ツラい時にはこれ!

ニナ4歳、最近はこの子の絵にやられっぱなしです。



IKEAで2人にお絵かき帳(ただのノート)を買ってあげました、一ドル40セント程。
b0257088_1432459.jpg

潤は既に表紙に落書き><
b0257088_1441397.jpg

なぜでしょう、Babyはまっさらな白い紙より他のところに描きたいようです。
まだこんなモンでしょうか、、、
ちゃんと色んな色を使っているようです^^
b0257088_1481721.jpg




そして今日ニナが見せに来てくれた絵。
b0257088_149379.jpg

「にながかいたもの」”の”が何だか笑えます^^


どれどれ、
最近はどんなものを書いているのかと、ノートをペラペラめくってみると、
b0257088_1412128.jpg

「ままだいおも」?
いいや、
「ままだいすき」でした(笑)
”き”の鼻?がゾウさんみたい^^

まだまだ笑える文字や絵がありましたが、
撮ってるとキリがない^^;



そしてこちらは、
先日の日本語学校でのおみこし。
クラスのお友達の絵がおみこしに貼ってありました。
ニナの絵は、、、
b0257088_1416231.jpg

ぶ、ブタ?? 
手もとは鳥のようですが(笑)
お友達とふざけながら描いていた姿が想像出来ます^^

しかし、”顔から手足”の絵から進化して、
今では指も5本(この絵は足りませんが、、、)生えています^^
お隣のお友達の絵も、おんなじ手なのが笑えます。



辛い時には4歳児の絵ですね^^




それと、私の1人の夜のお供
b0257088_14292471.jpg

癒される^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-22 14:21

溺愛

男の子を持つお母さん方からよく聞きます。
『男の子はカワイイ』と。

私の周りには男の子2人兄弟を持つママさん友達が沢山居ます。
その殆どが男の子で良かったと言っていたり、、、

私には姉1人、いとこは5人女で男1人。
男兄弟とは縁のない家系だったので、自分に男の子が産まれる事がどうしても想像出来ませんでしたが、
念願叶い2人目は男の子を授かった訳ですが、
昔から子供は絶対女の子がいい!女の子の方が絶対にカワイイ!と思っていました。
中には”溺愛”に近い状態で我が息子を可愛がるママも珍しくはありません。
でも私は絶対にそうはならない、いやなれないな~と確信していました。





そして、最近の写真です。
b0257088_1359683.jpg
b0257088_1359433.jpg
b0257088_1402420.jpg
b0257088_1414595.jpg

もうお気づきの方も居ると思いますが、姉ニナのベッドです。
b0257088_1422423.jpg
b0257088_1431414.jpg
b0257088_143505.jpg
b0257088_1445660.jpg

ウチは夜は2人とも各自の部屋で別々に寝せているので、
寝付くまで添い寝をするこのお昼寝の時間がたまらないのです。
本人からは、”早く寝かせてくれ”とでも思われているのでしょうか?(←この際関係ない)




そして先日、ニナの日本語学校中のデート
b0257088_1482445.jpg
b0257088_1491721.jpg
b0257088_1410418.jpg

公衆の面前で、カメラマンのようにシャッターを押し続けます(笑)
b0257088_14104267.jpg
b0257088_14113068.jpg
b0257088_141296.jpg
b0257088_14131494.jpg
b0257088_14135298.jpg




完全に『溺愛』に一歩近づいているようです。。。
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-21 14:22

日本滞在~マザー牧場~

また間が空いてしまいましたが、
日本滞在紀の続きです。

両親は千葉、姉家族は横浜となかなか2家族と一緒に出かける事が出来ませんでしたが、
最後の週末に3家族(といっても、両親と私達母子と姉と姉の下の子)でマザー牧場に行きました。
私の記憶がある頃からよく行ったこの牧場、鹿野山という山の上にあるので見晴らしもよく、お正月に初日の出もよく見に行ったものです。
子連れは2度目。

