<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

物騒な夜

最近やっとお天気がスッキリ、晴れマーク続きで暖かくなってきたと思っていたら、
何だか物騒な夜が続いているような、、、

つい数日前、お隣の市Encinitasで発砲事件。
20代前半の男が銃を持って自宅に立て篭もり、警察官2人を撃った。
幸い2人とも命には別状ないものの、一人は側頭部を弾がかすり、もう1人は足を撃たれ、こちらはかなりSeriousな負傷だとの事。
結局犯人は翌朝銃で自殺をしたようだけど、事件発生の3P過ぎ頃からパトカーは何台もくるわSWAT(Special Weapon and Tactics=特殊部隊)は出動するわ、上空ではヘリが旋回するわで大変だったそうです。
近くに住んでいる友人もいるし、たまたま近くに居た友人も何人かいて、建物のドアが封鎖されて一時帰れない状態になったり、かなり緊迫して状況だったようです。
翌朝、ご近所さんから聞いたのですが、その夜はオレンジカウンティでも発砲事件がありカージャックを続けている容疑者が銃で何人も殺している。と、、、

そして今夜、5時過ぎ頃から子供たちをお風呂に入れていると何やら上空がバタバタ。
ヘリコプターがこの近くの上空を旋回していました。。。
そしてなにやらスピーカーで呼びかけのような事を何度もしていました。
お風呂中でガヤガヤジャブジャブやっていたので内容は殆ど聞こえませんでしたが、
こうやって不安な夜が続いたせいか、何となく「Black Jacket」なんて言葉が聞こえたように感じたので、警察が犯人を追っていたかもしれません。
ふと気がつくと、2階で子供たちをお風呂に入れている間、一階の玄関のドアのロックは開けっ放し!!
もしかして銃を持った犯人が一階に潜んでは居ないかと密かに心臓がバクバクしました。
幼い子を持つ親としては、こんな夜は不安でたまりません。

(この時点で私はうたた寝をしてしまったので(笑)、ここからは翌朝^^;)

後で調べてみると、それらしきものと言えばCamp Pendleton(Marine Corp=海兵基地)の兵が妻を殺し、友人も銃で撃ち逃走中、という事件があったのでこのことだったのか、、、

それから暫く警告らしきものは続き、ヘリは結局8時近くまで飛んでいたような気がします。


そんな不安な夜も明ければ昼間はポカポカ陽気♪

日曜は近くの海で遊んできました。
b0257088_0362564.jpg

b0257088_0364510.jpg

砂で遊ばせてあげようとお砂場セットを用意して行ったのですが、ここは石のビーチでした--
ニナはぶつぶつ文句を言っていましたが、そのうち”きれいな石"拾いに夢中になっていました^^
b0257088_037752.jpg

b0257088_0391417.jpg
b0257088_0392955.jpg
b0257088_0394791.jpg



そしてこちらは先週の潤のToddlerクラス。
皆で電車に乗っています^^
b0257088_0404267.jpg
b0257088_041193.jpg

先週は学校がお休みだったので2週間空いたせいか、クラスに入る時に私の後ろに隠れて入ろうとしなかった潤。肝っ玉が座っている割には、こんなシャイな面もあるのです^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-27 00:46

Scripps Coastal Reserve

咳に悩まされて早1ヵ月。
咳風邪を殆どひいた事がない私にとってはかなり辛い日々でした。。。
そしてつい2-3日前からやっと回復傾向にあります。
そう言えば1-2週間前に2-3日間ほど、体(特に腰と足)が異常なほど痛い事がありました。
私はただ、体力が落ちてきた時に疲れが溜まったのだろうと思っていたのですが(たまに起こることなので)、
たまたまその時期にあった友人も全く同じ症状だと。
そして咳風邪が長引いていた、というので、この体の痛みは風邪から来るものだったのでしょうか。。。
しかし、熱はなくFluでもないのにここまでの痛みが風邪から来るのか??

