<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懐かしい曲

先週の土曜は、日本語学校でのボランティアの日でした。

卒園式、発表会で子供達が歌う全曲を入れたCDをコピーしてタイトルの紙と一緒に袋に詰める作業をしていました。
タイトルの中に、
「いっぽんでもにんじん」と言うのがあって、一緒に居たママさんが
「あっ!これトシちゃんのじゃないんだ~!」
えっ?違うの??と思った私。
そう言えば、
「いっぽんで~も にんじん、にそくで~も サンダル、、、」と言う童謡でした。
私はてっきり
「一本でも にんじん、に~んじん!、、、」と言うとしちゃん(田原俊彦)の歌だと思い込んでいました^^;
たまたま同世代のママさん達とお話ししていたので、
”としちゃん”=田原俊彦の世代でよかった^^
その後も”たのきんトリオ”や”シブガキ隊”(1人のママはなんと”シブガキトリオ”と呼んでいました 笑)で盛り上がりました。
今は”としちゃん”と言うとまさか田原俊彦ではないのでしょう^^;


そのCDを聞いて帰っていると、槇原なんとかの
「どんなときも」
が入っていました。
運転しながら、
「あ~ ママこれ好きだったんだよ~~」と言うとニナに、
「ママ、泣いちゃうでしょ^m^」と言われてしまいました--;
確かに歌詞を聴きながら目頭が熱くなってきていた矢先だった...
これを聞いて以来、カラオケに行きたくて仕方がありません^^;




さて話は変わり、
土曜日、日本語学校の後はお友達のお誕生日会に行きました。
Miramar lakeを見下ろす高台の素敵な公園での会でした♪
b0257088_14562153.jpg

少人数でしたが、数年ぶりに会うお友達と子供達も居てとても嬉しかったです。
その息子さんに話しかけたら、
「How do you know my name.--」
と言われてしまいましたが^^;

潤と同い年のお友達もいて意気投合~
b0257088_14585979.jpg

たまたま同じような服で可愛い^^
b0257088_14593253.jpg

b0257088_150294.jpg

やっぱり最後はこう分かれて遊んでいました^^
b0257088_1515990.jpg

b0257088_1521352.jpg

b0257088_1502828.jpg

b0257088_1524039.jpg

英語で会話を始める姉達の後に、日本語で話す弟君たちを聞くとなんとも可愛いのです。
b0257088_1545481.jpg

b0257088_1562957.jpg

b0257088_1555257.jpg

b0257088_157281.jpg
b0257088_1573970.jpg

b0257088_15153734.jpg

b0257088_1583418.jpg

b0257088_1585838.jpg
b0257088_1591395.jpg
b0257088_1592517.jpg


結局1時過ぎから5時近くまで公園で遊んでいました@@
ホント、子供達はエンドレスです...--;
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-28 15:24

Snow Day

母のテキストの感じが変わりました。

b0257088_103484.jpg


絵文字が入ってる!
しかも顔文字まで!!

本人は、この小さな絵文字が果たしてキチンと見えて使っているのかどうかは分かりませんが(笑)、
頑張っているようです^^


そして、最近少しずつ自分で本を読めるようになってきたニナ。
日本語学校で借りた紙芝居を潤に読んであげていました。
b0257088_1211513.jpg

驚くほどの棒読みなので、何を言っているのかわからないだろうに、
潤は最後まで真剣に聞き入っていました(笑)
それにしても、もう自分で本が読めるなんて子供って凄いなぁ~



先週の木曜は、潤のプリスクールのSnow Dayでした。

b0257088_1413.jpg

毎年この時期に、カキ氷器?でせっせと雪を作って子供達を遊ばせます。
b0257088_16188.jpg

12月からずーっと夏のように暖かい日が続いているサンディエゴ、本当は前週の予定があまりにも猛暑?なので今週にずらしたそうです^^;
b0257088_161897.jpg
b0257088_163362.jpg

b0257088_1114618.jpg
b0257088_112081.jpg
b0257088_1121428.jpg

b0257088_1132382.jpg
b0257088_1134777.jpg


雪知らずのサンディエゴ、車で1-2時間程内陸に走れば雪は見れるのですが、
こういう機会があると子供達も大喜びで助かります^^

しかも、本当に雪の降る激さむの気候ではなく暖かいお天気で雪で遊べるなんて、、
なんて幸せなんでしょう♪
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-28 01:28

