summer has come!

最近のニナの絵。

プリンセスの区別もつきます^^;
アリエル
b0257088_1445348.jpg

白雪姫
b0257088_14455033.jpg

このおばけ、、いや人魚姫座りも最近のブームのようです^^
b0257088_1446858.jpg

よく見ると、手の状態や動きが加わっています。
オーロラ姫、ですよね? 右手には小鳥がとまり、左手にはバスケットを下げています^^
b0257088_14491981.jpg

これはオーロラ姫がパンプキンのバケツを持ってHalloweenのTrick or Treatに行っているところだそうです。
b0257088_14513998.jpg

そしてこれは、果物屋さんだそう。お皿を持っている手がいい感じが出ています^m^
b0257088_14541967.jpg




そして今日は8月30日。

サンディエゴにもようやく夏らしい夏がやって来ましたー!!

それにしても今日のサンディエゴは暑かった**
今日の気温は32℃となっていたけれど、実際は+2-3℃あったように思います。
そして驚く事に、いつもは海側は内陸より気温が2℃ほど低く、夏でも冷たい海風が体感温度を更に低め、
夏でも上着が手放せないくらい。それが今日は海側の気温が内陸より高かったようです。

3連休前の金曜日、
今朝はグランマグランパが一緒にキンダーまで歩いて行ってくれました。
b0257088_1456417.jpg
b0257088_14562522.jpg

寄りによって朝からこんなに暑い天気の日に、、、
しかも今日に限って門外で結構待たされて、、、
お気の毒でした--

ニナのキンダー中、来週から始まる潤のプリのクラスの顔合わせがありました。
今まで週一で通っていたParent-toddlerのクラスの先生で、
同じクラスをとっていたクラスメイトも2-3人居るので、それ程の緊張感もなかったようです。
b0257088_15121422.jpg

理解しているのか居ないのか、、、来週からはママは居ないのよ。
今日聞いてみると、
「わかってるよ、じゅんじゅんだいじょうぶだよ!」
「だってじゅんじゅん、おにいさんだもん!」とかなーりエラそうな顔をしていましたが--;
初日が楽しみです^^

そして今日はこんなに暑い天気。。。

夕方からは水遊びにレゴランドに行きました。
6時閉館にも関わらず、5時ちょっと前の水エリアは凄い人だかりでした。
b0257088_15173161.jpg

b0257088_15191149.jpg

勿論6時になると乗り物やお店は閉まり始めますが、
人々はそそくさと帰る気配なし。
b0257088_15193485.jpg

勿論私達も気にせず遊ばせていました^^;
「日本だったら閉店時間と同時に”ほたるのひかり”とか流されちゃって、帰れムードなのにね~」なんて、お友達ママと話しながら。
b0257088_15204147.jpg

働いている人達の方が客に「バァ~イ」なんて通り過ぎながらさっさと帰っていました^^;

レゴランドももうハロウィンのイベントを宣伝しています。
b0257088_15222818.jpg

10月のハロウィンが来ちゃったら、もう一年もあっと言う間に終わります。
早いな~。。。

そうこうしているうちにようやくアナウンスが流れました(7時8分) 笑
夕焼け空が今日も綺麗です。
b0257088_15252217.jpg

b0257088_1526591.jpg
b0257088_15262127.jpg

退園してからもまたダラダラ遊んでいます--;
b0257088_1529879.jpg
b0257088_15293648.jpg
b0257088_15295686.jpg


翌日の学校の為に早寝早起きをさせようと頑張っている最近、
連休前のこんな夕方からの外出も何だかいいな~
夏だけの楽しみです。

カリフォルニアの空が大好きな私(カリフォルニアだけではありませんが)、
冬の空のほうが空気が澄んでいて夕日なんかも綺麗なのかな~と思っていましたが、
最近の夕焼けは、色んなカタチ、種類の雲があってとっても幻想的で綺麗です。
これは昨日の夕焼け。
b0257088_1533235.jpg


