曇り空を明るくするもの

今週のサンディエゴの天気予報はは珍しく丸一週間雨マーク;;
珍しくと言っても1月2月は雨のシーズンなのでまあ仕方ないのですが。。。
ここまで雨マークが続くと本当に気分も落ちてしまいます。

この気分に追い討ちを掛けるように、ここ最近は気分が滅入ってしまう事ばかり。
ニナ、潤が順番に風邪をうつし合っていたかと思えば、私まで治ったと思っていた具合がまた悪くなり、、、
ニナの誕生日(18日)と私の誕生日(19日)が一番調子が悪かった。
もうこの季節、寒いしお天気は悪いし暗くなるのは早いし、色んな病気が流行っていたり体調を崩す事が多かったり、、、本当、嫌になります。

いや、これではいけない!
何とかもやもやした気分を吹っ飛ばして、晴れ晴れとした気分で子育てをしたいものです。
自分を奮い立たせなければ!!

沈んだ気持ちには子供の無邪気さが一番!!
(沈む気持ちの原因のひとつでもある^^;)

ニナの絵はやっぱりほのぼのさせてくれるな♪
b0257088_14522783.jpg
b0257088_1452577.jpg

潤の最近の作品も、カラフルになってきました。
b0257088_14534580.jpg

ママの似顔絵も描いてくれました^^;
b0257088_14541878.jpg


お誕生日翌日の日本語学校では、おめでとうカードを先生から頂きました。
最近は帰りにキャンディをもらえるので、潤も頂いてしまいます。
ニナはキャンディなんて3歳過ぎて、しかも特別な時しかあげなかったのにな。
b0257088_14545648.jpg


そして、コレが一番頭を抱える原因かな、、、
潤のヘアカット。
お医者さんで注射をする時並みに泣き叫び抵抗するので全く思うように切れません><
そんな状態で、これだけ短くなっただけでも良しとしましょう。
b0257088_14564848.jpg



そして今週の土曜は日本語学校の帰りに、予約をしていた写真屋さんに行ってきました。
またGrouponで安いDealを購入していたので、ニナのお誕生日記念も兼ねてまた着物でと思ったのですが、去年着物で撮ったしドレスだと、潤はよそいき用の服を持っていない!
そこで季節外れですが、2人とも持っている浴衣で撮影してもらいました^^;
結局追加でCDも購入してしまい(何枚も撮ってもらったのを見せられて、1ポーズだけには決められない!)予想外の大出費となってしまいましたが、一生の記念になるでしょう。
しかし、ブログにコピーするやり方がわからず、
撮影前後に自分のカメラでとった2人^^;
b0257088_1543581.jpg
b0257088_1545289.jpg
b0257088_1551370.jpg
b0257088_1553337.jpg
b0257088_1555743.jpg

学校後、速攻で写真屋さんのあるショッピングモールへ、
モール内のベンチで持参したおにぎりを頬張らせ、
走って写真屋さんへ行って2人を着替えさせて、、、
母はもう汗だくでしたよ。
本当は、私も誕生日だったので2人の誕生日を兼ねてと私も浴衣を着て一緒にと思ったのですが、
そんな余裕、一ミリもありませんでした--;
でも子供達の微笑ましく愛しい写真が撮れて、こんな苦労も報われました^^


その後は潤を車で寝かせて、お友達のお家にお邪魔しました。
貴重な夜の遊び相手です。
b0257088_15123190.jpg
b0257088_15125139.jpg
b0257088_15131383.jpg



今週からはずっと晴れマークだし、
子供達の笑顔を励みに、また頑張るとしますか^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-28 15:23

お誕生日プレゼント

1月18日、今日はニナの5歳のお誕生日。

プリスクールでは”Snow day”の日。
手袋マフラー他、防寒着を着てくること。
朝行くと、
b0257088_14153136.jpg

こ、こおりだけ??
こんなの家でもできるのでは、、、??と一瞬驚きましたが、
そんな訳はないでしょう、ちゃんとカキ氷器?で雪を作っていました^^;
b0257088_14164262.jpg