猫なで声

最近3歳の潤は猫なで声を出します。

わざと舌ったらずっぽい甘えた声をだして、ママの興味を引こうとしているのでしょう。
普段は
「うおぉぉぉーーーーーー!!」とか、一世風靡の「そいやっ!」のようなかけ声を出して遊ぶ子なのですが、
この豹変様がたまりません。
そしてここで
「ちょーなの~(そうなの?)」と赤ちゃん言葉で返してしまう私です^^;

ガン、剣などの格闘系が大好きですが、
先日は久々にこんな姿を見ました。

b0257088_110289.jpg

b0257088_1101391.jpg
b0257088_1102381.jpg
b0257088_1103586.jpg

まだまだ3歳です^^



18日のニナのお誕生日の日は日本語学校でした。

キャンディを貰って、歯を磨いています--;
b0257088_112780.jpg

こういうのが一番虫歯になるんだよ...

お友達とスカートの開き具合を競います(笑)
b0257088_1132325.jpg

b0257088_1135128.jpg


先週やった『書初め』が張り出されていました。
金、銀賞を取ったお友達も居ました。
b0257088_1145673.jpg

親としては、この『き』さえどうにかなれば、結構いい線いけたのでは、、と思うのですが^^;


学校の後は、日本語学校のお友達に学校帰りにちょっと集まってもらってプレイデートをして貰いました。
お誕生日なのでカップケーキ位は用意してあげようと、学校の間にラルフス(スーパー)で買いました、、、
が、
b0257088_1185038.jpg

異様なまでのアメリカンカラー--;
b0257088_1191046.jpg

鼻の穴まで
b0257088_120093.jpg

この翌日、緑のうんちが出たのは言うまでもありません--

b0257088_1311811.jpg
b0257088_1313736.jpg
b0257088_132189.jpg
b0257088_1323423.jpg
b0257088_1325673.jpg
b0257088_1331158.jpg
b0257088_1332711.jpg
b0257088_1334125.jpg



翌日、私の誕生日には子供達はグランマグランパとKnotsberry Farmに出かけてしまったので、
友人宅にワインを飲みに行きました^。^
そしてサプライズケーキ!
b0257088_1371549.jpg

4本のローソク、24、34、、、、色んな可能性を秘めています^^
b0257088_1383147.jpg



今週は月曜日も休みだったので、近所のフレンチベーカリーにケーキを食べに行きました(あのアメリカンなカラフルカップケーキではあまりにも可哀相なので)。
b0257088_1413768.jpg

b0257088_1415151.jpg
b0257088_142333.jpg

しかし、またもや半分も食べずにご馳走様。
あの恐ろしいカップケーキは完食したのに、、、(**)

我が子のアメリカナイズにちょっと恐怖を感じます--;
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-25 01:51

Happy 6th Birthday

6歳になったニナへ

一年間は本当に早いものです。
特に子供が2人になってからは、日々が飛ぶように過ぎて行きます。

5歳はプリスクールを卒業し、キンダーが始まりました。
日本の幼稚園では年長さんだけど、こちらではプリとキンダーでは大きなステップアップのような気がします。
キンダーに入ってからは、ママが驚く程色んな事を覚え、出来るようになっていました。
弟が居る事、ママがいつもいっぱいいっぱいな事でニナには相当寂しい想いをさせてしまっていると思います。
ママが謝るといつも「いいよ!」と即答してくれるニナ。
時々本気で、この子は私より大人なんじゃないか、忍耐力があるのではないか、、、なんて思わされたりもします。
ママに笑顔が少ないときでも、寂しい顔をせずにわざとおどけて見せる態度は、
貴方の気配り、優しい性格からなんだよね。
こんなママなのに、ひねくれずに素直に成長してくれてありがとう。

1月18日で二菜は6歳になりました。

この一年は、今までのものよりもっと楽しんで笑顔の多い年にしようね!


