<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Holiday Program

かなり日が開いてしまいました。

数日インターネットの接続が絶たれていました。。。
新しいご近所さんが越してくるといつもこうなるようです。

2週間以上も前の事ですが、
12月14日は予定の詰まった慌しい日でした。

午前中は今年最後のプリスクール。
アメリカでは、このような節目に担任の先生に何がギフトをあげる習慣があるそうです。
そんな事全く知らなかった去年、かなり出遅れて簡単なお菓子くらいなものをあげた記憶が、、
しかもはっきり覚えていない。。。
周りのママさんに聞くと、簡単なものでいいのよ~との答えなので、
今年も自分で焼いたビスコッティとニナと一緒に焼いたクッキー(1枚 笑)、それにクリスマスカードを添えて渡しました。他の学校の友人に聞くと、$20相当のギフトカードが主流だとか、、、@@
”簡単なもので、、、”の言葉を鵜呑みにした私が間違っていて、本当は皆凄い品を渡しているのか、、、
本当に簡単な気持ち程度なのか、、、真相は未だに不明。
でもこの"ギフト”で子供への態度を変えるような先生ではないので、そこは安心です。

クラスを終えると、クリスマスらしい作品が出来上がっていました^^
ジンジャーブレッドハウスに、手前は先生からのギフト(クリスマスの本)
b0257088_14354947.jpg



そしてクリスマスパーティに、友人宅へ直行。
豪華な料理にワインやお赤飯まで用意されていて感動!
b0257088_14394664.jpg

b0257088_1584360.jpg

食後は子供達がクラフトなどをやり、ママはコーヒー♪
こんな事が少しでも出来るようになるくらい、子供が成長したんだな~
b0257088_1442396.jpg



楽しい時間の後は直帰し、夜の為に潤を寝かして、、、


夕方からはニナのプリスクールでの、恒例の『Holiday Program』
6時半からでしたが、去年パーキングで酷いおもいをしたので、
早く行って遊ばせて置こうと5時半位に行ったら、なんと、同じ学校で2歳のトドラークラスを取っている潤の出番が5時半だと!!!
水曜の潤の最後のクラスは旦那が一緒に言ったので、ミスコミュニケーション。。。
潤のクラスでも出し物があったなんて知らず、見逃してしまうところでした。
1hも早く行っていた甲斐がありました^^;
潤のクラスが終わってからプリスクーラーが続々集まってきました。
既に席も確保し^m^余裕の私達
b0257088_14501521.jpg


いよいよプリスクールラー達の出番です♪
ニナはRain Deer(トナカイさん)になりました。
b0257088_14505913.jpg


Preschool4'sのニナのクラスは『赤鼻のトナカイ(Rudolph the Red-Nosed Reindeer)』
b0257088_1455716.jpg
b0257088_1455237.jpg
b0257088_14553618.jpg

とにかく、皆メチャクチャ可愛かったー!!!
子供が一生懸命歌ったり踊ったりする姿って、本当に可愛いくて仕方がありません*^^*

この一週間くらい前にボランティアでクラスのヘルパーをやった日に、
皆でこれを練習していました。
後ろで見ていると、何だかあまり踊れていない?やる気がない?ニナ。
大丈夫かなぁとちょっと心配だったのですが、この晴れ舞台ではかなり上手に踊れていました^^
上手に踊れていたよ、ニナ♪

出番の後は潤が何故か大はしゃぎ^^
こらこら。。。
b0257088_1504752.jpg
b0257088_151661.jpg


大好きな先生とも写真をとってもらいました。
b0257088_1515531.jpg



そして学校で作成した、ニナからママへのクリスマスプレゼントは、
b0257088_1544072.jpg

クリスマスオーナメント♪

ママへの絵も添えてくれたそうです^^
b0257088_1564896.jpg
b0257088_157599.jpg

トナカイさんと、下は”ケーキ”

ありがとう!ニナ^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-12-31 15:15

Holiday BBQ

暖冬だ暖冬だと思っていた今年のサンディエゴも、ここ2-3日はめっきり寒く、冬らしくなってきました。
といっても17-18℃前後、日本に比べたらまだ暖かいほうなのかな^^

12月に入ってしまったと思っていたらもう半月以上過ぎていて、
気付くと今年はあと11日となってしまいました。

そんな今日この頃は、
潤の行動、言動に笑い転げる毎日です。
この時期の子供の特徴でもあるのでしょうが、とにかく言う事なす事可愛くて面白くて仕方がない!
かわいいと思うと同時に、反抗もするようになったのでイラッときたり怒ったりもしますが、
そのリアクションに吹きだしてしまったり^^;
怒られると”しょぼん”としてしまうニナとはまた違った性格のような気がします。

