夏日の後は

ここ数日は20℃を超える暖かい日が続いているサンディエゴ。
寒いのが苦手な私にはとても嬉しい年末です。

クリスマスには半袖でビーチに行きました。

そしてその直後の翌日、雪を見に行きました♪

レゴランド^^

この陽気のサンディエゴ、勿論雪のエリアは長蛇の列でした^^;
b0257088_183944.jpg

この気温でもやはり雪の上は寒いだろうと、
分厚いジャケットにマフラー、手袋を用意して言ったのですが、全く要らず。。。
b0257088_110522.jpg
b0257088_1102071.jpg

潤は雪合戦に大エキサイト!!
b0257088_111123.jpg

勿論、カメラを向けている私が標的^^;
b0257088_1113530.jpg
b0257088_1115331.jpg

周りが振り返る位な大声で笑いはしゃいでいました
b0257088_1125174.jpg
b0257088_11347.jpg
b0257088_1132029.jpg
b0257088_1133361.jpg
b0257088_113462.jpg

あ、コケた
b0257088_114157.jpg

b0257088_1143191.jpg
b0257088_1144822.jpg
b0257088_115794.jpg


ここまで楽しんでくれるなら、年末忙しくなる前にもっと連れて来てあげればよかった。。。
確かレゴランドの雪は今年いっぱい。最終日の大晦日にまた雪で遊んで花火を見て年を越そうかな*^^*
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-30 01:21

夢のサンディエゴ

今日、潤をお昼寝させている時、
潤が隣で昨夜(だと思う)の夢の話を始めました。

「じゅんじゅんね、ニナとママがレゴランドにいっちゃってね、
じゅんじゅんがひとりでおいてけぼりにされちゃったの。
それでね、じゅんじゅんかなしかっ、、た、、、」

と思い出しながら感情が沸いてきたのか、
最後は言葉に詰まってウルウル。。。

「じゅんじゅん、なんかなみだがでてきちゃった...」

と両手で涙を拭い取る潤。

ほんと、この年の子供ってやる事なす事可愛くて仕方がありません。



クリスマスイヴ、
今年は初めてサンタさんにクッキーを作りました。
2人と一緒に何かを作るとなると時間も倍以上掛かるし面倒なので(こんなコトではいけません)、普段は気づかれないようにササッと何でもやってしまうのですが、今は冬休み、慌てる事は何もないので3人で作ってみました。
b0257088_1593633.jpg
b0257088_1595483.jpg
b0257088_15101126.jpg
b0257088_15102888.jpg

当日の朝、私は珍しく遅くまで寝ていたので、ニナが先に起きてしまって、
クッキーとミルクを本当にサンタさんが来て食べてくれたかのよう細工をするのを忘れ、
クッキーもそのまま、ミルクもカップにフルだった事を思い出し、布団の中でアタフタしてしまいました。
何とかニナがトイレに行っている間に急いでクッキーを減らし、ミルクをこぼし一安心。

b0257088_15135432.jpg
b0257088_1514839.jpg

いつまで信じてくれるのかな~


今年のクリスマスの日はなんと26℃!
と言う事で、クリスマスをビーチで過ごしました!さすがサンディエゴ!!
まさに私にとっての夢の楽園です^^
じゅん、よだれが出ているよ--
b0257088_15165654.jpg

真剣なふたり
b0257088_151754100.jpg

b0257088_15193797.jpg

クリスマスに半袖短パン、、いい!!
b0257088_15195314.jpg


友人がビーチを歩いている途中でイルカを見たというので、
必死で探し、見つけました!!
b0257088_1521130.jpg
b0257088_15261119.jpg
b0257088_15264492.jpg

ん?...ワニ?!
b0257088_1521130.jpg


わ、わかめだった--;
b0257088_15311712.jpg

カメラを一番ズームインにして、震える画像を必死で押さえながらイルカが出てくるのを待ち続けること約
20分、必死にカメラに収めたのはわかめ(コンブ?)でした...

何をやってもおっちょこちょいなママだよねぇ--;
b0257088_15404373.jpg

クリスマスにこんなに暖かく(暑く)、しかもビーチに行けるなんて、、、
b0257088_15531430.jpg

やっぱりサンディエゴってサイコー!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-28 15:57

Jungle Bells

最近の私のKaleブームはSlowながらにも今だ続いて居ります。

今は旬なのでしょうか、よくスーパーでセールになっています。
しかもオーガニックで一束99セント!!
一束も、日本のほんの一束とは違い、紐をほどくと溢れんばかりの量なのです。
勿論、日本でもケイルブームは始まっているのでしょうが、
こんな量のケイル、一体いくら位するのでしょう?

