ホットドッグロック

私の風邪の症状がほぼなくなったと思ったら、咳が出始めました。
朝晩は結構激しい発作的な咳。
友人からのテキストで、今年の風邪は咳が長引く、、と。
また2年前?のような咳地獄にはならないといいのですが--


昨日は久し振りにオーシャンサイド(私達の住むカールスバッドの北隣町)のビーチに行きました。

オーシャンサイドと言えば、10年以上前に通っていたカレッジ(短大)がある町。
あの頃はこのエリアの色んな所に行って、色んな経験をした思い出深い町です。

ビーチを歩いているとこんなものが!!
b0257088_14151978.jpg


ホ、ホットドッグーー!!
b0257088_14155992.jpg

これ、石なのです...
誰かが作ったとは思いますが、ビーチにポツンと落ちているなんて傑作です^^


こちらも傑作、親子3人で作りあけた素晴らしいキャッスル!!
b0257088_1419949.jpg

大きさの違うカップだけでここまでのキャッスルは感動です(真ん中は池で水を溜めていた)。




そして今日は忙しい午後でした。

キンダーが終わってから速攻で家でご飯を食べさせて歯磨きさせて、ニナの歯科検診。
レントゲンを撮る間だけは、と待合室で待っていたのですが全然呼びに来なく、
約1hと言われていたのが、約15分ほどで出てきました!
結構大人しく受けていたらしいので、ママも呼ばずにすぐ終わったそうです。
一昔前までは、数人で羽交い絞めにして検診を受けていたのに、、、
あぁ~成長を感じるな。。(涙)

問題は潤。
3歳過ぎても頑なに嫌がるので未だに行った事がありません。
ニナは潤がお腹の中にいた2歳で始めての検診だったのに、、、
これも何となく後回し後回しにしてしまう恐怖です。



歯医者の後は速攻で、バレエ教室。
年末のNut Cracker(くるみ割り人形の舞台)以来始めての教室です。
b0257088_14343763.jpg

そ、そんなに反らなくても、、、
b0257088_14375878.jpg


b0257088_1438358.jpg


b0257088_14385084.jpg


b0257088_14391442.jpg


b0257088_14392836.jpg


b0257088_14395848.jpg


どんなに意地悪しても嫌味な事を言っても、
やっぱり娘はママの永遠のFairy(花の妖精)です^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-02-25 14:48

病み上がりの感動

久し振りの日記です。


実は、先週の土曜から潤が高熱を出していました。
今年は2人とも頑張って風邪など引かないでいるなーと感心していた矢先。
少し鼻水が出ていて軽い咳が続いていたと思ったら、いきなり咳が酷くなり車を運転中にゲローッ!!
その直後から39℃超えの熱が4日間続きました。
夜に熱が上がり、咳も酷くなり一晩に4回も吐く日もありました。
潤のベッドの傍でふと目を覚まして顔を触ると、沸騰したやかんのように体全体が熱くなっていて、、、
グッタリしていてもう見ていられないほどかわいそうでした。
夏に日本で高熱が5日間続いたときの事を思い出します。
5日目にようやく熱も下がり、ほっとしたところに次は私がダウン--;
と言っても寝込むわけでもなく(寝込む時間もない)、普通に送り迎えもしましたが、
家では何もする気が起きず、ソファでグッタリ、子供達には四六時中テレビを見せてしまっており、夕食はマック、、、と言う日もありました^^;

お陰でPresidents dayの4連休は家に引き篭もりでした--
本当に嫌な季節です。。。
何よりも、子供が高熱を出してグッタリしている姿が一番辛い(涙)
今シーズンはこれで終わりにしたいです。



今日は日本語学校。
年中さんの担任の先生が日本語学校用に作ったお雛様を見せて頂きました。
b0257088_15325082.jpg

去年作って、一年間大事にご自宅で保管していたそうです。
お雛様たちの着物は全部折り紙!!
b0257088_15334789.jpg

とってもGoodなアイディアで、しかも超可愛いお雛様です。

そう言えばお雛様を出す事をすっかり忘れてしまっていました。
もう再来週なんですね^^;




