<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Freak

Thanksgivingも終わり、After thanksgivingセールも行かずダラダラと過ごしています。

今年は、何がどこで安いか、、、なんて事に興味が沸かない気分です。
と言って、お店に行くと目が泳いでしまうのですが。



この所、空が異常なほど感動的です。

空Freakの私にはいてもたっても居られません。

先週の土曜の空。
b0257088_14323660.jpg

運転していても居ても立っても居られず画像も見ずに撮ります。
b0257088_1433428.jpg

一度に色んなカタチの雲があって本当に感動的です。
b0257088_14342485.jpg


日本語学校では待ちに待ったお友達と遊びます^^
b0257088_14344087.jpg
b0257088_14345984.jpg

b0257088_14355625.jpg
b0257088_1436956.jpg

空き時間にミツワに行った時の空。
b0257088_14422480.jpg

b0257088_14432752.jpg



そして、週末に体調を崩して寝込んだ後の月曜は、
友人に教えて貰った、Secret Spotにサンセットを見に行ってきました。
かなりの高台なので、車で登るに連れて耳がツーンとなるほど。
駐車場のすぐ前は崖になっていて、この停め方が
b0257088_14483951.jpg

私の恐怖を物語っています^^;

b0257088_14595327.jpg

b0257088_1501577.jpg

180度、何も障害物なし。
b0257088_1512740.jpg

b0257088_1521610.jpg
b0257088_1523289.jpg
b0257088_1524639.jpg
b0257088_153071.jpg

サンディエゴのMount Soledadにも、Point lomaに行かなくても、
こんな近くのNorthでこんな美しい場所があったなんて、
b0257088_1592269.jpg
b0257088_1594224.jpg
b0257088_1595783.jpg
b0257088_15101439.jpg
b0257088_1510316.jpg


そして、水平線に雲が掛かっていたのでサンセットは見られなかったものの、
素晴らしい景色と空、この場所を教えて貰った事に感動しながらの帰路に、
度肝を抜かれました。
b0257088_15183613.jpg

帰り道に突如現れた夕焼け
b0257088_15225947.jpg

こうなると、一秒一秒変わってしまいます。
信号待ちをして、急いで車を路肩に停めた頃にはもう既に遅かった。。。
b0257088_15231774.jpg


この”燃えるような”夕焼け、
ここ最近では一番の感動でした。
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-30 15:27

TRY TOFU

OMG... 

日本語では”オーマイガー”と聞きました。

ほんっとうにそんな気分です。
さっき書いていた投稿、やっと描き終えてプレビューを終えた時、
全て消えてしまいました。。。
原因分からず。多分何か変なキーを押したのでしょう。
こんな時はまったくやる気がなくなります。

気を取り直してやり直し。


つい最近まで30℃近くあり夏日だったサンディエゴ、
最近はめっきり冬になってきました(それでも昼間は20℃弱)。
そして昨日からは雨。
青い空とお日様を愛する私にとって、どんより雲と冷たい雨は気分を更に憂鬱にさせます。


そんな今日、こんなモノを発見。
b0257088_14481888.jpg

TRY TOFU(お豆腐を食べてみてね)
何だかちょっと日本人として嬉しい気持ちになりました。
運転手がどこの国の人か興味があります^^


お豆腐と言えば、鍋!!

週末はお友達のお家で鍋をご馳走になって来ました。
b0257088_1553414.jpg

凄く久々のお鍋だったので、美味しすぎて美味しすぎてヤバかった(笑)
やっぱり日本人は鍋だな~
そう言えば、小さい頃はお鍋の日は嫌だったなぁ。
野菜がいっぱい入っていたからだろうな。
子供達が好きじゃないもの分かる気がします^^;
今の私は冬は毎日鍋でもいいくらいなのにな。

