<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めての本

昨日の事、

一階でなにやら2人でやっているのが聞こえます。

~もいるね!
あとは~?
あと、マンゴーもー!!

そしてニナが
「買い物リスト作ったよー これ買うんだよ!」と持ってきました。

b0257088_13264440.jpg


裏を見ると、以前に自分で書いたものだそうです
b0257088_13275343.jpg

何だかウケます。




そして、初めて自分で本を作ったそうです。

b0257088_13322522.jpg


b0257088_13342280.jpg

(like what...)
b0257088_13355853.jpg


b0257088_149758.jpg

(カミナリらしきものの上の天使らしき絵ですが、、、^^;)

b0257088_13472092.jpg


とにかく、自分ひとりで作った初めての本。
よく出来たものです。

「Like this」のパートは後から付け足したものです^^





最近曇り空が続き、真冬の時期の真夏の気候に比べて肌寒い日が続いています。

これは2W程前にお友達家族と言った海。

青空が真っ青な気持ちのいい日でした。

b0257088_13532091.jpg


2-3月に水着でビーチに行けるなんて、天国です^^
b0257088_13535211.jpg


b0257088_13562122.jpg


b0257088_13565272.jpg


b0257088_13572444.jpg


b0257088_1359596.jpg


b0257088_1402652.jpg


b0257088_1405773.jpg

知らない子が一人紛れています(笑)
b0257088_1443148.jpg


b0257088_1432926.jpg


b0257088_1435038.jpg


b0257088_144884.jpg



この真っ青な青空、
やっぱりいつ見ても元気をもらえます^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-03-29 14:05

シーワールド

キンダーに入ってから、英語でのリーディングが上達してきたニナ。
本を読んであげていても時々微妙な発音を訂正されます--;

そしてこういうものも気にし始めました。

b0257088_131663.jpg


シャツに書いてある英語を必ず読むようになり、意味が分からないと着たがらないのです。
日本のシャツは、書いてある英語が意味不明なものが多いで、
これからは安いからと言ってやたらと日本で買いだめするのは控えよう。

面倒な年頃になったもんだ^^;




先日は潤のプリスクールのField Tripで、毎年恒例のシーワールドに行きました。

ここ、まともに入ると一人$60以上するようですが、
この恒例のフィールドトリップでは1人$7!!
勿論皆、兄姉も学校を休ませて連れて着ています^^
ウチもニナを休ませて。
そしてニナと一緒にこのプリに通っていたお友達とそのお姉ちゃんのママにも頼まれて、
チケットを購入してあげました^m^

b0257088_093698.jpg


b0257088_095339.jpg


b0257088_010985.jpg

このカメさんの「なーにみてんだよ」という感じのな表情がたまらない^^
b0257088_011935.jpg


b0257088_0114057.jpg

寝てます
b0257088_012586.jpg


大好きなイルカのショー!ですが、やはり人のサーカス染みた場面が多過ぎてちょっとガッカリ
b0257088_0263821.jpg


b0257088_0273411.jpg


b0257088_0275386.jpg


お友達と一緒に並んで手を繋いだいました。可愛い^^
b0257088_028276.jpg


b0257088_0293198.jpg


私の大好きなペットショー
b0257088_0302564.jpg


そしてクジラ
b0257088_0333734.jpg


b0257088_0335583.jpg


b0257088_0341379.jpg


b0257088_0364570.jpg


b0257088_0365951.jpg



毎年密かに楽しみにしている$7シーワールド、
潤が4歳になる来年が最後だと思うと寂しいな~
[PR]

by ayupie119 | 2014-03-27 01:04

感情の成長

昨日の朝、

ニナが泣きながら起きてきました。
こんな事は初めてなので、具合でも悪いのではとかなり驚きましたが、聞いてみると、

「ニナたちがにほんにいってるとき、チチがいない、、、」

と、大泣きを始めました。
夢で自分達が日本に居て、その時にチチが居なくて泣いていたそうです。
そして朝起きてチチをみて泣いてしまったようです。

チチとは、飼っているチワワ。
ニナが産まれる前から居ますが、ニナが赤ちゃんの頃は勿論小さい頃のチチに対する扱いや感情とはかなり違った感情を持ち始めて居るようです。
手荒に扱うか無視をするといった扱いをしていた以前に比べ、最近は本当に可愛がるようになり、ニナを恐れていたチチも少しずつニナに心を許し初めてきています。

