさせて飛んでいるので羽が抜けているそうです(笑)
真ん中辺りの鳥は、小鳥に餌をあげている。
そして下の鳥は卵を見ています^^
b0257088_13314522.jpg



これは、下のほうの卵と一緒にいる鳥、
左上の鳥はどうして小さいか知ってる?とニナに聞かれたので、ママと一緒に飛んでいる小鳥~と答えたら、
「違うよ、あのね、遠くを飛んでいるから小さいの!」と。。あっぱれ^^;
そして真ん中のは、、、寝ながら飛んでる?!
b0257088_13343234.jpg


どうやら上はくちばしじゃないようです(笑)
b0257088_13371063.jpg



いや~この絵には久々に参った^^




先週から始まった日本語学校。

今回から潤も幼稚園生です^^
b0257088_13392958.jpg


ニナは一年生なので、朝一にラジオ体操をやっていました♪
b0257088_13402569.jpg




そして潤の初めては、

宿題!!^^

線をなぞる練習
b0257088_13415538.jpg

(笑)

「し」の練習
b0257088_13424093.jpg

えっっ?!
悪いけど、横でふき出してしまいました(笑)

b0257088_13432624.jpg

と言うか、、こんなになみなみに書くほうが難しいんじゃないの?(笑)

この子はどうなることやら、、、^^;
[PR]

by ayupie119 | 2014-04-26 13:48

衝撃過ぎる話

先日友人から聞いた話し。


友人が動物園に行った時の事。

春なので最近はお母さんアヒルと数匹のひよこちゃんが仲良く泳いでいるのを見かけます^^

そして動物園でもこんな和やかな心温まる風景があったようです。
入園客達がその微笑ましい姿を楽しんでいたところ、

一羽のペリカンが飛んできて、

そのひよこちゃんをあの大きな口でパクリ!!とひと飲み!!!

そして飛んでいってしまったと、、、

その後お母さんアヒルは”ガーガーガーガーッ!”と鳴いていたそうです。。。


あぁ、なんて衝撃的で悲しい出来事でしょう。
考えただけで涙が出てきそうになってしまいます。。。




さて、悲しい話は忘れましょう。

潤のお昼寝には私が添い寝して居ます。
ウチは夜も一緒に寝ないし、おやすみ~と部屋を出て自分達で勝手に寝てもらう方針で、
ニナのお昼寝の時も添い寝をした記憶が殆どありません。
潤と添い寝する時も寝た振りをして、潤が寝たらさっさと部屋から出ていたのですが、

最近は一緒に寝てしまう事が殆どになってしまいました--;

以前に友人に、子供とお昼寝をしてしまう。と聞いた事があったのですが、
私はお昼寝は絶対にしないし、出来ない。と思っていたのですが、、、
疲れでしょうか、それとも年でしょうか、、、

ある日30分ほど寝てしまった後に下に下りると、
こんな状態になっていました。

b0257088_212918.jpg

(奥のブランケットの右から頭が少し出ているのがニナ)

そして手前にはこんなモノが。
b0257088_2131242.jpg

いじわるい。。。

しかしこの状態でどの位待っていたのでしょうか(笑)



そしてその後潤がお昼寝から起きてきて、自転車をやりました。

なんとこの日、お隣さんからお下がりの自転車を頂きました!!
b0257088_21577.jpg

未だにニナのお下がりのピンクの三輪車だったので、
そろそろ買ってあげないとな~とずっと思っていた矢先だったので、とってもラッキー!

b0257088_2163190.jpg


b0257088_2164513.jpg


b0257088_217071.jpg


b0257088_2171472.jpg


b0257088_2174974.jpg


b0257088_218218.jpg


b0257088_2181618.jpg


まだコツは掴めていないようですが(笑)、ニナのようにそのうち時期が来たら急に乗れるようになるのでしょう^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-04-23 02:22

入園、入学式

春休み最後のプレイデートの日。


お日様がサンサンと陽かって、とっても気持ちのいい日でした。
b0257088_12575343.jpg



同じエリアで2種類の雲
b0257088_12594715.jpg

手前は散りばめたような雲で、道の先のほ~うは霧のような雲。


海の見える公園はやっぱり気持ちいい~♪
b0257088_1314711.jpg


仲良しのお友達とスナックをシェア^^
b0257088_13345.jpg

この公園、凄く久し振りに来たのですが、以前この2人がまだストローラーに乗ったベイビーだった時に来た事を思い出します。それがもう走って、飛んで、会話して、おやつをシェアして、、、
子供の成長は本当にあっと言う間です。。。



