<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お馬さんWeek

昨日日本語学校から借りてきた「こどもちゃれんじ かんがえてはっけんえほん」、
”宇宙”がテーマでした。
今夜読んでいたところ、「ちきゅうも たいようのまわりをまわる ほしのひとつだよ」とあり、
お月さまがお日様がいろんな所に見えて動いているみたいだけど、本当はニナ達が(地球が)動いているんだね~と言うと、
「そうだとおもった!だってね、ねてるときになんかうごいてるもん!」

飛行機じゃないんだからそんなに早く動くかいっ!!
とツッコミを入れておきました(笑)

このしまじろうの「かんがえてはっけんえほん」、人間の体の機能やしくみや、血がでる仕組み、、、この時期の子供にとってとても興味深いテーマが色々あってとっても助かっています。



そして、今週はニナのプリではお馬さんがテーマでした。

水曜はField tripでRanch(牧場)に行きました。
本当は隣町のRanchに行く予定でしたが、前日にRanch側からドタキャンがあったらしく、
急遽、クラスのお友達のおウチ(先日、お誕生日会でお邪魔した)のお隣のRanchに変更になりました。
幸い、Ranchを経営するお隣さんを持つクラスメイトが居てField trip自体がキャンセルにならず、学校側も大助かりでしょう^^


Ranchで。
b0257088_13182015.jpg

潤も何度もにんじんをあげようとしますが、、、
b0257088_13184184.jpg

お馬さんの顔が近づくとやっぱり怖がってしまってダメした^^;
b0257088_13214560.jpg

いのししらしき動物もいたり、
b0257088_13223132.jpg

一匹だったので子供達はさも珍しそうに群がっていましたが、動物園やマー牧(日本の地元)に行けばわんさか居るのに。

お魚の池もありました。
b0257088_13253013.jpg

b0257088_13274345.jpg

この後先日お誕生日会でお邪魔したお隣のクラスメイトの広ーいRanch houseに移動してスナックタイム。
b0257088_13294348.jpg

b0257088_1330237.jpg
b0257088_13301968.jpg



そして金曜はRodeo day、ポットラックの日でした。
各自、自分で作ったお馬さんとカウボーイハット^^
この日はカウボーイ風の洋服やブーツを履いて着ているお友達が沢山居た中、
ニナはひとり”ハワイアン"--;
b0257088_13324536.jpg

なんと、生バンド^^
b0257088_13331420.jpg

水曜にお邪魔したお宅のご家族と先生による生演奏!
b0257088_13351493.jpg

ママさん2人(姉妹)とそのお父さん(グランパ)、そして息子(お隣のクラスの子)までもがバイオリンを持って、家族で楽器を演奏して、、、あ~なんて理想の家族像。生演奏の素晴らしさと同時にこの家族の姿に1人鳥肌を立てて感動していました。
そんな時ウチの娘は、
お馬さんを使って木の葉っぱを叩き落し、Feedしていました--
b0257088_13385462.jpg

そして息子は、、、
b0257088_13402477.jpg

b0257088_13404764.jpg
b0257088_1341719.jpg

そんなに興味ないのね。--;

皆でお馬さんレース
b0257088_13422781.jpg

b0257088_1343998.jpg
b0257088_13435816.jpg

皆で輪になって、「マイムマイム」のようなものをやっていました^^
b0257088_13441924.jpg
b0257088_13443812.jpg

カウボーイ風の曲の生演奏に合わせて何周も何周もパレードする先生と子供達^^
b0257088_13474896.jpg
b0257088_1348982.jpg
b0257088_13483440.jpg
b0257088_1349574.jpg

今まで一番楽しかったポットラックイベントでした♪
あ~いいプリスクールだった(もう卒園気分)。
と言っても、9月からは潤がプリスクールスタートです!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-29 14:05

革命的な美味しさ

日本行きが決まりました。

5月末から1ヵ月半。
と言う事は、出発まであと1ヵ月程しかない!
出発までにやっておかなければいけない事が山積みです...
と言うのに、この所(性格には昨年末辺りから)病気が続いて、、、
先日の子供達のStomach Flu(胃腸風邪)、やっぱり私もうつっていました--;
私の症状は毎回決まっています。
吐かない、下痢なし、熱なし。
その代わりに”吐き気”と”倦怠感”が半端じゃない!!
今回もだらだらと続いていました。。。