こんな綺麗な夕焼けを毎日見ることが出来る生活、
やっぱりいいなぁ~^^
ちなみに今、11:39P現在の気温27℃...**
[PR]

by ayupie119 | 2013-08-31 15:42

The first day of school

8月28日、水曜日。

今日はニナのキンダーガーデン初日でした。
これに先立ち、月曜の夜にIce cream Socialに行き、
ニナのクラス、担任、時間が判明。
時間帯は希望に反してEarly Bird(早朝組)に**
すぐに先生に相談すると、わけなく変えてもらえました^^
「Ice cream social」、アメリカの学校事情を知らない母としては何をやるのかと思いましたが、
ただクラスを発表して、担任(各クラス2人)に個別に挨拶などして、
文字通り”アイスクリーム”を食べて帰る。と言う事だったようです。

先生の1人に挨拶をした時に、3ヶ月程前に入学の書類と共に提出したニナの絵(人の顔だったと思う)について
「あなたの絵が一番上手だったわよ~」と言われた事が、かなり嬉しかったようです^^

この学校、家のすぐ裏で徒歩3分。
この日学校を出ると綺麗な夕焼け空が広がっていました。
b0257088_13384326.jpg
b0257088_1339636.jpg

2人の走るすぐ左側がウチ。
b0257088_13392664.jpg

そして2人の先が海。
b0257088_13403250.jpg



そしていよいよ今日はキンダー初日!

気合を入れて早起きをさせてしまい、
9時過ぎに出掛けるまで、暇を持て余してしまいました^^;
何となく緊張の表情?
b0257088_13422990.jpg

b0257088_13424830.jpg
b0257088_13431173.jpg

こうやって並んで、クラスに入ってしまう時には涙が出てしまいました。。。
b0257088_13435282.jpg

こんな母のけな気な感動なんかまだ分からないだろうな~
b0257088_13445815.jpg


ちょっと心配な3時間半を過ごし、お迎え!
b0257088_13452988.jpg

意外にもキンダー初日の感想は

「すごい、すごい、すごーーい楽しかったー!!」

でした^O^

知っているお友達も1人も居ないのに、
大人の私でもやはり始めは馴染めなかったりしそうなのに、
我が子ながらによく頑張りました^^

と言うことで、ご褒美に近くのフローズンヨーグルトのお店へ^^
b0257088_13503056.jpg

学校は別々になってしまいましたが、プリの時に一緒だった日本人のお友達と。
お友達ママも、泣くだろうと思っていた我が子が泣かずに自ら一番前に座っていた事に感動してしまったそうです^^
まだ小さい小さいと思っていた子供達も、こうやって知らず知らずに成長していくんですね。
b0257088_1352377.jpg
b0257088_13525640.jpg



そして、初日から宿題が出ました。
ジンジャーブレッドマンの紙型に、自分の好きなデコレーションをしてくる。と言うもの^^

b0257088_13544717.jpg

少しやり過ぎ感がなくもないような気もしますが、、、まあ個性があって良いのでしょう^^;
皆はどんなジンジャーブレッドになっているか楽しみです。

今日始まったばかりのニナの新しい学校生活♪
これからもキンダーガーデナー、頑張ろうねー!
b0257088_13581130.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-08-29 14:02

かくれんぼ

おに、潤。
 
「いーち、なーな、はーちっ! もーいーかい!!」

「も~い~よぉ~」

「ままぁー、ニナまだこなーい。。。」

(ママ 「どこに居るか探してごらん!」)

「どこにいるか しってなーい!!」--


まだかくれんぼは無理なのでしょう^^;


今日は夏休み最後の日曜でした。
が、予定がなくなりブぶらりとコスコへ。
b0257088_13313035.jpg

b0257088_13314524.jpg
b0257088_1332088.jpg

アメリカの大型スーパーのショッピングカートはもの凄くデカく、
子供2人が余裕で入るので楽です。
でも、20キロ前後のニナを乗せると異様に重く、進みづらくなります。

