<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お隣さん、日本へ

ウチのお隣さんは、イラン人のおばあちゃん1人暮らし。

もの凄くいい方で子供大好き!
隣町に住んでいる娘家族の子供がいつも遊びに来ています。
上の女の子がニナのひとつ上の5歳。
下の男の子が潤の2つ上の3歳。
女の子は少々(かなり、、、)命令口調ですが、2人ともよくニナと遊んでくれます。

そしてそのおばあちゃんのもう1人の娘さんが日本在住。
広島で親善大使を務めています。
おばあちゃんも年に1-2回は日本に訪問するほど、日本に馴染みの深いご家族なのです。
お隣さんがそんな方でとても心強いものです^^

その娘さんも年に2度はこちらに戻ってきていて、今も3週間の滞在中でした。
そして明日、日本に帰ります。
とっても頭が良く、面倒見が良く、いつも笑顔、
おまけに大の子供好き!
そんなお隣さんが帰ってしまうのはとても寂しいです;;
彼女が滞在している間は、いつもお隣からお香の香りがしていました♪
日本人より日本を愛する親日家^^

今日はお別れを言って来ました。
またお正月の時期に会えるかな~


今日の2人は、シャンプーハット(ウチでは既におもちゃ化しています)でお散歩。
b0257088_1359979.jpg

あっ、チチ初登場。
ウチの愛犬、チワワの”チチ"5歳です^^

b0257088_1403869.jpg


ニナも勿論潤から奪い(笑)、踊ります
b0257088_1423920.jpg
b0257088_1433330.jpg
b0257088_1443599.jpg

ご近所さんに見られていないといいのだけど、、、^^;
[PR]

by ayupie119 | 2012-07-29 14:06

どうみても...

ここ数日、お友達と遊んでもらって母も子達も潤ってマス@^^@

木曜はお友達の家に遊びに行かさせてもらいました。

上のお姉ちゃんがニナと同い年、
下には6ヶ月のBabyちゃん♪
ハイハイをやり始めたそうで、必死に前に進もうとしている姿が何とも言えず胸がキュンっとしました。
潤も、たったの一年ほど前。
こんな時期あったな~と思うと既に懐かしくなります。
赤ちゃんの1年の成長ってもの凄い変化です。
そして、大量にあって行き場を失っていた潤の洋服のお下がりをもらって頂きました^^

いつもコーヒーメーカーでテキトーにコーヒーを入れて取り合えず満足している私ですが、
とっても美味しいコーヒーを入れて頂いて、大満足♪
こういう時に違いってわかるものですね^^;
美味しい珈琲を頂くと、コーヒーにこだわりたい気分になります。

写真を撮り忘れ、気付いた時はお邪魔した後...
なので、帰り道で。
b0257088_13405384.jpg



そして今日、金曜も。

日本滞在中も一緒に遊んだお友達と公園でプレイデート
こちらも上のお姉ちゃんがニナと同い年、
下の弟ちゃんが潤の8ヶ月上。

上の2人はいつも仲良く遊びますが、下はやはり1歳2歳なのであまり絡む事はなかったのですが、
今日は何だかペアが出来ていました^^

お姉さんペア
b0257088_13445182.jpg
b0257088_13453016.jpg

5ヶ月しか違わないのに、生まれ月の関係でお友達は今秋からキンダーに通います。
ニナはもう一年プリスクール。
皆進級するに従って遊ぶ時間も少なくなってしまうのがちょっと寂しいです。

そしてこちらは弟ペア
b0257088_13494261.jpg
b0257088_13503971.jpg
b0257088_13512051.jpg


親の私が言うのもなんですが、
どうみても、潤っておじいさんっぽいんですよね 笑
仕草とか雰囲気とか、、、それと表情も^^;
初めは、男の子だから皆赤ちゃんの時はそんなものなのだろうと思っていましたが、
8ヶ月上のこの弟ちゃんと比べても、やはり”おじいちゃんと子供”という図になってしまっているような、、、(特に一枚目の写真)
何故なのでしょう。
まあ、私にとってはちっちゃな赤ちゃんでも、ちっちゃなおじいちゃんでもメロメロなのですが^m^
ほら、この写真も!
b0257088_14749.jpg