もう世間は春真っ盛りだと言うのに、早くスッキリしたいものです。



そして題名の"革命的な美味しさ”とは、


友人宅でご馳走になったコレ↓
b0257088_13422589.jpg

バニラアイスにきな粉と黒蜜かけ!!
これが何とも言えない『和』の味で、とっても美味しいのです。
思わずこの材料3つ、買い揃えたくなるくらいです^^
やはりアメリカでは黒蜜は高いらしいので、日本まで我慢するか。。。
はちみつだったらどうだろう?

子供達にはフツーのアイスクリームを与えておいての、
至福の時でした*^^*
b0257088_13463798.jpg




そして、今春から日本語学校でニナが年長さん(きりん組)になりました~♪
始業式は病欠でしたが;;初日は元気に登校。
そして私は初めてのボランティアの日でした。
何をやっていいのか分からずオロオロしていましたが、
久し振りに日本人ママさん達数人で世間話や井戸端会議(笑)が出来てそれなりに楽しい時間でした^^
頻繁に発する”ボケ”を鋭く突っ込まれていたような、、、^^;
最新の話題に遅れを取らないようにしないとっ!

この日はボランティア担当の先生がお寿司を差し入れて下さいました。
b0257088_13542669.jpg

これもまた”革命的”、と言うか優しい日本のお味。
散らし寿司ご飯に、甘酢で漬けたような味のきゅうりが巻いてあり、
何個でもいけそうな優しい味でした。



そして潤は、、、

パンツマンになりましたー!
2週間ほど前からお外にもパンツでいけるようになりました^^
と言う事は、丁度2歳半。
始める前は出だしが遅そうでどうなることかと不安でしたが、
終わってみると、早かったニナと同じ時期にオムツ卒業出来たようです♪
言葉もこんな感じでいきなり上達したなぁ~
2人目ってこんなものなのでしょうかね。

と言う訳で、
今はターゲットで買ったBuzz(Toy Story)のパンツで走り回っています^^

まあ、パンツマンになったらなったで、外出時が不安なんですけどね。。。
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-23 14:07

予感的中

この題、以前にMixiの日記で使った記憶が、、、
確かお腹の中の赤ちゃん(どちらか忘れた^^;)の性別が分かった時だったかな?
あ~懐かしい。。。


今回の”予感的中”は、

やはり当たっていました、潤の症状。

Stomach Flu(胃腸風邪)

潤は一度の大量嘔吐、後は目だった症状はなかったのですが、
その3日後から下痢が始まり、、、
そして同時にニナが発症。。。
体質なのでしょう、Stomach Fluに関しては(その他の病気でもそうだ)ニナの方が症状が悪化し長引くのです。
案の定、金曜の夜は一晩中(5回)吐いていました。
こんなに小さい体で吐く姿は本当にかわいそうで、、、
でも過去に2度経験していると言う事もあり、吐きそうになったらすぐにトイレへ駆け込み、何も汚すことなく済みました。正直、この違いは処理する側としてもの凄く助かる!!
私も用意周到、トイレには除菌ワイプ、除菌スプレー、ハンドサニタイザーにマスク。
そして今回のウィルスは前回、前々回のモノとはタイプが違うのでしょう、
潤は一回嘔吐のみ、熱はなく本人は元気。
ニナは一晩(かなりintenceでしたが、、、)のみ、熱なし、本人元気。
以前の様に熱も続き、(ニナは)一週間近くダラダラと吐き、腹痛も半端じゃなかった時に比べるとかなり軽い症状だったように思います。
しかも、これだけ2人に囲まれて生活している私にはうつっていない。
まあ、どちらにしても"Stomach Flu”と言う厄介なものは一番避けたい病気です。
それにしても、ウチの子達はよく掛かるなぁ。
去年の4月、11月、そして今回、、、
毎年やってくると思うだけで、本当に憂鬱になってしまいます。