ここ2年程のニナの成長です♪

b0257088_13592966.jpg

b0257088_13595027.jpg
b0257088_140780.jpg

日本語学校入学
b0257088_1404460.jpg

b0257088_1414019.jpg

日本の幼稚園(年中さん)
b0257088_142939.jpg

b0257088_1425229.jpg
b0257088_143713.jpg

初めての美容院
b0257088_1433430.jpg
b0257088_1441554.jpg
b0257088_144324.jpg
b0257088_1445051.jpg
b0257088_14524100.jpg
b0257088_1454971.jpg
b0257088_1461472.jpg
b0257088_146492.jpg
b0257088_1471662.jpg
b0257088_1474149.jpg
b0257088_148675.jpg
b0257088_1483253.jpg
b0257088_1484570.jpg
b0257088_14937.jpg
b0257088_1493418.jpg
b0257088_1495327.jpg
b0257088_14101165.jpg



お誕生日おめでとう!!
これからももっともっと可愛い笑顔を見せてね♪
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-21 14:14

いきつくところ

今は本当に1月なのでしょうか?

連日半袖が続きます。



ついに出ました、この数字!
b0257088_14362582.jpg

まさに"真夏日"です。

ふと日本の気温を見てみると、

い、1℃!!!

しかも雪マーク!!

友人が言っていました。
「半分分けてあげたいねぇ」

本当にそう思います。

サンディエゴと言っても、大体1-2月は一番寒い時期なので、
ダウンジャケットを着たり、朝晩は吐く息も真っ白になったりするのですが、
今年は異常に暑いようです。
I love it!!

午前中から20℃をグングン超える暑さ。
この日は近所に新しく出来た公園に行きました。
b0257088_1443630.jpg

このコミュニティパーク、とても広くて色んなエリアがあります。
サッカー(か何かの)フィールド、ドッグパーク、ウォーターパーク、プレイグラウンド、、、
先週末にオープンした時には、この広い駐車場が満車になっていたそうです^^;
b0257088_14482935.jpg

この日も、朝10時過ぎには既に人がわんさか集まって来ました。
b0257088_14492830.jpg

ウチから近いし、何と言っても新しくて遊具も綺麗、これから使えそうな公園です^^


そしてニナのお迎え後は、、

29℃のこの真夏日はここに行くしかないでしょうー!!

b0257088_1452660.jpg

b0257088_1457888.jpg
b0257088_14573138.jpg

なんと、着いた瞬間からイルカちゃんに会えましたーーー!!
b0257088_14582373.jpg

ズームにしていたので、なかなかレンズではとらえられませんでしたが、、、

そして私がとても好きなのはこのキラキラ
b0257088_1503117.jpg

太陽の反射のこのキラキラが、本当にたまりません。
b0257088_152487.jpg
b0257088_1510958.jpg
b0257088_15102595.jpg
b0257088_15103951.jpg
b0257088_15105338.jpg

b0257088_15113635.jpg
b0257088_15115042.jpg
b0257088_1512347.jpg
b0257088_15121874.jpg

暖かい/暑い季節が大好きな私。
真冬に半袖でビーチに来れるなんて、なんて恵まれた環境なんでしょう。
感謝しなければいけません^^;

帰り道、こんなサンディエガン(サンディエゴのローカルの人々)を見かけました.
b0257088_123642.jpg

なるほど~と言う、重いボードの運び方です。
流石、海沿いの町です^^


そしてこの日は満月でした♪
b0257088_15155978.jpg


偶然にもイルカちゃんに会えたし、
満月だし、、、

何かいい事があるのでは、、、?!といつもこじつけてしまう私でした。
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-17 15:19

餅つき大会

一月に入っても暑さが続くサンディエゴ。


今週は27℃にも昇る夏真っ盛りの気温になるようです^^;

b0257088_14575939.jpg


ちなみに同じ週の日本は6-7℃。

やはりサンディエゴ、離れられません。



昨日の土曜は今年初の日本語学校。
b0257088_1512176.jpg


この日貰ってきたプリントの中に、
始業式で歌う歌の歌詞(音読用)が入っていました。
去年の始業式に、来年度一年生になる年長さんがこんな歌を歌っているのを聞いて、
勝手に目頭を熱くした事を思い出しました。
そして、その歌を今年はニナが歌うと思って、
歌詞を読み始めただけで涙が出てきてしまいました。

