<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キンダーの宿題

今日は衝撃的な事があり、頭の思考回路が回りません。
こういう夜は、何も考えずに早く寝るに限るのですが、、、

衝撃的と言えば、今日コスコに言った時に目を疑ったもの。
b0257088_12485842.jpg

クリスマスギフト用なのでしょう、あり得ない程の大きさのボトル。
潤の身長程あったと思います。
お値段は、
b0257088_12502345.jpg

最初、な、700ドル~~?!と驚いたのもつかの間、
$7000(約$8000)、80万の間違いでした@@
実際に購入される方は居るのでしょうか--


そして昨日ちょっと感動した事。

ニナのキンダーの宿題の中に、9月中にママの電話番号を覚える。と言う項目がありました。
周りのご家庭でも、緊急時などの為に幼児でも親の携帯のナンバーを覚えさせていると言う事もチラホラ聞いた事がありましたが、電話番号を暗記するなんてちょっと難しいかな~なんて思っていたら、
何と初めて教えた日の翌日に暗記出来ていました!!
これには親ながらに感動^^
子供の記憶力を甘く見てはいけません^^;

ニナの行くキンダーでは、月ごとの宿題になります。
Developmental(1-8までの項目をクリアし、親のサインだけ提出)
b0257088_12565439.jpg


Math(算数 5歳の今はこんな事をやってます)
b0257088_1303083.jpg

かなりのページありますが、1ヵ月だし、しかもとっても簡単^^

Reading(月に最低25冊の本を読み聞かせる)
b0257088_132527.jpg


これを全てファイルに入れて月末に提出、と言うわけです。
b0257088_1325224.jpg


色んな友人の話では、週ごとに提出と言う宿題の出し方もあるようです。
1ヵ月毎?!と思いましたが、自分の時間のある時に出来るので結構良かったと思います^^
9月の宿題で唯一不安なのは、
靴紐を自分で結べるようになる事。
未だ始めても居ないので、早く練習し始めないと!!


まとまりのない日記の最後は、
b0257088_1355198.jpg

コスコで買った潤のハロウィーンコスチューム♪
b0257088_1365991.jpg

Hulks?か何か?名前はよくわかりません。
b0257088_1374685.jpg

本人、相当ノリノリでしたが、
b0257088_1383348.jpg

私的には、頭の”モヒカン”?が気に入らず、
b0257088_1391946.jpg

購入直後に、沢山持っている友人がどれでも貸してくれると言ってくれたので、
即変品となりました。
幻の写真となりました(笑)


さあ、明日は日本語学校のボランティアの日。
明日も一日頑張るぞー!
笑顔を増やす^^;
b0257088_13125115.jpg

ウチのお庭の満開のピンクのお花さん達♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-21 13:20

IKEA好き

ニナのキンダー、潤のプリが始まって以来、
まだ生活リズムが定着していなくて、何だかバタバタしているような感じがします。
生活のRoutine崩をすのが苦手な私は、Adjustするのに多少時間が掛かります。
慣れたら慣れたでドップリと浸かってしまって、今度はそれを崩すのが億劫になってしまう。。
面倒な性質です--


先週末の土曜は、
日本語学校の後に学校で一緒のお友達の家に遊びに行かせてもらいました。
広い遊び部屋にオモチャが沢山あるので、
ウチの子達にとってはオモチャ天国!
b0257088_1325168.jpg

一分も退屈しません。
b0257088_13255581.jpg
b0257088_1326129.jpg


次の日は日曜なので、夜ご飯までご馳走になって着ました*^^*
手作りピザ
b0257088_13272189.jpg

ご主人に勧められた?衝撃のVodka
b0257088_1329120.jpg

ラベルの通り、味も”ケーキ”そのまま!!あまい!!
でも、濃度の高いアルコール特有の飲んだ時のあのカァーッっとなる感じは同じ。
これだけ甘かったら、相当の糖分なんだろうな、、、--;
まさにアメリカ産Vodka!と言うお味。

