<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マザー牧場

小さい頃から、よく行っていたマザー牧場。
一部の雰囲気は変わっていますが昔のままの大自然が残っていて、
実家に帰って来ると一度は行きたい、子供を連れて行きたい場所です。

去年の帰国時にも家族で行きました。
去年は父の手術が直後に予定されていて、「元気に歩けるのは今年が最後かね~」なんて冗談で言っていました。
術後の経過が期待通りには行かず、この一年は父本人にとっても看護する側の母にとっても、
そして、私達姉妹にとっても辛く不安な一年でした。

今年も、マザー牧場に行こう!と切り出してくれたのは、
帰国してから、父の体調、そして家族みんなで体調を崩してどこにも連れて行ってあげられていないと気遣ってくれる母でした。
勿論、母も私達も父抜きで行くつもりでしたが、


父も一緒に皆で行く事が出来ましたー^^

両親、私達親子と姉親子。
そしてこの日はニナと潤のいとこの功ちゃんとも一年ぶりの再会になりました。
b0257088_18351266.jpg

山道の運転には興奮する潤^^
b0257088_18353360.jpg

ヤギのお散歩体験も出来るようになっていました。
ちなみにこのヤギさんは、写真左下の大泣きの子がお散歩させていました 笑
b0257088_18363331.jpg

皆は”わんわんバス”で山頂へ
b0257088_1839056.jpg

私はストローラー持参だったので、動物さんを見ながら歩きで。
b0257088_18373236.jpg

b0257088_18401522.jpg
b0257088_18404574.jpg
b0257088_18411287.jpg

何とニナは走って頂上まで!ストローラーを押しながら着いて行く私は汗だくです**
b0257088_18415963.jpg

途中でニナが撮ってくれた写真
b0257088_18442944.jpg

久々の2ショット
b0257088_18451215.jpg
b0257088_18453521.jpg
b0257088_1845578.jpg
b0257088_1853375.jpg
b0257088_18462457.jpg

久しぶりに”子供”同士で遊ぶニナと潤は水を得た魚のようでした^^
b0257088_1846546.jpg

b0257088_1848882.jpg
b0257088_1848385.jpg
b0257088_18495100.jpg
b0257088_18493372.jpg
b0257088_1850359.jpg
b0257088_18503222.jpg
b0257088_1851281.jpg
b0257088_18513450.jpg

b0257088_18521042.jpg

最後まで大はしゃぎで仲のよりいとこ同士*^^*
b0257088_19164382.jpg

b0257088_18564635.jpg


b0257088_1919081.jpg

来年も、いや毎年こうやって家族で行けるといいな^^
だけど、蒸圧暑かったぁ~^^;
[PR]

by ayupie119 | 2013-06-26 19:19

日本の幼稚園

あんなに小さかったニナ、今ではもう幼稚園の年長さんです。

今年も、去年と同じ幼稚園に一ヶ月入園させてもらっています。


去年は意外にも最初の3-4日間、朝の登園時に大泣きしたニナ、
今年は不安そうな顔をしながらも、初日から泣く事もママの手を離さない事もなく元気に通っています^^
b0257088_18261556.jpg
b0257088_18265935.jpg
b0257088_18272733.jpg

去年までは秋に運動会があったらしいのですが、今年からは6月末になったようで、
今月末の運動会に参加させてもらえる事になりました。
その為今月は体操服登園でした^^
b0257088_18303446.jpg

最後に幼稚園の制服姿を見てみたかった気もしますが。
b0257088_18403724.jpg

強風の日の登園。
b0257088_18422514.jpg

潤が飛んでいくのではないかと本気で心配になるくらいの強風でした(笑)
b0257088_18445779.jpg
b0257088_18453139.jpg

この幼稚園は私の母校、実家から歩いて5分弱です。
朝、こののどかな道を歩いて登園するの時間も、アメリカの車生活に慣れてしまうととても貴重な親子の時間です。
b0257088_18484625.jpg
b0257088_18492175.jpg
b0257088_184948100.jpg
b0257088_18501962.jpg