とにかく、年をとった。と言うことなのでしょう--;


そんな湿っぽい話題はこの辺にしておいて、

先週末はちょっとしたハイキングに行ってきました。
最近のニナは”やまのぼり”に熱をあげていて(大したものではありません)、
予定がない日は何とかやまのぼりの雰囲気を味わわせてあげようかなと、
近場で、海が見えて、2歳児も自力で(←ここがポイント)歩けるくらいのかる~いハイキングコースがあるような、、こんなわがままな条件で見つけた場所がコレです。

http://www.yelp.com/biz/scripps-coastal-reserve-san-diego


とってもお天気のいい日でした。
b0257088_1510191.jpg
b0257088_15103855.jpg
b0257088_15105847.jpg
b0257088_15111230.jpg
b0257088_15112686.jpg

この海正面の建物、よく見るとホテルやリゾート系の建物ではなく個人の家のようです。
それにしても超豪邸。。。どんな生活をしているのでしょう。
b0257088_15114455.jpg

下のほう~にはサーファーが沢山いました。
b0257088_1514849.jpg

b0257088_15153470.jpg

いつもはそうは思いませんが、この日の海はハワイの海のように澄んでいるようにみえました。
b0257088_15161712.jpg

b0257088_15174296.jpg

砂遊び、と言うかもぐらか何かの巣を掘り起こしていたようです^^;
b0257088_1518587.jpg



ここから車で1分位行ったところにある入り口からは、ビーチまで降りれます。
しかし、この坂道が結構急でしかもビーチまでの道のりが長い!!
b0257088_1519379.jpg

半分も行かない時点でもう引き返そうか、、、と提案してみる私でした--
しかし、潤も一度も抱っこせずにビーチまでたどり着けました(おやつで釣り釣り^^)
b0257088_15253341.jpg

b0257088_1528233.jpg

ビーチで遊ぶ。なんて計画に入ってなかったのでタオルも着替えも何にもない。
しかしやはりビーチまできて砂で遊ぶなとは言えません。
b0257088_15284995.jpg

b0257088_15301243.jpg

b0257088_15304655.jpg
b0257088_15311714.jpg
b0257088_15313864.jpg
b0257088_15315862.jpg

ニナに、「つぶつぶあつまれ、してー」と潤、それをやってあげているニナがお姉さんに見えます*^^*
b0257088_15322553.jpg

b0257088_15333488.jpg
b0257088_1534737.jpg
b0257088_15342550.jpg

本当にいいお天気で子供たちも久々に暖かいビーチでのびのびと遊んでいました。
私自身も心が洗われた気分です♪

そして帰り。
下ってくるときに思ったほど長く感じませんでした。
そしてなんと潤が頑張って、抱っこはほんの数分のみで後は殆ど1人で歩いてくれたので楽勝でした^^
ニナはこの急斜面の上り坂を駆け足で登っていました。。。体力がつく年ごろなのでしょうか^^;
b0257088_15344320.jpg


駐車も苦労しないし、結構穴場かもしれません♪
今度は着替えを持参でリピしようかな。
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-24 15:46

ねながらおにぎり

今日2月19日は、日本の両親の結婚記念日です。

何年目でしょう、、、
確か47年だったと思いますが^^;
もう50年近く連れ添っているんですね、
どんな関係なんだろう、まさに空気のような存在なのかな?
自分の娘2共子供が居て、遠くに暮らしていて、
2人はどんな関係なんだろう、、、
なんて分かりきった事を考えてしまいます。

結婚記念日だと言う事をたった今思い出した私。
明日、電話してみよう^^

そして一昨日、2月17日は記念すべき潤のシングルベッドデビューの日になりました♪
ウチは2人とも産まれた時から一人でクリブで寝かせて居ました。
生後3-4ヶ月でトレーニングをしてからは完全に1人寝、一人部屋。
日本の習慣を考えれば、アメリカのこの習慣には賛否両論ありそうですが、
私個人としては、このやり方の方が自分か辛くなかったし、子供も早く自立出来てイイのではないかと。
でも潤ももう2歳、ニナ5歳なので一緒に寝せてもいいのではないかと思い始めて、
以前から考えていたのですが、そんな時引越ししてしまう友人から買わせて貰える事になり、デビューとなりました。

b0257088_14292118.jpg

完全に女の子仕様。
シーツも布団も何も揃ってなく、ピローやぬいぐるみで壁のコンセントの部分をカバーし落下防止対策(それでも落下しましたが)、、、まさにぬいぐるみに囲まれた女の子のベッドです^^;

