<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピザナイト

Thanksgivingの週は死んでいた3人。
この心踊るHolidayシーズンに3人でダウンなんて、体も心も滅入ってしまっていました。
症状が治まっても、その後の愚図りが酷くて、、、
いつもHappyで元気な潤も、抱っこをせがんで一日中泣いているような状態。。
こんな小さな体で高熱が続いて、食欲もなく寝ている日が続いて居たせいで体力が全くなくなり、
快復後も遊びたいのに遊ぶ力がなく、歩くのもおじいちゃんのようだったので、
思うように体が動かなくてストレスになるのもしょうがない事ですね。
でも2人で愚図られる母にとっては結構辛い**

今週からはプリも通常通り始まり、元の生活が戻ってくると同時に、
2人の食欲も少しずつ快復、徐々に調子を取り戻しているようです^^
これからの年末年始は、何とか元気に持ち堪えてもらいたいものです。


体調を崩す直前の週末は、
久し振りに会うお友達のお家に行ったり、元気に遊んでいました。

土曜日は日本語学校の帰りに、久し振りに会うお友達のお家に遊びに行かせてもらいました。
お家のお外はお散歩に丁度良い道
まつぼっくりも沢山落ちていました。
クリスマスのデコレーションに丁度よさそうなので持って帰りました(未だに車の中に転がっている^^;)
b0257088_7355425.jpg

b0257088_7364658.jpg

潤は大きな犬のフンを踏んでしまい、靴がフンだらけ、もの凄い激臭を放っていました><

産まれたばかりのBaby用のベイビージムを貸していたので、それを取りに行きがてら。
その赤ちゃんももう1歳を過ぎていて、もうすぐにでも歩き出す様子。
ベイビージムどころではありません^^;
それだけ久々だったので、ニナは打ち解けるのに時間が掛かりました--;
お友達ママが気を遣ってくれて、ニナの大好きなプリンセスのドレスを用意してくれると、
徐々に自分のペースを取り戻すニナ
b0257088_7314116.jpg

この姿が”素”になれる材料なんて、、、
b0257088_7333318.jpg

そして、潤は髪の毛を切らなくては、、、
b0257088_7405750.jpg



そして日曜日は、潤のお昼寝の後の夕方から別のお友達の家に遊びに行きました。
パパが出張中だったので、夕食も一緒にと誘って頂きました^^
最近は夜3人の事が多いので、夜に誘って貰えるととっても有難いのです^^

夕食にはお友達ママのアイディアで、皆で一緒に作る手作りピザ♪
ピザなら皆大好きだし、手作りだと更に美味しいのでナイスアイディアです!
b0257088_744493.jpg

生地もお友達ママの手作り!
1歳の妹ちゃんことちゃん、どうしてもニナと潤の方のピザをイジりたがります^^
b0257088_7463238.jpg

トマトソースをタップリ塗ってトッピングをして、後は焼き上がりを待つばかり@^^@

子供4人(うちBaby2人)でトッピングの後は勿論お掃除^^;
IRobotの活躍に興味津々(特に母)
b0257088_7483669.jpg

便利な時代になったもんだ。。。

焼きあがりましたー♪♪ ニナの側は野菜なし--;
b0257088_7543218.jpg

b0257088_756456.jpg

子供達も沢山食べたし、生地もとっても美味しかったので今度ウチでも挑戦しようと思います。

食後は持参したヨーグルト。
TJで買ったマンゴーとピーチのヨーグルト。子供にも好評なので、最近はお友達の家に行くときはよく持参します^^
b0257088_7565056.jpg

よく見ると3人とも変顔^^;
b0257088_7574377.jpg

b0257088_813593.jpg

ちなみにこの日もドレスを着ています。
リリちゃんは、ニナが着れなくなったのでこの日にあげたデビル?のドレス^^
ニナはリリちゃんの妖精、ピチピチです^^;