女の子の中におじいちゃん1人 笑
b0257088_1482395.jpg

こう見るとカワイイ男の子なのですが^^


お昼寝の後はまた別のお友達がウチに寄りがてらに遊んでいってくれました。

ニナはお友達が家にくると、自分の大事にしている(自慢したい?)モノを次から次へをひっぱりだします><
勿論”女の子系”のモノ
カチューシャやヘアピンなどのアクセサリーで。
b0257088_141517.jpg

b0257088_1415787.jpg

ニナの足にも注目^^;

こちらも調子に乗っています^^
b0257088_142496.jpg
b0257088_143265.jpg

それにしても垂れ目だな~ 笑


やっぱりお友達と遊ぶと、子供も親もある意味ストレス解消になるな~
Baby付きの2人は神経も遣うけど、、、
夏休み中は出来るだけ沢山お友達と遊ばせてあげたいな♪
[PR]

by ayupie119 | 2012-07-28 14:16

流血

火水は旦那が休み。

今日は旦那が、子供達をサンディエゴのサイエンス ミュージアムに連れて行ってくれました。
常に家族で一緒に行動する事が好きな私も(オモイ?)、一緒に行きたい気持ちもありましたが、
旦那より、たまには子供達だけと過ごす時間も必要だなんて、言い訳がましい事を言われ仲間はずれ。
それに私も実は『サイエンス』ってあまり興味をそそる分野ではないので、
一度行けば充分か、と^^;
私的にはダウンタウンのチルドレンミュージアムの方がずーっと楽しめる気がします。

Iphone以外は全く写真を撮らない人なので、写真は一枚もなし--
更に今日は、2人が遊んでいる様子をテキストで送ってくれもしなかったので、かなり寂しかった。。。

私はと言うと、
普段、子供連れではなかなかは行けない所にお買い物。

カールスバッドのアウトレットのコスメショップ。
友達に教えて貰った人気ファンデーションをチェックに。
今使っているファンデーションは花王ソフィーナ、もう10年以上愛用。
変えたくはないのですが、毎回日本のネットで買って親に送ってもらうのも大変だし、
だったらアメリカで気軽に買えるブランドの方がいいかと色々探していたところに、タイミング良く友達から教えて貰いました。
しかも、アウトレットで買えば日本で購入する額の約3分の1!!

しかし、、、
人気の為か色が2色しか残っておらず、、、(しかももの凄く濃い色><)
友達曰く、何度か足を運んで根気良く入荷を待つしかないそうです(汗)
アウトレットの近くに住んでいて良かった^^;

そして、なんとVictria Secretにも行きました。
ショッピングセンターに行っても、まず、入らない店(笑)
むか~しはたまに買っていたけど、今はもう別の世界。
勝負下着なんて色気のある生活とは縁遠くなってしまった。。。
そこで何故言ったかと言うと、”水着”
これもまた友達に教えて貰って、やはりアメリカの水着で一番カップがしっかりしているのはVCの水着だと。
日本で買ってくればよかった。。。
オンラインで探したのですがなかなか雰囲気が掴めず来店。
、、が、この店舗には水着はなし。。。
仕方ないのでオンラインで探すか。。。


そして今日は一大事がありました!!

潤が大怪我(私にとっては)をしたのです。
たまたま私も旦那も2階に居て、ニナと潤が2人で遊んでいた時、

ギャァァーーーーー!!!

いつもの、ニナにいじめられた時の泣き方と全く違う!!
もう血相を変えて一階へ駆け下りて行くと、

潤流血!!

左目の上、眉毛のすぐ下あたりをぱっくり切っていました><
b0257088_14174037.jpg

ちなみにコレは既に応急処置を終えた後。
撮った写真をみせてあげなかったので泣いています 笑

流血時は涙が血と一緒に流れて、血の涙になり、、、
愛する息子の流血にかなり動揺してしまった母でした。。
今でも傷を見る度に可哀相で涙がでそうになります^^;
b0257088_14215293.jpg


男の子は生傷が絶えないとよく聞きますが、
こんなのコレで最後にして欲しい気分です。。。(潤1歳)
[PR]

by ayupie119 | 2012-07-26 14:25

初プール

潤、1歳9ヶ月にしてプールデビューしました!