昔は、マザー牧場と言えばソフトクリーム!!
他では食べられない程美味しく感じられたのですが、
最近はそこまでの感動はなくなったかな^^;
舌が肥えたのかな^^

そんなマー牧、最近は規模も拡大!
新しい設備や遊具も増えています(その分入場料もUpしていました--)
b0257088_13594388.jpg

ここに来たらやはりブタを見ないとね^@^
b0257088_1421062.jpg

牧場の広~い芝生で走り回る子供達、大自然に子供っていいなぁ。。
b0257088_1442163.jpg

b0257088_1464336.jpg
b0257088_1473575.jpg
b0257088_1483845.jpg

b0257088_14112655.jpg

大ホールも出来ていて、羊のショーがやっていました。
羊もショーが出来るのか?と思いましたが、繋がれて餌を食べているだけでした^^;
羊毛狩りの実践ショー
b0257088_141510100.jpg

ロッキーのテーマ曲に合わせて豪快に剃ります。
ちょっと乱暴な感じがして、切り傷や骨折なんかしたりしないのかな~と心配になってしまいました^^;

エサを求めるアグレシブなヤギさん
b0257088_14182357.jpg
b0257088_14193341.jpg

そして、子豚のレースは欠かせません^^
規模も2-3倍になっていました。
b0257088_14202968.jpg



私の子供の頃の記憶では、マザー牧場はただ『自然』と『動物』というイメージだけだたのですが(と言うかそれしかかなった^^;)、今は遊園地のような遊具もあり、盛りだくさんの施設になっていました。
ただ、どこも同じですがこの遊園地のような"チケット”を購入して乗り物に乗るのはかなりの出費に繋がるのでご注意!!
1人300円払って”要 大人同伴”だと4人で1200円!
そして1-2分のコースを窮屈な船に乗って回って終わり。と言う、あり得ないものもありました(笑)次回の教訓にします。

思いっきり自然を満喫した後は勿論グッスリでした^^
b0257088_14281769.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2012-08-20 14:31

涼しい公園

いやいや、今週は暑さは落ち着くかな~と思いきや、、、
今日も猛暑のサンディエゴでした@@
私の住む海寄りのエリアは、どんなに暑くても30℃越えはないのですが、
今日は30℃いっていたようです。。。

しかし、そんなこともあるだろうと、
公園を選んで大正解^-^b
ニナのプリスクールの近くの木陰の多い公園に行きました。
冬は寒いくらいで近寄らないこの公園、こんな夏にはピッタリ!
帽子も被らず快適でした♪

今日は兄弟君と遊んで貰いました。
年上好き、男好きの潤はお兄ちゃんに可愛がられて嬉しかったかな^^
自分からお兄ちゃん(8歳)の手を引っ張り、木をグルグル回っていました。
b0257088_13451693.jpg
b0257088_13455570.jpg

今日は男の子ばかりで本調子がなかなか出なかったニナ^^;
昨日は仲のいいお友達と友人のお家にお邪魔しました。
偶然に同じドレスを買っていた(コスコ)2人。
話しを合わせてこの日一緒に着せて行きました^^
b0257088_13463746.jpg

そしてまた、若い子の中におじいちゃん1人 笑


そしてココからは、最近の姉弟のほのぼの写真♪
ターゲットにて
b0257088_13514928.jpg
b0257088_13523414.jpg

IKEAにて
b0257088_1354320.jpg

この暑さのおやつはやっぱりアイスキャンディ!
b0257088_13564452.jpg

あまりにもカラフルなアメリカのものはなかなか手が出ません**;

Home Depot
b0257088_1401042.jpg
b0257088_1414999.jpg

公園の滑り台で^^
b0257088_1431595.jpg


もう暫くこの暑さは続きそうですね~
まあ、私は寒さに弱い代わりに暑さにはあまり苦を感じないのですが(だからカリフォルニアに居るんだもんね^^)、まだまだ汗だくになりながら、毎日この2人をお外に連れ出すのだろうなぁ@@
夏休み3ヶ月、万歳!