片手に小さいオモチャを入れて、両手を見せて「どっちに入ってるでしょう~!」「何が入ってるでしょう!」がマイブームのニナ。
潤がマネをして、おチンチンを両手で隠して「なにがはいってるでしょ~」と、、、
この子はかなりひょうきん者なのではないか、、、?^^;


そんな中、
日曜日はお友達夫婦のお宅でBBQをやりました。
いつもよくして貰っているこのご夫婦、まだお子さんはいませんが小さい子連れの私達をいつも誘ってくれます。
そして、彼らの知り合いでなくても私の友達家族も誘っていいよ~なんて言ってくれる、とても気さくでNiceなご夫婦なのです。いつも感謝^^

チキンの丸焼きはやはり旦那さん担当。
いくら料理でも、私もやっぱりこれだけは一生やりたくない作業だな。
b0257088_1452324.jpg
b0257088_14532149.jpg

ミモザで乾杯の後はビール。こんな沢山の種類の中から選ばせてくれます^^
b0257088_1454962.jpg

子供達の遊べるスペースもタップリで皆のびのび^^
b0257088_14554166.jpg

のびのび過ぎる子、若干1名^^; しかも"ゾンビ顔”
b0257088_14582992.jpg

b0257088_14594865.jpg
b0257088_1505778.jpg

b0257088_1522974.jpg

ラムまでグリルしてくれました♪
b0257088_1532685.jpg

ここでグリルしてもらうビーフはよく食べるんです、ニナ。
b0257088_1573018.jpg

b0257088_1584274.jpg

お友達にお手紙を書いていったら、
可愛い返事を貰いました*^^*
b0257088_15122634.jpg

ファースト ラブレター?(笑)
[PR]

by ayupie119 | 2012-12-20 15:17

お楽しみ会

金曜のNutcrackerに続き、土曜日は日本語学校の”お楽しみ会”でした。

通常のおやつの時間にピザが出され、終了時間1h前には親も教室に入ります。


皆で『こぶた たぬき きつね』を、それぞれの顔の切り抜きを挙げながら歌ってくれました^^
b0257088_14282788.jpg

b0257088_1429157.jpg
b0257088_14324175.jpg

こういう時、ちゃんと音に合わせて踊ったり動作をしたり、
大きな声で歌えたり、、、
恥ずかしがってもじもじしたりやらなかったり、という子の違いが分かります。
ニナは最後のタイプ。。。
音痴ではないと信じています^^;

その後は席に着いて”親子制作”
b0257088_14414536.jpg

まつぼっくりでクリスマスツリーを作ります♪
b0257088_1443578.jpg

カラーのCotton ballを詰めて、てっぺんに星を飾れば出来上がり~
b0257088_14444761.jpg

手に持っているのは、潤が持ってきてたマックのハッピーミールのオモチャですが、、、

b0257088_14474990.jpg

ツリーを乗せる赤いカップに名前を書くとき、「ままぁ~じゅんってどう書くの?」
b0257088_14485643.jpg

「”じ”にちいちゃい”ゅ”だよ」と言うと潤の名前から書いていました^^
よく見ると無理やり詰め込んである。。。
b0257088_14534435.jpg

b0257088_14552091.jpg

自分の名前も書いて、ジンジャーブレッドガールのシールを貼って出来上がり♪
b0257088_14562460.jpg


制作が終わるや否や、お友達と”にゃんにゃんごっこ”を始めていました^^;
b0257088_14575751.jpg

b0257088_1501525.jpg

勿論、後に続く潤
b0257088_151233.jpg

かち合いました。。
b0257088_1525499.jpg

食べられているようです(笑)
b0257088_1543534.jpg
b0257088_156877.jpg

b0257088_1573089.jpg



最後は、クラスのお友達皆の手形で作ったクリスマスツリーの前で記念写真^^
b0257088_15105210.jpg

左上の一番濃い色使いをしている丸(オーナメント)がニナのだそう(本人曰く)。
ちょっと珍しい^^;
[PR]

by ayupie119 | 2012-12-18 15:16

Nutcracker

12月14日、金曜日。
ニナ、バレエのクラスでの初舞台「Nutcracker」でした。

この"Nutcracker(くるみ割り人形)"、最近まで全く知識はなかったのですが、
どのバレエ教室も年に一度行う舞台のようです。
話しによると、一席$50前後もする本格的な舞台もあるそうです。
かなり本格的なバレエ教室なのでしょう。。。
それに比べ、ニナの教室はCiryのレクリエーションプログラムのひとつなので(ニナの通うプリ同様)、
良心的な月謝、髪型やユニフォーム(?)の厳しい制限もなくかなりリラックスしたムードのクラス。
そして今回の舞台も一席$5、衣装は全て先生側が用意したものを借りて着るだけ!(噂では全てハンドメイドらしい)なんて至れり尽くせりなのでしょう^^