日曜日、暑かったね~
お友達のウチのプールに行かせてもらいました。
海よりのウチの方は、朝濃い雲がかかっていて肌寒いくらいでしたが、
車でたった15分ほど内陸に入るこのお友達のウチの辺りはいつもカンカン照り!
プールには持って来いの気候です。

そしてこの日、潤(1歳9ヶ月)はプールデビューしました♪
b0257088_1356332.jpg


こわいこわい~となかなか入りたがらなかったのですが、
半強制的に入れてしまいました^m^
b0257088_1358143.jpg

ガチガチ(笑)

プール大好きなニナ。
前夜のシャワーの時に、顔に水が垂れてきて泣き叫んでいた子と同一人物とは思えません--;
b0257088_13593155.jpg

b0257088_1422780.jpg

b0257088_1431891.jpg


お友達はつい最近まで水恐怖症だったらしいのですが、
この3月から通い始めたスイミングのクラスのお陰でこの通り。
b0257088_144261.jpg

ちゃんと1人で泳げ、頭のてっぺんまで潜っていました!感動!!
半年弱で、ここまで水に慣れるんですね。。。

親子3人、仲良く泳いでいました。久々のほのぼの^^
b0257088_1474757.jpg
b0257088_1483291.jpg
b0257088_1491388.jpg


潤はお風呂の時に頭からお湯をばしゃぁーっとかけても殆ど文句を言わないのですが、
予想外に最初は怖がっていたな~
逆にニナは産まれた時から、顔に一滴水が流れただけで大泣きするタイプだったのですが、
意外とプールデビューはすんなり出来たような気がします。
まだまだこの子達がどんな性質なのかは判断しがたいなぁ


そして月曜の今日。
私の親知らず手術のFollow upの日でした。
私はてっきり抜糸をするのだと思っていたのですが、
糸は既に溶け去っていたようです^^;
「あ~大丈夫ですね~いいピンク色になってますよ~」で終わり。
ってか、一週間で完治すると聞かされていたのに、未だにほっぺは少し腫れているし
内側も歯茎も腫れていて食べ物が上手く食べられないんですけど、、、
そして、あご2箇所と首にあるアザが濃くなってきたのですが、、、
「これは何のアザなんですか?」と聞くと、

『あ、それはボクです^^』 

一週間も経っているのにコレだけのアザが残っているなんて、、、
どんだけの力であごや首を押さえつけて歯を砕いていたのでしょう。。。

あ~考えると恐ろしいのでやめよう。。。


午後は近くの公園で遊びました。
b0257088_14221034.jpg

公園に行ってもほぼ毎回、メインはお花摘みや葉っぱでお料理って感じになるんです。
b0257088_14244185.jpg

付き合ってくれるお友達は貴重です^^
b0257088_14274365.jpg


b0257088_14291773.jpg

今週から日本に一時帰国するお友達もいました。
毎週遊んで貰っていたのに寂しいなぁ;;
[PR]

by ayupie119 | 2012-07-24 14:32

夏はやっぱり

金曜日から、顔を隠し気味に地味に外出を始めました。
人に会いたくない時に限って、会ってしまうものです。。。
普段は滅多に顔を合わせないご近所さんにも偶然会ってしまいました。
まあ人の顔なんて気にもしていない感じのおばさんですが、、、

家はコンドの一角。一棟に4世帯の集合住宅。
そのオバさんは隣の棟、そしてその建物がシロアリ駆除の為住人は土曜から月曜まで家を出ていなければいけないそうです。
いつも気になっていたのですが、一軒家だったら自分の判断でやればいい事ですが、
こういったタウンハウスのようなコンドでは、一体誰がどんな判断の基準で行っているのだろう。。。
そして、その数日間はコンドの管理側が場所を提供してくれるのでしょうか?
オバさんが帰ってきたらきいてみよう。