そして翌日日曜はIKEAへ。
前日のご家族に声を掛けたら一緒に来てくれました~^^

こういう部屋を見ていると、夢が膨らむなぁ~(夢だけ...--)
b0257088_13323442.jpg

ニナと潤も駆け寄って喜ぶし^^;
b0257088_13342160.jpg


IKEAには子供を預けられるプレイエリアがあります。
が、利用した事がないので有料か無料かも知りません。
だって、ウチの子はお店の中で遊ぶから^^;
b0257088_1335507.jpg

b0257088_13362622.jpg

ソファーやベッドでバウンスしたり(勿論いけない)、子供部屋のコーナーではプレイエリアのように遊んでしまう(これもいけない)、、、--;
ニナは一番好きなお店は迷わず”IKEA”!!と言うほどのIKEA好きです。
実は私も隠れIKEAファンなのですが^^;
女性はやはり素敵なキッチンやリビングなどに憧れるものなのでしょうか。

この日で結構店員さんに白い目で見られていたようなので、
暫くは行くのを止めておこう^^;
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-18 13:47

Preschool Volunteer

「ポリゲー」
「ポリオニ」

MSNの日本のニュースを見ていたところ、こんな事件が目につきました。
警察をゲーム感覚でからかったりおちょくったりして、スリルを味わう事。
”鬼ごっこ”感覚で追われる事。

一瞬目を疑ってしまいました。。。

以前から、交番に卵や石を投げるいたずらはあり、
今回はドアから消火器のホースを入れ、噴射させたと。
今回は一線を越えたいたずらだから逮捕に至ったと。。。

こ、こんな行為をここアメリカでしたら一体どうなるんでしょう?!
即逮捕!だと思うのですが、、、
と言うかその前に、警察にこんなレベルの低いいたずらをする人はいくら若者でも居ないでしょう。

アメリカの警官のようなヒシヒシと伝わってくる”威厳”、何故か警官の前では背筋が伸びてしまうような”恐怖感”など全くないのでしょうか。
日本の警察はかなりなめられているような気がしてなりません。

こんな若者の悪ふざけに対してどう対応するのか、知り合いのアメリカのおまわりさんに聞いてみよう。



さてさて、
今週の火曜日は潤のプリの初ボランティアでした。
ニナの時は、潤が居たので殆どグランマにお願いしていた為、数回しか経験した事がありませんでした。
なので殆ど始めての感覚。
3歳児なので、ボランティアママもクラスに3人。
2年間通ったプリですが、また新人のような新鮮な気分です。

子供達もそれはそれは多種多様。
やはり一クラスに1-2人はママと離れる事が辛くて泣いていました。
勿論、中には自前のブランケットを肌身離さず。。。^^;
日本の幼稚園の年少さんはどうなんでしょう?
勿論、始めのうち暫くは泣く子もいるのでしょうが、
ニナは年中さんから体験入園させましたが、その時からもうお着替えから何から何まで自分でやらされました。
年少さんから自分で身支度は習慣付けられるのでしょうか?
だとしたら、アメリカのプリスクールとはえらい違いですね。
そうそう、ニナ通い始めたキンダーで(日本の年長さん)やっとバックパック(リュック)やランチボックス、ファイルの整理整頓を自分でやる習慣づけから初めているようです^^;

話しがズレましたが、、、
私の目の届かない所での潤の様子もとても気になっていましたが、
まず、ママが居なくても全然平気。
そしてクラスではやんちゃな部類。
荒っぽい男の子が好きなので、同じクラスにいる、ちょっと手の掛かりそうなやんちゃな男の子に近づいて、何度か先生に注意されていました--;
最初から飛ばしすぎているようで、ちょっと心配です。

この日の皆の作品(真ん中が潤作)
b0257088_13493179.jpg

クロージングタイム
b0257088_13514149.jpg

これからもまだまだ目が離せません**


そして、昨日行ったスタバでは、
もう秋のメニューが出ていました*^^*
季節メニューが現れるとすぐに味わいたくなる私。

パンプキンスパイスラテ♪
b0257088_1354249.jpg


この日は子供達が多すぎて、子供達を遊ばせておいて大人はゆっくりお茶♪ と言う余裕な時間は味わえませんでした--;
b0257088_13563385.jpg


秋、そして冬がやってくる事でいいと思うことは全くありません。が、
強いて言えば、ホリデーシーズンのイベントが多い事と、季節毎のコーヒーのフレーバーが味わえる事かな。
もう少ししたらペパーミントモカの季節だしね^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-14 14:02

最後の?海

前回、”3人目?”と言われた事のショックを書きました。

そして今日。

友人とスタバでお茶をしている時、トイレへ立とうと、
「ちょっとトイレ行って来ていい?」と行こうとすると、

「えっ?妊娠してるの??」


ガァーーーーーーーーーーン...