この後りりちゃん、ニナ、潤の3人でお風呂にも入り、
とっても楽しい時間を夜を過ごしました。
歯磨きも済ませ、もう面倒くさい事は終わらせているので家に帰ったら寝るだけ♪
とっても楽だし、子供達も嬉しいしまた来週やろうね~と約束しました。
が、直後にStomach Fluになってしまったので流れてしまいましたTT

また旦那様が出張の時にお声を掛けてもらいたいです^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-11-30 08:12

虚しいThanksgiving

今年のサンクスギビングは最悪のHolidayとなりました。

月曜、大型連休初日。
色々と予定が溢れるほどこの日に集中していたので、
キャンセルしたり、キャンセルになったり、、、で、
全く予定のない日になってしまっていました。
今となってみると、この日にお友達などに会っていなくて正解でした^^;
この日の夜から子供達の具合が見る見る悪くなり、
火曜には2人ともダウン。
潤はこの1-2日前から下痢気味、この日当たりから2人とも
”お腹が痛い”と、、、
これはまさに、私が一番避けたいと思っているStomach Flu(胃腸風邪)!
前回家族総出でかかり、大変なおもいをした記憶が蘇ります。

最近このStomach Fluがまた流行り始めているとの情報を聞き、
かなり神経質に手洗いをさせたり、警戒していたつもりですが、
いとも簡単にかかってしまっていました。。。

今回は前回に比べ、嘔吐の回数は少なかったのですが、
2人とも熱が高く、グッタリとしてしまって本当に見ているのが辛かった。
それに加え、私も倦怠感、吐き気、、
やはり母がダウンすると大変な事になりますね。

そしてこれがThanksgivingに重なるなんて、、、

今年はお友達のご親戚のサンクスギビングディナーに誘っていただいていて、
楽しみにしていたのですが、勿論直前にキャンセル(涙)
どこにも行けず、何も食べれず、、、
床に伏せて過ごしたThanksgivingでした。。
b0257088_13504233.jpg

丁度日本の両親から届いたあんぱんまんカレーを寝ている時も握り締めて離さなかった潤^^
b0257088_1352254.jpg


巷ではサンクスギビングディナーの笑い声や、ターキーの匂いがしてきそうな中、
この厄介なFluにダウンしていた3人でした**
結局月曜から今日、土曜までお友達にも1人も会えず、勿論遊びにも行けず、、
暗い1週間、最悪のHolidayとなってしまいました。



月曜、予定がなかったのでショッピングセンターへ。
既に大きなクリスマスツリーが飾られていました♪
b0257088_13583080.jpg

その後はスタバデート
b0257088_1421521.jpg

大好物(普段はあげないので大好物になった)のラムネをシェアさせ、
ほんのひと時のコーヒータイム。
b0257088_14234938.jpg
b0257088_14243796.jpg
b0257088_14251489.jpg

こみ屋さんや消防車は勿論、トラックや普通の乗用車にまで手を振る潤に便乗されてニナも、、
b0257088_14254757.jpg

今思えばこの時は既に体内にFluウィルスが、、、そう考えるとかわいそう;;


そしてThanksgiving当日。
本当に家に篭ってお外に出られなかったので、外の新鮮な空気でも吸わせてあげようと、
夕方海を見に行きました。
b0257088_14283734.jpg

2人共、パジャマにジャケット^^;
b0257088_14311891.jpg

b0257088_14321981.jpg
b0257088_14325339.jpg
b0257088_14332286.jpg

この、厚い雲から覗く夕焼け、
とても幻想的で素敵ですが、この日ばかりはとても虚しく感じてしまいました。

こうしてアフターサンクスギビングセールも今年は見事、逃してしまいましたが、
良い年を迎えるために、今年はもうこれ以上病気をしないように気合を入れないと!!
[PR]

by ayupie119 | 2012-11-25 14:43

Thanksgiving Feast

先週の金曜はニナのプリスクールで、”Thanksgiving Feast”、ポットラックでした。

今週の木曜はThanksgiving。
今週1週間はプリスクールはお休み、、、
と言う事は、丸々一週間2人とも家にいる。。。--
ニナは月水金、3hだけだし、潤は勿論四六時中一緒なわけなのであまり変わらないと言えば変わらないのですが、、、