そしてこの後はいつも通りギャーギャーと遊んでいましたが、
出掛ける時の車の中でまた突然思い出して泣き出しました。

ニナの年齢(6歳)の特に女の子は、異様に動物のぬいぐるみに再び興味を持ち始めるようです。
そしてニナは幸いにもチチという存在があるので、ぬいぐるみ=モノと言う扱いと、ペット=家族と言う意識を覚え始めたのでしょう。
この見逃してしまいそうな小さな、そして大きな心の成長の涙と、
私自身溺愛しているチチと1ヶ月会えない事を考えてしまい、思わず貰い泣きしてしまいました。



そんな成長期の姉とは対照的なノー天気

b0257088_1255584.jpg


b0257088_12551852.jpg


b0257088_1255318.jpg


b0257088_12554437.jpg

いいよいいよ、君はそのキャラで突っ走っておくれ...




そしてその後は久し振りの動物園に行きました。


が、、、
駐車場から大混雑!!
週末の動物園はあまり来た事が無かったので計算外でした。

何とか端っこの方に停められたものの、潤がおトイレを我慢できないと言い出し、
潤を抱っこしてストローラーをガラガラ押し、ダラダラ来るニナを急かし、横に広がってチンタラ歩く大きな体の家族にキレながら、大勢の客が歩く列の隙間を縫うように走りトイレに直行、、、と言う、
やっぱりドタバタで始まりました--;

もっと余裕をもって子育てが出来ないもでしょうか
b0257088_1342214.jpg

わざとやる気の無さをアピールする潤
b0257088_1353160.jpg


b0257088_1361527.jpg


こんな母親で、子供達は伸び伸び育ってくれるのでしょうか
b0257088_1363788.jpg


b0257088_1372785.jpg


b0257088_13272252.jpg

自分もバックパックを持って行きたいと、子供用のコンピューターのケースを持ってきた潤
b0257088_1374876.jpg


b0257088_1393892.jpg

鏡持参の勘違いニナ
b0257088_13254127.jpg

b0257088_1395687.jpg


b0257088_13104111.jpg

この大仏顔、個人的にはウケます
b0257088_1311920.jpg


b0257088_13112518.jpg

変顔連発後の”カワイイポーズ”だそうです
b0257088_1312233.jpg


b0257088_1313026.jpg


b0257088_13131744.jpg




久々の動物園、ちょっと混み過ぎだったけど、
この条件の中3-4時間歩き続けやり遂げた自分への変な達成感がありました(笑)

この日は週末だからか、やけにビールを飲みながら歩いている人が沢山居ました。
日本ではアルコールとか禁止なのかな?
私はついつい、この一杯$8を自分自身に遣えないので普段は他人事ですが、
次回は自分へのご褒美として飲もう!と心に誓った日でした。
そんな意味も込めて、次回が楽しみです^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-03-24 13:31

春なのに

夏時間に変わってから、毎日が明るくて暖かくて、
周りを見渡せばたっくさんのお花が咲き始め、ほんとうに心もウキウキとしてくる時期です。


だと言うのに、
今日はかなりハードな一日を過ごしてしまいました。
何がハードかと言うと、とにかく朝からガミガミ怒鳴りっぱなし。
何だか一日中イライラしている感じで、何もかもがネガティブに感じてしまい、、、
ついほんの小さな、怒るほどでもない事でも感情的に怒ってしまったり、
とにかく、朝から晩までドーン。。。と落ちていた一日でした。
そして子供達が寝る時には、泣いて謝りました--

こんな日もあるさ♪ なんてとても言えない日だった...

FBで友人がLikeしていた”桑田真澄”の言葉、胸に沁みて、自分自身の行動を反省させられふ気分でした。


こんな陰気は、明日になるまでにさっさと吹き飛ばさなければ!!

そんな時は”お笑い”!!と勧めてくれる友人も何人か居ますが、
私は個人的にお笑いで笑えないので、別の方法で自分をCheer upしなければ!