ま、また言われてしまいました。。。

でもよく聞くと、
今日もまたドレス(ワンピース)とダボダボしたシャツを着て、まるで妊婦の格好のようで、
「トイレに、、、、」なんて言うものでジョーダンで言ったらしく、決してお腹を見て、と言う事ではないと言われましたが。

こうも立て続けに言われてしまうと、
いくら(二度目は)ジョーダンだと分かっていても、いや、やっぱりそう見えるんだ。。。と結構ショックです(涙)
気が緩み過ぎているのか、、、



先週末はビーチに行きました。

その直後から急に冷えてきたので、このビーチが最後かなぁ。。。
また熱波がやってくればいいのに。
b0257088_13353360.jpg
b0257088_13355143.jpg
b0257088_1336812.jpg
b0257088_13363434.jpg
b0257088_13365298.jpg
b0257088_13371413.jpg
b0257088_13373850.jpg

何か見つけたようで、手招きをされます。
b0257088_1338044.jpg
b0257088_13381680.jpg

カニさんが居ました^^
b0257088_13392275.jpg

子供達は本当に楽しそうです♪
b0257088_13424054.jpg

それもそうです。だって子供の大好きな”水遊び”と”泥遊び”が、濡れるのも汚れるのも気にせず思いっきり出来るわけですから。
b0257088_13433833.jpg

親も”ビーチにいく”と決めると、(ある程度は)覚悟は決まってますからね^^;
b0257088_1344482.jpg

b0257088_1345991.jpg



今週末は少し暑さが戻ってくるようですが、海はどうかな~
もう一度位いけるといいのですが。。。

あっ、その前にお腹引っ込め体操でもして置かないと--
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-13 13:50

あぁ、ショック

9月に入ってようやく夏らしく、猛暑が続いていたと思ったのもつかの間。
この2-3日の間で急に朝晩過ごしやすくひんやりし始め、
そして一番寂しい事に、急激に日の入りが早くなってしまっています。。
ついこの間まで8時過ぎまで明るかったと思ったのに、
もう7時台で真っ暗。
このままどんどん暗くなる時間が早くなると考えるだけで気分が滅入ります--


最近のタイトルはネガティブが多いような、、、
今回の”ショック”は、

土曜日の日本語学校での事。

知り合いママからの第一声が、

「3人目??」

...--;

この日はBaby dollっぽいサンドレスを着ていました=お腹が出ているように見えやすい(言い訳)
悪い姿勢で、借りる本を選んでいました(言い訳)
前日に食べ過ぎた。

その時は「違うよ~やだ~もぉ~~」」なんて本気で笑い飛ばしていましたが、
後からじわじわショックが沸いてきました。。。
こんな事言われたの、ニナの妊娠前?いや初めてかも。。。
いけないいけない、常に引っ込め、意識をしていないと!



日本語学校の後は久々のお友達とマックデート♪

b0257088_13173188.jpg

b0257088_13175041.jpg
b0257088_13185100.jpg


子供を言い訳にこんなものばかり食べているからか?!

いけない、いけない。。。
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-11 13:20

自己嫌悪

金曜は友人宅にお邪魔しました。

私の住む海沿いのカールスバッドエリアには珍しい、プールつきのお宅。
海沿いと言ってもここ最近の猛暑には、とても有難いお誘いを頂きました^^

早速子供達はプールで遊び、ニナも潤も大喜び!
ジャグジーもあり、潤がジャグジーに入ると言うので私も一緒に入っていました。
一般的なジャグジーと同じように、周囲が座れるようになっていて真ん中が深くなっていました。
大人の私達は余裕で足が届くのですが、ニナくらいでも顔半分が浸かってしまうくらい。
潤は座る所で遊んでいて、私がプールの方にいるニナに顔を向けて話している時に、
ジャグジー側から私の腕を思いっきりひっぱる(つねる)力が!!
慌てて振り向くと潤が溺れそうになって、必死で水面に顔を出そうとしていました。
慌てて抱き上げて外へ出しましたが、水を飲んでしまったらしく胸の辺りからゴボゴボ聞こえ、本人は大泣き。
気が動転していながら抱き寄せる私をか弱い力で叩いて、
「ままー!じゅんじゅんが、はいってたら、たすけてよー!」
「まま、いてよー!!」と泣きながら、ゲホゲホと咳き込みながら必死に訴えられました。
なんて事をしてしまったのか、もしも潤が私の腕をかすかにでも掴む事が出来なかったら、、、
もしも抱き上げるのがほんの少し遅かったら、、、と考えると胸が苦しく涙が出ました。
その後、結構すぐに立ち直り遊び始めた潤ですが、やはりそれきり水には入りたがりませんでした。
そして私はそれ以降、落ちてしまってかなり気分が滅入ってしまいました。。。