何と初夜から何にも文句も愚図りも泣きもなく、
2人とも静~かに寝ていました^^
が、2晩目の昨夜、ニナが鼻水をダラダラ出していた事もあり何度も何度も”ブーー!!”と鼻をかみ、しかも一晩に3-4回トイレに行き部屋を出たり入ったり、、、><
流石の潤も何度か起きてしまいグズグズしていました。
そして途中、寝静まった時に覗いてみると床で寝ていました。。。
どうやら落ちたようです^^;
噂には聞いていましたが、ベッドから落ちても気付かずにそのまま寝ている子って本当に居るんですね(笑)


”ねる”話題と言えば先日。
ちょとしたハイキングに行った帰りの車の中で、
メチャクチャ疲れているだろう潤に「おに(おにぎり)いる~?」と聞くと、思いがけず「いるーー!」と答えたので食べかけのおにぎりを渡しました。
でもやっぱり凄く眠そう。。
b0257088_14373992.jpg

口はもぐもぐしています。
b0257088_14385653.jpg

あぁ、やっぱり寝ちゃった^^
b0257088_14404253.jpg

えっ?またおにを口へ運んでる?!...寝ながら食べてます^^;
b0257088_14424493.jpg

ここで力尽きたようです(笑)
b0257088_14435521.jpg


高速でこれだけの写真を撮っている私も私ですが^^;


今夜も何事もなくグッスリ寝てくれますように♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-20 14:54

写真館

1月にさかのぼりますが、
写真館で撮って貰ったニナと潤です。

ニナの5歳のお誕生日も兼ねて、
誕生日の翌週に撮りに行きました。

b0257088_145289.jpg
b0257088_1455742.jpg
b0257088_147328.jpg
b0257088_148940.jpg
b0257088_149457.jpg
b0257088_1410238.jpg
b0257088_14111181.jpg

この辺りから集中力の限界が、、、
ニナの笑顔が引きつり始めて来ました。。。
b0257088_14131288.jpg
b0257088_14142819.jpg

これから後の写真は、全てニナの同じ"引きつり笑顔”なので省略^^;
白のバックの時までは何とか笑顔が出せたけど、その後のレッドのバックになると表情が全部同じ--
せっかくバックの壁紙を選んだのに、何だかもったいなかったな~とも思いましたが、
終わってみると、白いバックの方が断然、浴衣が映えてみえるので良かった~^^

2歳と5歳のニナと潤、
一生の記念になります♪
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-19 14:18

バレンタイン

またこの季節がやってきました。

アメリカの学校では、バレンタインやその他ののイベント時には、クラス全員分のギフトを用意しなければいけないところが殆どのようです。
アメリカの学校事情なんて、子供が実際に通い始めるまでは全く知る由もなかったのですが、
娘が一昨年、学校に通い始めてからは何もかもが初めての常識で、戸惑ってしまいます。
「先生にギフトをあげる」と言う常識も、強制ではなくあくまでも気持ち。
しかしそれはもう常識化しているので、やらない訳にはいかない雰囲気だったり、、、
ちょっと面倒くさい--
日本の幼稚園はどうなのでしょう?

とにかく、バレンタインもそのひとつ。
バレンタインのギフトは、クラスのアクティビティのひとつとしてやるので、
この日は皆にギフトを持ってきてください~と事前に連絡があります。
本当に皆簡単なキャンディにカード、と言う感じですが、1人1人に書いたり袋詰めしたりしるのがちょっと面倒。
しかも、親としては一気にキャンディをクラスの人数分貰うのはちょっと迷惑だったりして^^;

まあ、子供が楽しめればいいのでしょうが、もっと健康的なお菓子を選択してもらいたい気もします。


潤のToddlerのクラスもギフト交換がありました。

前週に自分達で作った袋に入れてもらいます。
b0257088_1421899.jpg

勿論、もらったらすぐにひっくり返して出します
b0257088_14215917.jpg

品定めも忘れません。
b0257088_14223317.jpg

ガールフレンドとツーショット*^^*
b0257088_14231558.jpg


潤のクラスが終わりニナの方へ行くと、
恒例、クラス写真
b0257088_14234836.jpg

自分達で作ったハートのクラフトに、冠。
こうやって2人が同じような事を各クラスでやっていると、出来上がりの成長度がよく分かります。
b0257088_14265778.jpg
b0257088_1427108.jpg