そしてここからは今日のサンセット。
昼間の空や雲の感じから「今日は絶対ヤバイぞー!」と思っていましたが、
本当にヤバかった^^

b0257088_1534374.jpg


b0257088_15364584.jpg


b0257088_1537258.jpg


b0257088_15371722.jpg


b0257088_15373441.jpg


b0257088_1538323.jpg


b0257088_15384622.jpg


b0257088_1539468.jpg


b0257088_15395274.jpg


b0257088_154068.jpg


b0257088_1540182.jpg



1ヵ月程前までは、毎日がこんなAmazingな夕日で感動していましたが、
ここ最近はそう頻繁にここまでの感動的なサンセットは見られなくなってしまったので、
久々に感動しました。
私はまだ体調は完璧ではありませんが、
この感動的な夕日で、少し、いやかなり勇気がでた感じです^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-02-23 15:48

バレンタインデイの教訓

昨日はニナの6歳検診の日でした。


検診=注射だと分かっているニナは、数日前から恐怖を隠しきれず、
当日は思い出す度にコワイコワイとグズグズしたり、、、
直前にもグズグズ言っているので、
私が、そういう時は思い切って大声で笑ってみるんだよー!と言いました。
するとニナ、

「じゃあママ、はなくそ とかいって...」

と、か弱い声で言われました(笑)

それからは
「うんちっちー!うんちっちーー!」と歌ってはバカ笑い。。。

そして病院。
なんと最初の血圧検査から泣き始めました--;
視力検査で平静を取り戻したものの、
検診が終わり、いざ看護婦が入ってくると豹変!
大スクリームは始まり、これだけは!と固く約束していた「抵抗しない」という事忘れ去り、
羽交い絞め状態。。。
ナースがいざ打とうとすると

「NOOOOOOOOOOOOO!!!」

6歳でもまだ同じだったか...--

これからは10歳まで予防注射はないそうです。
まさか10歳でコレではないでしょう。。。





そして、今日はバレンタインデー

月曜がPresidents dayの為学校は今日から4連休。
昨日はニナのキンダーでも潤のプリでもバレンタインのギフト交換がありました。
結局この日の為にせっせと用意したのはコレ。
b0257088_1514211.jpg

キンダー33、プリ13、計46袋詰めました--;
お子さんが2人以上のママはもっと大変だぁ


潤のプリでは皆ハートの風船を貰っていて、ギフト交換をしていました。
b0257088_15213930.jpg


b0257088_15175682.jpg


b0257088_15215368.jpg


b0257088_15221029.jpg


b0257088_15222051.jpg


b0257088_1522343.jpg


b0257088_15224778.jpg

事前に自分達で作ったバッグ
b0257088_15232260.jpg


b0257088_15233679.jpg


b0257088_15244725.jpg


b0257088_1525237.jpg



今日当日は、事前に買っておいた超ーUnhealthyなものをあえて用意しました。
b0257088_15264267.jpg

ニナが絶対に好きそうな、マシュマロで出来たバラの花
それはそれは喜んで食べ始めましたが、
b0257088_1528217.jpg

結局(今日のところは)外側の花びらのエッジをねずみが噛んだ位でやめていました。
忘れているうちに捨てておこう^^;

そして今夜はバレンタインディナー♪

が、、、
駐車場は満車、5:30にも関わらずお店(子供達の好きなお寿司屋)はウェイティング、
いつものハッピーアワーメニューがない!!
渋々注文したものがいつになってもこなーい!!
仕方がないのでyoutubeでアンパンマンを見せて場を乗り切りました--;
支払いのチェックはいつになっても来ないし、、、
V-dayに外食はしない。と心に決めた夜でした。


でも外に出ると、ピッカピカの満月がとっても綺麗なバレンタインデーの夜です♪



Happy Valentines Day!
b0257088_15414324.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-02-15 15:43

代表あいさつ

昨日は日本語学校でした。

ニナは年長さん、今年卒園で一年生に進級するので、
簡単な個人面談がありました。

そこで先生に
「ニナちゃんに、卒園式の時の園児代表の挨拶をやって貰おうと思うんですけどどうでしょう」

に、ニナが舞台の上で代表挨拶?!

この瞬間に思った正直な答えは、、
”あームリムリ!”

と同時に瞬時にニナが挨拶をしている絵が頭に浮かび、目頭が熱くもなっていました^^;



そう言えば、
昨夏日本に帰国した時、ニナと同い年の甥が
幼稚園の音楽発表会で園児代表の挨拶をそれは立派にやっていた事を思い出しました。
b0257088_14541933.jpg


b0257088_14543226.jpg


b0257088_14545249.jpg

しかも日本の幼稚園は全然違う!
皆キチンと立って、勿論長い挨拶も全部暗記!
甥も、この数日前からもう完全に暗記していて、口ずさんでいました
ニナはメモを見ながら出来るそうです^^;