去年もやったこのFeast、
ポットラックなので先生に何を用意するか聞かれたので「ごはん系」と答えたのはもう数週間前。
何と前日まですっかり忘れていて、同じクラスのお友達のテキストで思い出しました><
もう買い物に行く暇もなかったので、家にあるもので簡単な、、、
と言うご飯レシピを探し、
”炊飯器でエビピラプ”を作りました。
炊飯器でという割りに、最初にお米を炒めなくてはいけなく、逆にとっても面倒でした;;


皆が持ち寄った食べ物が広げられ、、、
Mac n cheeseが3皿もあった。。。(汗)
ウチの学校は自分の好きなものを作っていくようなスタイルですが、
料理が決まっていて、その中から自分でPickして作っていくスタイルの学校も多いようです。
そしてMac n cheeseは欠かせないらしい^^;


潤も一緒に頂きました。
潤、食べたもの”Mac n cheese”のみ。
b0257088_1416910.jpg

完全にアメリカンな子供になりつつあります。。。--;
b0257088_14172557.jpg
b0257088_14184575.jpg

この日の作品、マツボックリで作ったターキー。なかなかいいアイディアです。
b0257088_14193770.jpg

ターキーちゃんをお風呂に入れているそうです^^;
b0257088_1421757.jpg

b0257088_1422697.jpg

b0257088_14232990.jpg


このマットも毎年作ります。
手形のターキー、とてもいいアイディア。
これはどの学校もやっているのでしょうね^^
b0257088_14251897.jpg

I am thanksful for "rainbow".
"虹”なのかぁ、、、
”Family”とか、” Mom”とかじゃないんだね~^^;

裏は自分で勝手に描いたようです。
b0257088_14255567.jpg

b0257088_14273553.jpg
b0257088_1428268.jpg



そうそう、最後に違うクラスのお友達のご両親に、
「このご飯はあなたが作ったの?凄く美味しかったので是非レシピを教えて!」と言われました。
日本のコンソメを使うのですが、チキンブロスの素でも同じなのでしょうか。。。
何はともあれ、ママがベトナム系のこのご夫婦に絶賛(?)されて、作った甲斐がありました*^^*

ウチの子供達は全く手を付けませんでしたが、、、(涙)


Happy Thanksgiving!!
[PR]

by ayupie119 | 2012-11-20 14:40

電車の旅

月曜日 Veterans dayで、学校はお休みでした。

そこで、久し振りに会うお友達とCoasterに乗りました。
前回、親子3人でちょっと散歩がてらに行ったのですが、その駅周辺で結構遊べそうだったので
今回はとんぼ返りではなく、ちょっと遊んで^^

前夜、お友達の家で夜更かしをしてしまい、帰宅10P過ぎ--;
にも関わらず、気合を入れ過ぎて30分以上前に駅に到着してしまいました(家から駅までは来るまで2-3分^^;)。
暇つぶしに駅の周辺をお散歩。
木にハトが沢山とまっています。それを眺める二人。
b0257088_14195027.jpg

こういう後姿、姉弟っていいな~と思ってしまいます。
b0257088_1421552.jpg

先日の運動会前から、「よーいドン!」にハマっている2人。
b0257088_14214852.jpg


いつもは閑散としている駅も、この日は祝日とあってかぱらぱらと人が居ました。
b0257088_1424467.jpg

お友達と合流
b0257088_14252188.jpg


勿論窓側にへばり付く3人
b0257088_14273956.jpg

海岸線を走るこのCoaster、2階からの眺めも最高です♪
b0257088_14291033.jpgb0257088_14294368.jpg

目的地のSolana Beachまでは約10分。
Babyが居るとやはり近場になります^^;
駅を出て数分歩けばもう海!!
b0257088_14323121.jpg
b0257088_14332319.jpg