そして翌日土曜は、日本語学校の入園、入学式でした。


4月からはニナが1年生、潤が年少さんです。
b0257088_1365364.jpg


b0257088_1394782.jpg


b0257088_13101880.jpg

式の前後、間中ずっと、年少さんの親は子供についていなければいけなかったので、
入学式主役のニナの傍には居てあげられなかったのが少し寂しい気がしました。

b0257088_13105578.jpg

どんだけ仲がいいのでしょう^^;
このお友達が居なかったら、おそらく行く気がないでしょう。。。

b0257088_13115365.jpg


なんとクラスの席も斜め前^^;
b0257088_13125565.jpg


ニナが何でも初めての時は必死に新しいものを揃えるのですが、
今回の潤の持ち物は勿論前夜まで全く知りませんでした^^;

なので、姉のモノを使わせます^^
b0257088_13143175.jpg


親子制作の時間
b0257088_1315059.jpg


b0257088_13151781.jpg


b0257088_1316192.jpg



そして入園、入学式

新一年生は1人ずつ名前を呼ばれます。
b0257088_13164670.jpg

さすが一年生、返事もハッキリと大きな声で言えていました。

新年少さんのチビちゃん達は、式も中盤になると集中力が持たず、愚図る子、話す子、床に転がる子(笑)、、、まだまだ3歳、これも仕方がない事でしょう^^
でも日本の年少さんは違うんだろうな~

b0257088_13202720.jpg


b0257088_13204882.jpg


アメリカではまだキンダー、9月からFirst Grade(一年生)になるのでまだ実感がありませんが、
日本では同じ年の子供達が、桜の咲く中入学式をやっていると思うと、
あ~ニナも小学校一年生になったんだ~としみじみと感じます。

b0257088_13242767.jpg


ニナも潤も着々と大人になっていってるんだな~

b0257088_13251780.jpg


この日の朝から鼻水が止まらなかった私。
式の前後、間中、もうダラダラ止まらなくティッシュで鼻をかみ続けていた為、
目も充血、鼻の周りが真っ赤になっていましたが、写真ではあまり見えなくて良かった^^;
[PR]

by ayupie119 | 2014-04-17 13:32

Let it go~♪

Disneyの最新映画 『Frozen』

ニナは学校で一部を見たようでその頃からかなりハマり気味
そして巷では皆がこの挿入歌を口ずさんでいる程の人気ぶり!
確かに私も少し前にこの「Let it go」の25カ国バージョンをYoutubeで聞いた時以来、
心の中でLet it go~とか”ありの~ままの~”(松たかこの日本語パート)と歌っている事がふとあったり^^

お友達と遊んでいてもFrozenごっことかやっているみたいだし^^;
せっかくなので見せてあげようと、ちかくのRed Boxで借りてきました。

すると期待通り!!
と言うより個人的には期待以上のキッズ映画でした!
いや、これはもう大人が見ても感動だなー
ストーリーと言い、ミュージカル性といい、もう映画の間中鳥肌ビンビンに立ちました^^

そしてこの曲 Let it go、子供達がハマるのも無理ありません。
私は映画の中の”first time forever~~”の歌もかなり好きだな~

全く知らなくて初めてRed Boxで借りて、$1.70位だったので感動していたら、
その後1日毎に$1位掛かるようです。。。日本のように1wレンタル感覚でいました--;
今日返そう^^;




昨日は久し振りに会うお友達のお家に遊びに行きました。

すると妹ちゃん(2歳半)が「れりごぉ~れりごぉ~(let it go~)」と歌っていました(笑)

どこに行ってもFrozen^^

お友達ママとも話していたのですが、このDisneyのFrozen、日本ではもう公開されているのでしょうか?
アメリカでは今爆発的な人気(言い過ぎ?)なのですが、日本ではどうなのでしょう?
日本で少し子育ての経験があるお友達ママ曰く、日本の子はDisneyとかより、プリキュア的なアニメが好きらしいと、、、納得。。
今年のハロウィンは、elsa(主人公)のドレスが爆発的に売れること間違いなしでしょう。
実際に、エンジェルになると決めていたニナも、
「エンジェルやめてエルサになるー!!」と言っています^^;

子供達の手作りピザでワインを頂くママ^^
b0257088_041381.jpg

春休みの連日外出、連日プレイデートを頑張るママにちょっとしたご褒美^m^
b0257088_0432837.jpg


潤を慕ってくる妹ちゃんを優しくしてあげている姿が微笑ましい
b0257088_0434996.jpg


b0257088_0453475.jpg

春は至る所に色んなお花が咲き始めて本当に嬉しい
b0257088_0455357.jpg


b0257088_046475.jpg


トカゲと見つめ合う潤
b0257088_0473492.jpg


b0257088_04814.jpg


b0257088_0545173.jpg



そしてこの日は妹ちゃんの潤へのラブラブ光線がマックス!(笑)