しかし、年長でこの「な」はやめてくれ--;
b0257088_15245029.jpg

b0257088_15251272.jpg

b0257088_15271662.jpg





その後は、日本食レストランで行われた「持ちつき大会」に行ってきました。
b0257088_152090.jpg

Del Marの一等地にあるこのプラザのテラスからは海が一望。
そんな広々をしたテラスに誰でも座れるソファやテーブルが置かれていて、
日本ではこんな席でもただではないんだろうな~なんて考えてしまいます--;
b0257088_152189.jpg

b0257088_1575110.jpg

b0257088_15111465.jpg
b0257088_15113433.jpg

こんなところでワインを片手に海を眺めている人達を見ると、
餅つきや子供を追いかけまわす事をそっちのけで、1人ワインでも飲んで待っていようか、、、
なんてあり得ない気さえ起きてしまいます^^;

しかし、お餅も美味しかった^^
b0257088_15134022.jpg

b0257088_15141435.jpg

そしてなんと、子供にもお餅つきを体験させてもらえました!
b0257088_15143415.jpg

杵が重くて持ち上げられない...
b0257088_15152553.jpg

b0257088_1516450.jpg
b0257088_15162454.jpg
b0257088_15163873.jpg

お友達も一緒で、超ご機嫌の潤
b0257088_1517054.jpg

終始、ノリノリでした^^
b0257088_151825.jpg

b0257088_15193794.jpg

b0257088_15195534.jpg



次はワインを飲みに来たいなぁ。
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-13 15:31

感動

まずはちょっとした感動。


日本の母(69)がLINEを始めました(笑)

ラインだと日本へのテキストや通話までタダだし、写真もリアルタイムで送れるし
Sillyなスタンプもいっぱいあるし、勿論日本の家族や友人との繋がりはラインが一番なのですが、
ラインをやるにはスマホが必要、旧式の携帯の使い方すらままならない母世代。
そんな事は考えもしていなかったのですが、
先日突然、母の顔写真がドーンとラインの友人に入ってきましたー(笑)
どうやらお正月頃にやっと念願のスマホを購入し、姉がアカウントを作ったみたいです^^

これはこれはと、私はこちらからお正月の様子やなにやら一気に写真やメッセージを送ったのですが、

...

やっと2日後位に帰ってきたテキストは、戦時中の電報のような文でした(笑)

それもそのはずです、買ったばかりのスマホ、何をどう操作していいのか全くチンプンカンプンの筈。
訳が分からなく電話をしてみたのでしょう、留守電に入っていた声からストレス感がハッキリと伺えました^^;
しかも、私でさえ最近はモノを遠めで見てしまう年になってしまったというのに、母は一体この小さい文字や写真をどう見ているのでしょう^^勿論、写真をズームする技など知りもしないでしょう(笑)
そんな努力を知りながら、バンバン写真やテキストを送りまくる娘です^^



そして次の小さな感動。

今日キンダーにお迎えに行くとニナが嬉しそうにちっちゃなToyを持って駆け寄ってきました。
先生が、今日はニナが”Sight Word"のテストで全部パスしたので、校長先生のTreasure Box(オモチャ箱)まで行けたんですよ~と教えてくれました。
校長先生のTreasure Boxに行くにはかなり良い子で居るか、良い成果を出すからしいので本人も大喜びだったのでしょう(ただ、貰ってきていたのは25セントのガチャガチャのようなオモチャ^^;)。
そして後で聞いてみると、全部パスして校長先生のTreasure Boxまで行けたのはニナとあと一人、クラスで2人だけだったそう。
親としてはちょっと感動です*^^*


それと今日のニナの絵
b0257088_1449588.jpg

この腕と体とドレスの感じをバランスが、娘ながらに凄く感動してしまいました。
もっともっと上手な子は星の数ほど居るのでしょうが、
親としては感動です^^




そして昨日の大きな感動。

b0257088_14541045.jpg

b0257088_14553212.jpg
b0257088_14542787.jpg
b0257088_14544284.jpg
b0257088_14561027.jpg
b0257088_14562567.jpg
b0257088_14565695.jpg
b0257088_1458596.jpg