夕方は、休日にも関わらず友人をお茶に付き合ってもらいました。
子供達も連れてきてくれたので、スタバで大声を出されながらも子供同士で遊んでくれたので、ゆっくりとお茶が飲めました^^


今週からいよいよニナのキンダーが始まります。
他のエリアは既に始まっている学校が多いのですが、私の住んでいる市は今週から開始です。
そしてニナがこれから通う学校のキンダーは、明日月曜の夜に"アイスクリームソーシャル”と言う集まりがあり、そこでクラス分けや就業時間が発表になるのです。
夏休みが3ヵ月もあるのに、学校開始の2日前の夜までクラスの時間帯が分からないなんて日本ではあり得ない話しですが、希望通りのクラス、担任、時間帯になれなかった生徒の保護者からのクレームやリクエストに対する策略であるようだと言う話も聞きました。納得。

ウチは、潤のプリスクールとの時間の絡みもあるし、遅朝のクラスが都合がいいのですが、、、
何せ、早く決まって貰ってプリとの時間調整や心の準備をして置きたいものです。。。


ここ数日、あまり写真を撮る機会がなかったので、

先週の写真。
レゴランド
b0257088_13454332.jpg

b0257088_1346464.jpg
b0257088_13462336.jpg


そして、先々週の夕日
b0257088_13471510.jpg
b0257088_13473081.jpg
b0257088_13474773.jpg

b0257088_13481769.jpg


b0257088_13484452.jpg
b0257088_1349086.jpg

b0257088_13503079.jpg


やっぱり夏の夜って好きだな~♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-08-26 13:53

プールデート

お隣のお婆ちゃんの、広島在住の娘さんが昨日、約3週間の休暇を終え日本に帰国されました。
本当に親切で穏やかなご家族、毎朝のように怒鳴っているお隣さんにびっくりさせてしまっていなければよいのですが...--



今日は、残り少ない夏休みを満喫に、
お友達宅のプールで遊ばせて頂きました^^

家から車で30分ちょっとと結構な距離。
少し内陸になるので、海岸沿いの曇り空に比べてかなりのカンカン照り!
エアコン故障中の車内では、少し"日本の夏”を感じました^^;

しかし、お友達の新居は高台にあり、
景色も良く涼しいそよ風も入ってきて快適!

先ずは自分達で手作りしたピザで腹ごしらえして(ニナのピザ、お野菜ほぼゼロ--;)
b0257088_1318617.jpg

そしてプールへGo~
b0257088_13204238.jpg

私は普段は足だけしか入水しないのですが(日焼け止めや着替えが面倒くさい^^;)、ニナも潤も泳げないので今日はドップリ入らせて頂きました--
それが以外に気持ちよかった~^^
海と違い水も暖かいし、ジャグジーはあるし、、、
これなら毎回でもいけそうです♪

泳げない子2人を抱えて、水の中でかなりの運動量だったので、いいダイエットになりました。
体力、神経を使った後は、
コーヒータイム♪
b0257088_13272110.jpg

子供達はプール後も全く疲れを見せず遊んでいました
b0257088_13274529.jpg

女の子の居るお宅です、勿論衣装替え。
b0257088_1330176.jpg
b0257088_13303390.jpg

子供達も私も、居心地のよさに時間を忘れて長居してしまいました。。。
プール後に友人がニナをお風呂に入れてくれたので、
帰ってからがかな~り楽で助かりました^^



そして、帰宅後の今日の夕日
b0257088_1335142.jpg
b0257088_13353126.jpg
b0257088_13355724.jpg
b0257088_13361053.jpg
b0257088_13362593.jpg

b0257088_13372481.jpg

お日様、今日も一日皆を明るく照らしてくれてありがとう!
b0257088_13375824.jpg
b0257088_13381497.jpg
b0257088_13383196.jpg
b0257088_13384822.jpg