お目当てのアイドルを目の前にしたファンのよう(決して潤への親ばかではなく、妹ちゃんの様子が)^^
b0257088_049411.jpg


b0257088_0502289.jpg


b0257088_050436.jpg


潤もこの妹ちゃんの事がとってもお気に入りなので、まんざらではないようです^^
b0257088_0514054.jpg


b0257088_0522442.jpg


潤の手を握りたくてしょうがなく、「てて!てて!」と追いかける妹ちゃん^^
b0257088_0525092.jpg

しつこく交際をせまる女(ママさん、失礼^^;)のよう(笑)

普段、年下のお友達と遊ぶ事が全くない潤、
ところが見ていてとってもジェントルで気にかけてあげて、ナイスで、、(ここは親ばかか?)
そんな”お兄ちゃん”の潤の姿を垣間見た一日でした*^^*


そしてこのお友達ママ、
最近リースのオンラインショップを始めたそうです。

オーダーされて作った商品の一つ
b0257088_05854.jpg

魔女の宅急便に登場するパンリースをイメージして、とオーダーされて、
パンの代用の生地を丹念に編みこんでパンリースを見事に再現!!!
この発想と几帳面さ(普段は見えない^^)に感服です。

そして驚いたのがこれ
b0257088_105862.jpg

移し絵ではないそうです...
見事なキキです!

こんなに温かい手作りのリースばかりです。
是非覗いて見てね♪
https://www.etsy.com/shop/SoftlyEdgyWreath
[PR]

by ayupie119 | 2014-04-12 01:06

笑うに笑えない

そう言えば、前回書いたIslandsでの外食の後、

約1分の道のりを終え車を停めようとした時、

ギャーーーーーーーッ!!!

うわぁーーーーーーっ!!!

と突然もの凄い悲鳴が後ろから...

潤は(ニナも)普段から大げさなので(私もか^^;)、また髪の毛が口に入って気持ち悪いくらいの事だろうと思って、面倒くさそうに「もう~どうしたの?!」と聞いても、

ギャーーーーーーーーーー!!!
いたい!いたいーーーーー!!
ニナー!とってーーーーーー!!

やれやれと思って車をパークして車内のライトが付き見てみると、
なんと鼻の穴にビー玉が詰まっていました(笑)
もう大笑い!
しかし運転席から手を伸ばして取ってあげようとしても取れない!!

ちょっと焦って後ろに回り、真剣に取ろうとしても取れない!
それどころか、どんどん中に入っていっているような気がして、
ER行きになったらどうしよう、鼻を切開!なんてことになったら、、、などかなり焦り始め、

「鼻フーっんしなさい!!」と、泣きながら2-3回フーンッさせながら上から押し出すと
すぽーーーんっと飛んでいきました...

未だにそのビー玉、車内のどこを探しても見つかりません(笑)

それ以来、潤が突然泣き叫ぶと、
鼻にビー玉の詰まった潤の顔が浮かんでしまって吹きだしてしまいます^^





ニナと潤の学校は今週一杯春休みです。

予定がなく、ダラダラ過ごしてしまうと逆にストレスが溜まるので(笑)、
なるべく毎日予定を入れてアクティブに遊ばせようとしています。


土曜の初日は、久々にサファリパークに行きました。

行きの車の中で気温を見てみると、
b0257088_2575284.jpg

なんと、30℃を越える予報!!!
よく見てみるとサファリパークに近い”エスコンディード”と言う、ウチから1h弱内陸のエリアの気温でした。
しかしこのエリア、こんなに暑くなるんだ。。。 (ちなみにウチの方はここから5℃も低い気温でした)


でもこの日は、こんなに内陸でも暑すぎず寒すぎず、とっても気持ちのいいサファリパーク日和でした!
b0257088_311946.jpg


b0257088_32151.jpg


b0257088_325376.jpg


b0257088_331285.jpg


b0257088_333992.jpg


この時期に2-3週間限定のちょうちょのイベントが見られました♪
b0257088_351923.jpg


よく、カラフルな色の洋服を来て行くとちょうちょが寄ってくると聞きます。
私は大してカラフルな色の服を着ていませんでしたが、頭や顔に寄ってとまってくれました
b0257088_372687.jpg

ちょうちょも人を選ぶのでしょう^^


b0257088_392082.jpg


b0257088_393645.jpg



そしてこの日は、勿論約束の(自分の中での)ビールを飲みました。
子供2人連れで5時間居られたのも、
この魔法の一杯のお陰でしょう。
そう考えると$8も無駄ではないのかな^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-04-09 03:15

2人のルール

面白い事に気付きました。


ドライクランベリー(レーズンと同じサイズ)を2人でシェアして食べている時、
何度となく
”チリンチリーン”と言う声を聞いていました。

そして2人は一粒ずつ口に入れているようです。
先ほど、よくよく聞いていると、

「いい?チリンチリン~って言ったら噛むんだよ」

チリンチリン~とどちらかが言うまで、一粒のドライクランベリーを口の中でひたすら舐め、
チリンチリン~の合図で噛み始めていたようです(笑)