こんな暗い話なので、写真は最近の感動をUpしようと思います。


b0257088_12593742.jpg

シーワールドのクジラ 私の大好きな動物です。




b0257088_1302418.jpg


b0257088_1304661.jpg


b0257088_131569.jpg

息を飲んでしまうほどの美しい空と雲




b0257088_13212.jpg

近所の住宅エリアによく咲いているお花。今一番好きなお花かも



b0257088_1354113.jpg

頂いたガーべラ、このお花には元気をもらえます



b0257088_1363635.jpg


b0257088_1371148.jpg

春になるとそこらじゅうを埋め尽くすクローバーの花
お散歩に行くと2人で必死に摘みます^^(雑草なので花摘み許可)
すぐに刈り取られてしまう雑草だけど、おウチでもこんなに可愛く花を咲かせます


そうだ!明日お花を買って来よう!!

そうしたら、家の中の雰囲気や自分のネガティブな気分も少し春らしくなるかな♪
[PR]

by ayupie119 | 2014-03-20 13:16

卒園式

ふと気付くと、ぬいぐるみたちが、、、
なにやら相談?しているよう。
b0257088_13223388.jpg

動かそうとすると、「だめー!まだたべてるからー!」
b0257088_1324499.jpg

そっか、こんな少ない食べ物にみんなでたかってたのね^^;



土曜日、日本語学校の卒園式がありました。

年中の途中からの入園だったニナも、いよいよ幼稚園を卒園です。
綺麗なドレスを着ておめかししていると言うのに、写真を嫌がっています--
b0257088_13201624.jpg


b0257088_13273949.jpg


前半は在校生の終了式
弟達も違う意味でエキサイト
b0257088_13283989.jpg


b0257088_13285867.jpg


元気に発表会の歌を披露
b0257088_13291212.jpg


b0257088_13292523.jpg

それを真剣に見つめる弟達は手を握っています(笑)
b0257088_13303396.jpg


卒園児達は一足先に休憩をとり、後半の卒園式に備えます。
b0257088_13312820.jpg

この間に出来るだけ体力を発散してくれー
b0257088_1332043.jpg


そしていよいよ卒園式です
b0257088_1332315.jpg


b0257088_13325027.jpg


b0257088_1333585.jpg


b0257088_13332594.jpg


b0257088_13334530.jpg


トップで入場です^^
b0257088_13342043.jpg


b0257088_1334513.jpg


b0257088_13351058.jpg


卒園証書授与
b0257088_13353094.jpg

b0257088_1336640.jpg


b0257088_13362778.jpg


卒園児一人一人に「1年生になったら何をしたいですか」の質問
b0257088_13365439.jpg

ニナの答えは
「もっとじょうずにけーきがつくりたいです。」

え?作った事あったっけ??(笑)

そしていよいよ園児代表挨拶
b0257088_13393713.jpg

この時は流石に堪えていた涙が溢れてきて、ビデオを撮る手が震えてしまいました
b0257088_1339554.jpg

事前に覚えるように言われてからあっと言う間に暗記し、時々言わせる度に大きな声ではっきりと言え、ママから毎回100点を貰っていたニナ、本番は120点でした(涙)

式終了後は、サプライズで園長、幼稚園部の先生方に花束贈呈
b0257088_13423587.jpg

大好きな担任のゆみ先生に渡せてよかったね。
b0257088_13443451.jpg


教室に戻って、改めて卒園証書を受け取りました。
b0257088_1345257.jpg


b0257088_13455281.jpg


ニナ、卒園おめでとう!!

4月からはいよいよ小学校1年生です。
これからも笑顔いっぱいで頑張ってね!

そして同じく4月からは潤が幼稚園部に入園で~す^^
約2時間半の1人の時間、何をしよう^m^
[PR]

by ayupie119 | 2014-03-18 13:56

歯ブラシの差

先週はニナの歯科検診の日でした。

昔のように泣き叫ぶ事もなく、虫歯も問題もなくあっさりと終わりました。
そして毎回貰ってくる歯ブラシ。

b0257088_14172132.jpg

これ、子供用。

日本で買った子供用のものと比べると、
b0257088_14183039.jpg

こ、この大きさの差は、、、--;

実際に磨いてみると、ブラシの部分がニナの奥歯全部(3本)すっぽりかぶさる大きさです。


実は、一昔前まではどうしてもアメリカの歯ブラシと歯磨き粉が使えなかった私。
日本に帰る度に買ってきていたのですが、何故か今はどちらもアメリカのモノ。
しかも日本のは使えなくなってしまいました。。。
ただ馬鹿デカくて全然使えないと思っていましたが、使ってみるとブラシの部分の素材やカタチが結構機能的。