そのオバさんが、シャボン玉の器械を貸してくれました。
b0257088_13545925.jpg

b0257088_13561481.jpg


こら君達、使い方が違うんじゃないか?
b0257088_1357729.jpg


こちらは完全に間違っています(笑)
b0257088_1358167.jpg

b0257088_13585283.jpg




家は海に近いので朝は曇りがちの時が多く、気温が30℃近くになっても海風が冷たいので過ごしやすい気候♪
ですが、最近はやはり真夏を感じさせるカンカン照り。
日本で毎晩のように食べていたアイスキャンディの出番です。
b0257088_1411826.jpg

b0257088_1422269.jpg

b0257088_1432989.jpg

b0257088_1442286.jpg

親の私が言うのもなんですが、
同じ顔だぁ。。。
[PR]

by ayupie119 | 2012-07-22 14:25

福笑い

ブログを始めたばかりで、日々の日記を、、、と意気込んでいたのですが、
久し振りの日記となりました^^;

と言うのも、実は月曜日に親知らずを抜きました。
しかも4本同時に抜く手術を受けました@@
長女ニナを妊娠前に、抜いた方が先々いいと言われていたのですが、
その後妊娠、、そして現在に至っておりましたーー;
自覚症状の何もなかったので、後回しに後回しに、、、と忘れていたのですが、
歯医者に行った時、このままでは隣の歯が磨けなくなり早かれ遅かれ虫歯になりますよ!と抜歯を勧められました。
そして何の躊躇いもなく”4本同時”と言う流れになっていて、、、
親知らずの抜歯の経験が全くない私は、どんなものなのか、どれだけの痛みなのかなどあまり深刻に考えていなかったのですが、医者によると全身麻酔@@
もうれっきとした『手術』です。。。
手術前に何人かのお友達に4本同時に、、と話すと、
皆、卒倒しそうなくらい驚いて「4本同時なんてあり得ない」と、、、
だんだん、いやかなり恐怖心を抱き始め、当日手術前に相談したのですが、
やっぱり「痛みや回復期間は2本も4本も一緒」
「4本同時は一般的」との説明で、、、直前でキャンセルするのもなんなので、もうやけくそで受けてしまいました。。。

そして今日は手術後4日目。
今の私の顔はまさにコレです。。。
b0257088_13242478.jpg


見たくないのですが、見ると決まってこのエディマーフィの顔が浮かびます(涙)
ニナからは、自分のほっぺをつねって横に広げて
「ママのかおぉ~」と言われ、、、
旦那からは、Buzz lightyear(by Toy Story)と、、、
b0257088_13451570.jpg

ヒドイよね(涙)

火水と旦那が休みだったので何とか家に引き篭って入れたのですが、
今日は夜勤の旦那に午前中子供達を連れ出してもらい、午後にこそこそと近所を散歩したくらい。
明日からは買い物に行かなければ、、、><

いったいいつになったらこの腫れは引くのでしょう。


こんな私の福笑い顔ばかりではなく、
少し前の2人の写真。
家で遊ぶ2人、仲のいい時は何とも微笑ましいんだけどな~
b0257088_13523263.jpg

b0257088_13515164.jpg


お外をお散歩するのもほぼ日課です。
b0257088_13544551.jpg

b0257088_13553488.jpg
b0257088_1356194.jpg

b0257088_13571494.jpg

ご近所中に響き渡るかの奇声をあげていました^^;


そしてこちらは、もう過ぎましたが七夕のニナの願い事
b0257088_13593959.jpg

サンディエゴの日本語学校での作品には
『ベルになれますように』

日本滞在中に通っていた幼稚園での作品には、
b0257088_1405897.jpg

『シンデレラになれますように』 笑

b0257088_1423382.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2012-07-20 14:05

日本語学校

今年の4月から、ニナを日本語学校に入園させています。
平日は現地のプリスクールがあるので、毎週土曜の午前中クラス。
今4歳なので年中さんですが、クラスには年少さんから通っているお友達が殆どなので、
最初はあまり馴染めそうにない感じでしたが、すぐにお友達が出来たようで今は楽しく通っています。