先日買ったオーガニックのKale、日本人経営のものだったらしです。
b0257088_1522060.jpg




そして、やっと子供達をサンタさんに会いに連れて行ってあげることが出来ました。

しかも "San Diego Zoo"!!
b0257088_1563791.jpg

3時過ぎから行ったのであまり動物は見れませんでしたが、
園内はクリスマスムードでワクワクします。
b0257088_1511367.jpg

b0257088_15112785.jpg

今年最初で最後!(一度で充分?)のサンタさんと
b0257088_1592449.jpg

b0257088_1594538.jpg
b0257088_1510938.jpg
b0257088_15103273.jpg

私の(陸上で)一番好きなコアラちゃん達にも会って来ました^^
b0257088_15123120.jpg

このまだ小さなコアラちゃん達がハグしたりキスしたりして、観衆は大エキサイト!!
b0257088_15125323.jpg


Elfのショーを見ながら早めの夕食
b0257088_15131375.jpg

最近カメラに対して変顔ブームで困ります。
b0257088_15142112.jpg
b0257088_15144064.jpg
b0257088_1515246.jpg
b0257088_15152218.jpg

b0257088_1516140.jpg

b0257088_15175061.jpg

クリスマスライティングもとってもステキでした☆
b0257088_1517353.jpg

b0257088_15184344.jpg

ライティングが色んなカラーに変わります
b0257088_1519668.jpg

b0257088_15195689.jpg

b0257088_15202350.jpg

顔を可愛く作った後は決まって変顔を撮らせます(通行人から笑われるんだよねぇ--;)
b0257088_15224347.jpg


今年はギリギリでサンタさんに会えて直接欲しいものをお願いできて一安心。
b0257088_15244285.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-12-27 15:26

クリスマス会

潤の口達者ぶり暴走中。


男の子のブリーフの穴から覗かせて、

「ほらニナ~ じゅんじゅんのおちんちん みていいよ~♪」


3歳になったばかりのこの時期と言うのは、もの凄いスピードで言葉や言い回しを習得しているのでしょう。
その証拠に、9月まで殆ど分からなかっただろう英語も、今どんどん上達しているようです。
プリの仲良しのお友達の口調とそっくり^^;



昨日、今年最後の日本語学校で授業参観がありました。

学校の後にパジャマのクリスマス会に行く予定だったので、潤は朝からパジャマ。
b0257088_14125625.jpg

みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってくれました。
b0257088_14132142.jpg

b0257088_14142854.jpg
b0257088_14153728.jpg
b0257088_14155366.jpg

歌の後は親子制作
b0257088_1416118.jpg

b0257088_14165544.jpg
b0257088_14172692.jpg

最後の読み聞かせに潤も参加。
b0257088_14181212.jpg



そして、学校が終わってから速攻で友人宅へ向かいました。
b0257088_14195662.jpg

クリスマスケーキ担当の私が作った、、いや、買ったケーキ^^
b0257088_14211136.jpg

このケーキ、10人分の大きなケーキなのですが、
前日にお店から引き取った時はこんな箱に”置かれて”渡されました--;
b0257088_14234648.jpg

蓋もなければこの大きさ、、、一体どうやって冷蔵庫に。。。
何とかこの巨大な箱を改造して冷蔵庫に入れました。
さすが大雑把なアメリカ。

b0257088_14253888.jpg

b0257088_1428892.jpg

子供達はジンジャーブレッドマンを作ります。
b0257088_14263367.jpg

b0257088_14302725.jpg
b0257088_1431066.jpg

潤撮影^^
b0257088_1431486.jpg

b0257088_14325911.jpg

ママ達がちょっと席をはずしている間に、潤はこんな事になっていました--;
b0257088_14332856.jpg


今年も楽しいクリスマス会でした♪
b0257088_14351447.jpg



Merry Christmas!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-23 14:39

日本からのプレゼント

今、日本に住むお隣さんの娘さんが一時帰国中です。

彼女の名前はナスリンさん。

潤は"ガソリンさん”と呼んでしまっています...