この時は1人でしたが、
思わず小声で、「あーヤバイ」「こーれはすごい」「やばいね、コレ」などと口ずさまずには居られませんでした。
うるさくても、見ていなくても、子供達2人が居た方が良かったな~
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-09 15:11

ゴージャス マック

今日は凄く久々に美容院に行きました。

夏に日本では行きましたが、おそらくアメリカでは約1年ぶり。

最近はやっと美容師さんが定着し、とても気さくな方で話も弾みます。
今日は色んなナショナリティ(特にアジア人)の人達の習慣や意識の違いの話で
大笑いをさせて貰いました^^
日曜でお店には他に誰も人が居なくて良かった。



連日20℃超えのサンディエゴ。
昨日は朝からビーチに行きました。
予定では早朝のビーチをLong walkの筈でしたが、、、
勿論早朝には行けず10時過ぎ^^;
頭で描いていた、波を見ながらのロングウォーク。
「今日はお散歩だからね!砂で遊んだり石ころを拾ったりして遊ぶんじゃないからね!」と
事前に言い聞かせても、、、
3歳と5歳、聞くわけがありません--;
大人のように散歩をしろと言う方が間違っているのですが^^;

b0257088_14584037.jpg
b0257088_14585481.jpg
b0257088_145981.jpg
b0257088_14592353.jpg
b0257088_14593735.jpg
b0257088_14595143.jpg
b0257088_150619.jpg
b0257088_1502033.jpg

何はともあれ、本当に空の綺麗な朝でした
b0257088_1503343.jpg

b0257088_1512676.jpg
b0257088_151397.jpg
b0257088_1515243.jpg
b0257088_15249.jpg
b0257088_1521763.jpg

中に砂や水が入らないように長靴を履かせて行きましたが、
結局、長靴の中まで砂だらけ泥だらけ、、、浅はかでした--;
次回は割り切ってビーサンにしよう。


そして午後からは、最近まで日本に一時帰国していたお友達と久し振りに会いました。

さてどこで遊んだのでしょう??
b0257088_156816.jpg



答えは、マック!!

ここはDel Mar(高級住宅街)エリアのマック。
この写真はトイレです^^;
お店に一歩入ってびっくり!!
シャンデリア風の電気に絵画、ベルサイユ宮殿(他にいい表現が見つからない)を思わせるような内装。
やり過ぎ感が否定できません--
こんなマックにも、プレイエリアがあって助かりました^^

その後少しお散歩を、、とマックを出た途端に立ち止まって実を積み始める子供達
b0257088_15161133.jpg

自分ひとりで行けば5分の所も、子供数人だと30分以上にもなってしまいます。
b0257088_15163676.jpg

この日もサンセットと夕焼けがとっても綺麗でした
b0257088_1517465.jpg

b0257088_15182825.jpg

予定の時間を大幅にオーバーして散々遊んだ挙句、「もう帰るよー」と言った時の2人のリアクション
b0257088_15184339.jpg

b0257088_15194678.jpg
b0257088_1520335.jpg
b0257088_15201740.jpg
b0257088_15202912.jpg
b0257088_15204013.jpg

この日も、午前と午後2つの予定をこなしてしまいました。。。
しかもサンセット後まで遊んだのはここ最近ではかなり珍しいのです。
あーかなりLazyだなぁ。


さて冬休みも今日で終わり!
明日から新しい年で新学期です!!
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-06 15:29

お節 再び

サンディエゴは今日もポカポカ陽気♪

サンマルコス(海側のウチから車で15分ほど)の公園は、
立っていると背中と足がジリジリと焼けるような感覚がするほど暑かった**
半袖やノースリーブの子供達も沢山居ました。

本当に有難い気候です
b0257088_1349842.jpg
b0257088_13492223.jpg

最近は体力が落ちてきたのかLazyになっているのか、午前か午後一つの予定だけで一日公園に居る事も滅多になくなりましたが、今日は午前と午後、公園のはしごをしました^^;
午後はウチの近くの公園。
海風がひんやりとしていて、ついさっきまで居た公園とはかなりの体感温度差!
b0257088_13493970.jpg