その後はお友達ママが"バルーンアート”を作ってくれました。
b0257088_1521154.jpg

素早い手さばき!
b0257088_15214792.jpg

バルーンアートって、この”素早さ”が売りなのでしょうか?
あっと言う間に出来上がった剣
b0257088_15224484.jpg

この友人、最近は子供が寝静まった後にワインを飲みながらバルーンアートをやるのが楽しみなのだそう。
かなり笑えます^^


そして木曜は、潤のプリスクールでサンクスギビングのポットラックFestがありました。
潤のクラスの先生やお友達のグランマが日本食好きだと聞いていたので、
何か和食を作って持って行こうと思っていたのですが、
月曜に潤が発熱、火曜のクラスを休んだ事もあり今朝まですっかり忘れていました。
なので材料も時間もなく、結局コスコのMac&Cheeseになりました。
ここのM&C、お勧めではありません--
b0257088_14535833.jpg

自分達でナプキンホルダーを作ったようです(トイレットペーパーの芯^^)
b0257088_14544715.jpg
b0257088_1455490.jpg

今回はこんなに気の効くモノを用意してくれたママさんも居ました。
b0257088_14561356.jpg

ママ達用、スタバ熱々コーヒー*^^*

Festが終わってもやっぱり遊ぶ2人
b0257088_14581872.jpg

先生も周りのママさんも公認の仲です。
先生からは「They LOVE each other every single day!!」と^^;
b0257088_1513352.jpg

このお友達と遊んでいる時の潤は本当に水を得た魚のように元気に生き生きしています。
ここまで、いつも一緒に居て楽しいBuddyが出来るなんて、ある意味羨ましいなぁ。


そして今日金曜は、ニナのキンダーでは”Native American Day”でした。
自分達で衣装を作ってパーティをやったそうです。
b0257088_153562.jpg
b0257088_1541492.jpg

あ、ランチに何を食べさせているかバレてしまう、、、--;
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-23 15:29

11月の夏日

昨日、今日は本当に夏日でした。

気温は27-29℃!!
風もなかったので、昼間の体感温度は30位の勢いで暑かった。。。
これからどんどん寒くなっていく矢先、私にとっては一瞬の幸せ♪

昨日のニナはノースリーブ(この時は朝だったのでカーデガンを着せている)
私が、親バカにもニナに一番よく似合っていると思う優しい色合いのこのドレス。
3歳の時に頂いてから毎年夏に着せていて、もう来年は着れないかな~と思っていたのですが、
この暑い日に最後に^^
b0257088_14341536.jpg

暖かい日は気分も暖かくウキウキしてしまいます。
b0257088_14355592.jpg
b0257088_14361998.jpg


そして今朝の潤。指にバンドエイドを貼っています。
b0257088_14364666.jpg

どうして子供って中指を怪我するんだろう^^
そして、傷を見せる時も中指上げるポーズ...人前でやらないでね--;



週末は軽くレゴランドに行きました。
b0257088_14405388.jpg

潤、3歳になったので初めてのゴーカート!
b0257088_14432994.jpg

ぶつけられながらも、比較的上手に乗っていました。
b0257088_14455540.jpg

b0257088_14461462.jpg



これはおとといの夕焼け
b0257088_14471890.jpg

最近めっきりサンセットの時間が早くなってしまったので(5P過ぎくらい)、
はっと気づくともう遅かったりします。
でも海の近くで良かったとつくづく思います。


この2日間は30℃近い夏日♪
そして来週の予報は、16-7℃!
一体この気温の差は**
それでなくても色んな菌がウヨウヨするこの時期、こんな気温の差は体調を崩す大きな要因です。
Thanksgivingの大型連休まで何事もなく元気で居てくれればいいのですが...
早くFlu shotも受けないと(自分)!
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-15 14:55

スタバデート

先週の土曜は忙しかった。

日本語学校に出る時間がいつもより遅れてしまい、
ちょっと焦り気味で運転していたら後ろで2人とも

「うんちーーーーーっ!!」

ニナは我慢できるとしても、潤は本気だったらあまり我慢できないだろうし、、、
後15分は掛かる位の地点だったので、迷った挙句途中のガソリンスタンドで停車、
急いでトイレに連れて行くと2人ともうんちせず--;

「もーっ!我慢出来るならそういいなよーー!!」と怒りながらも、
数分遅れで学校に到着。。。
ところが

誰も居ない!!!