しかし、子供用でこの大きさはないでしょう。。。



子供達の風邪もすっかりよくなり、私の咳と喉もようやく治まってきました。
去年か一昨年の酷い咳が数ヶ月続いた時に比べると、数週間で治まってラッキーでした。

月曜はバレエ

b0257088_14265686.jpg

相変わらずクルクル回ってスカートをヒラヒラさせるのが好きなニナ
b0257088_14274963.jpg


b0257088_1428739.jpg



バレエの後に公園に行く途中で、珍しい動物に遭遇!
子供達が目敏く”穴”を発見。
b0257088_14304220.jpg

出てきた、出てきたーー!!と叫ぶので見てみると、
b0257088_14314874.jpg

なんとモグちゃん!(モグラ)
b0257088_14321980.jpg

意外とかわゆいお顔です^^
b0257088_14333750.jpg

大人2人、子供3人で囲んでみていたのにこう何度も顔を見せるなんて、かなり度胸があるモグちゃんだ。
b0257088_14341063.jpg


この後勿論子供達は穴に葉っぱなどをを詰めていました...‐-;



数日間降り続けた雨が上がった後の空は、なんとも幻想的
b0257088_14291257.jpg

運転していても、居ても立ってもいられません
b0257088_14373067.jpg


b0257088_14374824.jpg


b0257088_14384584.jpg



Breathe taking...
[PR]

by ayupie119 | 2014-03-06 14:43

嵐のサンディエゴ

気がつくと今日は3月2日。
明日はひな祭りでした...
今日慌てて雛人形達を出しました。
流石に一日じゃ可哀想なので、暫く飾っておいてあげよう^^;



サンディエゴは今日まで大雨でした。4日間。
こんなに毎日降り続く事は珍しい。
予報ではたまに見かけるけど、実際は2日以上続く事は滅多にありません。
大雨、と言うかまさにバケツをひっくり返したような"Poring"、
来る日も来る日も空はどんよりグレーで、私の気分までどんよりグレー--
そんな中土曜は日本語学校。
子供達は普段使えない傘が使える事で大喜び^^
b0257088_14353417.jpg

この日は運悪く土砂降り--;

潤を遊ばせる子供出来ず、久々に2人きりでデート*^^*
b0257088_1436269.jpg


b0257088_14381344.jpg

あ~この笑顔、とろけてしまう...
b0257088_1440358.jpg


b0257088_14405534.jpg


b0257088_14411853.jpg


b0257088_14415031.jpg




学校が終わる頃には雨も止んで、またお友達の家にお邪魔しました^^;
b0257088_14431523.jpg


b0257088_14451339.jpg



そう言えば、金曜にニナのグレードのが来ました。
てっきり9月から今までの成果だと思ってたら、9月か10月の始めの方に受けた、
英語のテストの結果でした。なぜ今更...
b0257088_14482341.jpg

正直目を疑いましたが(笑)、OverallでAdvanceと評価されていて、
すっかり日本語の方が得意になってしまったので、どこまで話せて理解出来ているのかが不安でしたが、
親が思っているよりも遥かに理解出来ていたようです。
詳しく読んでみると、ウチの市の学区では、一度Fluent English Speaker(流暢に英語を話す)とスコアされたら、今後はもうこのテストは受けなくていいようです。
他の学区ではスコアやパスしたかしないかに関係なく、英語が第一母国語ではない生徒は毎年受けなければいけないところもあるようです。
取り合えず一安心^^




金曜はあり得ないほどの完璧な虹が出ていました。
しかも、2重。
そして今日は久し振りに雲の合間から青空、そしてお日様をうっすらと見ることが出来ました。

よーく見ると湿疹のようで気持ち悪く痒くなってきそうですが、
パッと見はかなり感動的な雲でした^^;
b0257088_1458159.jpg


b0257088_14581584.jpg


b0257088_14583042.jpg




早くいつものカリフォルニアの抜けるような青空と眩しすぎる太陽を見たいものです。
[PR]

by ayupie119 | 2014-03-03 15:06