そして突き当たったところは公園!
以前によく行っていた公園。駅がこんなに近いとは知りませんでした。
走り出します。
b0257088_14352624.jpg

こちらも走ります^^
b0257088_14371438.jpg

b0257088_14382158.jpg

真正面は青い海!*^^*
b0257088_14392170.jpg

この日は透き通るような秋晴れ。とても気持ちよい日でした。

b0257088_14413722.jpg
b0257088_1443718.jpg

先端のエリアはなんと人工芝。何か意味があるのかな?
b0257088_14441689.jpg

かわいい♪
b0257088_14482963.jpg

潤がゴロン
b0257088_14471937.jpg

すると皆ゴロン^^;
b0257088_145032.jpg

この2人は何だか恋人同士がいちゃついているようでした--
b0257088_14515039.jpg

そして結婚式だって。。。
b0257088_14525569.jpg


今年からFirst Grade、一年生になったこのお友達。
普段はなかなか遊べなくなってしまい、この日は久々だったからかな。
お花屋さんだそう^^
b0257088_1456445.jpg

いつものようにケンカしながらも、意気投合^^

思い切りおひさまと海風を浴びた後は、
帰り道にあるピザポートでランチ♪

やはり1人で子2人連れ(1人はBaby)での外食はホントに大変。。。
右向いて、左向いて、、、食べ物を自分の口に放り込んで、、、
楽しいランチの時間は終わってしまいましたーー;

ゲームコーナーで大好きな銃系のオモチャで遊ぶ潤
b0257088_14592170.jpg

b0257088_1553288.jpg

潤の誕生日にコレ系の(こんな大きなライフルでなく、鉄砲系)オモチャを探していたけれど、
玉を入れない、小さい子用のモノってホントにないんですね、アメリカ。
日本ではファミレスのオモチャコーナーにでもあったのに。。。

とにかく、お昼過ぎまでのこのCoasterの旅、存分に楽しめたようで企画した母、満足♪
お友達ママと、下の子達がもうちょっと大きくなったらもっと長旅をしようね~とつぶやきました^^;
子供達を勝手に遊ばせておいて、のんびりコーヒー♪なんて日は近々来るのかな~

ちなみにこのCoaster、6歳以下はただ。
チケット買ってもチケット拝見にくる駅員さんなんてお目にかかった事もない^^
それでこの絶景、かなりお得な気がします。
[PR]

by ayupie119 | 2012-11-18 15:23

運動会 2012

11月10日 土曜日は、ニナの通う日本語学校で秋の運動会がありました♪

勿論ニナにとっては運動会初体験!
運動会がどんなものだかあまりピンとこないまま、数週間前から運動会に向けてクラスで練習をしてきた事でしょう。
が、私にとっては勿論超ー久し振り!!
入場行進や、運動会ならではの曲や音楽が流れると胸がわくわく、体中の血が騒ぐ^^

お家でも〇〇を練習してきてください。と言う指示にも関わらず、
お遊戯の練習をはじめ、何一つ練習をしなかったのです。。。
ごめんね、にな。

そして当日。
本番と前週のリハーサルは、いつもの学校の近くのミドルスクールの体育館で開催されました。

入場行進 どーしても隣のお友達の影に隠れてしまって見えず;;
b0257088_14255451.jpg

整列
b0257088_1515298.jpg

ラジオ体操
b0257088_15135675.jpg

もうこの辺りから可愛くて感動で、私の口角上がりっぱなし*^^*

が、徒競走では思い切り”ドベ”でした^^;
b0257088_14301493.jpg

そしていよいよお遊戯のお披露目^^
年中うさぎ組の『エビカニ ダンス』
b0257088_14321852.jpg

えっ?手はお顔だよ!
b0257088_14334498.jpg

お、なかなか合っているよ^^
b0257088_14354713.jpg

b0257088_14364429.jpg
b0257088_14374468.jpg
b0257088_14382453.jpg

まあ、全く練習しなかった割には頑張りました^^;
とにかく皆可愛くて可愛くて、それだけで充分なかんじです^^

お姉さんクラスの競技、借り物競争で借り出されたニナ。何が何だか訳が分からない様子(笑)
b0257088_1441221.jpg

休憩タイムにクラスのお友達とスナック。クラス写真も撮りました。
b0257088_1443210.jpg

b0257088_15172028.jpg

b0257088_1518337.jpg
b0257088_15184939.jpg

お友達とこうやってふざけたりするのが一番楽しい時期なんだろうな~
この後先生に軽く怒られていましたが、、、(私は写真を撮っていた^^;)