さあ、明日もレゴランド。
朝から怒鳴らないように気をつけないと!
天使のような寝顔でも見てくるか(笑)
[PR]

by ayupie119 | 2013-08-22 13:47

夏休みの生活

日本から帰って来て1ヵ月が経った数日前、
やっと開きっぱなしだったスーツケースを閉めました(が、まだしまえず部屋の隅にあります--)

お休みだと子供達2人が一日中いるので、
日々の家事だけで精一杯、やりたい事がなかなか片付きません。。。
先ずは、先月末の盆踊りで来た浴衣を片付けなくては、、、
いやただ脱ぎっぱなしなのではなく、今年は汗をかいたし洗濯をしてからキチンとアイロンを掛けて収納しようと決めていたので、そのほんの少しのまとまった時間を取るのにどんどんと後回しになってしまっているのです。
こういう事、山ほどあります**

先週は子供達2人が次々に熱でダウン(といっても一日限りの発熱)。
私もその一週間は何だか具合がかなり悪かったり快復したり、、、スッキリしない一週間でした。
未だに一体なんの熱だったのか分かりませんが、とにかくダラダラと過ごしてしまったような気がします。

そんな夏休みの毎日。
発熱の前は結構頑張って連日の予定をこなしていました^^;

お友達宅にて夕食に招待して頂いた日。
b0257088_1442326.jpg

b0257088_1444297.jpg
b0257088_145528.jpg

しっかり漬け込んだT-boneは美味しかった~
b0257088_1451932.jpg

固まり肉好きのニナはとっても気に入ってしまって、
b0257088_1453425.jpg

この後も何度もこのお肉を作って~とせがまれています--;


お友達宅でプール
b0257088_1485411.jpg
b0257088_149992.jpg
b0257088_1492362.jpg

かなり真剣にお絵描きをしていました
b0257088_14102586.jpg

潤はお姉さんに手を繋がれるの、大好き^^
b0257088_14104292.jpg



お友達と公園で山のぼり
b0257088_14131565.jpg

b0257088_14123733.jpg



そして、友人家族と海へ
b0257088_14134881.jpg

b0257088_14142526.jpg
b0257088_14144687.jpg
b0257088_1415640.jpg

最近の潤は波を怖がって行こうとしません--;
b0257088_14152483.jpg

b0257088_1416981.jpg
b0257088_14162428.jpg


夏休みを一緒に楽しんでくれるお友達が居て、
そしてすぐ近くに大好きな海があって良かったな~
今週も、疲れてきた老体にムチを打って頑張るぞー^^;


この寝顔で一ヶ月は頑張れそうです^^
b0257088_14291372.jpg

b0257088_14194416.jpg

b0257088_1420141.jpg

追記。こんなあどけない寝顔の潤もみるみる口が達者になります。
ペットのチワワをなでながら、2人で
「チチかわいいね~」
ママ「じゅんじゅんももーっとかわいいよぉ」
潤「じゅんじゅんはかわいくないんだよ。」
ママ「?」
潤「だってじゅんじゅんはかっこいいんだよっ!」(笑)

2歳で”かわいい”より”かっこいい”って言われたいものかなぁ...
[PR]

by ayupie119 | 2013-08-21 14:32

ニナの似顔絵

潤の突然の発熱から3日目、
今度はニナが今朝から熱を出しています。。。

潤の快復後の昨日、お友達家族と海へいってそれはもう元気いっぱいに遊びまわっていたと言うのに、
ニナも熱以外は症状無し。
今朝寝起きに、「体が熱くてだるい、、」と言うのでこれは!と思い、
計ったら38℃弱。
一瞬39℃まで上がったものの夕方には早くも下がり一時平熱に。
潤も一晩だけだったので、ニナもこれで終わりかと思いましたがまた夜に上がっています。
37-8を行ったりきたりですが、今夜いっぱい熱が下がらないようだったら明日の日本語学校はお休みです(涙)
小さい子供の熱は本当に心配です。
小さい体が熱く、火照っているいるのを感じるのは可哀相で仕方がありません。
特に今回のような原因が分からない熱だと、何とか原因を突き止めようと色々ネットで調べ始め、
あれこれ怖い病名を見つけ出して必要以上に心配してしまいます。。。