明日土曜は、早起きして日本語学校の後はビーチです。。。
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-18 14:13

レゴランド

猛暑(?)が続いているサンディエゴ
先週からほぼ毎日30℃以上です。
私の住んでいるカールスバッドの海側なので3℃ほど低いのですが、それでもいつもの過ごしやすい夏とは違う暑さです。。。

2人連れ(Baby含)だと何とか避けたい遊び、、、
もう『水遊び』しかないですね(面倒くさい^^;)

旦那が休みの日はサンマルコスのサンセットパークに行きました。

この公園のように水遊びが出来る公園は貴重です^^
他市の同じような公園は、住民のみと制限されているところもあると聞きました。

しかしこの公園、ウチから内陸に15分ほどの所ですが、
夏は水遊び場がなければ、暑くて避けたいかな^^;
b0257088_1433132.jpg

いつもはそれ程混んでいる事はないのですが、
流石にこの猛暑、激混みでした。
b0257088_14354884.jpg

自分でボタンを押すと水が出ます
b0257088_1437669.jpg
b0257088_14382320.jpg

何だか浴場にいるおばちゃんみたい?
b0257088_14394096.jpg



そして月曜日はレゴランドに行きました。
年パスを持っている友人に招待券を頂ました^^
ウチから5分、とても近いのですが、年パス1人100ドル以上するので今は無理かな~

消防ショーを見ながらランチ♪
このショー、意外と面白かった!
消防車好きな潤も真剣な顔で(いつもか^^;)見入っていました。
b0257088_14454759.jpg

お兄ちゃん2人にストローラーを押してもらう潤
b0257088_14492127.jpg

ニナは弟君とマップを挟んで手を繋ぎ^^;
b0257088_1450442.jpg
b0257088_14514447.jpg
b0257088_14524648.jpg
b0257088_14533727.jpg

この日の混雑で、乗り物には殆ど乗らず、
帰り際に3人で一緒に乗れるボートに乗りました。
2人とも真剣^^
b0257088_14554839.jpg


スプラッシュエリアには、Babyや小さい子用のエリアと大きい子用のエリアがありとても充実していました。
ここだけでも丸一日遊んでいられそうです。

しかし、この日の人の混み様は凄かった><
サンディエゴで、このような行楽施設のここまでの人混みは初めてです!
やはり夏休みはどこに行くのも大変だな~
しかも、3ヶ月間なんて、、、、
流石、遊び好きなアメリカ人^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-16 15:02

日本滞在~姉家族~

滞在中、横浜在住の姉家族のお宅に2度お世話になりました。

姉夫婦には10歳と4歳の兄弟が居ます。
弟の”こーちゃん”とニナは3ヶ月差のお誕生日^-^v
同い年と言っても、ここもニナの苦手とする”男兄弟”。
そして前回会ったのはニナが1歳2ヶ月の時だったのでここでもまた打ち解けてくれるか心配でしたが、
その必要はなかったようです^^;
b0257088_1341258.jpg

やはりすぐに打ち解け、かなり仲良く遊んでいました♪
驚いた事に、ニナの方が手を繋いだり追いかけたり、、、
時には「もぉ~こーきわぁ~」なんて、姉さん女房風に言ったりしていました^^
女の子の方が意外と積極的なんですね。

姉夫婦にはいつもご馳走になってしまいます^m^
近くの人気のある回転寿司に連れて行ってもらいました。
とても人気があるらしく、この日も30分以上は待たされたかな。
b0257088_1346432.jpg