本番に先立ち月曜にリハーサルがありました。
ニナのレベルのクラスの生徒は”クリスマスツリー”役
b0257088_14422341.jpg

天使やジンギャーブレッド、主役やその周りの役者以外にも相当数の役、役者(生徒)が居て、
リハーサルと言うよりも衣装合わせや写真撮影でかなりの時間が過ぎたような、、、
用意していったおにぎりやお菓子を食べ尽くし、集中力がなくなる2人はやっぱりお外へ。
b0257088_1444154.jpg
b0257088_14453046.jpg

中では慣れない雰囲気にガチガチだったニナ、お外ではこんなにのびのび^^
b0257088_14502558.jpg

b0257088_14523268.jpg

中に入り、出番が来るまで待つニナ
b0257088_14531546.jpg

そしていよいよクリスマスツリー達の出番♪
b0257088_145436100.jpg

あらまた、、、必ずここで反対にやってしまうのです--;
b0257088_1456750.jpg

b0257088_14573321.jpg

観客に手を振って舞台を降りるところ
b0257088_145883.jpg



そして本番の日。
着替えやジャケット、おやつなどの荷物を抱え、しかも雨。
駐車スペースを確保しようと早めに会場に着きます。
会場はCarlsbadのcommunity churchです。
b0257088_156910.jpg

b0257088_155333.jpg

空いた時間に日本語学校の宿題をやらせます^^ 絵日記。
b0257088_14594560.jpg
b0257088_1504732.jpg


いよいよツリーの出番!!
と思ったらニナが出てこない!!!
たった2-3分の演技、このまま終わってしまう!!と焦って席を立とうとすると、ようやく出てきました。
後で聞くと、おトイレに行きたいと1人で行っていたそうです。
でも控え室担当のママさんが、なんとかトイレに入る前に出してくれたようです。
この全身つなぎの衣装にタイツ、こんなものを1人で脱ぎ着していたら2-3分の演技なんて完全に終わってしまいます。このママさんには本当に感謝です*^^*
b0257088_1510660.jpg

やっぱり逆。。。
b0257088_15145811.jpg

b0257088_15175410.jpg

b0257088_15185660.jpg

何とか無事に出番を終えました^^

習い始めて1ヵ月程しか経っていませんが、なかなか頑張ってちゃんと踊っていました。
普段のクラスでの練習の時はあまり真剣にやっていないような感じにも見え、
(母と同じで)人前に出て何かをやったり話したりする事があまり得意ではなく嫌がってしまうのですが、
やる時はちゃんと頑張ってくれたね^^

よく頑張った!のご褒美に何がいいかと聞いたら、
b0257088_1520141.jpg

マックのソフトクリーム(笑)
$1でご褒美が済みました(潤のはサンプル♪)^^


3歳の時にフラダンスのクラスに入っていた時、年上のクラスだった事もあり、
先生の言う事にPay attentionできずに止めてしまった事もあったので今回もちょっと不安でしたが、
今のところは楽しくやっているようです。
この初舞台で、母は”将来は主役なんて、、、^^”と果てしない夢をチラリと心の中で見るのでした^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-12-17 15:34

休息日

やはり師走。

予定を作らなくても、予定が入ったりイベントがあったり、
何かと忙しくなる月。
子供が学校に行き始めると、学校の行事も加わるので更に忙しい気がします。
今はニナのプリだけですが、この先潤も学校に行き始めると更にイベント続きになるのでしょうか、、、
子供が2人とも学校に行けば楽になる!と考えているのですが、ちょっと甘いかな?

今年の師走も、気付いてみるとかなり予定が埋まってきていました。
そんな中、ニナが鼻水が少し出ていたり咳をしていたので、
日曜はあえて予定を入れずにしばしの『休息日』にする事にしました。
クリスマス~年末年始に掛けて病気なんてされたらたまりません^^;

この日の予定は、行かなければ行けなかったTrader Joe’sだけ。
朝ものんびり起き、ダラダラ支度をして10時過ぎにやっと外出^^
お決まり、TJ脇の噴水で遊びたいーと叫ばれたので一遊び。
b0257088_15134377.jpg


ランチはスタバ^^
2人とも何故かスタバが大スキ!
潤も「スパバでランチしよー!」とおおはしゃぎです。
スタバにおにぎり持参^^
スーパーの倍以上するスタバのサンドイッチなどは、どうしても買えない性分なのです^^;
b0257088_15173978.jpg