さて年末にさかのぼり、
大晦日の夜はレゴランドの年越し花火を見に行きました!
年越しといっても7P閉園なので、6時半ごろ。
花火が上がるまではLive Musicをやっていて、とにかく人でごった返していました--;
たまたま(この人混みの中でよく会えた)お友達家族に会ったので、
一緒に花火を見ることが出来ました。
b0257088_147884.jpg

花火好きの私にはたまりません!
かなり長く上がっていて、大満足の年越しでした☆
b0257088_147229.jpg
b0257088_1473654.jpg

帰宅後、未だにとっていないクリスマスライティング、、、明日こそは撤去しなければ。
b0257088_1475149.jpg




年が明けて、お正月は友人宅で新年をお祝いしました。

2年振りにお節を作りました。
b0257088_14111162.jpg
b0257088_14112671.jpg

こちらは友人が用意してくれた手巻き
b0257088_14114162.jpg

かなりのワイン好き、ワイン通の友人の義父さんのコレクションからのワイン。
b0257088_14122095.jpg

本当に美味しかった!!全部Napa産だったので、今度Napaのワインを買おう(そういう問題ではないのでしょうが^^;)
b0257088_14124132.jpg

b0257088_141504.jpg

アメリカに居ながら、こうやって日本人の友人と日本の食べ物でお正月をお祝いできる事は、
とても幸せな事だな~

2014年は、2013以上にHappyな年になりますように♪
b0257088_1415182.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2014-01-03 14:22

Happy New Year 2014

新年明けましておめでとうございます。

今年もあっと言う間に年が越してしまい新年を迎えてしまいました。
師も走る、師走とはよく言ったものです。
特にアメリカでは、10月のハロウィンを皮切りにサンクスギビング、クリスマス、大晦日、新年と、
大イベントが目白押しの年末は、本当にあっと言う間に過ぎていく感じです。


さて、最近感動したのは手作りハマス。
トルティヤチップスなどにつけるビーンズのディップ。
私も大好きだし、野菜や果物をあまり食べない潤には小児科医から勧められた程
栄養もあるし美味しい!
先日友人のお宅にお邪魔した時に、友人がササッと手作りしていました。
ガバンゾビーンズの缶詰と材料を加えてハンドミキサーでガーっとやるだけ!
そのハマスが美味しいこと!!
翌日にすぐガバンゾビーンズの缶詰を買って作りました^^
トルティヤも手作りしてランチに。
おいしー!
子供達も美味しいと食べてくれました♪

その前日は、ほんのわずかな時間でしたが子供抜きで友人と初の女子会*^^*
そこのハッピーアワーのメニューのスパイシーハマス
b0257088_14582672.jpg

見た目もよし、Flat breadもタップリ付いてきてとっても美味しい!
これで$5はリピ決定です♪



ここからはさかのぼって29日。

暖かい日が続いているので、お友達と海に行きました。
b0257088_1553867.jpg

ここは有名なハイキングtrailがあり、丘の上からハイキングでビーチまで下っていくコースを計画していたのですが、さすが冬休み、、、丘の上の駐車場は満車。
下のビーチの駐車場からはかなりの距離があるので、途中まで行きハイキング気分を味わって引き返し、
ビーチで遊ばせました^^;
b0257088_156199.jpg

b0257088_1561756.jpg
b0257088_1563542.jpg
b0257088_1565149.jpg
b0257088_1571129.jpg
b0257088_1572555.jpg

アンパンマンだって^^
b0257088_1575364.jpg
b0257088_158953.jpg
b0257088_1582350.jpg
b0257088_1584146.jpg
b0257088_15855100.jpg
b0257088_159114.jpg
b0257088_1592913.jpg

b0257088_1510495.jpg

泥の涙まで流しています^^;
b0257088_15101895.jpg

b0257088_15105262.jpg
b0257088_1511410.jpg



ハイキングのつもりだったから海の用意はしていなかったのですが、
子供達はそんな事お構いなし。。。
ドロドロ、ビチョビチョになって遊んでくれました--;
でもこんなに楽しんでくれたからまあいいか。冬休みだしね^^
[PR]

by ayupie119 | 2014-01-02 15:15