横断歩道用のボタンを押したいが為にいつも競争する二人^^;
b0257088_1850462.jpg

b0257088_18535843.jpg

園内に着いてから写真を撮ろうとすると異様にはにかむニナ。
b0257088_18551488.jpg


そして、いよいよ今週が最後の週。
今週末に運動会です!
b0257088_18571640.jpg

前もって保護者席取りの順番のくじ引きが行われました。
ニナがひいたくじは、、、
250番台中、241番**
くじ運、ありません^^;
b0257088_18595128.jpg

そして最悪な事に、
今朝まで快晴の予報だった今週末、
今日の夕方に突然土日中雨の予報…><
この日の為に一ヶ月練習してきたのに、、、何とか晴れて欲しいです!
今日は総合練習の日でした。
b0257088_1921553.jpg
b0257088_1924881.jpg

何とか日本の幼稚園の本格的な運動会を経験させてあげたいものです。
b0257088_1945957.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-06-25 19:30

梅雨の過ごし方

日本は梅雨。

去年同時期に帰国した時は、梅雨の時期にも関わらずカラッと晴天が多かった記憶がありますが、
今年は流石にジメジメしています。
雨の日は特にやる事、行くところが無くて困ってしまいます。
日本のママさん達は子供とどう過ごしているのでしょう。。。
かといって、今日みたいに晴れた日も蒸し暑くてとても公園などいく気分になれません**

家でテレビばかり見せても良くないので、近所のスーパーへよく出かけます。
潤が今気に入っているのはデパートなどでよく見かけるこのゲームやガチャガチャ。
b0257088_1022782.jpg
b0257088_1025069.jpg

勿論、お金は入れません(1回200円位)
b0257088_1031176.jpg

b0257088_1043913.jpg

この数十台並ぶガチャガチャ、週末には子供達(おタクっぽい大人も含む)でごった返しています…**

おじいちゃんともお出かけ^^
b0257088_1061383.jpg

b0257088_1065952.jpg
b0257088_1072566.jpg

b0257088_108222.jpg
b0257088_1082535.jpg

デパートの立体駐車場では異様にエキサイトします。
b0257088_1085356.jpg

ニナがお休みの日も、、、^^;
b0257088_10105077.jpg
b0257088_10111439.jpg

b0257088_10121531.jpg


連日の雨で急遽傘も買いました(各480円)
b0257088_10132831.jpg
b0257088_1014034.jpg



カリフォルニアの青い空と乾いた空気が懐かしい。
b0257088_10165425.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-06-18 10:20

病原菌

帰国早々、家中を悩ませた病原菌が発覚しました。


マイコプラズマ菌


このばい菌、咳が長引く結構やっかいな菌らしいのです。
うちは3人とも感染し、今は母がダウン。
ここ数十年、風邪などの体調不良で病院に行った事がないという母、
ついに昨日、病院に行きました。
1w程前に私が行った時は、喉を見て心音を聞いただけ、ものの1分で診察終了。
その後薬を処方され帰宅でしたが、同じ症状だった母は即血液検査。。。
そしてこの菌が発見されたようです。

同じ菌に感染しても症状は本当にそれぞれでした。

潤は高熱(39℃超え)5日間、それ以外の症状は殆どなかったような、、、
そして私、喉、咳、くしゃみ、鼻水、そして熱なし。
その後はニナ、咳、くしゃみ、鼻水、始めの2晩だけ微熱(37℃ちょっと)、
そして母は私と同じ症状ですが、母のほうが酷いようで倦怠感や頭痛もあるよう。

ここ数十年、風邪知らずの健康体だったのに、今回の帰国で子供達共々、病気まで持ってきたしまった、、、申し訳ない><
早く良くなって欲しいです。。。



ここからは、日本行へ出発の日。

LAX。ラッキーな事に偶然同じ飛行機だったお友達と。
b0257088_958355.jpg

同じく、一人で子供2人連れ、お互い助け合って飛行機の長旅を乗り切ろう♪と思っていたのですが、
席がかなり離れていて、機内はほぼ満席。席を代わって貰うチャンスもなく結局終始離ればなれでした、、、残念。
なので、一番の問題”トイレ”、結局また10回以上3人であの狭い密室に往復しました**