子供達は雪に群がります。
b0257088_14181277.jpg
b0257088_14183264.jpg
b0257088_14185472.jpg

この日の為に、H&Mのクリアランスで$3で買った(笑)手袋とマフラーで、
雪を掴みます。
b0257088_14193697.jpg

しかし、雪が手袋にくっ付いて雪の玉が作れません><
b0257088_1420054.jpg

そこで、食べ始めました^^
b0257088_14223527.jpg
b0257088_14225123.jpg

カキ氷だから大丈夫だとは思いますが、変な病気にならないでね~と思いながら見てしまいました。
b0257088_14231348.jpg

子供達皆が珍しい雪に大はしゃぎの最中、潤は、
b0257088_14245394.jpg

雪には全く興味なし。
b0257088_14255696.jpg

少しでも触ると、「ままふいてーー!!」と嫌がるばかり

自分のスナックをおままごとと一緒にしたり--;
b0257088_1427257.jpg

置いてもいいけど、上から砂をかけるのはどうかなぁ。

そして今日はスナックのヘルパー(スナックタイムのスナックを用意する係り)だったので、
ニナともう1人の今日、18日のお誕生日のお友達の為にカップケーキも作っていきました。
b0257088_14301183.jpg
b0257088_1430321.jpg

個数が足りなく、自分で全く味見をしていなかったので美味しかったかどうかは謎。
ただ、アポロチョコはアメリカ人の子供にもウケたみたい^^

本日のニナの作品。
『Snow man』
b0257088_14323510.jpg

毎回、「ニナのが一番上手だったよ~♪」と言ってあげるのですが、
今日の雪だるまは本当に一番上手に出来ていたように感じました*^^*



ニナ5歳のメインのお誕生日プレゼントは、
b0257088_14342726.jpg

レゴランドの年パス!!
家から5分にも関わらず、やっと購入しました^^;

プリスクールのお友達と学校後に行きました。
b0257088_1436998.jpg
b0257088_14362634.jpg

潤のお昼寝、15分で終了。^^;
b0257088_1437257.jpg

ゴーカート、ガンガンぶつかるからと乗りたがらなかったのですが(確かに前回行った時はちょっと動いてぶつかって、、、でまともに運転できていなかった)、今回はなんと一度もぶつけずに完走?しました!!
b0257088_14405963.jpg

しかし、、、これだけ真剣に取り組めば、ぶつからないか^^;
b0257088_14414783.jpg

ニナが一番好きだと言っていた、ステップすると楽器の音がなる遊び場
b0257088_14425524.jpg

電車の外せません
b0257088_14434098.jpg
b0257088_1443585.jpg

公園でもうひと遊びさせて
b0257088_14441873.jpg

b0257088_14452079.jpg

潤はこれが一番気に入っていたようです。
b0257088_14455384.jpg

b0257088_14464385.jpg


結局5時過ぎまで居てしまいました。

それでも、ほんーっの一部しか遊んでいない位とっても楽しめるレゴランド。
もしもDayパスで1人7-80ドルも払っていたら、早朝から閉園まで居ないともったいない気がするようですが、年パスだったらいつ行っても、1時間でももったいなくない♪
これからは、通い詰めになりそうです^^


お誕生日おめでとう、ニナ!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-19 14:55

5歳になる二菜へ

5歳になる二菜へ


上の題名を書くとき、何故か疑いなく”2歳になる二菜へ”と書いてしまいました。
もう5歳なんです。
5年間一緒に居ても、ニナが5歳になる。自分に5歳の娘が居る。という事実が未だ信じられない気分です。

3歳位までは、どんな事を話した、どんな事が出来るようになったと常に記録し日記にしていましたが、
今ではもう"何を言った””何をした”は普通になってしまったので全く記録していない自分にちょっと驚きました。
潤が今そんな時期なのでどちらかと言うとニナを”ママ側”に見てしまっていたのでしょう。