今日は久し振りに潤のプリスクールのスナックヘルパーでした。

クラスの子供達分のおやつを持っていく担当。
キッチンで用意をしようと行くと、お隣のクラスのスナックヘルパーのママさんが既にお皿に準備していました。
そのスナックがまた可愛いコト!!
ラップのようなものに2種類のスナックを詰めて真ん中を絞ってそこに色をつけた木の洗濯バサミを挟んで、チョウチョの形に!!サイドのイチゴはギザギザの卵のようにカットされてあり、、、
私は持ってきたみかん(そのまま出す)を見せられませんでした^^;

いやはや、
プリのボランティアは、面倒でもあり楽しくもあり、、
b0257088_1435841.jpg

でも我が子の学校での様子を見るのは、とてもいい経験、思い出になるんだろうな^^



そして今夜は手抜きディナー

ニナの通う学校では、毎月の宿題をキチンと提出し、全て出来ていたらその月毎に色んなクーポンがもらえます。
過去に貰ったクーポンは、フローズンヨーグルト屋さん、Islands(ハワイアンバーガーレストラン)のキッズミール券、BJs(ビアレストラン)のキッズミール、Ruby’s(アウトレット内のバーガーレストラン)と、今月はシーフードレストランか何かのキッズミール券。
BJsを筆頭に、大人が楽しめる所が多くてとっても使えるクーポンです♪


今日はIslandsに行きました。
4-7Pがハッピーアワーらしく、予想外だったのでラッキーでした。
これはビールの後のマイタイ♪
b0257088_1413550.jpg

子供達には携帯でYoutubeを見せ、ひと時の贅沢♪
密かに毎月このクーポンが楽しみです^m^

食べ終わって外に出ると、
今日もお月様が笑かけてくれていました。

b0257088_14154649.jpg


最近は字や本が読めるようになってので、
看板やいろんなものを読むようになりました。

このレストランの
”Fine burgers and drinks"(ファイン バーガー アンド ドリンクス=美味しいバーガーとドリンク)を

"Fine buggers....”(ファイン ブガー、、、=美味しい 鼻くそ、、、)と読んだニナ。

私の帰路の約1分間(それ程近いのです)、車の中で笑いが止まらなかった事は、もう言うまでもありません...
[PR]

by ayupie119 | 2014-04-04 14:30

これはウマい!

ここ数日冷え込んでいるサンディエゴ。

少し前の真冬の時期に、26-27℃と夏日が続いたと思ったら、
春になって16-17℃と一気に10℃も下がっています--;
でも、週明けには26℃とまた暑くなる予報なので楽しみです^^
この気温差で、体調を崩さないといいのですが、、、



先日、友人に夕食に招待して頂きました。

この日のテーマは『居酒屋メニュー』!!
私にとってはたまらないテーマです^^

手羽先
b0257088_13194334.jpg

日本の母もこんな手羽先の料理が得意で、ニナの大好物の一つ。
友人の作ってくれた味もまさに居酒屋の味でとても美味しかった!

ビールもすすみます^^
b0257088_13204983.jpg


そして今回も感動の味に出会いました。

コレ
b0257088_13213645.jpg

日本で言うパプリカのミニ版

これに塩コショウ、オリーブオイルをたらしてオーブンで焦げ目がつくまで焼くだけ。
そして味は最高!口の中でとろけるような食感、ハチミツ漬けしたかのような甘味、そして皮のこげがカラメルのような甘み。これはビールにもワインにも合います。



この後すぐに買い、昨日別の友人宅で作らせて貰いました^^
b0257088_13265319.jpg


やっぱりウマーーい!!
体にもいいし、これだけのパプリカ、お肌にも良さそうでこれはリピ決定の一品です♪




先週の土曜は、また貝拾いにビーチに行きました。
以前に綺麗な貝が沢山あったビーチにいったのですが、何かのイベントをやっていて、人や車でごった返していたので、急遽行き当たりバッタリのビーチに行きました。

b0257088_13295487.jpg


ビーチに下りて見ると、何だか見覚えのあるような雰囲気。。。

よく考えてみると、そう!
ハワイのビーチの感じに似ているのです!!

b0257088_13313763.jpg

波打ち際が少し斜面になっていて、波は穏やかではないので、小さい子向けではないのですが、
この斜面、波の打ち方、人の少なさ(子連れは殆ど居ないので)、、ハワイのビーチを思い出します。

b0257088_13341264.jpg


b0257088_13342728.jpg


b0257088_13344888.jpg


b0257088_1335776.jpg


あまり貝は拾えませんでしたが、
私にとっては嬉しい発見でした^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-04-03 13:38