人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休は

お隣さんはイラン出身の方で、

お料理のとても上手なおばあさんです。


いつもお隣からはいい~匂いがプンプンしてきます。

よく、肉じゃがの匂いもします(笑)



そんなお隣さん、ここ数日体調が悪かったようで、私も1ヶ月以上咳が止まらないと話をすると、、

Natural antibiotic効果(自然の抗生物質効果)のある野菜入りのイラン風スープを試しに飲んでみて!と
ボウル一杯の手作りスープを頂きました。


これがまさに体に良さそうな見かけの、青菜(ほうれん草)と豆のスープでしたが、
ニナも美味しいと食べていたので(勿論私はとても気に入りました)、
また作ろうとレシピを聞いたら、材料をおすそ分けしてくれました!


連休は_b0257088_14124451.jpg


ドライミントもタップリ入ります。


そして自分で作ったのがこれ。


連休は_b0257088_14135091.jpg



ほうれん草がなかったので、ケールで代用、
レシピの他にセロリもタップリ入れました!

そしてニナも良く食べてくれるし、これはもうリピ決定~♪


ちなみにNatural Antibiotic効果のある野菜とは、

Turnip(カブ)でした。


見せてもらったものは、日本の小ぶりのものとはかけ離れた感じでしたが、

こちらではどこでも買えるという事なので、今度は入れてみたいと思います:)



そして今日どこでこの豆類を買えるのか聞いてみたら、

3-4回分位の分量を全て分けてくれましたー!!(イラン系のストアで買ったらしいので)


連休は_b0257088_14191268.jpg



これで、一回におーきなお鍋一杯に出来るスープが、

3-4回作れます:)

ご親切なお隣さんに感謝です!




さて今は4連休の真っ最中。


今回は、事前にも全く予定を入れていないので、

さぁ、明日は何する?今日は何する?と言う感じです。


何もなくても家の中で2人で楽しく遊んでいるので、こんな機会ももうそんなになくなるし、それはそれでいいのでしょう。


連休は_b0257088_14235586.jpg



連休は_b0257088_1424761.jpg



バレンタインデーの日は、空もピンク色に染まっていました。


連休は_b0257088_14251674.jpg



連休は_b0257088_14253181.jpg




この日の夜は3人でお泊りごっこ。


連休は_b0257088_14271569.jpg



ニナのお家にお泊りするという設定で、

皆で一階に寝ました(笑)


連休は_b0257088_14282431.jpg



この子もいつに間にか便乗

連休は_b0257088_14284168.jpg



子供達は大喜び!!

寒い夜は出来ないので、

また暖かい連休にやろうと約束させられました:)




そして今日は、ニナがメールボックスを作りたいというので、

要らない箱で作っていました。(が、箱の柄がうるさくて、何が何だかわかりません--;)


連休は_b0257088_14304264.jpg



2人がそれぞれに手紙を書いてバンバン入れています 笑


連休は_b0257088_143361.jpg




まだ見てはいけないのですが、

チラッとみると、こんなのがありました。


連休は_b0257088_14335445.jpg


潤画、カワイイー!!



ニナは、げんきにも忘れずにお手紙を書いてくれていました (涙)


連休は_b0257088_143544.jpg






何も予定を入れず、子供達の発想任せに過ごすのも、

なかなかいいものです:)




明日は連休最終日なので、


サファリパークに行く予定です。

一度位は家から出してあげないとね;)

by ayupie119 | 2015-02-16 14:42