さて、数日前に日本からクリスマスプレゼントが贈られてきました。
前もって何が欲しいか聞かれたのですが、
どちらにしても日本に帰った時にお金を使わせてしまうし、
わざわざ買わなくていいよ。と言う事で必要な日用雑貨だけ頼んだのですが、
中にとっても可愛いお喋りするハムスターが入っていました^^
名前は『ハムちゃん』
b0257088_14241021.jpg

バックが酷くてすみません--
b0257088_14244550.jpg

音に反応するハムちゃん、人が話しかけた声をそのままコピーしてお喋りします。
b0257088_14263916.jpg

ニナは出会った瞬間から溺愛
b0257088_142897.jpg

b0257088_14283999.jpg

こんな事もしていますが、、、
b0257088_14373037.jpg

直前までまるで自分の子供のように遊んでいたベル(美女と野獣)なんてこんな扱い
b0257088_1438383.jpg

b0257088_1443380.jpg
b0257088_1443498.jpg

b0257088_14443237.jpg

日々、どちらかが使い始めると壮絶な奪い合いが始まります--

日本のおじいちゃんおばあちゃん、ありがとうー!!


クリスマスも後3日!
潤のプリ最後の日は、クラスメイトの1人のママさんのご家族のクリスマスソングの生演奏で盛り上がっていました^^
b0257088_14593186.jpg

早くどこかのサンタさんを見に連れて行ってあげなければ...
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-22 14:48

Winter Performance

潤は昨日、ニナは今日で現地校は終わり冬休みに入りました。
残るは明日の日本語学校で今年は終わりです。

しかし、冬休み、、、
殆ど予定はたって居りません--;
サンタさんだけでも見に連れていかないと!

そんな今夜、夕食中にちょっと席をたった辺りから急に右腰に激痛が走りました。
筋が攣ったような痛みで、右足をつくのもままならないほどの痛み。
座っていれば痛みは和らぎますが、ぎっくり腰なんかだったらどうしよう。。。
丁度今日はワインを飲んでいたのですが、腰の痛みを訴える私にニナ、

「酔っ払ったんじゃないの~」--




話は変わり、水曜日はニナのキンダー、潤のプリ共にクリスマスの発表会がありました。
ニナはクラスの時間内の1030~

入場ー!
b0257088_1455453.jpg

b0257088_1462928.jpg

前の男の子のトナカイの角のお陰で、会の間中ほぼずーっとニナの顔は隠れてしまっていました。。。
b0257088_147117.jpg

b0257088_149458.jpg

何曲か歌いましたが、その曲ごとに何人かの生徒が前に出てきて歌ったり踊ったりとパフォーマンスをする機会を与えてくれていて、写真撮影をする保護者にとってはナイスアイディアです。
ニナの出番
b0257088_1412718.jpg

サンタさんの帽子を被って歌います^^
b0257088_1413733.jpg

b0257088_14153177.jpg

b0257088_14155715.jpg
b0257088_14161926.jpg

Principal(校長先生)の大絶賛
b0257088_14163573.jpg

実はPrincipalの息子さん、ニナと同じクラスなのです!
b0257088_1422423.jpg

そしてこの舞台ではお隣に立っていました^^;

子供達が親の前で練習の成果を発表する、歌を歌ったり踊ったりする姿はなんとも可愛く、感動的なものです。この日のニナの姿に本当に感動しました。
と同時に、この日の朝、ダラダラ支度をするニナを怒ってしまった自分を反省。。。



そして夜6:30からは潤のプリスクールの発表会
b0257088_1423561.jpg

始まる前に仲良しのお友達と大はしゃぎ
b0257088_1426136.jpg

b0257088_14263291.jpg

b0257088_14274121.jpg

一番の仲良しbuddyと
b0257088_14305294.jpg

b0257088_1431424.jpg

b0257088_1432178.jpg

b0257088_14281826.jpg

b0257088_1433126.jpg
b0257088_1433399.jpg

b0257088_14385057.jpg
b0257088_14392275.jpg
b0257088_1439577.jpg

ひとつ年上で、同じ学校のPre4に通うお友達と^^
b0257088_14401590.jpg


意外にもちゃんと歌っているらしく(口パクかもしれないけど)、感動しました^^
来年はシャツとネクタイくらい買ってあげようかな^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-21 14:48

Nutcracker(くるみ割り人形)

今年もバレエの舞台「Nutcracker」がありました。

夏に日本から帰国後、キンダーも始まり何かと忙しく、バレエ教室の場所と時間が変わってしまったので、
サインアップがどんどん後回しになってしまい、結局再開したのは10月になってからかな?
その後も風邪などで休む日もあり、週一のクラスなので数回しか練習できませんでしたが、
このバレエ教室は市がやっているプログラムで、プライベートの本格的なクラスと違い、何でもありで和気あいあいと楽しみながらやっている感じなので、舞台と言ってもかなり気が楽です(本人も^^;)