久し振りに写真を見たので関係ない写真までUpしてしまいます
b0257088_15111750.jpg


b0257088_151131100.jpg

超可愛い*^^*

そうそう、こんな大役ニナに出来るのでしょうか
人前では恥ずかしがって何もしゃべらないタイプ、人前で話をする時は蚊の泣くような声になるし、、、
と、ネガティブな面ばかりを考えて不安になってしまう私。
ただ自分も人前は大の苦手、大勢の前でなんて緊張して話せない、、、そんな性格なので母の方が怯んでしまっているのでしょう。
これはいい機会だと思って、思い切ってやらせてあげよう^^



次の日、先生からメールを頂きました。
b0257088_15191036.jpg

きっととても思い出に残る卒園式になるに違いありません。
ハンカチは忘れられません(笑)




この日学校で、バレンタインのカードを作ったそうです。
b0257088_1525792.jpg


b0257088_15252495.jpg

よく描けているね、ありがとう♪

でも帰ってから、「ねえ!これおじいちゃんおばあちゃんに送ろうよー!!」だって^^;



日本語学校もローカルの学校もバレンタインで盛り上がっています。
キンダーだけで31個のギフト、、、
とにかくお金をかけずに大量生産出来るものを検討中^^;
b0257088_1529128.jpg





最後は昨日、今日のサンセット
b0257088_15295626.jpg

b0257088_15304570.jpg

b0257088_153118.jpg


b0257088_15311641.jpg


b0257088_15312911.jpg

ビーチでみたらもっともっと綺麗だっただろうな~
[PR]

by ayupie119 | 2014-02-10 15:39

学校ダイスキ

先日、自分の誕生日に買ったもの。
b0257088_1413100.jpg

以前に友人がこれでホームメイドハマスを作ってくれたのに魅了され、
早速コスコに行くとなんと$10引き!

そして今は色んな味のハマス作りにちょっとだけハマっています。
b0257088_1461515.jpg

(写真はトマト入り)
基本、豆とにんにく、塩、ライム、オリーブオイルだけですが、
トマトやアボカド、シアントロなどを入れてみたり、、
トマトをふんだんに入れたハマスを子供達はモリモリ食べたので(勿論チップス付き)、
体にもいいし、かなりのヒットです。


この2日間は雨が降ったりやんだり、、のスッキリしないお天気でした。
その前の青空
b0257088_1474739.jpg


b0257088_148197.jpg

視界の半分以上が空、ビルだらけの大都会では見られない光景、私は大スキです。




そして今週のプリスクールのイベント

火曜はChinese New Year
この日はボランティアでした。
ふと思ったのですが、なぜアメリカではChinese New Yearの事を学校で取り上げてイベントをしたりするのだろう。
最後に、自分達で作ったドラゴンを持ってパレート
b0257088_14154636.jpg

皆歩いて~!という先生を追い越してみんな走りだし、、耐寒マラソンになっていました^^;
b0257088_1419857.jpg

b0257088_14184712.jpg

b0257088_14195771.jpg

b0257088_14193123.jpg

b0257088_14201673.jpg




木曜はパジャマDay
b0257088_1420387.jpg

アメリカの学校ではパジャマデイは付きもの!
これもなぜでしょう、素朴な疑問です(しかも先生達もみ~んなパジャマ^^;)。
b0257088_14221731.jpg

この日に作ったらしい犬のぬいぐるみ(用意された白い犬にカラーしただけ)を持って遊んでいます
b0257088_14223422.jpg

b0257088_1424599.jpg
b0257088_1424201.jpg
b0257088_14243538.jpg


ニナだったら、こういう時すぐに犬に名前を付けて自分のペットにするので、
潤に聞いてみました。
"What is the dog's name?"

"... DOG!!" ^^;

家に帰ってから
「このワンワンの名前なーに?」

「ワンワン。」--;


また暫くして
「このわんこの名前何にするの?」

「わんこっていったでしょっ!!」

ニナとは全く違うタイプです^^;


そんな2人、こんな遊びもしています
b0257088_1433417.jpg

隅っこに、キチンとたたんだ靴下が可愛すぎる...笑
[PR]

by ayupie119 | 2014-02-08 14:37

三日月に願いを

日本の父がまた入院してしまいました。

年老いた両親を残し、これだけ離れた国に住んでいる事が堪らなくなる瞬間です。
何とか早く快復して、元気に退院してもらいたいと願うばかりです。



明日は2月3日、節分。
それに先駆け、土曜の日本語学校では豆まきがありました。
この日は、ボランティアのママ友の息子君をお預かりす事になっていたので、豆まきの様子は撮影せず。
Boys2人を連れて、時間を潰していました。