ここで思い出しました。
事前にこの日だけ使用している小学校の都合で、別の場所で授業が行われる事がメールで来ていた事を。

変更場所も確認していなかったのでEmailをさかのぼりそのメールを探し、場所をMapで出し、
この小学校から更に15分ほど離れた教会に着いた時には既にクラスは鍵が掛かっていて、、、
謝りながら入れてもらいました。

そしてこの日はお友達の通う別の日本語学校の秋祭りに誘われていました。
あまり時間がなかったのですが、その前にミツワ(日系スーパー)に寄って、先週買い物をした時にショッピングカートに置き忘れたビールを取りに行かなければいけなく、急いでいってついでにちょこっと買い物をして、
そして秋祭り。
b0257088_1354428.jpg

楽しそう~なお祭り雰囲気とは裏腹に、仏頂面モードの潤。
こんな時に限って、ニナが居なくて全くエンジンが掛からない状態でした--;
なので写真なし^^;
取り合えず、友人のやるバルーンアートに行って、カキ氷を食べさせてトイレに行ってとんぼ返り。。。

もうこの時点でかなり疲れてしまいました**


ニナをPickupした後は、久し振りに会うお友達とスタバデート♪

久々にママ同士で積もる話を、、、なんてやはり甘かった。
同い年同士の子供2人ずつ連れ、3-6歳4人。
これでゆっくり話が出来るはずがありません--
子供がスタバの前で走りながら叫びまわるのを叱りながら、
車の方に近づくのを呼び戻しながら、、、、
それでも必死に話せる私達、結構慣れてきたのかな^^;
まあ子供達が全員楽しんでいたからよしとしよう。
b0257088_1432024.jpg

b0257088_143421.jpg

華ちゃん、次は”変顔”って言ったのにー!
カワイイじゃんっ


そしてここからは昨日?(もういつがいつだか忘れた)
久々に2人でおままごとごっこ
b0257088_1453924.jpg

潤がまた何か着せられていたので写真を撮りました。
b0257088_1461670.jpg
b0257088_1463637.jpg

エプロンがプリンセスのドレスのようにヒラヒラ回ってる!
b0257088_147174.jpg

何かを見つけて興奮していたようです^^
b0257088_1474692.jpg
b0257088_148628.jpg



それから今度は最近のニナの絵
”あついにほんだから” ...だから、何?(笑)
b0257088_149893.jpg

これはかなりストーリーが出来ている絵。日本で、ニナが幼稚園から帰ってきた所だそうです。
上の字は『おおきなくりの木の下で』のようです。
b0257088_149278.jpg

そしてこれは、、、なぜか忍者。とアルファベット
b0257088_14115024.jpg

なぜ忍者が飛んでいるか、訳が分からないところに大ウケしてしまいました。



そんなニナに昨日、スゴイ事を言われました。


「ままはもうこれから(この先の人生)いいことはないけど、

ニナはこれからいいことがいーっぱいあるね~♪」

「ママはこれから、良い事全然ないのー?!」

「うん」


そんな、お先真っ暗なこと言わないでよ~(涙)
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-14 14:22

Wild Animal Park

最近の夕日には本当に目を奪われてしまいます。

秋の空の特徴でしょうか、色んな種類の雲に夕日の色が染まっていく夕焼け空は本当に美しく、
なんとも言えない感動です。
b0257088_14485819.jpg

b0257088_14491227.jpg


先週の木曜は、潤のプリスクールのフィールドトリップでした。

毎年恒例、”Wild Animal Park”
今年は殆ど自由行動だったので、クラスのお友達の1人の女の子と一緒に行動しました。
この女の子、本当にお人形さんみたいに可愛くて、一日中でも眺めていたい位可愛い子なのです*^^*
b0257088_14293467.jpg
b0257088_14295244.jpg