それでもやはりまだ4歳。
天然のボケは健在です。
4歳のニナは何が一番上達したのかなと考えると、絵かな。
顔から手足。から急に人の全身、豊かな想像力で色んな絵を描いてくれるようになりました。
そして"忍耐力”(笑)
やはり弟が出来た事で我慢しなければならない事や場面が沢山あります。
下の子も同じなのでしょう。
上の子は下が出来るまで完全一人っ子、何でも1人で使え、親にも1人愛される。
下は産まれた時から愛情も半分、最初からシェア、我慢しなければいけない境遇。
でもこの試練の中で、2人ともそれぞれの立場で何かを学んでくれていたらいいな。

この年は特に、ニナはママからの愛情に飢えていたことでしょう。
4歳になったばかりの頃に急にTantrum(かんしゃく)が始まり、家でも外でも火がついたら狂ったように泣き叫ぶ時期が数ヶ月続きました。きっと色んな事のストレスが爆発したのでしょう。
小さい頃からとてもいい子で、魔の2歳も殆どなくタイムアウトなんてうちには全く必要なかったのですが、
こういう優しい性格だからこそ、気持ちを内に秘めてしまいストレスに感じてしまうことが多いのかもしれません。
そんな個性を見抜いて、理解して接してあげる事が親の務めなんでしょう。
が、これがなかなかマニュアルどおりにはいかないのが2児の母(いや、私)の現状。
ニナは自分なりに凄く頑張っていたのだと思います。

そして最近のニナはひょうきんな事が好き。
決してひょうきんな性格ではないと思うのですが、この時期の子供の特徴でもあるのでしょう。
人が笑ってくれるなら、笑ってくれたなら下品な事でもやってしまいます^^;

未だにシャイながら、学校では色んなお友達と仲良く楽しく遊んでいるようです。
やはり学校が大好き。公園で知らない女の子と遊ぶ時は決まってアメリカ人。
日本人の初めてのお友達の方が固まってしまう傾向があります。

それでも、人に迷惑を掛けず、色んな事をお友達とシェアでき譲る事ができ(弟にはできない)、
とても素直で心の優しい子に育ってくれています。




5歳になる二菜へ

もうこんなお手紙を書き始めて5回目です。
5歳になるんだね。
ニナが赤ちゃんの時は、5歳の子を見てニナがこんなにお姉さんになる事なんて想像もつかなかったけど、
本当にここまで大きくなったんだね。
潤が産まれてから、初めは何もわからないただ寝ているだけのBabyだったので
ただただ潤の事が大スキだったけど、潤に意思が出てきて色んな感情がうまれ始めてからは、ニナも色んな事を我慢しなければいけなかったし、お姉さんである事の期待を背負わせてしまったね。
まだ4歳だと言うのにとてもストレスを感じただろうね。
それでもやっぱりお外では潤の事をいつも見ていて気に掛けてくれている、そんな優しい仕草、思いやりのある性格はちゃんと見ているよ。
いつも怒ってばかりで、たった4歳のニナに過度の期待をしてしまってごめんね。
将来、曲がった性格にならないでね。
どんなに怒られて泣いても、”ままだいすき!”と書いてくれるお手紙に、毎回心を打たれ救われる想いです。
どんなに怒っても、ままもいつもいつもニナが大好きだよ。


1月18日、二菜は5歳になります。

5歳の二菜は、ママにどんな顔を見せてくれるのかな。
とても楽しみにしているよ!




ずーっと一緒にいようね♪と言うと、

「ニナ、ぜったいぜったいぜったい、ぜったーーーーーいにけっこんしないからね!ずーっとママと一緒に居てあげるからね!ニナおおきくなったらママになんっっっでもしてあげるからね!おすしもつくってあげるし、せんたくもしてあげるし、もみもみ(マッサージ)もいーっぱいしてあげるし、ハワイにもにほんにもつれていってあげるし、、、まま、なんっっっにもしなくていいからね!」

と力を込めて言ってくれるニナ。
本当にこんな日は来るのかなぁ、、、
Teenagerになったらこの証拠、見せ付けてあげよう^^

b0257088_14382538.jpg


b0257088_14421729.jpg


b0257088_14465469.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2013-01-18 14:55

おかしなふたり

今年の冬は本当に寒い。
サンディエゴに来て12年、今年の冬が一番寒い!!と私は思います。
朝なんて気温マイナスですよー!!
日本の寒さ(関東)と全く変わらない。
カリフォルニアに住んでいる意味がない。。

と、プリでママさんの1人に話したら、
3年ほど前の冬の方がもっと寒かった!と。
木々の葉っぱも凍り付いていた。と言うのだけど、、、
そんな年あったっけ?