場所はCanimo Del Sur、Carlsbadの家からは30分と結構な距離。
そして9時半から12時15分なのでニナが学校の間一旦家に帰ることも出来ず、日系スーパーに行ったり、
学校周辺のお友達に遊んで貰ったり、、、
今日は学校から15分、Powayのお友達の家に遊びに行かせてもらいました♪

始めてのハーモニカ^^
b0257088_13165390.jpg


そして笛
b0257088_1318117.jpg


こちらは先日お友達のお誕生日会でもらってきた、吹くとピーと音がして紙が伸びる笛(なんて言うのでしょう)
b0257088_13215287.jpg

うちでもそうですが、”吹きもの系”にかなりハマるようです(笑)

ニナをPickupしてからは、日本語学校が行われている現地の小学校の校庭で少し遊んで帰ります。
本日のニナの作品、『ドラえもんのうちわ』を持ってはしゃぐ潤
b0257088_132527100.jpg

b0257088_13261337.jpg

b0257088_13271933.jpg


こちらは先週遊んだときの写真。
1歳8ヶ月、普通の事かもしれませんがこんな垂直なはしごもてっぺんまで登れるようになりました!
b0257088_13295991.jpg

b0257088_13303861.jpg

ニナは小さい頃から慎重派、怖がりだったので、こんなはしごなんて3歳過ぎて始めて出来るようになったくらい。。。公園に行っても滑り台やブランコはそっちのけで周りの草花を拾ってお料理して遊ぶ子だったので、
我が子ながらに、やはり姉弟でも得意不得意は全然違うんだな~と関心しました。
ニナは1歳初めから本をちゃんと聞いていたのですが、潤は未だに殆ど聞こうとしませんしね^^;

それにしてもアメリカの小学校って感じのだだっ広さです
b0257088_13352196.jpg



そして今夜は、ニナ不在。

アメリカで初の「お泊り」の日です。
近くのお友達ママに誘ってもらって、今日ニナだけお泊りさせて頂いています。
日本から帰って来て以来、2人は夜寝る時に泣く事が多く、
潤はベッドに入れておやすみ~と言って出て行くときに1分くらいぎゃん泣きする位までになりましたが、
ニナは夜中に叫んだり何度か起きたりするので、実は私はかなり睡眠不足気味でした。
なので、今夜はゆっくり寝られるぞー^O^と思ったのですが、、、

やっぱりいつも2人居る家に1人しか居ないと寂しいものです;;
ニナが居ない今は、今どうしているかな~ご飯は食べたかな~お友達ママの言う事をちゃんと聞いたかな~夜はちゃんと寝るかなぁ、、、なんて心配で寂しいけど、
明日迎えに行って一夜ぶりの再会をした後はすぐまたガミガミ怒っているのかな(笑)

今夜はとーっても優しい気持ちでニナの事を考えてあげよう^^
[PR]

by ayupie119 | 2012-07-15 13:45

July4th アメリカ独立記念日

13日の金曜日。

あと2h余り、不吉な事が起こらないといいのだけど、、、(笑)

最近、金曜は近くに住んでいるお友達と近所の公園で遊んでいます。
お友達のお姉ちゃんはニナのひとつ上、妹ちゃんは潤と2週間違いの姉妹ちゃんです。
いつもの公園がサマーキャンプか何かのイベントだったようで、大きい子供達でいっぱいだったらしく、
ウチのすぐ近くのこじんまりした公園に場所を移して遊びました。
するとこちら、ほぼ貸切状態^^;

今日はサンディエゴにしては珍しく、曇りで蒸し暑い感じのする日でしたが、
この公園、普段は寒いくらい風が吹くので過ごしやすかった。

ブログ慣れしていないので、今日は写真が一枚もありません。。。


今日は7月13日ですが、
7月初めからの、溜まったイベントの写真を載せたいと思います。
そして今日は、July4th アメリカ独立記念日の日の写真。

ここ数年は毎年、MiraMesaのお友達の家で一緒にお祝いさせてもらっています。
MiraMesa Blvd沿いの広場で毎年花火があがります。
前日からテントを張って場所取り兼前日からお祭りを楽しんでいる人もかなりいます。
そして勿論駐車はかなり困難><
しかしこのお友達のお家はこのメイン広場のすぐ横。
歩いて道路を渡るだけなのです♪