相当身勝手な言い方ですが、
少しくらい弟に意地悪しても、
お片付けをなかなかやらなくても、
やっぱりニナが元気で笑っていてくれるのが一番です。。。(涙)



そしてそんなニナが、
日本で通った幼稚園の最後の日に、クラスのお友達が描いてくれた似顔絵集を頂きました。

最後の登園(運動会本番の前日)
b0257088_12545836.jpg

クラスを終えて、頂いたものをどっさり抱えて出てきましたー
b0257088_12555615.jpg
b0257088_12561447.jpg

b0257088_1256488.jpg


とっても可愛く、丁寧に作ってくれていてビックリしました
b0257088_12575548.jpg

その場ですぐに開けてみましたが、最初にページをめくった瞬間から涙があふれ出ました。
b0257088_12581257.jpg


皆が描いてくれたニナの似顔絵
えっー!?日本の幼稚園児はこんなに絵も上手に描けるの?!とかなり驚いた最初の似顔絵
b0257088_1313066.jpg

実はこれ、よーく考えると先生が書いたお手本のニナだったようです^^;
メッセージだけクラスの子に書いてもらったのでしょう、なので5歳児の絵と間違えてしまったようです。
ちなみに次のページはこんな子供らしい絵だったのでまさか、と^^
b0257088_134374.jpg

これも好きだなぁ~
b0257088_1351727.jpg

この優しそうなお母さんもたまらない*^^*
b0257088_1355968.jpg

殆どのお友達は先生の見本のように描いてくれています
b0257088_1382460.jpg

が、女の子は独自の想像性を生かした似顔絵が多かったです
b0257088_1395282.jpg
b0257088_1310810.jpg

先生の描いた体操服を全く変えて、ドレスにしてくれているお友達も
b0257088_1310348.jpg

やっぱり女の子は夢見る少女ですね^^
b0257088_13121490.jpg
b0257088_13123699.jpg



みんなとっても上手に描いてくれて、何よりもとっても頑張って描いてくれていたのが伝わってきて、
感動の似顔絵集です。
先生、ありがとうございます!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-08-17 13:18

盆踊り

気がつくと、日本から帰国して1ヵ月が経っていました。
そして、夏休みも後一週間。。。

つい先日、友人にキンダー初日までに用意しなければいけない”Supply list(持ち物リスト)”がある事を聞きました。
オリエンテーションではそんな事何にも言ってなかったし、書類にも一言も書いていませんでしたが、
案の定、学校のWebにはちゃんとリストが出ていました--;
こういうところも、やはり待っているだけではいけないのですね。。

では早めに買い物をと思っていた矢先に、
私が鼻水、そして翌日には潤が原因不明の熱を出して、
他に症状もなく、一晩で下がってしまい未だになんだったのか分からずじまいですが、
2日間は予定をキャンセルし、家に引き篭もっていました。
早くやらなければいけない事を済ませないと、、、


そして写真は先月にさかのぼり、毎年お寺で行われる盆踊りの時のもの。

ニナのこの日のレインボウカキ氷を(一年間)楽しみにしています 笑
b0257088_13361425.jpg

浴衣の丈で成長を感じるなぁ。
b0257088_13364239.jpg

b0257088_1339849.jpg

男の子って、表現が単純なんですよね^^
b0257088_13392874.jpg

b0257088_13401976.jpg

潤のやっている事は去年と大して変わっていないような、、、
b0257088_13403981.jpg

b0257088_13412673.jpg

やはりこの年頃は、浴衣を着ていても追いかけっこだよね~
b0257088_13415627.jpg

b0257088_13425646.jpg
b0257088_1343910.jpg
b0257088_13432287.jpg
b0257088_13433714.jpg