子供のオモチャや塗り絵など、待ち時間に子供が退屈しないようなサービスもありました^-^v
b0257088_13484381.jpg


ニナと潤はほとんどお寿司には手を付けず、、、
デザート位しか食べなかったんじゃないかな-。-;
b0257088_13532474.jpg

大人3人子供4人(Baby含)でこの量@@
b0257088_13515866.jpg


そして帰国間際の焼肉屋
b0257088_1355343.jpg

定員の若いお兄ちゃん(22歳位って言ってたかな?)にずっと遊んでもらっていた子供達
b0257088_145452.jpg

b0257088_1456760.jpg

同い年くらいの男の子にはすぐ馴染むようになったけど、
やはり未だに大きいお兄ちゃんや、まして大人の男の人はかなり苦手のニナが、
自分からこんな事をしてもらうなんて、本当に驚きです。。。

早めに行ったせいかこの日はお客さんがまだ居なく、
焼肉屋の座敷で追いかけっこが始まり、子供の遊び場となってしまっていました^^;
b0257088_14102016.jpg

空き瓶片手にカラオケを熱唱するおじさん?
b0257088_1414207.jpg

潤です(笑)
ちなみにカラオケはありません。
b0257088_14112794.jpg


ニナとは正反対、男好き、年上好きの潤は義兄にとても可愛がられていました#^^#
b0257088_13561837.jpg


横浜のキッズが遊べる室内プレイエリア(名前を忘れた^^;)にも連れて行ってもらいました♪
広い(?)エリアに所狭しと色んな遊具、種類の遊びエリアがあります。
b0257088_14333560.jpg

b0257088_14341811.jpg
b0257088_14345998.jpg

こんなモノに挑戦しましたが、コツがわからなかったようでなかなか前に進んでいませんでした^^;
b0257088_1436576.jpg

ニナの大得意とする分野です^-^v
b0257088_14365275.jpg

b0257088_1440821.jpg

外は何とも横浜らしい雰囲気のショッピングエリア
b0257088_14424560.jpg

b0257088_1444979.jpg
b0257088_14451555.jpg

ひとつ気付いたのですが、私はいつもこういう町並みや安全に子供が走り回れそうな場所では、
子供達を放し飼い(笑)にして(人に迷惑を掛けないように^m^)走り回らせるのですが、
こういった事をしている人、子供が1人も居なかったのは何故だろうと思ってしまいました。
子供達(小さい子も)親とピッタリ一緒で、草花を見に行ったり走ったりしている子は1人も居なく、
ウチの2人は結構目立っていたのかな?
お行儀が悪いのでしょうか?それとも何もない所は興味がないとかなのか?ちょっと習慣や常識?の違いなのかな?


今回の滞在では、実家近くの友人以外は殆ど会う事が出来ませんでしたが、
どうしても会いたい友人が居て、横浜の姉宅に滞在中に再会が実現しました♪

この友人は日本で職場が一緒だった元同僚。
お互い退職後も仲良くしてもらっていて、今は遠く離れていますがお互い2児の子持ち。
お姉ちゃんが5歳、弟君がなんと潤と10日?違いのお誕生日なのです^-^¥
b0257088_14215372.jpg
b0257088_14225545.jpg
b0257088_14235850.jpg
b0257088_14243189.jpg
b0257088_14251224.jpg

最近はニナと潤があまり食べない事がとても心配でストレスになっている私。
この姉弟も同じようで、友人は割り切った様子で「お菓子が主食になっちゃったりしてるよぉ~」なんて^^
何だか真剣に悩んでストレスにしている自分が可笑しく思えてきて、
気持ちがとても楽になりました。
時期が来れば食べてくれるようになるのかな~

勿論、この日のランチはマック(笑)
そう言えば、今回の日本滞在中はマックにお世話になったなぁ^^;
ハッピーセットのおもちゃが増えました^m^
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-13 15:03

日本滞在~ヘアカット~

日本では、サンディエゴでのお友達とも遊びました。

お姉ちゃんが5歳、弟君が2歳とウチとほぼ同じ。
そして日本の地元も近いと言うことで、今回の帰国、重なるように合わせて計画しました^m^
本当は幼稚園も一緒に入れる計画だったのですが、ニナのアレルギーの理由で別の幼稚園に通いましたが、
何度か時間を作って遊んでもらいました。