金曜にそんな状態になってしまったので、
楽しみにしていた(ニナはドレスを着るのを楽しみにしていた)日本語学校の始業式には出席出来ませんでした(涙)
お友達との寿司ディナーも延期。。。
症状が治まっているのでプリは行ったものの、特定のお友達と予定を立てるのを我慢しているので、
皆ストレス溜まってます--


近所をちょこちょこ出歩いて気分転換でもしないとね。
日曜はスタバへ。
b0257088_13582098.jpg

b0257088_13584636.jpg

”おりこうくまたん”で日本の童話をボリューム大!で聞いていました^^;


今日の夕方は近くのスーパーにお買い物。
Rite Aidで鉢植えのお花が2for$7だったので、ニナの根気に負けて買いました。
アンパンマンの「なでしこさん」を最近見ていたので、どーしてもこれがいいと。
b0257088_1425256.jpg

「なでしこ なでなで~~」(byアンパンマン)
b0257088_1434711.jpg
b0257088_1441060.jpg



それにしても、つい最近私がFlu(インフルエンザ)に掛かったばかり、
もう4月、もうこれ以上Flu系は御免です。。。
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-16 14:12

春ですね

サンディエゴも春真っ盛りです。

私の一番好きな季節です。

暖かくなって日もどんどん長くなり、お花がいーっぱい咲くこの季節。
これから大好きな夏が来るー!!と言うワクワク感がたまりません*^^*

Flower Fieldもお花が満開です!
b0257088_13131381.jpg
b0257088_13133067.jpg

毎年行きたくなるのですが、実際に近くで見るのもとても綺麗でステキですが、
目の前のアウトレットから見たり、こうやって車で通る時に遠目で見る方が私的には綺麗なんじゃないかと、、、(こんなに綺麗に見えるのに入場料を払って入るのはもったいないような、、、←本音)
でも去年は入場しなかったし、今年は子供達を煙に巻く事は出来なさそうです^^;

ニナのプリスクールでも、最近は春ならではの制作がです。

月曜は、ビーンズと濡らした脱脂綿がジップロックに入っていて、自宅で日光を当てて芽を出すと言うもの。
昨日の作品はこれ。
b0257088_13233383.jpg

芝生の髪の毛が生えてくるそうです^^


この時期特有の花粉症も流行っているようです。
日本では鼻炎アレルギーが酷かったのですが、アメリカに来てから花粉症に悩まされる事は殆どありませんでした。でもここ数年はすこ~しづつ蘇ってきた気配です><
やっとウィルスやFluの季節が終わりかけたと言うのに、今度は花粉、、、そして今日友人から”喉の病気”も最近流行っていると聞きました。
もぉ、風邪とか病気とか、、、子供が居ると感染する確立も、心配したり、Take careしなければいけない確立も子供の数の倍率。ウィルスやばい菌、風邪や病気の心配のない世の中に住みたい、、、とついつい考えてしまいます。。。

そして春はこのウキウキ気分に自分もボーっとしがちです。

b0257088_13373628.jpg

今日はこぼれてしまう前に気付いてよかったぁ^^;
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-12 13:41

はちまきの使い道

b0257088_13394292.jpg

プリンセス系ダンス

b0257088_13402075.jpg

そして、ポーズ☆



そしてこちらは、、、


b0257088_13412730.jpg

一世風靡風...
「そいやっ!やって!」(「前略道の上より」より)と結ばせます(笑)


そんな潤、昨夜食後に嘔吐してしまい、
Stomach Flu(胃腸風邪)に過去のトラウマがあり、極度の恐怖と警戒をしている私は、
その瞬間に、”Stomach Fluだ!”と自分の中で確信しました。
あの恐怖の夜が蘇る、、、と、ベッドにはバスタオルと敷きまくり、予備のタオル、洗面器、ワイプ、除菌ワイプ、ハンドサニタイザー、ゴミ袋、水、、、あらゆるものをベッド脇に備え、自分も潤のベッド脇の床に添い寝(添い寝とは言わないか)
すると本人、ぐーすかぐーすか寝ており一晩中吐きませんでした。
今日は念の為にトドラーのクラスをお休みさせて様子を見ましたが、朝から機嫌もよく食欲もあり、下痢もなく、、、
トドラーのクラスの先生に話したら、小さい子の場合は数時間で治まる場合もあるとの事。
そんなStomach Fluってあるんだー!
と言うか、StomachFluではなかった可能性のほうが高い?
どちらにせよ、すぐに元気になって良かった、良かった。