そして玉入れは親子で。
ダディと入場。
b0257088_1450242.jpg

b0257088_145234100.jpg

ダディ、結構必死?
b0257088_14531716.jpg

b0257088_1455110.jpg

その割には負けてしまいました^^:
リハーサルの時はダディは居なかったので私がやりましたが、その時は圧勝でした^^¥
最終的にも白組は負けてしまいましたが、
幼稚園部の子供達はあまり勝ち負けには関心がなく、
最後にもらえたお土産に関心があったようです。
b0257088_14584430.jpg

勿論、即座取り合い。。。

それでもニナもママもとってもいい経験、思い出が出来ました。
やっぱり日本の学校行事っていいなぁ~
潤が通う頃には、実行委員でもやっちゃおうかな~^^

最後の写真は、
リハーサルの日、クラスで整列しているニナの所に何度も駆け寄ってハグをする潤
b0257088_1544813.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2012-11-17 15:23

冬のプール

11月4日。

アメリカではこの日、時計を一時間遅らせ”冬時間”となりました。
それでなくてもどんどん日が短くなってきているというのに、更に1h遅らせるともう夕方の5-6時位にはもう真っ暗。。。
私の一番苦手な季節の始まりです--;

ところが今年のサンディエゴ!
11月に突入したと言うのに、真夏日!!!
10月から毎週のように熱波が訪れ、毎回、今週で最後!と思うと次の週にはまた熱波が!!
そして11月に入ったこの週末も、30℃越えの真夏日でした。。。

この週末は暑くなりそうだと見込み、お友達にプールに誘ってもらいました。
今年はあまり海やプールに連れていってあげられなかったので、
これで心残りなく水遊びをさせてあげられる!と、とても有難いお誘いでした。

そして連れてきてもらったのは、
高級住宅地”Del Mar”の会員制リゾート*^^*
b0257088_1436352.jpg


クレオパトラのジャラジャラのドレスのような生地を水着の上に羽織っている女性も居るような高級感がプンプンしてきそうなプールに、
チビ4人^^
b0257088_14393862.jpg

潤には腕に付ける浮き輪だけだったので野放しには出来なかったのですが、
お友達(女姉妹)に浮き輪を貸してもらいました。
b0257088_14414450.jpg

b0257088_14441213.jpg

シンデレラ、見えますか?
b0257088_14464135.jpg

アリエル。
b0257088_14471470.jpg

そして、ベル。。。
b0257088_1448564.jpg

本人は、「ニナ、みてみてぇぇ~~!!じゅんじゅんのぉ~」と大喜び
b0257088_14515365.jpg

プールで拾った輪っかで”輪投げ”。流石6歳のお姉ちゃんは遊びのアイディアも豊富^^
b0257088_14524922.jpg

b0257088_1456910.jpg

潤、6歳のお姉ちゃんにずっと遊んでもらっていました^^
b0257088_14571537.jpg

こうやって見ると、ニナも随分大きく見えます
b0257088_151964.jpg

b0257088_1524036.jpg

b0257088_1544976.jpg

このニナの浮き輪、夏物処分の半額セールで$1~2!
来年用にと買っておいたものが、まさか今年使えるとは^^;

ジャグジーにも浮き輪で、、、--;
b0257088_15131153.jpg

高級リゾートにて、ランチに”おにぎり”を広げて食べているアジア人、、、
周りの皆様達にはどう映ったのでしょう^^;