この年頃は、踊りよりジャンプだよね~^^
b0257088_1344058.jpg

Girlsも一緒か^^;
b0257088_13451675.jpg

去年も同じように独自のジャンプで回っていたっけ(↓去年の写真)
b0257088_13465777.jpg


来年辺りからはおしとやかに踊ってくれるのかな~
b0257088_13472546.jpg

いや、まだまだだろうな。。。
b0257088_13482827.jpg
b0257088_13484927.jpg
b0257088_13491150.jpg
b0257088_13492854.jpg
b0257088_13495033.jpg

やっぱり飛んでるか、、、^^;
b0257088_13504463.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-08-16 13:54

お別れ

去年の滞在直後に大手術をした父、
その後も体調がなかなか戻らなく、この一年は入退院を繰り返していました。
遠くアメリカからその報告を受けていただけの私は、
居ても立っても居られないもどかしさや不安でいっぱいの一年間でした。

今回の帰国直前は、かなり体調がよいと聞いていたので少し安心でしたが、
実は、私達の帰国日直前まで入院していたと、帰国後に伝えられました。
ところが私達が帰国してから1ヵ月、驚くほど元気で色んな所に一緒に行く事が出来たり、
色んなモノを普通に食べている姿にとても嬉しく、安心させられました。

体調のいい日には、両親の共通の趣味でもあるグランドゴルフへ
b0257088_13261760.jpg
b0257088_13263652.jpg

b0257088_13273624.jpg

おじいちゃんっこの潤、じいじが遊んでくれると大喜び^^
b0257088_13282118.jpg

この一年、壮絶な介護生活だった母も元気いっぱい!(潤の病気がうつってダウンした時以外^^;)
b0257088_13314223.jpg

朝、(ヒステリックになっている私を見かねて 笑)お散歩に連れ出してくれたり^^
b0257088_1334077.jpg

b0257088_13344621.jpg

本当に予想外に、楽しいこと、いい思い出が沢山出来ました♪
b0257088_13351922.jpg

b0257088_13362567.jpg

b0257088_13371055.jpg

b0257088_13373410.jpg


一ヵ月半、私達が横浜滞在中に体調を少し崩した以外は元気でしたが、
残念な事に、最後の最後、アメリカに経つ日に入院してしまいました(涙)
面と向かってお礼やお別れが出来なかったのが悔やまれますが、
この一ヵ月半の楽しい思い出を胸に、
また来年、元気な父と母に会う事を楽しみにしています。
来年はこの子達が更にパワーアップしている事でしょう--;
それに耐えられるだけの体力を付けておいて欲しいものです^^;


そして、お別れの日。

横浜の姉と甥が千葉まで来てくれ、成田まで送ってくれました。
搭乗までのわずかな時間も3人で大~はしゃぎでした^^
はしゃぎすぎて姉に大激怒され大泣きだったこーちゃんですが、、 笑
b0257088_13443120.jpg

b0257088_13452619.jpg

成田に来ると、急に別れの実感が沸いてしまいます。
b0257088_1346673.jpg

あぁ、こんなに一緒に居たのに明日には遠く離れた外国に居るんだぁ、なんて。
b0257088_1347202.jpg

b0257088_1348023.jpg

b0257088_13481536.jpg

子供達も、来年まで会えないなんて寂しいだろうな。
b0257088_1349833.jpg

な~んて悲しみに慕ってホームシックが酷いのは大人だけなのかな。
b0257088_13534074.jpg

恋人同士の別れみたい^^
b0257088_13541613.jpg

とっても嬉しそうに食べるので一口貰うと、
b0257088_13544668.jpg

かなり怒られました^^;
b0257088_1356720.jpg

この子なんてすぐにケロッと忘れて元の生活に戻れちゃうんだろうな~

沢山お世話になった親友にも、今年も色々とありがとう!
b0257088_14223181.jpg


今回の飛行機の旅は、行きも帰りも去年に比べるとかなり楽でした。
やはり2人共成長しているんだな~
大変だった事をあげるなら、
10回も行くトイレ**
そしてニナのこれ
b0257088_13584910.jpg