当日の昨日は、日本語学校、しかも私はボランティアで早く行く日。
学校が終わるのが1215、でもボランティアは1P近くまで片付けなどがあるのですが、
舞台が2時、集合が1P、場所が30分強離れたところだったので、ボランティアを早くあがらせてもらい速攻で向かいました。
車の中でランチを頬張らせ、着いて車の中で速攻化粧。


何とか間に合いました^^
b0257088_0463050.jpg

今年は2役、この衣装は”子供達”役
b0257088_0473372.jpg
b0257088_0475249.jpg
b0257088_048849.jpg

今年は高校のホールでやりました。
去年やった教会に比べ、ステージがあり立派
b0257088_0495463.jpg

しかも、一番前!
b0257088_050118.jpg

b0257088_051670.jpg

出てきました~  あれ、、、横を向くんじゃないの^^;
b0257088_0564665.jpg
b0257088_057156.jpg
b0257088_0571382.jpg

頑張れ頑張れ~遅れるな~~
b0257088_0575287.jpg
b0257088_05873.jpg

観客化してます--;
b0257088_0582355.jpg

b0257088_0591389.jpg
b0257088_0593316.jpg

”子供達”役は無事?終了^^


次は”Snow Flake"
出てきました~~~
b0257088_110333.jpg

b0257088_1341077.jpg

b0257088_134274.jpg

一応ちゃんと踊っています
b0257088_135532.jpg

人に教えられて^^;
b0257088_1354810.jpg

ソロの見せ場!!飛びました~
b0257088_13863.jpg

b0257088_1385524.jpg
b0257088_1395467.jpg
b0257088_1401254.jpg

無駄話--;
b0257088_141646.jpg

観客化
b0257088_1412417.jpg

あ、気づいた!
b0257088_142933.jpg

最後のキメはちゃんとね^^;
b0257088_1434767.jpg

出番が終わってお絵描き
b0257088_144449.jpg

一緒に仲良くクラスに通っているお友達と
b0257088_1454368.jpg

b0257088_1463142.jpg

b0257088_1471493.jpg

最後に出演者全員ステージ
b0257088_147305.jpg

b0257088_1482776.jpg

先生の暖かい挨拶*^^*
b0257088_1484416.jpg

b0257088_1505622.jpg
b0257088_151987.jpg

b0257088_1534632.jpg

b0257088_1513331.jpg

最後はとーっても優しい先生と
b0257088_152092.jpg




本当に少ない練習期間でしたが、よく頑張りました!!
小さい頃からこのように大勢の観客の前でステージに立つと言う事は、
とってもいい経験だと思います。
きっとこれからのニナの人生のプラスになることでしょう。

舞台を見ながら、ニナが主役になっていると言うあり得ない?将来を想像してしまう母でした^^;

来年はもっと真剣に練習ようね^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-16 02:03

Homework achievement

ニナの通うキンダーは、1ヵ月毎の宿題が出ます。
月末に提出後、チェックされ5段階くらいの評価の紙が渡されます。
今のところニナは毎回一番良い評価ですが、何せキンダーの宿題自体が難しいものではないので、
間違える事は先ずないでしょう。
評価も”大変がんばりました!この調子で今後も頑張りましょう♪”と言うようなものなので^^;
ほぼ100%の子はこの評価を貰っていることでしょう。

そして毎月ご褒美があります。
10月はフローズンヨーグルト屋さんのクーポン。
11月はIsland(American/Hawaiian restaurant)のフリーキッズミールのクーポンだったので、
今日夕食にIslandに行ってきました。

久し振りに子供の顔ほどあるハンバーガーを食べましたが、
子供達はほぼポテトで腹を満たしていました--
でもたまには夜の外食もいいものです^^
夏の夜だったらサイコー!



先日、新しくできた近くのモールのスタンドでガソリンを入れている時、
機械に張り紙があり、12月中は10ガロン入れると洗車がフリーとの事なので、早速やりました。
が、後ろに潤が乗っている事を忘れていた。。。
「じゅんじゅん やだー!こわいーー!」と叫ばれましたが、だってタダだもん^^
相当不安そうでしたが、強行
b0257088_14292836.jpg

泣いています
b0257088_14301341.jpg
b0257088_14303794.jpg

お、ちょっと緊張が緩んできたか
b0257088_14311589.jpg

終わりに近づくといきなり全く別の話題でエキサイトしていました^^;
b0257088_1432273.jpg

男の子なんだから弱虫君にならないでおくれ。。。

こんな事をして遊んでいるし。
ニナ
b0257088_14343972.jpg


b0257088_14351368.jpg





そして今回もAmazingなサンセット。
これは3-4日前の夕日
b0257088_1437218.jpg
b0257088_14373714.jpg
b0257088_14375353.jpg