その日の夜も、もしも、もしも、、、と悪い事が起こっていた事を想像してしまい、あの瞬間の潤のずぶ濡れの必死な顔が頭に焼き付いてしまい眠れませんでした。

ニナはまだ1人で泳げません。
やはり、泳げない幼児2人を1人でみようとするのはかなり難しいと悟りました。
プールでも、公園でも、どんな所でも幼児を、しかも複数に注意を払う事は難しいけれど、大事な事です。
常に危険と隣り合わせな幼児、赤ちゃんの子育て、親も命がけだな。
と、私の極度な心配性が更にひどくなりました。

じゅんじゅん、ほんとうにごめんね。。。

気を取り直して、
そんな金曜の夜の様子
b0257088_1321937.jpg

この時の潤は、その一件の後。なんとパターゴルフも出来るお庭!
b0257088_1324375.jpg

ジャグジーで遊ぶガールズ達。
b0257088_133552.jpg

気をつけてね~
b0257088_1343735.jpg

Dinnerは持ち寄り、絶品スペアリブに手作りパン!
b0257088_1365088.jpg

そしてデザートになんと、マシュマロ焼きー!!お庭で出来ちゃいます^^;
b0257088_1373745.jpg

君は、焼いたのも焼かないのも合わせて10個位食べたんじゃないかぁ~?
b0257088_1375297.jpg

私のスイーツの師匠の手作りデザートもあり、
b0257088_139231.jpg

夜はプールがライトアップ!!子供達は8時頃までプールに入っていました--;
b0257088_1394687.jpg

潤の事故の罪悪感を除けば、大満足の一夜でした^^;
b0257088_13111810.jpg



自宅にプールはいいな~

しかし母として、注意力不足を痛感しました。
反省...
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-10 13:17

エアコン復活

この猛暑の中、車のエアコンが故障していました。

実はもう半年以上も前から。
湿気はないし、夏でも余りエアコンには頼らなず窓を開けて風を入れる方が好きなタイプですが、
この猛暑には通用しません**
先日日産のカーディーラーに見積もって貰ったところ、修理に$400程掛かる。との事。
この高額な修理代に躊躇していた私。
でも子供達も車に入るなり「息が出来ないーー!!」と、可哀想な想いをさせてしまっているし、、
そんな事をチラッと友人に話したら、その知り合いの人がエアコン修理にそんなに掛かるはずがないと言うので見ていただくことになりました(車に詳しい方ですが、メカニックではありません)。
そして、日産で$400と見積もられたエアコン、
何とパーツ代の$36のみで直りましたーーーー!!
10分の一で済みました。なんてラッキーなのでしょう。
この、友人のお知り合いさんが神のように見えました^^
今後、ディーラーに持っていくのを考えてしまいます。。。

この直後から、車に向かうときに感じる恐怖から開放されました~
あ~エアコン、快適♪ 



子供達のここ2日間のハマりものは、
くまちゃん
b0257088_13302651.jpg

勿論最初はニナ。
ニナが突然何かにハマりだすと、じゅんじゅんも、じゅんじゅんもー!と同じものを持ちたがります^^;
b0257088_13313217.jpg


こちらは今日のテレビの時間。
b0257088_13324133.jpg

アマゾンのダンボールに入って見ています(笑)
b0257088_13334587.jpg

遊びながらふざけて入ったのに、箱の中から真剣に見ている姿がいい感じ^^


そして今日は潤のプリ2日目でした。
少し早めに着くとクラスの中から大声が、、、
潤でした...--;
男の子同士で体でぶつかりあっていたり、
何だかホントに”やんちゃな男の子”の部類に入ってしまっているようです。
問題児にならないといいのですが、、、^^;