祝日の特権、昼間からビールやワインを飲みだして、
夕食の前に公園で一遊び。
移動式遊園地もあります。

何となくペアっていた二人@^^@
b0257088_1359885.jpg

移動式遊園地にジャンパーや滑り台はつき物です。
b0257088_13594926.jpg

b0257088_1404391.jpg
b0257088_1413139.jpg
b0257088_142813.jpg
b0257088_142519.jpg

お砂場でも元気に遊びます。
b0257088_1434010.jpg

カップを見つけてこんな事していました。
b0257088_1443759.jpg

b0257088_1452695.jpg

なんだか女王さまみたいに見えたのは私だけ?

b0257088_1461239.jpg

b0257088_147845.jpg


ママとは妊娠中に知り合って、
この2人は産まれた時からのお友達。
つい最近まで男の子とあまり遊ぼうとしなかったニナも、このK君とはいつも心を許して遊んでいるようです。
いや、最近はニナの方がかなり積極的かな^^

そして9Pからの花火。
今年も潤は、眠い目をこすりながら観賞しとどけました。
去年までは無かったと思ったのですが(気付かなかっただけ?)、
最後にバンドによるアメリカ国歌斉唱があり、敷物に座ってみていた人たちも一斉に立ち上がり、
何だかアメリカ国民としての誇りを感じているような神聖な雰囲気でした。
本来の私なら、こういう、人々が一丸となっている雰囲気にやたら感動してしまい、
涙がボロボロ出てきてしまうのですが、
何だか最近はアメリカに変な不信感を持っているのでしょうか(笑)、
素直な気持ちになれずちょっと冷めた目で見てしまっている自分に気付きました^^;

日本滞在中に、友人の家で花火(人が手に持ってやる花火、なんていうのでしょう)をやらせて貰い、
やっぱり日本の夏は花火だな~~!!と思いましたが、
打ち上げ花火の光と音にはやっぱり感動するな~


明日はニナの日本語学校です。
もうこんな時間(といっても10時半)、早く寝なければ!!
[PR]

by ayupie119 | 2012-07-14 14:32

今日も晴れ

ブログを始めました。

初日記初日、なんて事のない一日。
旦那の仕事は火水が休み。
今日はお休みのはずが、午前中は出掛けてしまったので3人でTrader Joe’sへお買い物。
特に予定のない日は決まって、TJの傍の噴水の広場でひと遊びします。
b0257088_147563.jpg


何でもない広場だけど、噴水があってお花がたっくさんあって、
ただだだっ広いだけの芝生だけど、何故かいつも晴れ。
カリフォルニアの青空を思いっきり浴びれるこの場所は、私のお気に入りの場所のひとつです。

そして子供達(ニナ4歳、潤1歳)も噴水が大好き^^
ニナは釣りを始めまていました
b0257088_14113756.jpg

b0257088_14163482.jpg


釣りといっても勿論魚などいません。
近くに咲いているバラの花びらを釣って、
b0257088_14182663.jpg

ベンチの吹き掃除をします(笑)
子供って何故こういう発想をするのでしょうね^^

潤はひたすら「じゃんぷぅ~!」と言いながら、階段をジャンプ?していました。
b0257088_14211837.jpg


あ~のんびりしていていい日だ~
この後、ランチの事で旦那と揉めた事は書かないで置こう。


1ヵ月の日本一時帰国から帰ってきてから1週間半、
サンディエゴは毎日、からっからの青空で迎えてくれます。
お天気が良くてお空が青空だと、滅入っていた気分も吹っ飛んでいく気がします♪

これからも、姫と太郎とのサンディエゴ生活、泣き笑いやストレスを(笑)
日々綴って行きたいと思います。
b0257088_14282093.jpg

[PR]

by ayupie119 | 2012-07-12 14:32