日本語学校で作った作品
b0257088_1431258.jpg

そして、バレンタインにニナが日々描いてくれたママへのお手紙
b0257088_14273146.jpg

b0257088_14294073.jpg
b0257088_1430384.jpg

b0257088_14314324.jpg

愛情、タップリです^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-18 14:35

贅沢な放課後

レゴランドのパスを購入してからは、暇つぶしの場所が増えて嬉しいです。

レゴランドの一日パスって確か70-80ドルくらいしますよね?
ディズニーランドと同レベル?!
そんなテーマパークを”暇つぶしに”と言ってしまう自分が凄く贅沢な気がします。
確かに、ウチからは5分ちょっと。
丁度プリスクールの帰り道に寄れる場所なのです(ウチからプリまでは10分弱)。

そして時々プリのお友達と贅沢な放課後を過ごします。
お友達はお姉さんのお迎えがあるのし、潤のお昼寝もあるので本当に小1時間程度のステイ。
こんな贅沢いいのかしら^^

潤は年齢も身長も足りず、乗り物がかなり限られてしまいますが、
プレイグランドなどもあり、満喫出来ます♪

消防のショー(と言うのか?)も親子揃って大好き!

ふと2人をみると、こんな胸キュンな光景が^^
b0257088_16294522.jpg

b0257088_1630092.jpg

いつもケンカしているのに、、、^^

b0257088_163115100.jpg
b0257088_16313466.jpg

「お先」と言って銭湯から出るおじさん。みたい(笑)
b0257088_16315344.jpg

b0257088_163341.jpg

だんだん暖かくなってくるようだし、この暇つぶしにはこれからも沢山お世話になりそうです♪
夏のウォーターパークは楽しみだー!
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-14 16:36

やまのぼり

日曜日。

特に予定がなかったので、前夜ニナにどこに行きたいか、何をしたいか聞きました。

すると、

「やまのぼり!」

以前に近くの、かなーりこじんまりのハイキングコースに行った事があり、
その時に小高い丘の坂道を登りながら
「やまのぼりっ やまのぼりっ♪」と掛け声を掛けながら歩いた事がずっと忘れられないらしく、
時々「やまのぼりしよ~!」と言っていました。

今にも雨が降りそうな薄暗い雲行きでしたが、
万が一雨が降った時は、道路を挟んですぐ対面にあるショッピングセンターのプレイエリアに駆け込めばいいか、と。。。

車を降りた途端駆け出す2人
b0257088_15273191.jpg

一応ハイキングコースのようですが、、、
b0257088_15283167.jpg

ハイキングコースと言うよりは、”犬のお散歩コース”と言った方がいいような^。^;
b0257088_15291038.jpg

それでも2人は大喜び^^子供ってどんなところでも楽しめてしまうんですね。
b0257088_15303914.jpg

b0257088_15315461.jpg

b0257088_15325995.jpg
b0257088_15332545.jpg
b0257088_15334293.jpg

お散歩中のワンちゃんに沢山会いましたが、
一匹、おおーきな ライオンのような犬がUnleashで歩いていました。
凄く遠くでしたが、内心ドキドキしていました。
ニナが怖がっていたので、「大丈夫だよ~こっちに来ないし、何にもしないよ~」となだめていましたが、、、
飼い主さんの「オイ、こっちへおいで!」と何度もする指示を無視してこっちにやってくるではありませんか!!
”冷静に、走っちゃいけない、、、”などど心の中で叫びながら(笑)内心は心臓バックンバックン><
何気に向きを変えて離れていこうとしましたが、追いつかれ、、、
とっさに潤を抱っこ、するとニナに寄って行きます。
向こうの方から落ちついてゆっくり追いかけてくる飼い主さんが
「大丈夫だよ!She’s freindly!」なんて言ってますが、
こうなると凄く最悪な事が頭をよぎったりします。。。
ニナより遥かに大きい犬、もしも気が触れて襲い掛かったら、、、
噛まれたら、、、、なんてとんでもない事が頭をめぐり、、、
そうしているうちに飼い主さんが来て連れて行きました。
が、それ以降私の足はガクガクと、、、震えがとまらなくなりました。
極度の心配性か、、、
大きい犬を見るとそんな事を考えてしまって怖くなってしまいます。。