そして今日も、(母)爆笑ネタを連発してくれました。

またまたイチゴ畑の脇を通っている時、メキシカンの人達が腰を曲げて作業している姿を見て、
「ほら!おともだちがころんでるー!」


アンパンマンの雑誌を見ながら、隣の部屋に居るママに、
「ままぁー!みてみて、ほぅら、はやくはやく!はやくきて!!
おいでください!!」(笑)


私がカミナリモードでも、この子の天然ボケでつい顔がほころんでしまう^^
いい性格だよ、きみは。。。


こちらの子は変なものに変なものを付けて食べるのが密かなブーム。
今日は、、、
b0257088_146862.jpg

b0257088_1463651.jpg
b0257088_1471158.jpg

かっぱえびせんを牛乳に漬けて食べていました。。。
誤って落ちてしまったかっぱえびせんに、
「おふろだよ~♪」と言って食べる我が子--;

気持ち悪いから止めなよー!!と言うのですが、
放って置いたほうがいいのでしょうか、、、
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-11 14:17

予防接種

1週間の短い春休みも終わり、今日からプリが始まりました。

春休みは特別な事もせず、地味に過ごしていました。
最終日の昨日、日曜日はチチの予防接種に行ってきました。
チチとは、飼っているチワワです^^

先日、チチのつめ、耳、歯などをクリーンして貰おうとペットショップに行きました。
予防接種の記録を持参すると、断られてしまいました。。。
記録では、最後の(最初)接種が約6年前!!
6歳のチチ、産まれて間もなくやった以来やっていなかったのでした。
こう言う事もやはり自ら動かなければ、勝手にお知らせや案内が来る訳ではないようです^^;

と言う事で、慌てて調べて近くのペットショップに予防接種に行ってきました。
b0257088_1347762.jpg

車でどこかに連れて行かれるのは過去に病院くらいしかなかったので、
目をむき出して異様に興奮しているチチ。
b0257088_13484597.jpg

極度に緊張、怯えていたので心配でしたが、
ブルブル震えながらも、泣きもせず一瞬で終わってしまったのでほっとしました。

聞くと、予防接種は3年に一度はやらなくてはいけないそうです。。。
ごめんね、チチ(涙)

ペットショップの周辺をお散歩していてニナが拾ったお花。
色のグラデーションがとっても綺麗♪
b0257088_13521971.jpg




昨日、お隣のおばあちゃんが3週間ぶりに日本から帰ってきました。
今日お土産を頂きました。
私には広島の銘菓(娘さんは広島に住んでいる)、
ニナには桜の柄の大判ハンカチとしおり、

そして潤には、


b0257088_13542438.jpg

はちまき。


なぜ、これを選んだのでしょう、、、(笑)
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-09 13:57

春休みのご褒美

昨夜はとても感動的なものを食しました。


”あたりめ”(笑)
b0257088_13542446.jpg

七味マヨ付き!

アメリカでは、ビールのおつまみは、、、とちょっと考えてしまいます(私だけか)。
枝豆は、どこのスーパーでも手に入る。
その他は、チップス??
昨夜、友人宅であたりめを出してもらった時は正直感動しました!
そう言われれば、日系スーパーで簡単に手に入るんです、実は。
その友人は、お正月用に冷凍しているそうです。
なんだ、そういう手があった!これなら、食べたい時に解凍してトースターでチンすれば、
いとも簡単に感動的なおつまみの出来上がり!
以前に何かで読みました。あたりめはカロリーや色んな面で、かなり優秀なお酒のおつまみらしいです^^b



そしてピザの夕食を済ませた翌日、今日のランチはマック^^;