明日3歳のお誕生日のお友達ママからのカップケーキを皆で食べていました。
b0257088_1340536.jpg

「ままぁー おいしいからたべてごらん、ほら!」と大きな声で(日本語で)言うので一口貰いました。
b0257088_13402653.jpg

「ほらね、おいしいでしょ?」
b0257088_13424152.jpg

周りを気にせず大きな声でママに日本語で話す潤。
英語は殆ど話せないと思っていたのですが、クラスに行くとお友達と結構通じ合っていたのでちょっとビックリ。
子供の、新しい環境に順応する力は本当に凄いものです。
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-06 13:48

潤 プリスクール初日

9月に入ってますます暑さを感じます。

誰かが言っていました。
サンディエゴは9月が一番暑いんだ。と。
まさにその通りです。

Labor Dayの3連休は特に大きな予定も立てておらず、
行き当たりバッタリ、な3日間でした。
海とレゴランドの往復、、、と言った感じに^^;

この連休中は本当に海日和でした。
海も空も真っ青!
b0257088_1329078.jpg

b0257088_13291727.jpg

代わる代わる近寄ってくる車に「Are you leaving soon?」
と聞かれながら、海を正面の駐車上で食べるおにぎりはまた格別^^;
b0257088_1330392.jpg


久々にレゴランドも満喫
b0257088_13354369.jpg

初めてバイキング(海賊船の乗り物)に乗る潤。
ちょっと緊張してる?
b0257088_13373551.jpg

大丈夫か~?
b0257088_14185089.jpg

じゃなさそうです(笑)
b0257088_13403946.jpg

b0257088_13412426.jpg


夜は友人宅に招いて頂いたりもしました*^^*
b0257088_13415851.jpg

b0257088_13433983.jpg

広いお庭は憧れるなぁ~
b0257088_1343545.jpg

お庭に咲いている紫陽花を頂きました
b0257088_13444058.jpg

紫陽花を英語で何と言うのか、唯一いたアメリカ人男性に尋ねると、
「ブーケ」
、、、いや、違うでしょう~(笑)
b0257088_13452780.jpg



そしてそして!!
今日9月3日は潤のプリスクール初日でした^^
潤のプリが9A~、ニナのキンダーが9:30~なのでニナと一緒に送ります。
b0257088_1347893.jpg

行った瞬間からママと離れて遊び始めます。ニナの時と同じだぁ。。。
b0257088_13494722.jpg

まあ潤はこの学校に慣れていると言う事が大きいのでしょう^^
b0257088_13503938.jpg

b0257088_1352393.jpg

ママとニナが帰る時、「ママ達もう帰っちゃうよー」と念を押してもこの通り、、、
b0257088_13553847.jpg

前々からの告知どおり、全然平気だったようです;;

そして初めての自分の時間。
腹痛によりトイレに30分(失礼しました)。
郵便局(住所を忘れとんぼ返り)、
スーパー2件目で時間切れ...**
やる事があり過ぎて、寂しさを感じる暇もありませんでした。
でもこれはこれで良いのでしょう。

お迎えに行くと、
担任の先生が「潤はトイレの方に行ってたわよ」と言うので行ってみると、
トイレのドアが開けっぴろげで、かわいいお尻を丸見せでオシッコをしている潤を発見!(流石に写真は止めておきました)
成長したな~(笑)
自分でキチンとおてても洗えるようになったしねー
b0257088_1441618.jpg


先生にも”He did a great job!"と言われたし、ご褒美は何がいいか聞くと、

「マック」--;
b0257088_1472547.jpg

「あれぇ?ポテト買ってないのー?!」と怒る潤
b0257088_1482082.jpg

諦めてくれました^^
b0257088_1484188.jpg

”遊びたいから”とマックに来たのに5分ちょっとで終了。。。
b0257088_1494931.jpg

「だってじゅんじゅん、ニナとあそびたいんだもーん!」だって。

いつも意地悪されてるのにね^^
b0257088_1411353.jpg



プリ初日の潤の作品
「Apple」♪
b0257088_1413066.jpg


これからの2人の学校生活、
楽しくなりますよーに!
[PR]

by ayupie119 | 2013-09-04 14:22