その翌日の朝日
朝日は辛うじて家のパティオから見えるのですが、サンライズの瞬間は見ずなかなかいい写真が撮れないのですが、、、
b0257088_14382080.jpg
b0257088_14383698.jpg

そしてその翌日のサンセット前
b0257088_1439122.jpg

サンセットまで海で待っていれば良かった;;
b0257088_14392937.jpg

b0257088_14401035.jpg




さあ明日は日本語学校+ボランティア、その直後はニナのバレエ教室のNutcracker(くるみ割り人形の舞台)!忙しくなりそうですが、頑張るぞー!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-14 14:44

贅沢な時間

変えたばかりのIphoneをトイレに落としてしまいました...

よく聞く話しですが、まさか自分がやってしまうとは--;
幸い、今のところ何の問題もなく動いています。
水底に沈んでしまったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。


土曜は珍しく大雨でした。
一日中ではなく晴れたり止んだり。
日本語学校では、友人の息子さんをお預かりしました。
いつ合っても意気投合の仲良し
b0257088_8484739.jpg
b0257088_8502838.jpg

b0257088_8504455.jpg
b0257088_85109.jpg

2人とも常に楽しそうだし、1人より2人の方が逆に楽です。
”たまには”ね^^;




昨日は友人宅に夕食に誘って頂いていたので行ってきました。
b0257088_8532426.jpg

b0257088_941055.jpg

子供達の大きな笑い声を耳に、ゆっくりと美味しいご飯を頂く、
b0257088_8552552.jpg

ひと時の贅沢な時間です。
この時のパスタが、ケイルパスタ以来の久々の大ヒット!
2人分ほどペロリと頂いてしまいました。
早速今度トライしてみます!

そして面倒な^^;お風呂も一緒に入れさせてもらいました。
ここでもキャーキャー!バシャバシャ!大騒ぎの3人でした
b0257088_8564987.jpg


とっても賑やかで美味しい夜でした*^^*




そしてこれは数日前の空
b0257088_903125.jpg

b0257088_904899.jpg

アルプスの少女ハイジに出てきそうな、
思わす顔がほころんでしまうような可愛い雲です。



早く暖かくならないかなぁ~
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-11 09:06

Let it Flow

”Let it flow”


何だか今日(最近)はこの言葉が心に沁みます。


Facebookで友人が引用したwebsiteの言葉。
この言葉を考えていて気持ちが軽くなっていた今朝、
最近2階の子供達の部屋の窓が異常に汚れているのに気づいて気づかぬ振りをしていました。
そんな矢先、お隣さんに窓クリーニング屋さんが来ていました。
どこのクリーニングがいいのか一時迷っていたので、早速はしごに乗っているお兄さんにしたから叫んで聞きました。
「お隣ですが、2階の窓だけなんですけどいくらですか?!」
すると、最低限の窓数、面積が必要との事--;
そして、
「2階の窓一箇所くらいならタダでやってあげるよ、Don't worry~」と言われました。
そして、潤のPickupを終えて帰ってきたら、窓の外側と網戸がなんとキレイ~になっていました^^
”Let it flow”万歳(こじつけ^^;)


火曜はニナのキンダーのクラスのお友達のお誕生会に行ってきました。
とっても活発な女の子で、コミュニティ内の小さなレジデンス用の公園でカラオケをバンバン歌っていました^^
少しの時間でしたが、ジャンパーもあり超カラフルなカップケーキもあり、アメリカンなBPでした。
b0257088_14424135.jpg
b0257088_14425755.jpg
b0257088_14431274.jpg
b0257088_14433757.jpg



水曜の夕方はまた高台の隠れ夕日スポットに出かけました。
b0257088_14445168.jpg

b0257088_14455330.jpg



そして今日は、レゴランドのクリスマスツリー ライティングに行ってきました♪
b0257088_14472317.jpg

b0257088_14474393.jpg

なんとサンタさんも登場ー!
b0257088_151353.jpg

毎年、Celebrityも来るそうで、今年は"Elizabeth Berkley"でした。
知らない。。。--;
b0257088_15218100.jpg

でもとってもキレイでした^^;

そしてその後は待ちに待ったライティング!
そして花火も上がりましたーーー!!!
b0257088_14562747.jpg

b0257088_14564418.jpg
b0257088_14565920.jpg
b0257088_14572132.jpg


やはり生の花火はいつ見ても感動です☆
[PR]

by ayupie119 | 2013-12-06 15:06