動物を触れるコーナーではやぎさんににらまれ、
b0257088_143125100.jpg

やっと近づいたけど、へっぴり腰^^;
b0257088_1432617.jpg
b0257088_1432285.jpg
b0257088_14324287.jpg
b0257088_14325825.jpg
b0257088_14331114.jpg
b0257088_1433296.jpg

b0257088_14335593.jpg
b0257088_14341165.jpg

ライオンを見ています
b0257088_14343546.jpg

b0257088_14351972.jpg

この日は女の子に囲まれる潤^^
b0257088_1436633.jpg

先生と
b0257088_14365570.jpg

素晴らしいお天気
b0257088_1438286.jpg

b0257088_14383859.jpg
b0257088_1439015.jpg
b0257088_14391610.jpg
b0257088_14393747.jpg

最後にメリーゴーランドに乗りました♪
実はこれ、初めて。以前に乗った時は動き出した瞬間に大泣きして途中下車--
不安そう
b0257088_14401774.jpg

b0257088_1442171.jpg

全然OKなようです^^
b0257088_1443361.jpg
b0257088_14435917.jpg
b0257088_14441864.jpg

学校ではあまり女の子と遊んでいないようですが、
この日はかなりラブラブでした^^

いつも女の子と遊んでくれれば心配ないのにな~
(この日はワイルドな仲良しの男の子は来ていませんでした^^)
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-13 14:52

マックランチ

最近また少しパン作りを始めました。

時間の掛からない簡単な手順のもので、
しかも潤が食べてくれるようなパン。
そして出来れば野菜が練りこまれているような、、、

潤は比較的ベーグルだったら食べるので、手作りしています。
カボチャを混ぜたベーグル
b0257088_13412399.jpg
b0257088_13413793.jpg

そしてコスコのホットドッグも好きなので、何とか作れないものかと、
パンを作ってみました。
b0257088_13423354.jpg

なかなかいい感じ?
でもウチの子供達は食べ物の好みが全くちがうのです--;
b0257088_13433897.jpg

面倒くさい。。。



先週の日曜日は、お友達とマックランチをしました。
b0257088_13452574.jpg

b0257088_13464435.jpg

ポテトくわえてます。
b0257088_1346737.jpg
b0257088_13471561.jpg

b0257088_13493120.jpg
b0257088_13495238.jpg

このポーズを何度も「せーの!」でやっていました--;
b0257088_13501788.jpg



ランチの後は、初めてH martに行きました。
b0257088_13535039.jpg

韓国のスーパーですが、店内の雰囲気は日本のスーパーのようでした^^
カートが重くて仕方がない。。
b0257088_13543284.jpg

子供達はカニの水族館に大興奮!
b0257088_1356067.jpg

ちょこっとカニにBaby Sitterをやって貰って、ママは買い物買い物^m^
b0257088_13573710.jpg

b0257088_13582585.jpg


お魚も種類があったし、今後使えそうなお店です♪
ただウチから車で30分、ちょっと遠いかな。。。


あぁ、ここ2-3日夜は眠たくてまぶたが閉じてしまいます。
この日記を書くだけで、何度うたた寝をしてしまったのでしょう、、、
明日は潤のクラスのボランティアです。
また早起き--
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-12 14:05

3歳検診

ウチの子は2人同じ部屋にベッドを両端に離して寝ています。
ある夜の事、
私が「じゃあね、おやすみ~」と部屋を出ました。

「ママ おやすみ~~~」

「ママいっぱい寝てね~~」

「I love you~~~」

「...」

「...」



「ねぇねぇ にな~ め あけてねようよぉ~」

「じゅんじゅん、めはあけてねられないんだよ。」


思わず吹き出してしまいました。。。




今日は潤の3歳検診でした。

身長 82%
体重 40%
BMI(体格指数) 5%(ノーマルが5-84%でニナは80以上だった--)

中身が薄いようです^^;

そしてFlu shot(インフルエンザ予防注射)。
この日に一緒にニナも受けさせようと思っていたので学校を休ませて連れて行きました。
ところが最悪、潤よりニナの方が大泣き。
注射が終わると潤はケロッとして「じゅんじゅん もういたくないも~ん♪」なんて言っていましたが、
ニナはもの凄い勢いで泣き叫び、抵抗し、病院を出てからも泣き続け、、、
シャワーの時もおお泣き。。。
この2人のTake careに、今日は正直疲れてしまいました。