市の児童館。
6月、日本のこの季節、雨だったりお外で遊ぶのが暑すぎたりする事が多いので、
こういう無料の施設はとっても助かります。
やはり日本なので、部屋もおもちゃも小奇麗で安心します^^
b0257088_1328943.jpg
b0257088_1329494.jpg
b0257088_1329527.jpg

てるてる坊主にカラーを付けました。一番上がニナ。
色使いもカラフルになってきました(以前は黒一色なども多く、精神的に大丈夫か心配だった 笑)
b0257088_1330441.jpg



そして一緒に美容院にも行きました。

ニナ、初美容院。
実は、産まれてから今まで(4年半)、前髪以外は切ったことはなかったのです。
伸び放題の髪でしたが、赤ちゃんの頃の事を想うと”私には”愛着があったので、
実際に切られてしまうのは寂しい気がしました^^;
b0257088_13385330.jpg
b0257088_13394589.jpg

潤も連れて行った為、ニナが切っている間おとなしくしていてくれるか心配でしたが、
ロッカーとキャンディに夢中で愚図る事もなく助かりました^^
b0257088_13434073.jpg

b0257088_13404363.jpg

b0257088_13461438.jpg

b0257088_13444578.jpg


そうこうしている間に、ニナのファーストヘアカット終了
b0257088_13472095.jpg

2人とも可愛くなったね~♪
b0257088_13481870.jpg
b0257088_13492220.jpg

最後に貰ったキャンディを見せ合っていました^^;
b0257088_13501981.jpg

潤もお疲れのようす(笑)。
母はキャンディの瓶詰めが壊れやしないかとヒヤヒヤしていたよ^^;
b0257088_13522788.jpg


美容院の方々、
大変お騒がせしました、、、(笑)
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-11 13:57

日本滞在 ~友人家族と~

少し開いてしまいましたが、また日本滞在紀の続きを書こうと思います。

日本に帰る時は必ず会う友人。
中学からの友人で、遠く離れて居ても親友と呼べる人。
もういい年なので、昔からの友人の殆どは大きいお子さんが居ますが、
この友人には5歳と7歳の男の子が居るので、ニナと遊んで貰える機会が沢山ありました。

約3年ぶりの再会
b0257088_1491240.jpg

弟君には初日から仲良く遊んでもらい、潤、大喜び^^
b0257088_1471819.jpg


ニナは小さい頃から男の子(特に大きな)とあまり遊ぼうとしなかったので、
今回、友人の兄弟、そして姉にも兄弟、、、馴染んでくれるか不安だったのですが、
意外にもすぐに打ち解けて仲良く遊んでいました♪
日本の典型的な滑り台。階段が急で見ている方はちょっとコワかったです。
b0257088_14112919.jpg
b0257088_1412317.jpg

b0257088_14173480.jpg


ご主人のご両親と半同居、海のすぐ傍のお家はとても広々!
畳(何条か忘れた^^;)も大広間?にはアンパンマンの滑り台。
勿論大喜び^^
b0257088_14202564.jpg

皆でハイハイ
b0257088_14211432.jpg

潤はすっかり弟君が気に入ってしまい、「はんくん、はんくぅーーん!!」と追い掛け回していました^^
b0257088_14221980.jpg


そしてお泊り。
今回の日本滞在で初めてお泊りを経験した2人。
予想外に、ニナは大人しく寝て潤が夜中に泣き出してしまいました;;
やはり1歳でお泊りはまだ早いのでしょうか^^;
夜は、日本ならではのこんな経験をさせてもらいました♪
b0257088_1429838.jpg