先ずは、朝のうちの紫外線が弱いうちに校庭で遊ばせ^^
b0257088_13443666.jpg
b0257088_13444933.jpg
b0257088_1345289.jpg

空を見上げると、真っ青なに真っ白な可愛い雲達
b0257088_13453198.jpg

おばけに見えてしまいます^^;
b0257088_13471792.jpg

子供たちに「おばけだよぉ~~~!」と言っているうちに変わってしまいました。
b0257088_1348101.jpg


その後はお店をブラブラ
b0257088_1348265.jpg

b0257088_13492053.jpg
b0257088_13493736.jpg
b0257088_13495458.jpg

お友達と2人だと、どこに連れて行っても文句も言わず2人で楽しんでくれるので楽です^^

そしてニナのお迎えの時間。
鬼がやってきました(笑)
b0257088_1351440.jpg

b0257088_13515128.jpg

「ガォーーーー!!」と弟君達を驚かせます
b0257088_13524868.jpg
b0257088_135366.jpg


学校後はお友達と待ち合わせて遊びました。

今までは公園でも室内でも絶対に靴や靴下を脱がせなかったのですが、
最近は場合によりOKとなってしまいました。
ただ、危なそうだと判断した所は脱がせませんが
この日もこんなに真っ黒--;
b0257088_13565380.jpg

靴下が真っ黒になって、ウチで必死に手洗いするよりも楽なのです。
バレバレでしょうが、あえてどこで遊んだのかは伏せて置く事にします^^;


この日のお月様は三日月でした。
b0257088_1359973.jpg

お月様が、私に(皆に)笑いかけてくれています。
きっと何かいい事があるのでしょう♪
[PR]

by ayupie119 | 2014-02-03 14:03

睡魔

2-3日振りの青空です♪

b0257088_14164946.jpg


b0257088_1417435.jpg

ここ数日はお天気があまりよくなく、霧の日が多かったり霧雨が降ったり、、、
それに加え気温が下がってきたので、やっと冬の到来か、、、と言った気分です。
それでも15℃前後はあるのですが。
しかも明日からは2月!サンディエゴの冬は2月で終わりなので、1ヵ月の辛抱です^^

そう言えば、今年の冬は子供達は今のところはあまり体調を崩していません!
去年までの免疫が作られているのでしょうか^^;
でもまだ色んな学校で病気が流行っているようなので、気をつけなければ、、、

そんな母の心配とは裏腹に、
2人は元気です。
朝、起きてきた潤。
b0257088_142350100.jpg

お気に入りのティガーとアンパンマンを持って^^
b0257088_14251690.jpg

b0257088_14255342.jpg

か、かわい過ぎる。。。(失礼しました)


これは今朝。
いつも自分で下に下りて来る時は、お気に入りの毛布に何か包んで赤ちゃんのように抱っこしてきます。
b0257088_14263958.jpg

今日は何でしょう?
b0257088_1428545.jpg


アンパンマン^^
b0257088_14285752.jpg

b0257088_14293114.jpg
b0257088_1430092.jpg
b0257088_14302921.jpg
b0257088_14312639.jpg
b0257088_14321880.jpg



ニナは珍しく学校のTシャツとジーンズの日。
b0257088_14335461.jpg

最近H&Mで買ったスニーカーが結構可愛い♪($12.99)
b0257088_1435875.jpg


むしめがね
b0257088_14442995.jpg

b0257088_14383191.jpg

b0257088_14391352.jpg

b0257088_14392632.jpg

潤の目をむしめがねで覗き込んでは転げて大爆笑する2人
b0257088_14405297.jpg

b0257088_14414046.jpg

b0257088_1445999.jpg

b0257088_14461123.jpg


仲がいいんだけ、悪いんだか、、、、
8割方はケンカや意地悪をしているのですが、
こういう瞬間はほのぼのします*^^*

今年の目標!(遅い^^;)
Stomach Flu Free Year!!(胃腸炎なしの年!)

去年は春になってからも掛かったので、まだまだ油断は禁物です--;


ここ1週間程、夜早い時間に眠くなってしまって仕方がありません。
9時近くになると起きていても目が閉じてきてしまいます。
このブログも、ほぼ毎回写真をUpする度にいつの間にか寝てしまっています--;
なので間違いだらけ、結局2-3倍の時間を掛けてようやく終わりました。

この異様な眠気、なんなのでしょう。
[PR]

by ayupie119 | 2014-02-01 14:58