こんな楽しい日もあります


掃除機をかけるときにTrick or Treatで貰ったキャンディを2人で床にぶちまけたいたので、
すぐに全部拾わないと掃除機で吸っちゃうよーーーーー!!!と掃除機を振りかざしたら、、、
b0257088_1501059.jpg

潤、本気で大泣き(笑)
b0257088_1502326.jpg

b0257088_1505782.jpg

ママとニナ、大笑い
b0257088_1511354.jpg

b0257088_151525.jpg

b0257088_152930.jpg
b0257088_1522510.jpg
b0257088_1524336.jpg
b0257088_1525819.jpg


そして全て拾い終わるなり、
b0257088_1533441.jpg

「べろべろ べ~~~~~~~だっ!」だって

おもろい3歳だ。
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-09 15:10

Birthday Party

今日のサンディエゴはとってもいいお天気でした♪

ここのところ20℃前後の少し肌寒いお天気が続き、しかも冬時間になってしまったので気分もどんよりし始める気配だったのですが、今日と明日の予報で26℃と暑くなりそうだったので、
これが最後!!と、子供達をビーチに連れて行ってあげようと朝からせっせとおにぎりを作って張り切っていました。予報ほどは暑くなりませんでしたが、素晴らしいお天気!
b0257088_15174438.jpg

b0257088_1518042.jpg
b0257088_1518169.jpg
b0257088_15182950.jpg

サンセットも、夕焼けももの凄く綺麗だったようです(友人のテキストで慌てて外へ出たら終わっていた--)
そして今夜の月は幻想的なオレンジ色の三日月でした(ニナは”こわーい”といっていましたが)



そして先週の土曜日はお友達のお誕生日会に招待されました。
潤のプリのクラスメイトの妹ちゃん、一歳のお誕生日会です*^^*

お庭におおーきなジャンパーもありましたー
b0257088_14484335.jpg

潤のプリのお友達。潤は男の子とばかり遊んでいると思っていたので誘われた時にちょっと驚きましたが、このお友達のグランマによると、時々仲良く遊んでいるそうです^^
b0257088_14531497.jpg

b0257088_1455086.jpg

そしてお宅に入るなりもの凄いご馳走がテーブルにビッシリと並んでいて、
4時前だったと言うのに初めからガッついてしました^^;
b0257088_14563328.jpg

ママがフィリピン人、ダディがロシア人、お料理はフィリピン中心のアジア料理
大好きな生春巻きもありました~
b0257088_14573091.jpg

子供達は目の届く範囲でジャンパーで勝手に遊んでいるし、テイスティなベルギーのビールとこの料理でもう言う事無し!!
一本頂いてさぁ醒まし始めようかと思った所へまた珍しいビール(ベルギー)
b0257088_14592242.jpg

中ではビールやカクテルも飲み放題!
b0257088_151754.jpg

テキーラか何かのショットを楽しむ人たちもいました。
そして極めつけに旦那さんが持ってきたのはなんと、酒!
b0257088_1515883.jpg

もう飲み会のよう^^;

子供達もエンドレスで遊んでいました
b0257088_1542294.jpg
b0257088_1543662.jpg

プリのクラスメイトのママとグランマ達と。この子供達3人とも2歳のToddlarのクラスから一緒でした^^
b0257088_1545515.jpg

なかではなんとカラオケが!!
b0257088_1574866.jpg

ロシア人ダディに聞くと、「当然だよ!フィリピン人だよ!彼らにとってカラオケはポピュラーなスポーツだからね」と、、そうなんだ~どうりで恥じらいもなく、全くの他人の前で堂々と歌えるんですね^^;

b0257088_1510630.jpg

b0257088_15102259.jpg

潤のクラスメイトのお姉ちゃんと気が合って仲良くなっていたニナ
b0257088_15103978.jpg

b0257088_15113523.jpg
b0257088_15115196.jpg
b0257088_151283.jpg

これも驚き!冷蔵庫にパソコン機能内蔵!!
b0257088_15122475.jpg

ハイテクなお宅だ~


久し振りに大人数でのパーティを楽しませて頂きました。
また少人数のパーティをやりましょう~と言ってくれたので、楽しみにしておこう^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-07 15:22

