<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

parent-treacher conference

昨日、ニナのキンダーでの2者面談がありました。

未だ、TBテスト(ツベルクリンテスト)をやっておらず、ニナのクラスのボランティアに入った事がないので、
ニナのクラスでの様子が分からないので多少の不安がありました。
でも担任の先生がニナの事をとても褒めてくれたので(殆どの生徒を褒めちぎるのでしょうが--)、一安心。
それどころか、「クラス皆がニナだったら本当に楽なのに~」と言ってもらえたり、
ニナの9月からの、たった1ヵ月半のライティングや計算などの週毎の上達を紙面で見せられ、
我が子ながらに頑張っているんだなぁ、と目頭が熱くなってしまいました。

ウチでは宿題をダラダラやるのに、学校での出来はスバらしい。。
と言うことは、宿題のやらせ方、教え方に問題があるのでしょう--;


そんな今日、
学校区の市から一通の手紙が届きました。
CELDT(California English Language Development Test)の結果。

カリフォルニア州で決められている、家庭で英語以外の言語を話す子全てが受けなければいけない英語の実力テスト。
入学直前にこういうテストがあると周りの友人から聞いていて、最近のニナは日本語の方が断然強くなってきていたので不安だったのですが、
b0257088_822085.jpg

全ての項目にレベルでスコアがつけられていて、Overall(全体的)のスコアが一番高い"レベル5”。
そしてグレードI(流暢に話せる子)と位置づけられていました。
私の知らない所で、色んな事が出来て、良い評価を貰って、、、
またここでも、よく頑張っているんだねぇ、、、と泣いて抱きしめてしまいました。


普段はこんな事しているもんで、、、
両国語をそんなにも流暢に使い分けているなんて想像もつきません。

b0257088_14172450.jpg

Trader Joe'sのステッカー(お店のレジでもらえるシール)をつけたまま寝てしまってます。

運転中、バックミラーを見る度笑いが堪えきれません。
b0257088_14181850.jpg

起きて付け直して、、、でもこんな顔の子、居ますよね?
b0257088_1420242.jpg



これは最近ニナがママに書いてくれた絵。
初めて女の子が目をつぶっています^^
b0257088_14205328.jpg


これからも学校、頑張ってねー!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-10-26 14:24

悪気のない嫌味

先ほど、3歳になった潤から聞かれました。


「ママ、ダイパー?(つけてるの?)」...

なのでこう答えるしかないでしょう。

「もうすぐよ」...


いづれ、年ネタの意味が解った時には本気でイジられるのかな**
b0257088_13152876.jpg

b0257088_1317775.jpg

b0257088_13183012.jpg

綺麗なバラ園の周りを走ってます。
b0257088_1323130.jpg

b0257088_13241330.jpg




そしてここからは先々週末。
久し振りにZOOに行きました。
レゴランドの年パスを買ったため、ZOOの年パスは更新しなかったので、
かれこれ一年位は行ってなかったでしょうか。
この日は友人がゲストパスを譲ってくれ、更に10月はキッズフリーでした^^
b0257088_1375762.jpg

最後に何度か行った時はコアラの場所を工事していてずっとみれなかったのですが、
この日は新しいコアラの場所が出来上がっていて、久々に見ることが出来ました。
b0257088_13101377.jpg

余談ですが、
私は動物の中で一番好きなのは、クジラとイルカなのです。
でも陸の部での一番はコアラ。
b0257088_13111452.jpg

大昔、オーストラリアでコアラちゃんを抱っこした事を思い出します。
この子も、少し前はコアラちゃんのようにおとなしくて可愛かったのに、、、
b0257088_13134452.jpg
b0257088_1314312.jpg
b0257088_13142336.jpg
b0257088_13144113.jpg



夜に子供達の写真を見ると、その日一日を反省します...--
明日はもっともっと楽しい一日にしよう♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-10-24 13:29

Brick or Treat

今日は朝から全身筋肉痛。

ここまでの筋肉痛はここ数年、いやもっとかな?ありません。


昨日は、ニナの通う日本語学校の運動会の予行練習の日でした。
b0257088_1305227.jpg

徒競走
b0257088_12524089.jpg
b0257088_1253292.jpg

たけのこ体操。やばい、全然踊ってない!
b0257088_1312683.jpg

”毎日お家で練習を重ねてください”といわれているにもかかわらず、
一度も練習をさせたことがない...親の責任だ。

姉の活躍などそっちのけ^^;
b0257088_1324279.jpg

b0257088_1325470.jpg
b0257088_133768.jpg
b0257088_1332017.jpg


年長さんは親子競技があります。
この日は予行練習と言う事で、観覧されていない親御さんもおり、
親が居ないお友達がいた為、私が3度も走らされる羽目になりました。。。
6月に日本の幼稚園で出場した親子競技依頼です^^;
出場はかなり億劫ですが、いざやるとなると闘争心が燃えてしまう厄介な性質です。
勿論、3度とも一等!(2人中^^;)
この後、息切れと膝の震えが暫く止まりませんでした、、、年だ。。。