花火♪
勿論初体験です^^
b0257088_14311479.jpg

怖がって私の後ろに隠れている潤(笑)
b0257088_1432223.jpg

線香花火もやりました。なつかしー!
b0257088_1433456.jpg

アメリカではこういう花火はありません。
違法じゃないのかな?
アメリカで花火と言ったら打ち上げ花火のみなので、
こんな花火も風情があっていいものですね~

そして、パパさん出動で『キッズダム』にも連れて行ってもらいました。
千葉の五井にあるとっても広いレジャー施設。
色んな種類の遊具やエリア、そしてひろ~いひろ~い芝生の広場、
一日居ても子供達は飽きないでしょう。

潤は施設内使用のベビーカーを借りました。
が、ベビーカーのはずが、、、
b0257088_14411651.jpg

孫達に車椅子を押される”おじいちゃん”と化していました(笑)

ニナは特大滑り台にも挑戦!
b0257088_14424375.jpg

潤は必死でお兄ちゃん達に付いていこうとしていました^^
b0257088_14441976.jpg

b0257088_14452125.jpg
b0257088_1446614.jpg
b0257088_14465976.jpg

広々とした芝生で走る子供達を遠くから見ると、
ホントにちっちゃくって可愛いものです@^^@
b0257088_1449550.jpg

4人乗りの自転車
b0257088_14515181.jpg

潤はまだ小さくて乗れないので、広場で元気に走り回っていました。
b0257088_14533470.jpg
b0257088_14541930.jpg


b0257088_14552487.jpg

相変わらずアンパンマン好きだな~
b0257088_14563591.jpg

こんな縄のはしごも1人で必死に登れるようになりました!
b0257088_14571777.jpg

ニナは何度もこのはしごを行ったり来たりしていました。
b0257088_150614.jpg

兄君と一緒に滑り台♪
b0257088_1512161.jpg


詳しくは忘れましたが^^;確か数百円で一日遊び放題!(あ、でも乗り物などは有料です)
とっても充実、子供達も満喫した一日でした。
お近くの方は是非どうぞ♪

終わってみると、、
アルバムのようになってしまいました。。。
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-10 15:09

絵の上達

サンディエゴも本格的な夏です。

今週は30℃近い日が多くなる予報です。

そんな週明けから、お友達のお家のプールに入りに行きました。
このお友達、新築で家を購入して間もない頃によく遊びに行かせてもらっていたのですが、
その時はまだお庭が手付かずの状態。
そして久し振りにお邪魔してみると、なんと優雅なお庭が出来上がっていました!!
b0257088_1471413.jpg

b0257088_1483322.jpg


今回、初めて旦那抜きで2人をプールに入れました。
と言うか、勿論未だ水着は買っておらず、、、
10年、いやそれ以上程前に買った記憶の水着でこの素晴らしいプールに入れて頂きました^^;
プールや海に自分が入るのは約5年ぶり。。。
結構、いやかなり気持ちよかった^^

予想外に、知り合いのお友達も来ていて久々のお友達に囲まれた日でした。

このお家のお友達ママはパンやお菓子作りがプロ並みに上手で、
お邪魔するといつもご馳走になってしまいます。
b0257088_14165826.jpg

いつかきっと、教えて貰おうと企み中です^^

初めは久し振りという事もあり、緊張していたのか無口だった2人も、
次第に打ち解けて仲良く遊んでもらっていました。
b0257088_14201634.jpg
b0257088_1421383.jpg

前回最後にお邪魔した時は、潤はまだヨチヨチ歩いていたのに、
今はもう走っています(思い切り走り回れる広いお家^^)。
b0257088_14215529.jpg

潤は年上に可愛がられるタイプかも^^
b0257088_14224336.jpg



そして今日はニナの絵もちょっと紹介♪

一歳から人の顔をしっかり描き始めたニナ。
我が子ながらに(親バカ?)この子は天才ではないか?絵心があるのでは、、、?!と思っていましたが、
その頃から殆ど顔が進歩せず、、
3歳半まで顔から足人間を描いていました^^;
泣いてるし、、、
b0257088_14304847.jpg