Trick or Treat 2013

Halloween当日は、友人宅のご近所にTrick or Treatに参加させてもらいました。

b0257088_4424440.jpg

去年から「来年はベルになる」と言い続け、ハロウィンのイベントも全てベルでしたが、
当日になってやっぱりシンデレラにする。と、結局3年連続シンデレラ。
b0257088_4442558.jpg

とってもクリエイティブな演出に興奮!
b0257088_4493017.jpg

潤、驚いて逃げる
b0257088_4502699.jpg
b0257088_4504465.jpg
b0257088_4512429.jpg
b0257088_4514711.jpg
b0257088_452462.jpg

大盛況!あまり小さい子は見かけませんでした。潤たちが一番ちっちゃく並んでいます^^
b0257088_4522256.jpg

b0257088_4552891.jpg

こんなお宅もあり驚き!ガラージをスクリーンにプロジェクターで映画を映しています
b0257088_4554555.jpg

b0257088_503689.jpg
b0257088_505744.jpg
b0257088_511682.jpg
b0257088_514161.jpg

いーっぱい走っていっぱいキャンディを貰いました^^;
b0257088_521100.jpg

b0257088_52587.jpg
b0257088_532252.jpg
b0257088_534127.jpg
b0257088_535657.jpg
b0257088_541539.jpg



Happy Halloween!!
b0257088_518361.jpg

って、もう遅いか^^;

さぁ、うちに溢れるキャンディ、、、
どう処理しよう--
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-05 05:26

Halloween Events

今日から冬時間になりました。

一年で一番イヤな日。

どんどん寒くなるし、暗くなるし、、、
これから冬がくる、、、と考えるだけである意味憂鬱になります--
夏が終わったばかりだと言うのに、
早く春にならないかな~と考えてしまいます。


今年のハロウィンのイベント

先週末は日本語学校の運動会の後に、
Trick or Treatのイベントにいきました。

b0257088_13552746.jpg
b0257088_13555159.jpg
b0257088_135994.jpg
b0257088_13594171.jpg
b0257088_140314.jpg

滑り台もありました
b0257088_1402669.jpg

よーく表情を見ると、潤、かなりビビッてます^m^
b0257088_1413510.jpg

b0257088_143675.jpg
b0257088_1432222.jpg

そして何とこの真横にはマック--;
もちろん...
b0257088_14462.jpg

b0257088_1471050.jpg

その後は友人宅で夕食をご馳走になってしまいました。
b0257088_1455662.jpg

b0257088_1452588.jpg


この日家に着いたのは9時過ぎ。
早朝に日本領事館の出張サービスに言った為、朝出かけたのは7時過ぎ。。。
かなり長い一日でしたXX

ハロウィン前日は、DelMarのパンプキンステーション
安いディールで乗り物チケットを買っていたのを忘れていて、
この日がいける日の最後だったので、慌てて行って来ました。
b0257088_14111864.jpg

ハロウィン間近だったので、パンプキンも殆どなく、
あまり混んでいなかったので、乗り物なども時間制限なく遊び放題^^
b0257088_14171676.jpg

b0257088_14185482.jpg

b0257088_14192813.jpg

b0257088_14194448.jpg

動物コーナーではやはり潤は怖がり通し
恐る恐る、ウサギちゃんを触っていました(笑)
b0257088_14274390.jpg
b0257088_14275778.jpg
b0257088_14281841.jpg


そしてハロウィン当日、プリスクールでコスチュームパレードとTrick or Treat がありました^^
b0257088_1430234.jpg
b0257088_14303046.jpg
b0257088_14304611.jpg
b0257088_1431294.jpg

クラス写真
b0257088_14314226.jpg


ニナのキンダーでもハロウィンパーティがあったのですが、
潤のプリの方に行っていたので覗けませんでした。
この日は学校でニナの写真を自分で作ったフレームに入れてママにプレゼントしてくれました*^^*
b0257088_14322751.jpg



本番、Trick or Treatに続く
[PR]

by ayupie119 | 2013-11-04 14:42