そして夕方からは、レゴランドへ『Brick or Treat』
今月の毎週土曜の夜のハロウィンイベント。
一週目も行きました。
b0257088_13114422.jpg

各ブースでキャンディをガバッっと入れてくれます。
b0257088_13115993.jpg

b0257088_13125398.jpg

普段のショーも、衣装や雰囲気がハロウィン♪
b0257088_13133332.jpg
b0257088_13134646.jpg

コスチュームコンテストも
b0257088_13142787.jpg
b0257088_13144678.jpg


そして昨日も行きました
今週からは気合を入れてコスチュームで^^
b0257088_13152782.jpg

b0257088_13162323.jpg

始めにTrick or Treatで貰ったジュースを飲ませてしまったせいで、
潤の尿意が止まらず!!
「おしっこーーー!!」
トイレから結構な距離の場所で並んでいたので、潤を抱っこして走り、
長蛇の列のトイレに並び、やっと帰ってきたら即座にニナが
「おしっこーーー!!」
今度はニナの手を引いて走り、、、やっと帰るとまた即座に潤が
「おしっこーーーーーー!!」
異常なまでの2人の尿意に、
結局連続5往復@@
走り回っている間にすっかり夜になってしまっていました。。。
それでも花火まで後2時間以上。。。
アスレチックで遊ばせようと行きましたが、
真っ暗なので潤1人では行かせられず私も丸太や網を登ったり飛んだりさせられて、、、
潤の身長の半分ほどしかない位の隙間を何往復も、、、

正直、この日は1年分の体力を使いました--;

疲れ果ててダウン寸前?!というところで潤が
「ねむ~い。。。」
と言ってくれたので、第一目的であった花火を見ずに帰ってきました。
あ~ラッキー!
君の一言で助かったよ、潤^^
b0257088_1327794.jpg

潤のウソ寝
b0257088_13281172.jpg

b0257088_1328225.jpg



この日の運動会予行練習とレゴランドで、
今日一日体が動きませんでした。。。
それでも動かさなければいけない、、、、母は辛い(涙)
[PR]

by ayupie119 | 2013-10-21 13:33

Happy Birthday my lil boy

病気のシーズンが早々とやってきました。

ニナがRoseola(バラ疹)、直後に潤が熱を出しました。
ようやく2人とも快復し、今日から潤もプリに元気に行きました。
次はいつかと考えてしまうと、本当に憂鬱になります--

そんななか10月13日、
潤が3歳になりました^^

下の子が3歳になるなんて不思議な気分です。
下はいつまでも赤ちゃんで居るような、、、そんなあり得ない感覚があるのです。

子供達の病気もあり最近はプログをUpしていなかったので、
写真が溜まりに溜まってしまっています。。。

でも今回は潤のお誕生日のダイジェスト^^

前夜は、友人宅で一緒にケーキを食べてもらいました。
b0257088_21568.jpg

このケーキ、別の友人にオーダーし、潤のリクエストで消防車のケーキを作って貰いました!
やはり日本人の作るケーキ、とっても美味しかった~^^

b0257088_2171982.jpg
b0257088_2173380.jpg


お誕生日当日。
お友達とお馬さんを見に行きました。
その前に特別にスタバでブランチ(自分がしたい)^^
普段は勿論スタバでパンやドーナツなどは買い与えないのですが、
今日は特別にこんなものまで、、、
b0257088_222838.jpg
b0257088_2222750.jpg

Lolipop Cakeだったかな?カラフルなチョコっぽいコーティングの中はかなりウエットなケーキ(激甘)。
クリスマスやハロウィン、ホリデイシーズンに現れます。
2人とも見ると毎回のように欲しがるのですが、ニナは一口で終わり「甘すぎ~」と。
一度買ってみて正解でした^^

そしてHorse Festival
色々な催し物がありました。
ヘビも
b0257088_2271940.jpg

b0257088_2275957.jpg

潤はかなりの怖がりです。
b0257088_2281962.jpg


Pony ride
今まで何度か機会はあったのですが、怖がって頑なに拒否していた潤、
何と初めてお馬さんに乗りました♪
b0257088_2301389.jpg
b0257088_2302740.jpg
b0257088_2304128.jpg
b0257088_2305574.jpg

今まであれだけ怖がっていたのですが、結構楽しんでいる?^^
b0257088_2311424.jpg

b0257088_2315986.jpg
b0257088_2321668.jpg
b0257088_2323453.jpg
b0257088_233130.jpg


b0257088_2344141.jpg
b0257088_235471.jpg
b0257088_2352598.jpg

Scarecrow(かかし)も作りました^^
b0257088_2375065.jpg

b0257088_2383747.jpg

誕生日プレゼント、何を買ってあげようか迷っていたのですが、
この時見つけたSheriffのガン(銃)が気に入って買って買ってとせがまれたので、
誕生日当日だし買ってあげました。しかも$7.99^^
b0257088_2385477.jpg

b0257088_2405435.jpg


そして夜は(ニナの)大好きなおすし屋さんに行きました。
b0257088_2414896.jpg

前回は殆ど食べなかったのですが、今回は結構食べてくれて良かった。
ニナは、もうそのくらいにしておいてぇ、、、という感じ^^;
b0257088_2434893.jpg

b0257088_2443831.jpg
b0257088_2445253.jpg
b0257088_245679.jpg
b0257088_2452334.jpg
b0257088_2453733.jpg
b0257088_245507.jpg