でもこんな人も実際居るのだから、やっぱりお散歩中はLeashをつけてもらいたいものです。

その直後からは、もう帰りたいモードの私。
取り合えず頂上(?)まで行きました^^
b0257088_15455973.jpg

ショッピングセンターを直ぐ下に、
と、、、なんと気付くと”ダイヤモンドヘッドが?!
b0257088_15481230.jpg

ズームにすると、、、
b0257088_15484434.jpg

更にズームにすると!!
b0257088_15491777.jpg

ダイヤモンドヘッドです(笑)

母がこんなくだらない事をしている間は、お花摘み♪
b0257088_15495491.jpg

b0257088_15504171.jpg

この季節、至る所に咲いているクローバーの黄色いお花。
沢山摘んで帰ってきました*^^*

それにしても、暑かったり寒かったり小雨が降ったりでしたが、
こんな日曜もありでしょう^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-14 15:56

はやりもの

最近の流行りモノ
通常、1-2日間続きます。


サングラス
b0257088_14551717.jpg

ゴミ袋が邪魔ですが。

b0257088_14555757.jpg
b0257088_14562228.jpg

このサングラス姿は、農作業しているおじさんがやたらハイカラなサングラスを掛けている感じ^^;
b0257088_14564195.jpg



ニナのヘアピン
b0257088_14581150.jpg
b0257088_14583411.jpg
b0257088_14585698.jpg
b0257088_14591727.jpg



ベル
b0257088_14595354.jpg

b0257088_150497.jpg

翌日も朝一から、、、
ベルの馬にも乗っています。
b0257088_151551.jpg

b0257088_1522060.jpg



潤のプリンセス系の流行りはいつまで続くのだろう。。。
と言うか、いつまでが正常なのでしょう--
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-12 15:07

ニナ 5歳検診

1月18日に5歳になったニナ。

2/7に検診に行ってきました。
5歳児にもなると、血圧の検査までやるんですね。。。
大人と同じように血圧測定のバンドを腕に付けられていました。

身長 約113cm(feetとinchの細かい計算が分からない) 69%
体重 約20kg 75%

そしてBMI=body mass index(体格指数)は80%
5%-84%がノーマルだと表示されています。
って事はギリギリノーマル?!
ちょっと心配になって調べてみると、113cmで20キロだと低体重と出てくる。
身長の計算方法が間違えているのか、アメリカと日本の基準が違うのか(としたら、逆だとは思いますが、、、)
。とにかく明日朝一で身長を測ってみよう。

ニナは今年の9月からキンダー(Kindergarten=小学校入学前の4-6歳児を対象とした学校)なので、
予防接種が3本、TBスキンテストがありました。
5歳検診では注射を沢山するよ、と前々から伝え込んでおいて、本人も内心とは裏腹に「わーい!注射だ注射だ~!」なんてはりきって?見せていたりもしていました。
そして「ニナそんなのなかないよ-3-」なんて言っていたので、”泣かなかったらソフトクリーム”と約束していたのですが、、、
直前まで強気に平気な振りをしていたのが、注射を見るなり大泣き、、、
しかも抵抗。。。
看護婦さんの手を振り払おうと、、、><
5歳にもなると、泣き叫ぶだけでなく”抵抗”するという事も既に学んでいるのですね^^;

何とか5歳児、BMI80%を押さえつけて注射は終了。
ですが勿論ソフトクリームはお預けです(でも幸いこの日は激寒だったのでどちらにしても食べなかったでしょう)。
来年は6歳かぁ、どうなる事やら。。。