帰宅後は久し振りに長いコースのお散歩。
チチも一緒に連れて行きます。
b0257088_15185019.jpg

黄色や赤に色づいた落ち葉が沢山落ちていました。
b0257088_15205394.jpg

落ち葉の中をガサゴソと蹴りながら走って楽しんでいました^^
b0257088_15381051.jpg

b0257088_15242975.jpg
b0257088_15253027.jpg
b0257088_15262865.jpg
b0257088_15271722.jpg
b0257088_15281349.jpg
b0257088_15291231.jpg

昔のアイドルのお決まりポーズみたい^^;
b0257088_153028.jpg

こんなに沢山の綺麗な落ち葉が拾えました♪
b0257088_15312656.jpg

落ち葉のリースでも作ろうかな~

とてもスローで穏やかな日曜日でした♪
でも約1h弱のお散歩、帰ってくると皆バテ気味でした。。。
意味ないじゃん^^;
[PR]

by ayupie119 | 2012-12-11 15:34

Christmas Tree Lighting

土曜に引き続き、先週の日曜日もクリスマスのイベントに行ってきました。

Carlsbad Villageでの、Christmas Tree Lighting☆
お友達が、通っているダンスクラスで観客の前でのダンスに参加するという事で、見に行きました。
イベントは2時からでしたが、お昼ご飯や潤のお昼寝が微妙だったので早々12時ごろからVillageに行き、
待機中にスタバでお茶♪
以前にFBに書いたコーヒーの”フォーム”を与えママはゆっくり(でもない)しばしの休息
b0257088_140563.jpg

この、"フォームにチョコパウダー”、やっぱりニナは好きでした^^b

b0257088_033357.jpg

はしゃぎすぎてこんな事まで、、、
b0257088_0341926.jpg
b0257088_0345231.jpg

潤はやたらと他のお客さんに手を振るし^^;
b0257088_0364718.jpg
b0257088_0372654.jpg

やっぱり休息どころではないか、、、(と言うか、私も写真をバシバシ撮っているし^^;)

スタバを出てもまだ1時!
2時までどう過ごそうかと思いましたが、
このVillage内、噴水はあるし広場はあるし、ニナの大好きなお花は至るところに、
2階も子供が走り回れるスペースがタップリで、遊具など何もなくても2りで充分に楽しんでいました^^
b0257088_0412665.jpg
b0257088_0415962.jpg
b0257088_0424514.jpg


2時に到着するサンタさんと写真を撮るために並びます。
家族連れで来ている人たちが多かったので、お父さんにストローラーを預けて並んで貰っている人が多いようでした。お父さん達下向いてIphoneイジっていたり^^;
Freeのクッキー、Hotサイダー、コーヒーなどの差し入れがあったので、列から離れられない私は(--;)ニナに自分で取りに行かせました。
「やっぱりママ行ってきて、、、」と何度も途中まで行って帰って来て、、、相当な時間を掛けてやっとクッキー一個を貰ってきました^^
b0257088_0563474.jpg

b0257088_0571713.jpg

そうしているうちに、サンタさんが消防車に乗って登場ー!!
b0257088_0584463.jpg

b0257088_18359.jpg
b0257088_184658.jpg

サンタさんと写真は、やっぱり潤の大泣き、拒否でママも一緒に^^;
b0257088_193489.jpg

こうやって大泣きした翌日からは、サンタさんに会いたい~会いに行くの??とせがんでいます^^

毎年このイベントにはCarlsbad Highschoolのダンスチームが踊るそうです。
このダンスチーム、なんと全米一!!
そのチームが小さい子のダンスのクラスで教え、このイベントで踊るそうです。
b0257088_1103239.jpg


イベントでは色んなグループの歌や踊りの催しが続きます。
ひとつのグループが結構長い、、、
小さな子2人にはかなりの忍耐力とおやつが必要でした(笑)
そんな中、お友達とニナが大量に取って遊んでいた木の実がコロコロコロ、、、と
潤、追いかけて観客の前まで出てしまっています^^
b0257088_1174793.jpg

もぉ~やめてよね。
b0257088_1253750.jpg


小さい子のダンス、必死にお姉さんの真似をしている姿がとっても可愛い^^
b0257088_127097.jpg

お友達参加のグループ、お友達も回りの子達より小さいながらに上手に踊っていました!
b0257088_129148.jpg


”大トリ”のCarlsbad Highschoolダンスチームのダンス。
このチームが出てくると突然、何人かの人が観客の前にドッカリ陣取り、、、
子供の前にも平気で座り込みビデオを撮るおっさん!!
本当に、礼儀の知らない人達だと思いました。
b0257088_1321772.jpg