とにかく、今週末はまたうって変わって暖かくなるようです。
と言うか、いきなり25℃って、、、--;
体調を崩す人が多いのは、この温度差も影響しているのでしょう。



先日、まだこの寒波の前あたり。
お友達と公園に行った時の写真
落ち葉広いに夢中。
b0257088_14203239.jpg

私もいつの間にか、落ち葉やお花、飛行機やごみ収集車など見ると、ワクワク胸が躍る感じがしてきます(笑)
子供達の影響かな。
b0257088_14244363.jpg

集めた落ち葉に、、、お願い事してるの??
b0257088_14245923.jpg

b0257088_14355378.jpg


お友達のお家に移動してランチもご馳走になりました^^
ホームベーカリーで作ったという手作りお餅が本当にサイコーに美味しかった!!
ウチにもHBはありますが、アメリカブランドなので”お餅機能”はついていません。

そしてまたこのおふたり。
b0257088_14272135.jpg

「みてみてー!!みてて、みててーーー!!」と言うので、何が始まるのかと注目していると、
b0257088_14315635.jpg

えっなに?おじぎ??
これで終わりらしい^^;
b0257088_143322.jpg

まったく、落ち葉を拝んだり、お辞儀をしたり、、
新年からおかしなふたりです^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-17 14:40

初夕日

去年の大晦日、最後のサンセットを見に行ったので、
今年も初日の出ではなく、「初夕日」を見に行きました。
と言っても、2日?だったので(よく覚えていない^^;)私達にとっての初夕日。

私がお日様や夕日、お月様やお星様に以上に感動してしまうタイプなので、
子供達にもうつってきたようです。
b0257088_14542321.jpg

それとも、ただ海に来れた事が嬉しいのか、
b0257088_14545943.jpg

この際どっちでもいいか、2人が楽しそうにしていれば*^^*
b0257088_1456188.jpg
b0257088_14562482.jpg
b0257088_14564172.jpg

ほらほらーもうすぐ沈んじゃうよ~!!と何度も呼びかけてるのに、
b0257088_1457233.jpg

全く興味なし。
b0257088_1501089.jpg

一応、一瞬近くに来て「あーほんとー。」と棒読みしますが、
b0257088_14581258.jpg

すぐに戻ります^^;
b0257088_1503191.jpg

あ~あ、本当に沈んじゃったよ~!結局1人で見ていたようです。
b0257088_151398.jpg

なんだ、興味ないんじゃん--;
b0257088_1521789.jpg
b0257088_1523427.jpg


すっごく寒かったのに、よく遊んでいられるな~

それにしても、海の近くに住んでいて、こんなにすぐに砂浜に来て夕日が見られるなんて、
つくづく幸せだな~と感じます^^
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-16 15:15

年末年始

2012年末、大晦日。

特に予定がなかったので(笑)、前夜にニナにどこに行きたいか聞くと、

「IKEA」と。

ウチからは結構距離があるので、目的買いの時のみ行っていたのですが、
今回はニナの「IKEAの展示のベッドで遊びたい」と言う希望に答え、たいした目的ナシに行ってきました。
年末、大晦日だと言うのに掃除もせずに、結構な人が集まっていました。

そして、ラッキーな事に、この日まで”Kids eat Free”!
そして、この日にIKEA Familyのメンバーに登録したので、Free Coffee。
3人で一銭も払わずにランチが出来ました^m^

b0257088_14461944.jpg

お決まりのみかん頬張り。
b0257088_14465877.jpg



そして夕方。

新年は、近場に初日の出を見に行こうかと計画していたのですが、
早朝に、ぐずぐずする2人を無理やり起こして、
激サムの外を連れだして、、、と想像してしまうとかなり面倒なので、、、
b0257088_1454981.jpg