こんな事でもしなきゃ、やってられません 笑
b0257088_1053921.jpg


後はニナが離着陸時に耳が痛いとちょっとグズグズした以外は、比較的2人ともおりこうさんにしていてくれたので、去年よりは大分楽だった気がします。
b0257088_1074781.jpg
b0257088_108616.jpg


今回はシンガポール航空でした。
機内食もまずまず美味しい、サービスも比較的よし。
去年、マレーシア航空で、空港内サービスをリクエストして置いたのに、結局誰も何もしてくれなかった事を考えれば、今回は成田到着時、機内から降りるとそこにはネームカードを掲げた空港職員がいてそこからお手伝いをしてくれた事は私の中では高得点です^^
まさか私達へのサービスではないと、一度は素通りしてしまった位です^^;


日本到着直前には、サンセットも見ることが出来ました。
b0257088_10125719.jpg
b0257088_10131566.jpg



こうして日本、無事到着!
b0257088_10143853.jpg
b0257088_10152999.jpg
b0257088_10154967.jpg
b0257088_1016764.jpg


そして、この子の食べも物好き嫌いモード全開です。。。--;
[PR]

by ayupie119 | 2013-06-14 10:24

昭和の香りが、、、

日本(実家)に帰ると、私の小さい頃の習慣がそのまま残っている場面によく遭遇します。

b0257088_12415537.jpg

色鉛筆でお絵かきをしていたニナが、おばあちゃんに鉛筆を削って欲しいと頼んだようです。
手動の鉛筆削りでもなく「かみそり」。
しかも今風のカッターではなく、私が小さい頃から母が使っていたもの 
昭和の匂いがプンプンです 笑

そしてこれは昭和でもないのですが、昔私がハマっていた菓子パン。
すごく久しぶりに食べました。
b0257088_1246965.jpg

88円位だったと思ったのですが、値段の割りにパン生地がフワフワで驚きました!
流石日本の菓子パン!
そういえばアメリカ在住の友人がこの懐かしいコッペパンが食べたくて、アメリカのホットドッグのバンにあんことマーガリンを挟んで食べていたような 笑



先日、ニナの髪の毛を切りました。
前髪はいつも切っていますが、全体を自分で切ったのは初めて。

行きの飛行機内
b0257088_12551430.jpg


カット後
b0257088_12562127.jpg
b0257088_12564231.jpg

全然わかりませんね^^;

そうそう、上の写真のニナ、マスクをしています。
潤の次に私、私の次にニナ、そして今は母にうつっています**
私も数年ぶりに病院に行くほどキツかった。
幼稚園へのお迎えは変装者のように、、、
b0257088_1301598.jpg


日本の幼稚園に元気に通っているニナが大した症状ではなかった事が救いです。
父は体の抵抗力が弱いので、それが一番心配です。
幼稚園から菌をもらって来ないといいのですが、、、

残りの滞在は皆健康で元気に過ごしたいものです。
[PR]

by ayupie119 | 2013-06-12 13:08

高熱

先月末に無事日本に到着しました。

滞在2日目夜、潤、発熱。
しかも今までにない高熱39.4。
翌日には平熱にもどったので、疲れかなと思っていたらその翌日からまた発熱。
夜は39℃越え、昼間は38℃越えと一日中高熱が結局5日間続きました。。

流石に夜中に9℃超えは焦って、救急車?!なんて頭を過ぎりました。
3日目に病院に連れて行き、
「この元気も明日にはグッタリくるよ」と言われました。

そう、こんな高熱でも昼間は驚くほど元気だったのです。
そして、そうお医者さんに言われた翌日もなんとグッタリせず元気に跳ね回っていたほど。
でも39℃をも超える夜間は流石にグッタリ、沸騰したお湯の入ったヤカンのように体全体が熱くなっていて、心配で可哀想でしかたがありませんでした。


高熱中の潤。
実家、君津市のマスコット”きみぴょん”と。
b0257088_1222287.jpg
b0257088_12233210.jpg
b0257088_12252611.jpg
b0257088_1225505.jpg


高熱は無事6日目に下がりました。
そしてその後の”究極の愚図り”には、
解熱後6日目の今でも、家中が頭を抱えています。。。

早く一日中笑顔で元気なじゅんじゅんに戻っておくれ~
b0257088_12313748.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-06-12 12:33