気圧で耳が痛くなる事に極度の恐怖を抱いていているニナ。
実はそれ程痛くないはずなのに、震え上がっていました--;
来年はもう6歳!大丈夫かな~


かなりの写真と、ダラダラと続いてしまった日本滞在日記。
最後までお付き合い頂いた方々、ありがとうございました!
これからもまた来年の日本帰国に向けて(未だホームシックが抜けていない私--)、サンディエゴで頑張ります♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-08-10 14:11

やっとお泊り

最近ちょっと感動したニナのお絵描き。

b0257088_13402043.jpg

何だか凄くよく描けているようで何だか分からなかったので本人に聞いてみると、
プールの滑り台だそう^^
ジェットコースターのように宙返りがあって、
隣の建物によって"高さ感”が出ているので、何だか凄く怖そう(笑)

そしてこちらは最近よく描く”花嫁さん”
b0257088_1346382.jpg

ちゃんとお化粧をして、手に花束を持っている所がちょっと感動^^
b0257088_13465048.jpg




さて、本題の日本滞在紀。

毎年帰国時には会う、地元に住む幼馴染の友人。
ウチの子と年の近い子供達も居るし日本の事情を何かと教えて貰えるし、滞在中も何かと頼めるので
とても頼れる存在です。
地元には昔の友人はもう少なく、居てももう子供達が大きくなっていて働き始めていたりする友人が多く、
なかなか会える機会がないので、この友人と子供達にはかなりの頻度で遊んで貰えるのです。
が、今年は前半の潤の高熱に続きニナ、私、、、やっとウチが快復したと思ったら、
友人の息子ちゃん2人が次々に水疱瘡。。。
結局約1ヵ月も子供達を遊ばせられずじまいでした。

そして横浜滞在後、最後の最後の週末にやっとお泊りに行けました♪
b0257088_1494050.jpg

年上の男の子が大好きな潤は、それはもう大はしゃぎ!
b0257088_1356868.jpg

決闘ごっこ?やら荒っぽい遊びが大好きなようです--;
b0257088_13562375.jpg

私は男の子のこういう遊びが苦手だったので、本当に我が子なのか疑ってしまいます。
b0257088_13564129.jpg
b0257088_13565963.jpg


ここでは、ピアプレッシャーでニナが普段は絶対に食べないお野菜も食べてくれるから嬉しい^^
b0257088_1401328.jpg

大人は勿論ビールを飲みながら^^
ちょっと漬けて置くだけでどんなお野菜でもとっても美味しいお漬物?になるお酢!
b0257088_1423322.jpg

b0257088_14102347.jpg

そして義理両親が漁業をやっているので、この時期に沢山獲れるというアサリ。
これがじょーだん抜きで本当にメチャクチャ美味しかった~!
b0257088_146999.jpg

また来年ヨロシクお願いしますー^^

今年も夜は花火をやってもらいました^^
b0257088_1471792.jpg
b0257088_1474073.jpg
b0257088_148139.jpg