やっぱり初日の出は諦めて、大晦日のサンセットを拝みに行く事しました^^;
b0257088_14543419.jpg

潤は何故か大はしゃぎ^^

b0257088_145825.jpg

b0257088_14582626.jpg
b0257088_14585578.jpg

ちょっと早く着き過ぎて、海風もかなり寒かったので、
潤は「さむい、さむいー!」と車の中に退散したり、、、
b0257088_14591531.jpg

b0257088_14594618.jpg
b0257088_150293.jpg

お日様、今年も一年お世話になりました。
b0257088_1502152.jpg

b0257088_1511276.jpg
b0257088_1513165.jpg

来年2013は、家族皆が健康で、
良い年になりますように♪



年が明けて、2013年元旦。

ニナが産まれる前から始めて、毎年欠かさず作っていたお節。
今年は作りませんでした。
と言うわけで、買ってきたお節料理を重箱に詰めて出来上がり^^;
やはり重箱に入れるだけでかなり立派になります。
b0257088_157033.jpg

お雑煮は友人の手作り^^
”三つ葉”入りですが、、、
b0257088_1572250.jpg

おわんが埋まってしまうほどの大きな三つ葉。
これ本当に三つ葉?!
まあ、新年から縁起がいいと言う事にしましょう^^


と言う訳で、
ブログでもやっと新年を迎えました。
今年も宜しくお願い致します!!
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-13 15:23

まだまだ、、、クリスマスライティング

年が明け、10日が過ぎましたが、、、
まだまだ年末の話題です。

ここ数週間、写真がPCにコピー出来ないという状態で、ブログも書けませんでした。


この日は、夕方からお友達の家に遊びに行かせてもらいました。
クリスマスライティングで有名なPowayの住宅地に近かったので、皆で行って来ました。
クリスマス後、雨が降っていましたが気合、入ってました^^

初めての”子供用”のカーシートに乗る潤。
b0257088_14342665.jpg


降りてはしゃぎ始める子供達でしたが、、、
この直後、雨が降り出して車内に退散><
b0257088_14354858.jpg

アリエルも居ました。それぞれのお宅の家族構成が何となく分かります^^
b0257088_1436468.jpg
b0257088_14361792.jpg


帰ってからは皆でクリスマスクッキー作り♪
テキパキと仕切ってくれるお友達に、ちょっとタジタジ気味のニナと潤^^
b0257088_1438189.jpg
b0257088_14383578.jpg
b0257088_1438492.jpg

焼きあがりましたー
b0257088_1439982.jpg

まさに見ての通り、アメリカンなお味!しかし、何だか新鮮で美味しかった。

夕食には大好きなカレーをご馳走になり、食後のアイスクリームを頬張る潤
b0257088_14414828.jpg
b0257088_14421736.jpg


歯磨きにお風呂まで済まさせてもらいます^^
これをして置けば後は家に帰って寝るだけ!
帰宅後にまた仕事があるとかなりうんざりしてしまうので、、、^^;

まだちっちゃな潤も、もっとちっちゃな1歳のお友達と居るともうお兄ちゃんみたいに大きいな~
b0257088_14462659.jpg

偶然にも、サンタさんからもらったRapunzelのナイトガウン。お友達もRapunzelでした*^^*
b0257088_14464397.jpg



またまた楽しい夜を過ごさせて頂きました。
家が近かったらもっと頻繁にお邪魔していたかも?!
この位の距離でお友達はホッとしているでしょう。。。^^;
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-11 14:54

Garden of lights

クリスマス会翌日の日曜日、
去年辺りから気になっていた、近くの植物園(San Diego Botanical Gardens in Encinitas)のクリスマスライティング、「Garden of Lights」に行って来ました。

ニナが前日に頂いたミニーのナイトガウン、何だか寝巻きだけにするにはもったいないくらい可愛いので、
ニナに着ていってもいいよ。と言うと大喜び!
潤のミッキーはパジャマなので、上だけ着せて。