それが、今回日本に行ってからは何故か急に上達し、
いきなり、胴体、手足、髪の毛、顔のパーツ、そして髪飾りやドレスなんかも加わってきました
b0257088_14345950.jpg

ドラえもん。パンツ、はいてるのか??
b0257088_14354641.jpg

ストーリー立てて描くようにもなりました。
これはクジラ(サメでしょう?)がプリンセスを噛んじゃうところらしいです^^;
b0257088_14362492.jpg

そしてこれはママにお手紙を書こうとしていたとの事。
「おまま」って、、、(笑)
木にはりんご、ぶどう、ブルーベリー、、、沢山の種類の果物が生っています^^
子供らしい発想で、思わず微笑んでしまいます@^^@
b0257088_14421335.jpg


この急速な上達は何だろう?
日本で幼稚園に行っていた頃から色んな絵を描くようになったので、
幼稚園でのお友達の影響かな~
まだまだ笑える箇所がたっくさんだけど、私はこんな子供らしい絵が好きです^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-08-07 14:52

日本滞在 ~幼稚園~

今回の約1ヵ月の日本滞在中、
ニナを日本の幼稚園に体験入園させました。

サンディエゴのお友達で、ニナと同い年の女の子が居てたまたま日本の実家も近いと言う運命的な(?)お友達からの提案で、同じ時期に帰る事にしたので同じ幼稚園に通わせようと計画立てていたのですが、
ニナのシビアなピーナッツアレルギーの為、希望の幼稚園の入園を断られてしまいました。
アレルギーの事もあるし体験入園は諦めかけていたのですが、
ダメもとで、実家から徒歩圏内の幼稚園に問い合わせたところ選択可能な給食を全部お弁当にすればOKとの事で、入園を決めました。

ニナはアメリカでもプリスクールが大好きなので、
「日本でも幼稚園に行くんだよ~」と言うと
「イェ~ィ!行きたい、行きたいー!!」と喜んでいました。


実はこの幼稚園、
私の母校なのです^^
b0257088_13541637.jpg

話しを聞くと、アメリカから電話で問い合わせに応じて下さった事務の先生は、
丁度私が入園した頃にこの園に入ったとの事。
色々と本当に親切にしていただきました。

制服、体操服、バッグ、上履き、お弁当箱、その他色々、、
全て園のご好意で無料で貸して頂きました。
そしてニナの産まれて初めての『制服』
私が着ていたものと全く同じ!変わっていないそうです^^
b0257088_141010.jpg

自分の娘が、しかもアメリカに住んでいる娘が私と同じ幼稚園に通い同じ制服を着ているなんて、、、
何だか、言葉に出来ない感動です。

校舎も拡張され園庭、遊具も見違えるほど広くなっていました。
でもこのふじの木だけは当時そのままの形で残っていました^^
b0257088_1513076.jpg

当時は、高ーい、広ーい屋根のようなふじの木だと思っていましたが、
大人になってみると、
あれ?こんなに低くって小さかったっけ??
なんて思います@^^@

そしてニナはと言うと、

想定外の反応でした。

先ず、初日の簡単な面談から様子が変でした。
そのいやな予感は的中。
初日の朝、園に着くとママから離れようとせず、
私が行こうとするとまさかの大泣き。
学校が好きで好きでたまらないニナ。
アメリカでは初日からママを振り返りもせずに遊んでいたニナ。
そんなニナが泣くなんて想像もしていなかっただけに、かなり動揺してしまいました。
どんなに周りに説得されても泣き止まず、更にエスカレートして泣き叫んでいました。
それを振り払って背を向け、帰る事がこんなに辛いなんて知らなかった。
涙が止まりませんでした。