日頃のニナの希望、”広いプレイエリアのあるマックに行きたい!”
日常の行動範囲内のマックのプレイエリアは屋外でそれ程大きくない滑り台のみ。
ニナの言う”広い”とは屋内で規模の大きな、ちょっと複雑な滑り台。
そのマックはちょっと遠いので普段は行けませんが、今日は春休みの大サービス(マックが大サービスとは、かなり低レベル、、、――;)。
b0257088_14273218.jpg

b0257088_1428597.jpg

お目当てのサンプルソフトクリームでしめくくり(こちらもかなりケチくさい^^;)
b0257088_1415690.jpg


その後はお友達のお家に寄らせてもらって更に遊び、
b0257088_141725100.jpg
b0257088_14175267.jpg

シャワーまで浴びさせて頂いて帰ってきました。。。

春休みだから、まあいっか^^;

そう言えば、先日別のお友達ママに聞かれました。
「マックに行って子供達は何食べるの??」

ニナと潤と同い年のお子さんがいるこの家庭、
子供をマックなんかに連れて行った事がないんだな~、、、
と、ついつい楽をしてしまう自分を反省;;
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-07 14:31

海へ

ウチのお隣のおばあちゃんが数週間日本に行っていました。
今日帰って来たみたいです。

さあ、これからは怒鳴りを控えなければ、、、(笑)

最近は更にストレスが多く、怒鳴ってしまう回数がますます増えたような、、、
産まれたばかりの頃は、自分の子供を怒鳴る、しかも"怒る”事事態考えられなかったハズなのに。。。
感情が入ってしまう”怒る”
愛情を持って”叱る”
前者が多いと言う事は、まだまだ未熟な母親です。。。


そんなジメジメ気分を一掃しようと(笑)、
また海へ行ってきました。

今回はSolana BeachのFletcher park。
以前に何度か行って私のお気に入りの公園の一つ。
公園からアクセスがありビーチへ下りれます。
b0257088_1403853.jpg

1人で子供2人を海へ連れて行くとなるとかなりの気構え(笑)を要し、やや(相当)面倒ですが、、、
お友達と一緒となると鬼に金棒^^(ちょっと表現が違うか、、)
”ま、いっかぁ”という気分になれます。
b0257088_1434311.jpg
b0257088_144085.jpg

何故かこの日は”海が怖い"モードの潤、
波に近づこうとしません。
b0257088_14528.jpg
b0257088_145251.jpg

まあ、いつものように転んでずぶ濡れにならないだけマシか^^
b0257088_146259.jpg
b0257088_1463858.jpg
b0257088_1465561.jpg

午後の部は、『Sand Castle』作り
b0257088_1471655.jpg

b0257088_1481385.jpg

私にはぞうさんにしか見えませんでしたが(笑)
b0257088_148269.jpg
b0257088_1485072.jpg


子供って(大人の男性含む)、ビーチで泥遊びや水遊びは一日中でもやっていられそうです。
ちなみにこの時母2人は、既に片付けて帰りたいモードでした^^;
だって母はこの後、すぐにお風呂入れなきゃ~とか、ドロドロの服をすぐ洗濯しなきゃ~とか沢山考える事があるのです!!
男性の様にのん気になりたいものです--
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-06 14:17

水遊び

先日、グランマが99ランチマーケット(アジア系マーケット)からお魚を一匹買ってきてくれました。
以前に頂いたサーモンスキン(鮭の皮)が、手巻きにすると美味しくてニナがもりもり食べたので、それをお願いしたのですが、、、

こんな目玉付きの一匹をもらっても、、、--;
取り合えず”いつもどうやって調理しますか?”を聞くと、
「そのままフライパンで両面焼けばいいよの!」と...(**)
ご指示通りそのままフライパンで両面焼きました。
b0257088_1433349.jpg

魚を丸ごとフライパンで焼くなんて、、、日本人としてこんな邪道な、と罪悪感にも似た変な気持ちになってしまいましたが、、、
塩コショウも何もせず、フライパンにオイルをひいてそのまま放り投げただけでしたが、
何と美味しかった♪
後日友人に聞くと、このお魚は(彼女も名前を忘れていた)美味しくて、お値段も結構するらしい。
日本ではあまり食べないお魚だそうですが、一体何と言うお魚なのでしょう。。。