水遊びが大大大ー好きな子供達。
とにかく、思う存分楽しんでいてくれたようです^^
b0257088_15122277.jpg



今週辺りから朝晩はめっきり冷え込むサンディエゴ。
あともう一回位、”熱波”が来てくれないものでしょうか、、、
それとも、来年の夏が来るのを気長に待つしかないか。


あぁ、それにしてもどんどん寒くなって、日が短くなってすぐに暗くなってしまって、、
憂鬱な季節の始まりです;;
[PR]

by ayupie119 | 2012-11-13 15:21

Trick or Treat

10月31日は日本の父の誕生日。

そして、ニナにとっては待ちに待ったHalloween^^
去年、Trick or Treatが終わった直後から一年間、
「早くまたTrick or Treatやりたいな~」といい続けていました。

今年のコスチュームは去年に引き続き『シンデレラ』
本人、本当はベルかラパンゾ(Rapunzel)になりたかったらしかったのですが、
今年初めのお誕生日にシンデレラのドレスを頂いて、とても似合っていたし、あるのにわざわざ買わなくても、、、
と言う母の都合で、ハイヒールのサンダルを買ってあげるから。と説得^^

潤は、こちらもお下がりで頂いたミッキーマウス。

ハロウィン当日の水曜日は2人とも学校だったので、
コスチュームで登校。

潤のToddlarクラスはニナのクラスの30分後なので、
朝一のパレードも一緒に見物。
b0257088_1454021.jpg
b0257088_1463462.jpg

この日までミッキーを着るのを拒否してた潤。
なんとか着てくれたものの、やはり被り物は相当嫌がります^^
b0257088_1474677.jpg

無理やり肩半分脱いでます(笑)
b0257088_14102978.jpg

b0257088_14114848.jpg
b0257088_14124564.jpg
b0257088_14142032.jpg


潤のクラスもミッキーのままで^^
b0257088_14151140.jpg

ミッキー、必死で何かを訴えています^^;
b0257088_1422196.jpg

b0257088_1419335.jpg

こちらでもクラスの最後にTrick or Treat。あらかじめママさん達がそれぞれの袋に1つずつキャンディなどを詰めています。
b0257088_14203624.jpg

流石アメリカ。2歳児のクラスですが、カラフルな、いかにも甘ったるそうなキャンディも入っていました^^;

ニナもクラス終了後にTrick or Treat。
b0257088_1427712.jpg
b0257088_1428294.jpg

キャンディの匂いを嗅ぎつけたミッキー、おこぼれを求めに走ります^^
b0257088_14284928.jpg

ドサクサに紛れてもらっていました。。。
b0257088_14294459.jpg



そしてこの日の夜は、
ご近所さん親子と一緒にご近所をTrick or Treating
b0257088_1432420.jpg

あ、ミッキーの頭、被ってる。寒かったのでしょう^^
b0257088_1433237.jpg
b0257088_14335718.jpg

ミッキー、必死に後からついていきます。
b0257088_1436256.jpg

しかし、キャンディを出されると姉達を押しのけ前に出ます
b0257088_14384443.jpg
b0257088_14404310.jpg
b0257088_14413274.jpg

今年も腐るほど貰いました**
b0257088_14422972.jpg



今年のJack o' Lanternは
b0257088_14474279.jpg

ニナリクエストのシンデレラと、潤が描いた顔^^
自分で提案したものの、掘り始めた途端かなりの後悔><
b0257088_1446395.jpg

何とかやり遂げ(終わってみると結構短時間で仕上がりました^^)、
ライトアップ♪
b0257088_14503913.jpg

シンデレラの中身にうっすら見える白っぽい影は、実は大量のカビ!!
3日前に掘ったのですが、この真夏日が続くなかお庭で直射日光を浴びせてしまっていた為、
速攻で傷みました--;
ご近所の方に、「あなたは”カビ”を栽培しているの?^^」なんてジョークを言われてしまいました^^;

来年の教訓^^;
[PR]

by ayupie119 | 2012-11-10 14:17