日々目に見える変化と言えば、絵でしょうか。
IKEAで画用紙のセットを買ってからは毎日お絵かきをしているのでほんの小さな部分ですが変化が見えます。

ニナのお絵描きの基本形(女の子(プリンセス)、お花、おひさま、木、ちょうちょ等)
b0257088_14465588.jpg

景色のアレンジもするように
海(イルカと一緒に)
b0257088_14483749.jpg

雨、風、雷^^
b0257088_1449365.jpg

女の子が想像しているところも絵にしています。こういうの、どこから覚えてくるのでしょう。。。
お花の夢をみているそうです♪
b0257088_14502954.jpg

こちらはプリンセスの夢^^
b0257088_14512871.jpg

人の容姿も詳しく描くように
よく見るとアクセサリーやバッグは、自分が持っているモノを描いているようです^^
b0257088_14543079.jpg

そして、桜が舞い散る中に着物の女の子。これにはちょっと感動しました*^^*
b0257088_14564511.jpg


髪飾りを付け始めたり、ハイヒールを履き始めたり、、
同じような絵ばかり描いているように見えますが、よーく見ると色んな所が新しく変化し、少しずつ絵らしくなっているようです♪

毎日数枚書く絵の数々、、
全部壁に飾って見ていたい気分ですが、それも出来ず。
どう保存しようか、飾ろうか検討中--;


この人も着実に成長しています^^
特に言葉(口調といった方が正しいかも^^;)
本当によくお喋りできるようになりました。
「あゆっ!きょうなにすんのー?!」
相変わらず母親を”あゆっ!”呼ばわりです--
b0257088_1544312.jpg

b0257088_155650.jpg
b0257088_1552371.jpg

酷いヘアカットに酷い顔。。。
b0257088_156745.jpg
b0257088_156329.jpg
b0257088_1564931.jpg
b0257088_1575100.jpg

ニナのプリのフェンス外で「にぃなぁーーーーー!!」と叫んで、羨ましそうに見つめる潤。
b0257088_1572887.jpg

b0257088_1591149.jpg

君も秋からはここに通うんだよ、大丈夫かい?
今までずーっと一緒、たったの週2の2,5h、1人の時間が出来ますが、
1人の時間=2人とも居ない時間。。。
私の方が大丈夫かい?になりそうです^^;

毎日ストレス溜めて怒っている場合じゃないな、、、
今しかない、子供たちと四六時中ベッタリの貴重な時間を楽しまなくては!
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-09 15:18

新しいtoy

勿論奪い合いです...

あぁ、以前は違ったのにな。
ニナは小さい頃からお友達と争った事が殆どなく、特にオモチャの取り合いなんて見た事もないくらい。
代わりに食欲が人並みはずれていたので、物欲はあまりないのかとも思ったり。
潤が産まれてからもそれはそれは優しく、お姉さんらしく赤ちゃんに接し、遊んでいたのに、、、
潤の自我が出始めてから2人の敵対意識はどんどん高まり、、
溢れるほどあるオモチャの中、相手が持っているものが絶対に欲しいのです。

そして新しいオモチャが登場した時には勿論戦い。

最近頂いたユニコーンも引っ張りだこ。
ニナは勿論朝から晩までベッタリ。
ごはんも一緒に食べます
b0257088_1505859.jpg

学校にも、”先生に見せるだけだからー!”と持って行き、
持ち帰ろうとすると離れるのを寂しがり(笑)
b0257088_153245.jpg

「ぜーったいじゅんじゅんには遊ばせないでね!!」とは言われますが、
この通り^^;
b0257088_154131.jpg

お散歩も一緒
b0257088_155630.jpg

潤は遊ばせて貰えずに大泣き
b0257088_1554331.jpg

でも見ていない隙に奪います(笑)
b0257088_157915.jpg
b0257088_157265.jpg
b0257088_157443.jpg


この戦いに一日中、いや最低数日間付き合わされる私は怒ったりなだめたり、疲れます--;


ウチの2人なんて、興味があるものは結構正反対のような気がしますが、、、
今日、小児科で貰ったシール。
ニナが選らんだのは勿論フプリプリのプリンセス。
潤が選んだのは、ガンダム(←古い?)のようなバリバリ男の子っぽいキャラクター。

まあ、何のオモチャかは関係ないのでしょう。
相手の持っているもの遊んでいるものが欲しいんですよね~
どこの姉弟、兄弟、姉妹も同じなんでしょうね。
[PR]

by ayupie119 | 2013-02-08 15:19