今週、ニナ潤の学校は春休みです。
この学校(Carlsbad)は今週ですが、市やその学区に寄って春休みの時期、期間が微妙に違うようです。
なぜ統一しないのか、疑問です。
月曜日はお友達とDel Mar Highland Town Centerに行きました。
最近(と言ってももう一年以上は経っているはず)改装して店舗など新しくなったそうです。
その時に出来たのかな、噴水、と言うか、水遊び場があります。
b0257088_14145471.jpg
b0257088_14151136.jpg
b0257088_1416632.jpg
b0257088_1416267.jpg
b0257088_1416454.jpg

高級感漂うショッピングセンターの一角で、キャーキャーと遊びまわる子供達でした^^;
これからは子供達が水遊びをする季節です。
水遊びが大好きな子供達、夏は沢山連れて行ってあげたいと思う反面、
着替えを持っていったり、着替えさせたり、、、面倒な事が頭をよぎったりしてしまいます^^;
あ~それと、自分の日焼け対策も真剣に考えなくては、、><
取り合えず日本で100均のサンバイザーを買おう。


水遊びの後はお友達のお家にお邪魔して、イースターのイベントの一つ、卵にカラーを付けさせてもらいました。
b0257088_14235416.jpg

長々と待っている間に、凍っているヤクルトを飲みながら。
b0257088_14241640.jpg




明日はビーチに行く予定です。
あぁ、また着替えに泥、日焼け対策か...――;
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-04 14:30

Easter Egg hunt

今年もエッグハントの季節です。
ニナの、一年で2番目に好きな行事です(一番はハロウィンのTrick or Treat)笑
が、今年は残念な事に、プリスクールと日本語学校のイベントのエッグハントだけでした。

潤はEasterの週の水曜がField Tripだった為、その前週の水曜に早めのエッグハント。
(これはその日のクラスの潤のペイント^^)
b0257088_13293157.jpg


b0257088_13305568.jpg
b0257088_13312579.jpg
b0257088_13315864.jpg

不健康そうなキャンディも、こういう日は容認です--
b0257088_13323560.jpg



ニナのクラスは先週の金曜日にありました。

バニーのお耳を付けてやる気満々で学校へ(Fromターゲット^^;)
b0257088_13364443.jpg
 
朝一はお友達とキラキラ探し☆
b0257088_1337963.jpg

b0257088_1338331.jpg
b0257088_13382132.jpg

スナックタイムが終わると、子供たちが一斉に飛び出しエッグハントです!
まだかと覗くにな。
b0257088_23553089.jpg

b0257088_13392120.jpg
b0257088_13395220.jpg
b0257088_1340161.jpg
b0257088_13403341.jpg

b0257088_23555743.jpg

そしてこの後車の中で中身を開けて、いくつか食べてもいいよと許可をだしていたら、
小さな卵型のチョコを見せて「これはー?」と言うので、先ず私が一口食べてみました(ニナはシビアなピーナッツアレルギーがあるので中身が確かでないものは絶対に先ず私が食べて確認する)。
すると中身がピーナッツバター!!!
私が食べたから良かったものの、万が一ニナが先に食べていたら、、、と考えると恐ろしくて、同時に怒りを感じました。またか!と。(3歳のクラスの時にも一度スナックタイムにピーナツ自体が出された(スナック担当の母親が持参)
他にもシビアなピーナッツアレルギーがある子が居ると聞いていたので、すぐに学校のDirectorに電話し、抗議の意味も込めて、アレルギーのある他の子の保護者にすぐに連絡するべきだと訴えました。
全く、この徹底の甘さには首をかしげてしまいます。


今年のエッグハントはこれでおしまい。と思っていたのですが、
日曜にお友達と公園に遊びに行ったら、エッグがいくつも残っていたようです^^
b0257088_1341972.jpg





話は変わって、最近の潤のトイレトレーニング、
スランプ気味--;
この嫌な波を変えようと、トレーニングパンツを提案すると、、、
喜んではきました^^
b0257088_13543553.jpg

ニナのお下がり(笑)
下着だから良いでしょう^m^
しかし、はいて間もなくちびってしまいました**
なのに、昨日からは更に薄いパンツを持ってきて家に居る時にはいています。
これで好転すればいいのですが、、、
この子はなかなかタフです。
[PR]

by ayupie119 | 2013-04-03 14:04