翌日はお外でプール♪
b0257088_141137.jpg

やはり潤はおじいちゃんっぽいのですが、、、
b0257088_1412627.jpg

水着を脱いでしまってこんな姿で--;
b0257088_1413076.jpg

銭湯じゃないんだけから、潤ちゃん。。。

こんなキワドいギリギリショットも!
b0257088_14134619.jpg

あ~やっぱり銭湯に入っているおじいちゃんだよ^^;
b0257088_14152967.jpg

ずーっと年上のお兄ちゃん達の方がずっと子供らしいのは何故だろう。。。

カブトムシやクワガタも見せてもらいました。
b0257088_14163557.jpg

b0257088_14172321.jpg

b0257088_14174683.jpg



今年は2度しか遊べなかったけど、
たっくさんの楽しい思い出をありがとうー!!
b0257088_1419238.jpg

来年もまた宜しくね*^^*
子供達の一年の成長もまた楽しみです♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-08-08 14:24

横浜滞在~音楽会と花火~

横浜に滞在中、甥のこーちゃんの幼稚園で『七夕音楽会』がありました。

年少、年中、年長全ての代表として、こーちゃんもご挨拶
b0257088_13271630.jpg

自分のパートだけでなく、他の子のパートも全て暗記していて、
この日の本番の前から何度も家で言っていました^^
b0257088_13302730.jpg

b0257088_13321782.jpg

大きな声でとてもハッキリと、よく言えました!

年長さんの演奏ではピアニカを演奏。懐かしい^^
b0257088_1333385.jpg

久々に(初めて?^^)真剣な表情
b0257088_13335784.jpg

b0257088_13343617.jpg

次はマラカス
b0257088_1335042.jpg

b0257088_13353041.jpg

甥が登場する前からウルウルと胸が熱くなってしまっていたのですが、
直接の保護者でもないのに1人で泣いてしまうのは恥ずかしいのでグッと我慢していましたが、
年長さんの演奏時に前の席のママさんがハンカチを目に当てたのを見たのを引き金に、
涙が止まらなくなってしまいました。
自分の子だったらどうなっていたのでしょう--;

とっても感動的だった音楽会。
でしたが、35℃を超える暑さと湿気の中、
狭いスペースに溢れんばかりの保護者、関係者、、、
そして後半は潤が寝てしまい、後ろで汗を流しながらずーっと抱っこで立ち見だったのが辛かった**

この後、潤がピアニカに超ーハマっていました(笑)
b0257088_13411896.jpg

b0257088_1342325.jpg

b0257088_13421997.jpg



アメリカでは出来ない、花火もやらせてもらいました。
去年、友人の所で初めてやった時はママの影に隠れて出来ませんでしたが、
b0257088_13443844.jpg

今年はちょっと成長したようです。

b0257088_13454636.jpg

途中からはお隣さんも参加して、途中からは花火はそっちのけで騒いでいました--
b0257088_13483241.jpg
b0257088_13485692.jpg
b0257088_13491143.jpg

しかし、やっぱり暑い...
日本では当然でしょうが、太陽が出てなくても汗だくです**
b0257088_13493299.jpg

一晩中エアコンを付けて寝た事は、今まで初めてかもしれません。


今年の横浜滞在も本当に楽しくて楽でした。
今年は子供達、いとこ同士が更に仲良く絡んでいたようです^^
子供達だけでテレビを見ている時なんてほら、こんな!
b0257088_1353410.jpg

足を絡ませあったりしています^^;
b0257088_1356910.jpg

b0257088_13563747.jpg

あの男苦手のニナが男の子とこんな事をするなんて、未だに信じられません。

それもこれも、こーちゃんの楽観的で人懐っこい性格のお陰でしょう^^
b0257088_13583863.jpg

b0257088_135926.jpg
b0257088_13591670.jpg


来年も、この笑顔に会えるのが楽しみで仕方がありません!
b0257088_14047.jpg


そして、姉家族の皆さんにもは何から何までやって貰って、
私はソファで雑誌を開いたり、ゆっくりご飯が食べれたり、、、
本当に心から感謝です。ありがとう!!
こっちの意味でも、来年まで待ちきれない!^m^
b0257088_1443531.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-08-06 14:08