噂どおりとても迫力のあるダンスの動きの早さに、
b0257088_1342988.jpg

b0257088_1351825.jpg

こんな写真ばかりです^^;
やはり実際に見ないと迫力ないな~

結局5時過ぎ?暗くなり小雨が降り始めるまでいました。
潤、たったの2-30分のお昼寝でよくここまで愚図らずに頑張ってくれたね*^^*
ダンスに参加したお友達と♪
b0257088_136523.jpg


12月最初のこの週末で、クリスマスムードが一気に盛り上がる母でした^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-12-10 01:15

今年もサンタさんに会いに

今年もついに12月に入ってしまいました。
ここから年明けまで一気に過ぎていってしまいそうです。。。

この日、12月1日土曜日は色んな所でクリスマスのイベントがあったようです。
土曜はニナの日本語学校なので、その後学校から程近い公園でのイベントに参加してきました。

高台にあるこの公園に、ふもとの小学校からシャトルバスで向かいます。
b0257088_14223448.jpg

車内で何とも可愛い(笑)3人の姿(2人)を発見したので撮りました^^
b0257088_1428275.jpg

入場料は3歳以上の子供3ドルのみ。
ToyのDonationを持っていけばそれすらもただになると小耳に挟んでいたので、
大きな袋に入れて持って行きました。
Babyを抱え、大きな荷物にDonation、、、結構キツかったけど$3には替えられない(笑)

公園にはなんと雪も!!!

雪を見て大興奮で駆け寄るニナとお友達
b0257088_14372096.jpg

そりや雪合戦、皆サンディエゴには珍しい雪を思い思いに楽しんでいました♪
b0257088_1438311.jpg

そんな中、潤は1人怖がって断固として雪に足を下ろさなかった。。。まるでコアラのように。
b0257088_14465015.jpg

ニナにとっても一年振りの雪
b0257088_14521484.jpg

b0257088_14541954.jpg

ニナは買ったばかりのドレスだったので(サンタさんとの写真用)、そりはやらせませんでしたが、
りりちゃんは楽しんでいました^^
b0257088_1513733.jpg

b0257088_156592.jpg


そしてポニーライド♪
なんとニナにとって初体験でした*^^*
b0257088_158436.jpg

b0257088_1595094.jpg

意外と楽しそうでした^^初体験なのに、怖がらずよくやった!!
b0257088_15114464.jpg

勿論、怖いモードの潤はお馬さんに乗るなんて断固拒否。
1-2ヶ月違いのお友達は喜んで乗っていたのにね^^;

公園はこんな感じ、雪にジャンパーに巨大滑り台、Face Paintingなどやり放題!
普通、こういうイベントの乗り物、シャンパー等ってチケット制でひとつ$3位掛かってしまって、
後でもの凄い出費に気付いたりするんですよね。
それに比べたらとっても良心的^^
b0257088_15145047.jpg

ところが、弟2人は全然ヤル気なし^^;
b0257088_15224434.jpg

せっかくやりたい放題なのに、何一つやろうとしなかったのですが、
おおーきなお馬さんの馬車だけは乗りたい!と言うので、
b0257088_1526206.jpg

まだまだ必死にママにしがみついている潤、写真は殆ど撮れませんでした;;

そしてサンタさん、ブラブラお散歩しちゃってます^^;
この日はサンタが2人位いたようです。
b0257088_15284542.jpg


そしてFace paintingのあとは目的の”サンタさんと写真”です♪

が、、、
b0257088_15305264.jpg

b0257088_15334226.jpg

大泣き。。。
必死にすり抜けて逃げようとする潤

ママも一緒に!と言われママの抱っこで治まったけど、、、
b0257088_15361388.jpg

はぁぁ、、去年と同じだった^^;
でもお陰で家族3人の記念写真が撮れました♪
何枚も撮って貰った中から好きなだけPrintoutしてもらえて、
一枚1ドル!
3枚購入で、本日の出費トータル$3!
とってもお得で楽しいイベントでした~♪

最後は皆でおやつ大会になっていました^^;
b0257088_15374411.jpg

結局4時位まで居ました。
昼間は暖かな日でしたが、日が陰ってくるとやはり高台の空気や風は寒い!!
b0257088_15411923.jpg

その上お昼寝をしていなかった潤もこの時間までよく頑張った^^
b0257088_15461955.jpg


来年も行きたいな~
潤はサンタさんと写真を撮ってくれるのでしょうか、、、 笑
[PR]

by ayupie119 | 2012-12-07 16:00