こんな日が3日間続きました。

楽しい日本滞在のはずが、
幼稚園に行かなければいけない。と言うストレスを与えてしまっているようでは意味がないのでは、、、
と考え、止めさせようとも考えました。
でも先生達も”大丈夫ですよ”と言ってくださって、本人も朝は大泣きするけど、ママが帰って落ち着くと何とか楽しそうにやっているとの事だったので、続ける事に。

朝、送っていく時はいつも凄く不安そうで私の手をギュッっと握っているのですが、
お迎えに行くともの凄く嬉しそうで、その後園の遊具で遊ぶのを楽しみにしていました。
b0257088_14234843.jpg

b0257088_14244025.jpg
b0257088_14252664.jpg
b0257088_14261845.jpg

この楽しく遊んでいる笑顔が、毎朝の私の不安を和らげてくれました。

そし入園間もなく参観日がありました。
まだ全く慣れていない時だったので、何をするにも馴染めていない感じはしましたが、
ニナなりに頑張っているんだな~と目頭が熱くなりました 笑
b0257088_14392560.jpg

b0257088_14295443.jpg

b0257088_14305453.jpg

トトロの時計を作成していました♪
b0257088_14314676.jpg


潤も、毎日お迎えの後に園庭の遊具で遊ぶのを楽しみにしていました^^
b0257088_1435299.jpg

b0257088_14362745.jpg
b0257088_14371360.jpg


幼稚園へは実家から徒歩5分と近いので、
送り迎えは出来るだけ徒歩でニナとの時間を作るようにしました(5分ですが、、、^^;)
帰り道はいつもお花を摘んだり寄り道をしたり、、、、
何だかのどかな時間だな~
b0257088_14431766.jpg

b0257088_14441631.jpg



今回の体験入園、
日本に1ヵ月滞在と言う事で、子供2人連れて1ヵ月何をしよう?
地元にはそれ程同じ年位のお友達も居ないし、出掛けるといっても毎日毎日遠出する訳にもいかないし、
私にとっても本人にとっても幼稚園にいく事はいい事だろうと考えて決めた事でしたが、

やはり、アメリカと日本の習慣の違い。
実際にニナが今通っているアメリカのプリスクールは、完全に自由。
週2、午前中の2時間半。
厳しいルールや決まりも殆どなく伸び伸び遊ぶ事が基本。
学校に着くやいなや、プリンセスのコスチュームに着替え、
挨拶もままならぬままお外へ駆け出しお友達と思いもまま遊ぶ。。。
そんな習慣が身についている矢先に、
半、親の都合で日本の幼稚園に入れられて、
到着後先ず、靴を脱ぎ上履きに履き替え、
帽子、バッグ、水筒等、持参したのもを所定の場所に入れ、
自分で体操服にお着替え、
お昼ごはんは皆残さず食べ、終わったら各自歯磨き、
席を立つ時はきちんと椅子を入れる、、、

こんなキチンとした生活、、、
勿論素晴らしい事なのですが、ニナにとっては別世界。
そして同い年の周りのお友達は皆出来る、普通にやっている。
しかも、仲のいいお友達はいない、、、
こんな状況で、大人でもストレスを感じることはあるだろう。
ニナは4歳。
どんなにプレッシャーになったか、
ストレスを感じていたか、、、
ニナの気持ちを思うと、今でも胸が痛くなります。

でも、こんな思いをしていても、
一度も「学校に行きたくない」と口にしなかったニナ。
最後まで、1ヵ月頑張り通したニナ。
自分の娘ながらに、心から尊敬します。

本当によく頑張ったね。

毎日、行きたくなかった気持ちは痛いほど分かっていたけれど、
こうやって最後まで頑張り通したニナ、
きっと、絶対に何か、この経験から学んでくれた事があるでしょう。

次に日本に帰る時にはもう体験入園、入学はないかもしれませんが、、^^;
この体験が、ニナの近い将来の励みになりますように♪

b0257088_153314.jpg
b0257088_1545876.jpg
b0257088_1555412.jpg
b0257088_1585570.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2012-08-03 15:17