人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニナ 5歳検診

1月18日に5歳になったニナ。

2/7に検診に行ってきました。
5歳児にもなると、血圧の検査までやるんですね。。。
大人と同じように血圧測定のバンドを腕に付けられていました。

身長 約113cm(feetとinchの細かい計算が分からない) 69%
体重 約20kg 75%

そしてBMI=body mass index(体格指数)は80%
5%-84%がノーマルだと表示されています。
って事はギリギリノーマル?!
ちょっと心配になって調べてみると、113cmで20キロだと低体重と出てくる。
身長の計算方法が間違えているのか、アメリカと日本の基準が違うのか(としたら、逆だとは思いますが、、、)
。とにかく明日朝一で身長を測ってみよう。

ニナは今年の9月からキンダー(Kindergarten=小学校入学前の4-6歳児を対象とした学校)なので、
予防接種が3本、TBスキンテストがありました。
5歳検診では注射を沢山するよ、と前々から伝え込んでおいて、本人も内心とは裏腹に「わーい!注射だ注射だ~!」なんてはりきって?見せていたりもしていました。
そして「ニナそんなのなかないよ-3-」なんて言っていたので、”泣かなかったらソフトクリーム”と約束していたのですが、、、
直前まで強気に平気な振りをしていたのが、注射を見るなり大泣き、、、
しかも抵抗。。。
看護婦さんの手を振り払おうと、、、><
5歳にもなると、泣き叫ぶだけでなく”抵抗”するという事も既に学んでいるのですね^^;

何とか5歳児、BMI80%を押さえつけて注射は終了。
ですが勿論ソフトクリームはお預けです(でも幸いこの日は激寒だったのでどちらにしても食べなかったでしょう)。
来年は6歳かぁ、どうなる事やら。。。


日々目に見える変化と言えば、絵でしょうか。
IKEAで画用紙のセットを買ってからは毎日お絵かきをしているのでほんの小さな部分ですが変化が見えます。

ニナのお絵描きの基本形(女の子(プリンセス)、お花、おひさま、木、ちょうちょ等)
ニナ 5歳検診_b0257088_14465588.jpg

景色のアレンジもするように
海(イルカと一緒に)
ニナ 5歳検診_b0257088_14483749.jpg

雨、風、雷^^
ニナ 5歳検診_b0257088_1449365.jpg

女の子が想像しているところも絵にしています。こういうの、どこから覚えてくるのでしょう。。。
お花の夢をみているそうです♪
ニナ 5歳検診_b0257088_14502954.jpg

こちらはプリンセスの夢^^
ニナ 5歳検診_b0257088_14512871.jpg

人の容姿も詳しく描くように
よく見るとアクセサリーやバッグは、自分が持っているモノを描いているようです^^
ニナ 5歳検診_b0257088_14543079.jpg

そして、桜が舞い散る中に着物の女の子。これにはちょっと感動しました*^^*
ニナ 5歳検診_b0257088_14564511.jpg


髪飾りを付け始めたり、ハイヒールを履き始めたり、、
同じような絵ばかり描いているように見えますが、よーく見ると色んな所が新しく変化し、少しずつ絵らしくなっているようです♪

毎日数枚書く絵の数々、、
全部壁に飾って見ていたい気分ですが、それも出来ず。
どう保存しようか、飾ろうか検討中--;


この人も着実に成長しています^^
特に言葉(口調といった方が正しいかも^^;)
本当によくお喋りできるようになりました。
「あゆっ!きょうなにすんのー?!」
相変わらず母親を”あゆっ!”呼ばわりです--
ニナ 5歳検診_b0257088_1544312.jpg

ニナ 5歳検診_b0257088_155650.jpg
ニナ 5歳検診_b0257088_1552371.jpg

酷いヘアカットに酷い顔。。。
ニナ 5歳検診_b0257088_156745.jpg
ニナ 5歳検診_b0257088_156329.jpg
ニナ 5歳検診_b0257088_1564931.jpg
ニナ 5歳検診_b0257088_1575100.jpg

ニナのプリのフェンス外で「にぃなぁーーーーー!!」と叫んで、羨ましそうに見つめる潤。
ニナ 5歳検診_b0257088_1572887.jpg

ニナ 5歳検診_b0257088_1591149.jpg

君も秋からはここに通うんだよ、大丈夫かい?
今までずーっと一緒、たったの週2の2,5h、1人の時間が出来ますが、
1人の時間=2人とも居ない時間。。。
私の方が大丈夫かい?になりそうです^^;

毎日ストレス溜めて怒っている場合じゃないな、、、
今しかない、子供たちと四六時中ベッタリの貴重な時間を楽しまなくては!

by ayupie119 | 2013-02-09 15:18