ツリーの前でハグする姉弟^^
b0257088_14472117.jpg


予想外に、車を停めるまでに結構な時間を費やしてしまったので、
着いた頃にはあたりは暗くなっていました。
生演奏もあり、アルコールを飲んでいる人達もいたと思います(匂いがした)。
b0257088_14491310.jpg

b0257088_1511881.jpg
b0257088_1513644.jpg
b0257088_152560.jpg
b0257088_1535787.jpg

b0257088_154418.jpg


思いがけず、サンタさんとの写真コーナーを発見!
b0257088_15115316.jpg


まさか無料ではないだろう、、と疑いながらも、一応短い列に並び、
やはり無料でした♪

が、、、やっぱり潤が、
b0257088_15152383.jpg

この直前に潤に前回、前々回と同じように泣かないか聞いたら、
「じゅんじゅん、なかないもん♪」と涼しい顔で答えていた彼。
必死に抵抗するも、泣かない公言していたので必死に言い訳作りをしています。
b0257088_15155463.jpg

そして、
「くつがぬげた!くつがぬげたー!!」
b0257088_15182972.jpg

この作戦には流石に周りの人達も笑っていました^^;

何とかまともに、
b0257088_15193142.jpg

写真を終えたこの余裕の笑顔。。。
b0257088_15195121.jpg

ポーズも余裕^^
b0257088_15213248.jpg

ニナは最近自分で写真を撮りたがり、カメラを離さず撮っていました。
b0257088_15234358.jpg

一番よく撮れていたのがコレかな^^;
b0257088_15253972.jpg


沢山のライトの前で、先日のプリスクールのHoliday programで踊った「赤鼻のトナカイ」を踊っていました。
ステージで踊っているつもりだったのでしょう^^
b0257088_15295581.jpg

b0257088_15353266.jpg

b0257088_1549873.jpg
b0257088_15494517.jpg


最後にニナに、ママと潤の2ショットを撮って貰っていたら、
近くの人が見かねて(笑)撮ってくれました^^
b0257088_15504586.jpg

お陰で久々の3ショット♪

翌日もこのナイトガウンでお外をうろついていたら、
一時帰国している、お隣さんの日本に住んでいる娘さんが出てきたので、
一緒に撮りました^^
b0257088_15533254.jpg



写真だらけになってしまいました。。。
以前は写真の容量が大きいまま載せていたので、時間がかなり掛かっていたのですが、
最近、写真を縮小して載せるやり方を教わり、すぐにUpできるようになったので、調子に乗ってバシバシ載せてしまいました。。

疲れた。。。
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-03 16:00

新年ですが、、クリスマス会

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!

年が明けてしまいましたが、、、
クリスマスの事を更新していないので今更ですが、クリスマス会^-^;

22日土曜も、友人宅でクリスマス会をやりました。
毎年ケーキ担当の私。
去年はLazyだったので手作りはせず、近くのFranch Bakeryで買いました。
b0257088_175980.jpg

ここのケーキはアメリカのケーキとは違って、生クリームも甘すぎず日本人好みの味なので、気に入っています^^

久し振りに集まった子供達は、この通り。
"クッション投げ”を始めています--;
b0257088_195890.jpg


潤はやはりこーゆー男の子系(乱暴系)なオモチャに興味を示します。
b0257088_1122869.jpg

気合を入れたような声とともにポーズを決めています 笑
b0257088_112451.jpg


また”ジンジャーブレッド トレイン”を皆で作りました♪
b0257088_1133923.jpg


チキンの丸焼きも登場♪
b0257088_1145097.jpg

大人たちが美味しいお酒を頂いている中、子供達は勿論サッサと食事を済ませ、
プレゼント交換で頂いたパジャマを来てデザートを食べています^^
b0257088_1151779.jpg

潤の目、怪しい。。。

b0257088_117498.jpg

ニナが小さな頃から始めているこの会、今では2人目も居て上の子達がとっても大きく、お姉さんお兄さんに見えます*^^*
下の子達は、ほらね、この通り。
b0257088_1181948.jpg

レゴのテーブルに座って遊んでます^^;


毎年思いますが、一年って早いな~
こうやって恒例のイベントがあると、子供達の一年の成長振りをとても感じます。
今年はニナが5歳!潤が3歳?!
信じられません。。。笑
[PR]

by ayupie119 | 2013-01-03 01:25