お誕生日おめでとう、じゅんじゅん!
これからも、いつもいっぱいいっぱいのママを宜しくね^^;
Love you my lil boy, Jun!
[PR]

by ayupie119 | 2013-10-18 02:52

Pumpkin Patch

最近の潤のブームは”下ネタ”

”ウンチ”や”おちんちん”系の話しには飛びつきます--;

今朝の潤の歌は、
日本の幼稚園などで歌う?(のでしょう)「ね」(タイトル)を替えて。

本来は
「ら~ら~ら~ ね! おじいちゃんにな~っても~♪」

「ら~ら~ら~ ね!おちんちんに な~っても~♪」


先日は姉弟で朝から下ネタ。
潤「ねぇねぇ、ニナ おちんちんある~?」
ニナ「じゅんじゅん、ニナはおちんちんじゃないんだよ、おまたなんだよ」
と、素顔で会話していました...‐-;

そんな潤、来週にはなんと3歳になってしまいます!!



今日は潤のプリスクールのフィールドトリップで、
毎年恒例『Bates Nut Farm』にパンプキンパッチに行ってきました。
毎年ニナを連れて行っていたので、車の後部に潤しか居ないのが少し寂しかった。

迷路
b0257088_1333519.jpg

b0257088_13342777.jpg

潤の大きさほどあるパンプキン達
b0257088_1335693.jpg

白いパンプキン
b0257088_13353725.jpg

Hayrides(トラクターで引く乗り物)に駆け寄る潤
b0257088_13355629.jpg

クラス写真(全然集まらない^^;)
b0257088_13401669.jpg

Hayride
b0257088_13411424.jpg

Ms.Terri(担任の先生)と
b0257088_13413316.jpg
b0257088_13415653.jpg

おっきな人形の隣に行きなよ~と言うと、
「じゅんじゅん ここでいーの!」と内心怖がっている^^
b0257088_1344182.jpg
b0257088_13441934.jpg

クラス写真
b0257088_13444810.jpg
b0257088_13451266.jpg
b0257088_13453852.jpg

お持ち帰りできるパンプキンを一つ選びました。
b0257088_13455582.jpg

が、持てません^^;
b0257088_1346508.jpg
b0257088_13471896.jpg
b0257088_13474474.jpg
b0257088_13481145.jpg

久し振りにママとのツーショット
b0257088_13485379.jpg


毎年、真夏日のように暑いこの時期の「Bates」、
今年は日差しは相変わらず強かったものの、比較的過ごしやすかったな~

朝、いつもより早起きした潤は、
この通り^^;
b0257088_13505917.jpg

そして私もまぶたが重く、時々ウトウトきています--
[PR]

by ayupie119 | 2013-10-04 14:02

最後の海

暫く日記を書かなかった間に、もう9月の最後の日。

明日からは10月です。
10月に入ってしまったら、今年も一気に終わりです。
寒くなるし、暗くなるし、、、イヤだイヤだ--

ここ数日は朝晩冷えるようになりました。
が、日によっては昼間は真夏のように暑い日もあったりします。

先週の土曜日は日本語学校のお友達と大勢でビーチに行きました。
前週末が寒かったので、もうビーチはどうかと思っていたのですが、
気温も28℃位あり、夏日!!

ウチから10分ほどのこのビーチ、公園と隣接していてとても便利。
一年以上は掛かっていただろう工事も最近やっと終わったようで、設備もとっても綺麗になっていました。
b0257088_1341575.jpg

こんなに沢山の日本人ママさんとビーチに来たのも初めて*^^*
b0257088_1351841.jpg

b0257088_1372025.jpg

b0257088_1373728.jpg
b0257088_1375518.jpg
b0257088_1381517.jpg
b0257088_1383578.jpg

本当に楽しそうにはしゃぐ子供達がとーっても可愛かった!
b0257088_1392610.jpg
b0257088_1394289.jpg
b0257088_1310384.jpg
b0257088_13102191.jpg
b0257088_1310412.jpg
b0257088_1311151.jpg
b0257088_13111991.jpg
b0257088_13114219.jpg
b0257088_13121267.jpg

途中からはニナは同じクラスの仲のいいお友達(男の子!)と一緒に”カニ”探しに必死になっていました^^
b0257088_13122935.jpg

b0257088_13134792.jpg

とにかく、とっても海日和!気持ちよかった~
b0257088_13144649.jpg
b0257088_1315457.jpg
b0257088_13151916.jpg
b0257088_13153423.jpg


この翌日から鼻をズルズルし始めたニナ。
今日は鼻水くしゃみに加え、喉が痛いと訴え始め、、、
正に、いや~な季節の到来、、、と言う感じです--;
大した事なくて、潤にうつらなければいいのですが。

10月はイベントも盛りだくさん。
風邪なんかひいている場合ではないのですが、、、
[PR]

by ayupie119 | 2013-10-01 13:24